i-DSI VCMとは? わかりやすく解説

i-DSI+VCM

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 04:09 UTC 版)

ホンダ・L型エンジン」の記事における「i-DSI+VCM」の解説

LDA/LEA シビックハイブリッドおよび2代目インサイト用に開発可変バルブタイミング・リフト機構応用し減速回生時に一部または全気筒の吸・排気バルブ休止させることにより擬似的排気量可変させ、吸・排気ポンピングロス低減させている。これによりタイヤからの回転エネルギー無駄な発電機IMAモーター)へ伝え回生効率を向上させている。さらに、2代目シビックハイブリッド用は、3ステージi-VTEC低速域:ローカム運転、高速域:吸気のみハイカムによる高出力運転、減速回生時:吸・排気バルブ休止仕様となっている。 2代目シビックハイブリッド用及び2代目インサイト用にはエキゾーストマニホールド無くシリンダーヘッド内で隣り合う排気ポート集合し、その直後三元触媒装備されている。

※この「i-DSI+VCM」の解説は、「ホンダ・L型エンジン」の解説の一部です。
「i-DSI+VCM」を含む「ホンダ・L型エンジン」の記事については、「ホンダ・L型エンジン」の概要を参照ください。

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