N360とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 工学 > 大車林 > N360の意味・解説 

N360/ NⅢ360

英語 N360; NⅢ360

まだS800生産していた時代1967年3月、360ccエンジンの軽乗用車N360を発売したエンジン4ストローク空冷2気筒SOHCで、最高出力31ps/8500rpm、最大トルク3.0kg-m/5500rpmを発生。この性能当時としては驚異的で、他社エンジンは最高で25ps、普通は20psくらいだったホンダ車としては初のFF車だったが、これも当時の軽乗用車としては先進的だった。4速MTで115km/hの最高速公称単一グレードだった。

N360というネーミングは、例えイタリアの小排気量バイク場合50年代ではN(ノルマーレ=ノーマル)、T(ツーリズモ=ツーリング)、S(スポルト)、GT(グラン・ツーリズモ)、GS(グラン・スポルト)という分類が同じ排気量モデルに対して行われたことがあるホンダはバイクメーカーらしく、それにならったとみられる乗物のNとする説もあるが、ホンダ製品分類記号セダンを表すというのが通説東京店頭渡し価格315000円だった。

67年12月デラックス型のMを追加68年2月にはタコメーター、ナルディタイプのステアリングホイールなどを装備したSを設定したエンジン性能動力性能ベーシック型と等しい。36万円だった。4月3速ATが付いた6月には、スポーティで豪華なタイプ、Gという、SとM両方特性をもつクルマサンルーフ車をリリースした。Gは39万円シリーズ中、もっとも高価だった9月ツインキャブレーターのTを発売。36ps/9000rpmで、最高速120km/h、0→400m加速タイムは21.05秒といわれた。デラックス36万円だった。ほかにスポーティ装備TS豪華装備のTM/TGもラインアップ69年1月マイナーチェンジNⅡになった4月からの保安基準強化先駆ける改良実施した。Tはツーリングに名称を変え、黒いマスク飾った

70年1月モデル名がN変わったフロント部のデザイン新しくし、ミッション4速フルシンクロ改良3月、ATを追加。36psタイプもあったが、一方で27psのおとなしタウン追加設定もあった。

71年6月ライフにその座を引き継ぐかたちでなくなった。しかし、生産72年8月頃まで続いた

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

ホンダ・N360

(N360 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/13 14:40 UTC 版)

N360(エヌさんびゃくろくじゅう)は、本田技研工業がかつて製造、販売していた軽自動車である。本項では日本国外向けのN400・N600および日本向けに販売された小型(普通)自動車N600Eについても解説を行う。


  1. ^ a b デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第14号3ページより。
  2. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第14号3ページより。
  3. ^ a b c デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第14号4ページより。
  4. ^ a b c d e f g h i j 『絶版車カタログ 国産車編 Part1 1950-1969』 77ページ
  5. ^ ホンダ「N-ONE」試乗=プレミアムな軽自動車、ルーツはN360 - 時事通信、2012年11月14日
  6. ^ 2015年11月より、Nシリーズのキャラクター「Nコロくん」にも用いられている。Nコロくんの部屋
  7. ^ 『360cc軽自動車のすべて』三栄書房 p65
  8. ^ 二輪車では横置きの直列エンジンを並列と呼ぶ。
  9. ^ 『絶版日本車カタログ』三推社・講談社 p45
  10. ^ 国内二輪車の製造と販売で同社に次ぐヤマハスズキはこの時期の製造は競技車・市販車を問わず2ストロークエンジンのみで、4ストロークエンジンを得意とする同社は大排気量化もしくは超高回転化の選択肢を取らざるを得ない状況であった。
  11. ^ 直列2気筒の4ストロークエンジンで等間隔爆発を実現するには、クランクシャフトの位相が2気筒で全く同じとなる360度クランクとせざるを得ない。この構造で高回転型エンジンとした場合、極大のフライホイールか別途振動を抑制するバランスシャフトを与えない限り、振動が激しくなることは避けられない。N360のエンジンにはそれらの装備は与えられなかった。
  12. ^ 暖房性能の難は、同時代に空冷エンジンを用いていた多くの軽自動車にも共通する欠点である。
  13. ^ 大島卓・山岡茂樹『自動車』(日本経済評論社 1987年)p199-200
  14. ^ 「N500」も計画されたが、排気量の拡大は400ccにとどめられた。その後 「N600」ではクランクケース、トランスミッションなどが専用に開発された。
  15. ^ 他社の車も乗せて ホンダN360欠陥テスト場へ『朝日新聞』1970年(昭和45年)12月10日朝刊 12版 22面
  16. ^ 七件に欠陥容疑 警察庁、運輸省の判断求める『朝日新聞』1970年(昭和45年)11月21日朝刊 12版 23面
  17. ^ 参考 第71回国会 内閣委員会 第37号 1973年(昭和48年)7月4日
  18. ^ 最高時速80キロに 欠陥者、国会で取り上げる『朝日新聞』1970年(昭和45年)9月10日夕刊 3版 10面
  19. ^ 軽自動車にも車検 「なるべく早く実施」最高時速80キロに 欠陥者、国会で取り上げる『朝日新聞』1970年(昭和45年)9月11日朝刊 12版 1面
  20. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第12号16ページより。


「ホンダ・N360」の続きの解説一覧


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「N360」の関連用語

N360のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



N360のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
三栄書房三栄書房
Copyright c San-eishobo Publishing Co.,Ltd.All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのホンダ・N360 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS