勃興期とは? わかりやすく解説

勃興期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 02:16 UTC 版)

ブラジリアン柔術」の記事における「勃興期」の解説

以下の歴史グレイシーバッハJAPANとグレイシーアカデミーの公式サイトなどを元に記述する20世紀前半日本離れた前田光世柔術にほれ込んだスコットランド系移民ルーツに持つガスタオン・グレイシーが自分の子供達に柔術教えてほしいと依頼し長男カーロス・グレイシーらが前田から学ぶこととなった末弟エリオカーロスから学んだが、カーロス比べて肉体決し強くなかったエリオてこの原理応用した技術開発取り組み、その延長線上で教授法獲得して兄弟中でも頭角表し始めたカーロスは自らだけでなく、兄弟達の試合マネージメント行って柔術有効性証明し続けることで着実に国内での柔術足場築いていった。特にエリオ技術秀でていたことから積極的に他流試合に出続けたその中でも特に知られているのがエリオ木村政彦一戦であり、エリオ最終的に敗れたがその前の試合では日本人柔道家相手好成績残しており、内一人十字絞め絞め落として日系人コミュニティ大い動揺させた。

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勃興期

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パラレル映画」の記事における「勃興期」の解説

.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}} 『Dharti Ke Lal』 『2エーカー土地パラレル映画1940年代後半から1965年にかけてサタジット・レイリッティク・ゴトクビマル・ロイ、ムリナル・セン(英語版)、タパン・シンハー(英語版)、ハージャー・アフマド・アッバース(英語版)、ブッダデーブ・ダースグプタ、チェタン・アナンド(英語版)、グル・ダット、V・シャンタラムによって形作られた。この時期インド映画史における黄金時代一部見做されている。また、この作品群インド文学から多く題材引用しており、当時インド社会経済人口変動政治背景研究するための重要な資料となっている。インド映画黎明期からエンターテインメント上の目的を以て製作されることが多く、これらは映画通して社会問題訴え時には新し問題提起する役割担っていた。これらの例としてベンガル飢饉 (1943年)題材にしたハージャー・アフマド・アッバースの『Dharti Ke Lal』、第1回カンヌ国際映画祭パルム・ドール受賞したチェタン・アナンドの『下層都市英語版)』が挙げられる1950年代から1960年代にかけて、映画製作者脚本家一部ミュージカル映画形式やり方に不満を抱き芸術的観点から現実描いた映画ジャンル形成した。この時期製作され作品群大半は、芸術映画ジャンル促進目的とした州政府からの資金援助得ていた。この「インドネオリアリズム英語版映画」の最も著名な映画監督にサタジット・レイ挙げられ、シャーム・ベネガル(英語版)、ムリナル・セン、アドゥール・ゴーパーラクリシュナン英語版)、ゴーヴィンダン・アラヴィンダン(英語版)、ギリシュ・カサラヴァッリ(英語版)が後に続いたサタジット・レイの最も著名な作品オプー三部作英語版)(『大地のうた』『大河のうた』『大樹のうた』)があり、このうち大地のうた』は15ルピー低予算製作され三部作カンヌ国際映画祭ベルリン国際映画祭ヴェネツィア国際映画祭で賞を受賞し、現在ではオールタイムベスト映画ランキングリストアップされている。 製作され芸術映画一部シュルレアリスムファンタスティック分類される映画業界商業的な成功収めており、こうした芸術映画商業映画要素上手く組み合わせた作品存在する。この例として挙げられるのがビマル・ロイの『2エーカー土地英語版)』であり、同作興行面批評面成功収め第7回カンヌ国際映画祭国際賞受賞している。ボリウッドで最も成功した映画製作者一人であるリシケーシュ・ムカルジー(英語版)は「中流映画パイオニア」と呼ばれており、変化する中流階級精神描いた映画製作することで知られていた。ブリタニカ百科事典彼について「主流映画豪華さ芸術映画冷徹なリアリズム中間切り開いた」と記述している。この他にバス・チャテルジー(英語版)は中産階級の生活を描いたPiya Ka Ghar』『Rajnigandha』『Ek Ruka Hua Faisla』を監督したことで知られており、グル・ダット監督した渇き英語版)』はタイム誌オールタイム映画100選英語版)に選ばれている。 1960年代に入るとインド政府インドテーマにした芸術映画資金投入するようになった。これらの映画製作した監督多くは、プネーインド映画テレビ研究所卒業生だった。同研究所教授務めたリッティク・ゴトク著名な映画監督でもあったが、サタジット・レイ異なり国際的な名声を得ることはなかった。彼が1952年監督した『Nagarik』はサタジット・レイの『大地のうた』よりも先に製作されベンガル語芸術映画だったが、同作は彼が死去するまで公開されることがなかった。彼の最初商業映画である『非機械的英語版)』は、『ラブ・バッグ以前無生物自転車)をキャラクターとして登場させた最初映画として知られている。また、同作主人公ビマルは、サタジット・レイの『Abhijan』の主人公ナルシンの描写影響与えたとされている。 1964年にはカンナダ語映画で初となるシュルレアリスム映画Naandi』が公開された。同作興行的批評面成功収め国際映画祭上映され最初カンナダ語映画となった。これにより、カンナダ語映画1970年代から1980年代にかけて多く映画賞受賞する国際的な映画産業成長した

