1998 - 2002
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「ミシェル・クワン」の記事における「1998 - 2002」の解説
1998-1999シーズン、グランプリシリーズは全て辞退し、全米選手権で3度目の優勝、世界選手権は2位に終わる。 1999-2000シーズン、クワンは3回転-3回転を含むジャンプ偏重の構成でスケートカナダ、スケートアメリカ、全米選手権で4度目の優勝、世界選手権でも3度目の優勝を果たす。 2000-2001シーズン、スケートアメリカ、全米選手権で5度目の優勝、世界選手権でも2年連続4度目の優勝を果たす。 2001-2002シーズン、シーズンの初めに12年間コンビを組んできた名コーチ、フランク・キャロルとの師弟関係を解消(大親友ともいえる彼らの仲の深さはスケート界でも有名であったため、不仲説、方向性の相違など様々な憶測が囁かれたが、二人とも不仲説は完全否定)。スケートアメリカで優勝。スケートカナダでは2位、グランプリファイナルも2位に終わる。五輪選考となる全米選手権で6度目の優勝、ソルトレイクアメリカ代表に選出される。 2002年2月のソルトレイクシティオリンピックでは、ショートプログラムで首位に立つも、フリースケーティングではジャンプのミスがあり3位。結局金メダルのサラ・ヒューズ、銀メダルのイリーナ・スルツカヤに抜かれ、総合でも3位に落ちてしまい銅メダル獲得に終わった。ソルトレイク五輪後、引退が囁かれる中現役続行を公言。世界選手権は優勝したスルツカヤに次いで2位だった。
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1998 - 2002
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「イリーナ・スルツカヤ」の記事における「1998 - 2002」の解説
1998年-1999年シーズンのロシア選手権は4位に終わり、1999年の世界選手権は代表の選考から漏れた。低迷の大きな要因は思春期で体重増からジャンプの失敗が増え、特にルッツジャンプが跳べなくなったことによる。その後激しいスランプに陥り、スケートをやめることさえ考えたという。友人で後に夫となるセルゲイ・ミハイエフが彼女を支えて減量に成功、再び世界の舞台に挑むことになった。1999年8月6日にモスクワ市内のロシア正教会で、セルゲイと結婚した。 2000年にフランスのリヨンで開催されたグランプリファイナルのフリースケーティング(ドンキホーテ)において3回転ルッツ-3回転ループのコンビネーションジャンプを成功させ、更に3回転-3回転のコンビネーションジャンプを成功させ技術点で6.0満点をマークして優勝した。 2001年にカナダ・バンクーバーで開催された世界選手権のフリースケーティング(ドンキホーテ)において3回転サルコウ-3回転ループ-2回転トゥループのコンビネーションジャンプを成功させたが、さらに難易度の高い3回転ルッツ-3回転ループ-2回転トゥループのコンビネーションジャンプに挑戦するもループでステップアウトして不完全な評価となった。結果、ミシェル・クワンに次ぐ2位に終わった。 ミシェル・クワンを抑えて優勝候補の筆頭に挙げられて臨んだ2002年のソルトレイクシティオリンピックでは、ショートプログラム(セレナーデ)でミシェル・クワンに次ぐ2位につけた。 フリースケーティング(トスカ)ではSP3位のコーエンがジャンプのミスで順位を落とし、首位のクワンがジャンプの連続ミスで優勝を逃した直後に最終走者として登場したフリーを得意とするスルツカヤの優勝が確実とみられて臨んだが、3フリップで大きくバランスを崩したり、予定していた3回転-3回転のコンビネーションを組めなかったことなどが響いて2位となり、総合でもフリーで1位となったサラ・ヒューズに大逆転され銀メダルに終わった。キス&クライでは笑顔を見せていたスルツカヤだが、舞台袖で号泣した姿が全世界にテレビ中継された。舞台袖でスルツカヤはプレゼンテーションの評価が何故低いのか、これでは採点する意味がない、とジャッジに対する不満を泣きながらカメラを背にして訴えた。コーチのジャンナ・グロモワはスルツカヤを背後から抱きしめて慰めた。 オリンピック後の長野で開催された世界選手権ではショートプログラムで完璧な演技を披露し1位、芸術点で2つの6.0の満点が出た。フリースケーティングでもミスの無い演技で1位になり、念願の世界選手権初優勝を果たした。
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1998-2002
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「Linuxゲーム」の記事における「1998-2002」の解説
1998年11月9日、Loki Softwareと呼ばれたソフトウェア会社が、Scott Dreakerによって設立された。Lokiは、商業的には失敗に終わったが、現代のLinuxのゲーム業界の誕生として記憶される。Lokiは、Loki インストーラや、SDLの開発のサポート、OpenALオーディオライブラリのプロジェクトの開始など、いくつかのフリーなソフトウェアやツールの開発を行った。これらは、現在においても、Linuxにおけるゲーム開発の礎石と目される。
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