オデッセイ
「オデッセイ」とは・「オデッセイ」の意味
「オデッセイ(Odyssey)」とは、古代ギリシアの詩人ホメロスが書いたとされる長編叙事詩「オデュッセイア(Odysseia)」の英語での呼称である。フランス語では「odyssée」と表わし、現在では長期に渡る冒険や放浪の旅を表わす比喩表現として用いられることもある。例えばSF作家スタンリイ・G・ワインボウムが1937年に発表した小説「火星のオデッセイ(A Martian Odyssey)」が挙げられる。火星に着陸した探検隊と知的生命体との遭遇について描いたSF冒険作品である。
また、2015年にはリドリー・スコット監督がアンディ・ウィアーの小説「火星の人」を原作としたSF映画「オデッセイ」を製作している。原題が「The Martian」だが、主人公の長期の放浪・冒険を表わす意味として邦題タイトル「オデッセイ」が付けられた。物語は火星の有人探査チームで1人置き去りになってしまった宇宙飛行士が、希望を失わずに生き延びようと奮闘する様子を緻密な科学描写を通して描いている。
「オデッセイ」を用いた表現は小説や映画の世界だけに留まらない。TVゲームの分野では、2017年にNintendo Switch用ソフト「スーパーマリオ オデッセイ(SUPER MARIO ODYSSEY)」が任天堂より発売されている。内容は“マリオ、世界の旅へ。”というキャッチフレーズのもと、プレイヤーがマリオとなって月の国へ連れ去られたピーチ姫を救い出す冒険の旅に出るというもの。箱庭型の3Dアックションゲームとなっており、ニンテンドーゲームキューブ用ソフト「スーパーマリオサンシャイン」に続き15年ぶりとなる3Dマリオのゲームである。
一方、日本車メーカー本田技研工業が生産するスポーティなミニバン「オデッセイ(ODYSSEY)」シリーズも有名だ。1994年から生産が開始され、2021年には国内での生産を終了したが、北米仕様車の開発や上位モデルの「アブソルート」が人気を博すなど、さまざまな走りのニーズを満たしてきた。「オデッセイ(ODYSSEY)」の“長い冒険旅行”という意味には、家族や仲間で快適な冒険旅行を楽しめるという思いが込められている。
例えば冒険なら「アドベンチャー(Adventure)」、旅行なら「トラベル(Travel)」を用いるのが一般的で、日常生活で「オデッセイ(Odyssey)」という表現を使うことはない。ただし前述のような比喩として用いることで、より壮大で知的な魅力を高めたり、ポジティブな効果を期待する表現と言える。
「オデッセイ」の読み方
「Odyssey」は日本語で「オデッセイ」と読むが、英語読みでは発音が異なる。発音記号にすると「άdəsi」と表わし、日本語に直すと「オァディスィ」となる。日本語の「オデッセイ」が「オ」よりも「デッ」の部分を強く発音するのに対し、英語読みの「オァディスィ」ではアクセントが語頭にくるのが特徴。「オァ」は「オ」の口の開け方で「ア」と気持ち長めに発音し、「ディスィ」は弱く発音する。
「オデッセイ」の熟語・言い回し「オデッセイ」という言葉を日常生活で使うことはなくても、身近なところで見聞きすることはあるかもしれない。小説やゲームのタイトル、車の名前など、あらゆる場面で効果的に用いられているからだ。こちらでは「オデッセイ」を使用した有名な熟語の1つである「スペースオデッセイ」について紹介する。
スペースオデッセイとは
スタンリー・キューブリック監督による1968年製作のSF映画「2001年宇宙の旅(2001: A Space Odyssey)」のタイトルに用いられた熟語である。脚本はキューブリックとSF作家アーサー・C・クラークによって共同で行われ、人間の進化や科学の発達、AIの氾濫、そして地球外生命体の存在など、あらゆる未知の可能性がテーマとなっている。2001年4月にアメリカ航空宇宙局 (NASA)によって打ち上げられた火星探査機「2001マーズ・オデッセイ(2001 Mars Odyssey)」の名前は、今作のタイトルにちなんで命名された。なお、今作は1991年に連邦政府国立フィルム保存委員会により“文化的、歴史的、美学的に重要”な作品として、半永久的にアメリカ国立フィルム登録簿に保管されている。
