VTEC採用状況とは? わかりやすく解説

VTEC採用状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/22 03:22 UTC 版)

VTEC」の記事における「VTEC採用状況」の解説

1989年インテグラでの初採用以来ホンダ車のエンジンVTECエンジン」というイメージユーザー間に植え付けられるほど、いすゞ自動車OEM供給されていた製品含めてVTECエンジン採用車種多くなった。国内においては長らく軽自動車以外のエンジンでほぼ何かしらVTEC機構備えている状況であったが、2017年発売2代目N-BOX搭載されるS07B(自然吸気仕様)にi-VTEC組み合わせられたことで、2017年現在大半エンジンi-VTEC移行したこととなる。 以前の1.5L以下のエンジンにおいてはVTEC機構採用・非採用エンジン双方生産されており、こうした排気量エンジンには、より低燃費化を図ることのできるi-DSI採用拡大していた。VTECエンジン(1.5L)とi-DSIエンジン(1.3L)の双方ラインナップ揃え車種では、VTECエンジンではパワフルさを、i-DSIエンジンでは経済性アピールすることで棲み分け図っていたが、2007年発売2代目フィットからは1.3Lエンジンにもi-VTEC組み合わせられている。

※この「VTEC採用状況」の解説は、「VTEC」の解説の一部です。
「VTEC採用状況」を含む「VTEC」の記事については、「VTEC」の概要を参照ください。

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