i-DSIとは? わかりやすく解説

i-DSI

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/10/12 17:41 UTC 版)

i-DSIintelligent-Dual & Sequential Ignition)は、本田技研工業が開発した点火タイミングの制御装置及びその名称である。




「i-DSI」の続きの解説一覧

i-DSI

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 05:46 UTC 版)

ホンダ・P型エンジン」の記事における「i-DSI」の解説

従来E型エンジン後継機にあたりスポーツカー向けのエンジンではなく実用型ではあるが、かなりのショートストロークエンジンとなった。これは軽自動車では車重比してエンジン排気量小さく、他の乗用車用エンジンよりも高い回転域が常用されるために、その回転域での効率重視したためである。ボアピッチL型エンジン同一の80mm。 吸・排気バルブそれぞれ1個で、タイミングベルト駆動されるカムシャフトにより、ロッカーアーム介し開閉される。そのロッカーアーム摺動部には動弁系の摩擦低減するためにローラー機構使用している。点火プラグ対角位置に2個ずつ取付けられその11つ点火コイル装着しエンジン回転負荷に応じて最適なタイミング位相点火するシリンダーヘッド吸・排気ポートは、燃焼室内にスワール形成される形状にし、燃焼速度の向上を図っている。シリンダーブロックアルミ製で、シリンダークランクシャフト中心軸オフセットされ、ピストンシリンダー間の摩擦抵抗低減図っている。 燃料供給装置PGM-FI仕様のみで、インテークマニホールドの各気筒ポートインジェクター取付けられマルチポイント式である。エキゾーストマニホールド無くエンジン三元触媒との間隔を近づけ、冷間時でも早期から排気ガス浄化可能にした。 後継S型エンジン

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i-DSI

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 04:09 UTC 版)

ホンダ・L型エンジン」の記事における「i-DSI」の解説

12A/L13A/L15A D型後継機種。「CO2削減燃費の向上)」と「排気ガスクリーン化」を両立しながら、走る楽しさ動力性能の向上)との高次元での融合目指した「i-シリーズ」のエンジンであり、K型に続く第2弾として登場した。 吸・排気バルブ1つずつだが、点火プラグ対角位置に2個ずつ取付けられその11つ点火コイル装着しエンジン回転負荷に応じて最適なタイミング位相点火する吸排気ポート燃焼室内にスワール形成される形状にし、燃焼速度の向上を図っている。アルミシリンダーブロックにはシリンダークランクシャフト中心軸オフセットされ、ピストンシリンダー間の摩擦抵抗低減図っている。 また、エンジン後方エキゾーストマニホールド取付けることにより、エンジン三元触媒との間隔を近づけ、冷間時でも早期から排気ガス浄化可能にした。さらに、排気ガス触媒セルに対して斜めにあて接触面積増やし浄化効率を向上させている。

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