スタンリー・キューブリック監督による1968年製作のSF映画「2001年宇宙の旅(2001: A Space Odyssey)」のタイトルに用いられた熟語である。脚本はキューブリックとSF作家アーサー・C・クラークによって共同で行われ、人間の進化や科学の発達、AIの氾濫、そして地球外生命体の存在など、あらゆる未知の可能性がテーマとなっている。2001年4月にアメリカ航空宇宙局 (NASA)によって打ち上げられた火星探査機「2001マーズ・オデッセイ(2001 Mars Odyssey)」の名前は、今作のタイトルにちなんで命名された。なお、今作は1991年に連邦政府国立フィルム保存委員会により“文化的、歴史的、美学的に重要”な作品として、半永久的にアメリカ国立フィルム登録簿に保管されている。
オデッセイ

タイプ | Absolute | L | M | S | B | |||||||||||
Kパッ ケージ | エアロ パッケージ | エアロ パッケージ | ||||||||||||||
2.4L DOHC i-VTEC+PGM-FI | ||||||||||||||||
駆動方式 | FF | 4WD | FF | 4WD | FF | 4WD | FF | 4WD | FF | 4WD | FF | 4WD | FF | 4WD | FF | 4WD |
車名・型式 | ホンダ ・ ABA- RB1 | ホンダ ・ ABA- RB2 | ホンダ ・ DBA- RB1 | ホンダ ・ DBA- RB2 | ホンダ ・ DBA- RB1 | ホンダ ・ DBA- RB2 | ホンダ ・ DBA- RB1 | ホンダ ・ DBA- RB2 | ホンダ ・ DBA- RB1 | ホンダ ・ DBA- RB2 | ホンダ ・ DBA- RB1 | ホンダ ・ DBA- RB2 | ホンダ ・ DBA- RB1 | ホンダ ・ DBA- RB2 | ホンダ ・ DBA- RB1 | ホンダ ・ DBA- RB2 | |||
トラ ンス ミッ ショ ン | 無段変速 オートマチック (7スピードモード付) | ● | ● | ● | ● | ||||||||||||||
5速オートマチック (Sマチック付) | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | |||||||
寸 法 ・ 重 量 ・ 乗 車 定 員 | 全長(m) | 4.770 | |||||||||||||||||
全幅(m) | 1.800 | ||||||||||||||||||
全高(m) | 1.550 | 1.570 | 1.550 | 1.570 | 1.550 | 1.570 | 1.550 | 1.570 | 1.550 | 1.570 | 1.550 | 1.570 | 1.550 | 1.570 | 1.550 | 1.570 | |||
ホイールベース(m) | 2.830 | ||||||||||||||||||
トレッド(m)前/後 | 1.560/1.560 | ||||||||||||||||||
最低地上高(m) | 0.155 | 0.150 | 0.155 | 0.150 | 0.155 | 0.150 | 0.155 | 0.150 | 0.155 | 0.150 | 0.155 | 0.150 | 0.155 | 0.150 | 0.155 | 0.150 | |||
車両重量 | 1,640 | 1,690 | 1,660 | 1,700 | 1,660 | 1,700 | 1,620 | 1,670 | 1,620 | 1,670 | 1,600 | 1,650 | 1,600 | 1,650 | 1,600 | 1,650 | |||
最大車両 重量(kg)※ | 1,700 | 1,750 | 1,670 | 1,710 | 1,700 | 1,740 | 1,640 | 1,690 | 1,640 | 1,690 | 1,600 | 1,650 | 1,600 | 1,650 | 1,610 | 1,660 | |||
乗車定員(名) | 7 | ||||||||||||||||||
客室内寸法(m) 長さ/幅/高さ | 2.790/1.535/1.220(サンルーフ装着車1.205) | ||||||||||||||||||
エ ン ジ ン | エンジン型式 | K24A | |||||||||||||||||
エンジン種類・ シリンダー数および配置 | 水冷直列4気筒横置 | ||||||||||||||||||
弁機構 | DOHC チェーン駆動 吸気2 排気2 | ||||||||||||||||||
総排気量(cm3) | 2,354 | ||||||||||||||||||
内径×行程(mm) | 87.0×99.0 | ||||||||||||||||||
圧縮比 | 10.5 | 9.7 | |||||||||||||||||
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI) | ||||||||||||||||||
使用燃料種類 | 無鉛 プレミアム ガソリン | 無鉛レギュラーガソリン | |||||||||||||||||
燃料タンク容量(L) | 65 | 60 | 65 | 60 | 65 | 60 | 65 | 60 | 65 | 60 | 65 | 60 | 65 | 60 | 65 | 60 | |||
性 能 | 最高出力 (kW[PS]/rpm)* | 147 [200] /6,800 | 140 [190] /6,800 | 118[160]/5,500 | |||||||||||||||
最大トルク (N・m[kg・m]/rpm)* | 232 [23.7] /4,500 | 228 [23.2] /4,500 | 218[22.2]/4,500 | ||||||||||||||||
燃料消費率(km/L) 10・15モード走行 (国土交通省審査値) | 11.0 | 10.6 | 12.2 ★ | 11.2 | 12.2 ★ | 11.2 | 12.2 ★ | 11.2 | 12.2 ★ | 11.2 | 11.6 ★ | 11.2 | 11.6 ★ | 11.2 | 11.6 ★ | 11.2 | |||
主要 燃費 向上 対策 | 可変バルブ タイミング | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ||
自動無段 変速機(CVT) | ● | ● | ● | ● | |||||||||||||||
最小回転半径(m) | 5.4 | ||||||||||||||||||
動 力 伝 達 ・ 走 行 装 置 | 変速比 | CVT | 前進 | ─ | ─ | 2.470 ~ 0.450 (マニュ アル モード 付) | ─ | 2.470 ~ 0.450 (マニュ アル モード 付) | ─ | 2.470 ~ 0.450 (マニュ アル モード 付) | ─ | 2.470 ~ 0.450 (マニュ アル モード 付) | ─ | ─ | ─ | ─ | ─ | ─ | ─ |
後退 | ─ | ─ | 1.735 | ─ | 1.735 | ─ | 1.735 | ─ | 1.735 | ─ | ─ | ─ | ─ | ─ | ─ | ─ | |||
5AT | 1速 | 2.651 | ─ | 2.651 | ─ | 2.651 | ─ | 2.651 | ─ | 2.651 | 2.651 | 2.651 | 2.651 | ||||||
2速 | 1.516 | ─ | 1.516 | ─ | 1.516 | ─ | 1.516 | ─ | 1.516 | 1.516 | 1.516 | 1.516 | |||||||
3速 | 1.081 | ─ | 1.081 | ─ | 1.081 | ─ | 1.081 | ─ | 1.081 | 1.081 | 1.081 | 1.081 | |||||||
4速 | 0.772 | ─ | 0.772 | ─ | 0.772 | ─ | 0.772 | ─ | 0.772 | 0.772 | 0.772 | 0.772 | |||||||
5速 | 0.566 | ─ | 0.566 | ─ | 0.566 | ─ | 0.566 | ─ | 0.566 | 0.566 | 0.566 | 0.566 | |||||||
後退 | 2.000 | ─ | 2.000 | ─ | 2.000 | ─ | 2.000 | ─ | 2.000 | 2.000 | 2.000 | 2.000 | |||||||
減速比 | 4.437 | 4.437 (前) 2.562 (後) | 5.072 | 4.437 (前) 2.562 (後) | 5.072 | 4.437 (前) 2.562 (後) | 5.072 | 4.437 (前) 2.562 (後) | 5.072 | 4.437 (前) 2.562 (後) | 4.437 | 4.437 (前) 2.562 (後) | 4.437 | 4.437 (前) 2.562 (後) | 4.437 | 4.437 (前) 2.562 (後) | |||
ステアリング装置形式 | ラック・ピニオン式(パワーステアリング仕様) | ||||||||||||||||||
タイヤ(前・後) | 225/45R18 91W | 215/60R16 95H | |||||||||||||||||
主ブレーキの種類・ 形式(前/後) | 油圧式ベンチレーテッドディスク/油圧式ディスク(ドラム駐車ブレーキ内蔵) | ||||||||||||||||||
サスペンション方式 (前・後) | ダブルウイッシュボーン式 | ||||||||||||||||||
スタビライザー形式 (前・後) | ト-ション・ バー式 (ハード タイプ) | ト-ション・バー式 |
■ | ※メーカーオプションを組み合わせて装着した場合の最大車両重量です。各組み合わせ装着の車両重量は販売会社にお問い合わせください。 |
■ | *はネット値です。「ネット」とはエンジンを車両に搭載した状態とほぼ同条件で測定したものです。 |
■ | 新単位として、出力は「PS」から「kW」に、トルクは「kg・m」から「N・m」に切り替わっています。 |
■ | 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。 |
★ | 印の車両はグリーン税制(低燃費・低公害車の普及促進優遇税制)の対象となります。ご購入時に自動車取得税の軽減措置が受けられます(平成20年3月31日まで)。また、ご購入の翌年度の自動車税について軽減措置が受けられます(平成20年3月31日までの新車登録車を対象)。 |
■ | 主要諸元は道路運送車両法による型式指定申請書数値。 |
■ | ODYSSEY、Absolute、G-CON、IHCC、INTER NAVI SYSTEM、PGM-FI、プロスマテック、VSA、VTECは本田技研工業株式会社の登録商標です。 |
■ | 製造事業者:本田技研工業株式会社 |
オデッセイ
オデッセイとは、長い冒険旅行の意味。語源は古代ギリシャの長編叙事詩「オデッセイア」(主人公オデッセウスが体験する10年間の冒険旅行)からきている。長時間の移動でも家族全員が快適に楽しめるクルマという意味合いを込めた名前。初代モデルは1994年10月発売。ホンダ初の自社開発RV、クリエイティブムーバーだった。ベースとなったのは5代目アコードだが、2830mmのホイールベースはアコードの2715mmより115mmも長い。全長4750mm、全幅1770mm、全高1660mmのディメンション。定員は6名と7名。
直4・SOHCの2.2Lエンジンを横置きし、駆動方式はFFとデュアルポンプ方式4WDがあった。リヤサスペンションはダブルウイッシュボーン/コイルだが、室内への張り出しを極力抑えた。サードシートは停止時に後ろ向きにでき、床下にたたむこともできた。SRSエアバッグ、ABSなどはオプション。
ホンダでは生産設備の制約から、この全幅のクルマはつくれないと考えていた。しかし、一人のエンジニアが、ここをこうすればつくれると提言し、その結果として生産が可能になったという。
95年12月、ガラストップのサンシャインルーフをメーカーオプションとして新設定。エクスクルージブという上級モデルも追加した。
97年8月、マイナーチェンジ。エンジンは2.2Lから2.3Lにアップした。VTEC機構も採用、150psとなった。タコメーターが付いたのもトピックで、ABSも全車に標準装備。10月、V6・SOHC・VTECの3L・200psエンジンを載せたプレステージを追加。最高級グレードで、運転席8ウェイパワーシートなどを標準とするFF車だった。ABSは電子制御制動力配分装置(EBD)付きを装備。ミッションはダイレクト制御4速ATのみ。
99年12月、2代目デビュー。直4・SOHC・4バルブ・2.3Lの150psエンジンを載せるS、M、Lがあり、またV6・SOHC・4バルブ・3Lの210psユニットを積むVGとVZがあって、駆動方式はそれぞれにFFとデュアルポンプ4WDがあった。ボディ寸法はホイールベース2830mm、全長は直4搭載車が4770mm、V6搭載車が4835mmで旧型とほぼ同じ。全幅は前者1795mm、後者1800mmで旧型より広くなった。定員は6・7名。V6搭載車は5速ATを付ける。直4搭載車は99年12月から、V6搭載車は2000年1月から発売。2000年8月、最量販モデルMタイプベースの装備充実車MQを追加。
2001年11月、スポーティグレードのアブソルートをリリース。15mmのローダウンサスペンション、専用のフロントグリルとエアロパーツ、ブラックの内装、インチアップタイヤなどを装備した新グレード。4気筒・6気筒両エンジンがあり、それぞれFFと4WDの計4モデルをそろえた。同時に、既存モデルのマイナーチェンジもあった。バンパーやフロントグリルなどエクステリアを改良した。2002年10月のマイナーチェンジで、ディスチャージヘッドランプを標準装備、ボディ同色のフロントロワスカートとサイドプロテクターの採用もあった(Sタイプを除く)。同時にアブソルートも新デザインのアルミホイールに変え、1台あたり約1.2kgの軽量化を達成。インテリアではブラックに加えてイルビアンコ(白)を追加設定した。
オデッセイ
オデッセイ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/10 16:50 UTC 版)
「ダイダロス (スターゲイト)」の記事における「オデッセイ」の解説
オデッセイ(U.S.A.F. Odyssey)は、ダイダロス級戦艦の2番艦である。艦名はギリシャ神話の登場人物で、長い苦難の旅のすえに帰郷した英雄オデュッセウスが由来。初代艦長はポール・エマーソン大佐、2代目艦長はイアン・ディビットソン大佐。 シーズン9の189話のプロメテウス撃沈以降、その任を引きつぎ地球防衛を主な任務としている。 クラスとしてはダイダロス級であるが、シーズン10の最終話ではアスガードの技術を用いた新兵器や、アスガードコア、ジャクソン博士がマーリンから得た知識で搭載したステルス装置など様々な改造がされている。シーズン10においてはダイダロスはペガサス銀河に、コロレフはオーライにより撃沈され、アポロは就役前のため、米国空軍が天の川銀河で自由に使用できる唯一の宇宙戦艦となる。
※この「オデッセイ」の解説は、「ダイダロス (スターゲイト)」の解説の一部です。
「オデッセイ」を含む「ダイダロス (スターゲイト)」の記事については、「ダイダロス (スターゲイト)」の概要を参照ください。
オデッセイ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/16 09:46 UTC 版)
原だけが唯一交信することができる(というより、彼女の妄想中の人物である)「地球への旅行者を見守る存在」。白衣にメガネの心理カウンセラー風の男性にも見える。周囲との軋轢に悩む原と対話しさまざまな助言を与える。
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オデッセイ(The Odyssey)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 00:58 UTC 版)
「タイタンフォール」の記事における「オデッセイ(The Odyssey)」の解説
マップ「レリック」で「消耗戦」を行う。惑星トロイにある「IMS オデッセイ」の残骸。
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オデッセイ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 13:09 UTC 版)
「海筋肉王 〜バイキング〜」の記事における「オデッセイ」の解説
羅針盤を模した円盤の上を通り抜ける。円盤は直径5.4mで360度全方向に傾く。
※この「オデッセイ」の解説は、「海筋肉王 〜バイキング〜」の解説の一部です。
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オデッセイ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 23:29 UTC 版)
サンカイチホーに存在する施設。商業施設として建設中だったが、怪奇現象が起こり地下迷宮と化した。地下深部には、ジャパリ博物館が存在している。
※この「オデッセイ」の解説は、「けものフレンズ3」の解説の一部です。
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