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勃興期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/01 22:01 UTC 版)

カラハン朝」の記事における「勃興期」の解説

840年モンゴル高原ウイグル国家崩壊した後、カラハン朝勢力台頭するウイグル国家構成していたテュルク諸部族中国チベット中央アジア移動しそのうち15部族セミレチエ地方支配するカルルク族元に逃走したカラハン朝王統起源明らかになっておらず、様々な説挙げられている。ウクライナ学者Omeljan Pritsakはカラハン朝起源ウイグル、トルクマン、カルルクチギル、ヤグマー、カルルク・ヤグマー混合突厥の7に分類しカラハン朝起源ウイグル国家崩壊後独立したカルルク部族連合推定した突厥起源説では、突厥支配支族一つである阿史那氏末裔が「カガン」を称しタラスイリ河谷、カシュガルに至る地域新たな部族連合形成した説明されている。カルルク王朝の起源とする説では亡命者受け入れたカルルク集団がやがてカラハン国家に変貌した説明されカルルク指導者であるキュル・ビルゲ(ビルゲ・キュル・カドゥル)、キュル・ビルゲの孫サトゥクのいずれか王朝の創始者と見なしている。創始者キュル・ビルゲ時代に、それまでカルルク本拠地としていたスイアブからベラサグン本拠地移した考えられている。 キュル・ビルゲの子バズルは大ハンアルスラン・ハン)としてベラサグン支配しバズルの弟オグウルチャクは小ハン(ボグラ・ハン)としてタラス支配した893年マー・ワラー・アンナフル地方支配するサーマーン朝によってタラス占領されるとオグウルチャクはカシュガル移り、この地でサーマーン朝政争から逃れた人間受け入れた。オグウルチャクが亡命者であるサーマーン朝王子ナスルアルトゥシュ統治者任命した後、ナスル元にイスラーム商人多く集まるようになり、アルトゥシュモスク建立された。オグウルチャクの元ではイスラム教布教禁止されていたが、ナスル受け入れによって領内イスラム教信者次第増加していき、オグウルチャクの甥サトゥクもナスル影響受けて密かにイスラム教改宗した25歳達したサトゥクは仏教信仰するオグウルチャクを討ってカシュガル征服しカラハン朝初めてのイスラム教信仰する君主となる。 カラハン朝歴史のうち史実見なされるのはサトゥクがハン即位した時代以降で、サトゥクの時代より前の時代として記されている出来事単なる伝承、または史実見なすかで研究者の見解分かれている。イスラーム改宗したカラハン朝君主異教奉じる他の王族聖戦ジハード)を挑み王朝イスラーム化進行していく。942年/3年にサトゥクは大ハン支配するベラサグン占領するが、領内ではイスラム教は完全に受け入れられてはいなかった。11世紀以降信仰違いのためにカラハン朝天山ウイグル王国西ウイグル王国高昌回鶻王国)から完全に分離した後、君主の中で初めイスラム教受け入れたサトゥクは王朝始祖として崇拝されるようになった

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勃興期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/06 03:15 UTC 版)

シューゲイザー」の記事における「勃興期」の解説

1990年前後、アラン・マッギー率いクリエイション中心にイギリスのインディー・ロックシーンは大きな盛り上がり見せる。前述ジーザス&メリーチェインや、マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン続きライドスワーヴドライヴァースロウダイヴといったバンドが同レーベルからデビューまた、4ADからもペイル・セインツラッシュ らが登場したその後英国音楽紙NME』がシューゲイザーという表現取り上げ当時のインディーズチャートでは既にかなりの成功収めていたライドラッシュチャプターハウスといったインディーズバンド群の似通ったサウンドスタイルカテゴライズし、ジャンル化ていった。 そして1991年発表されマイ・ブラッディ・ヴァレンタインの『ラヴレス』は、複雑に構築された何層ものギターノイズによる美しサウンドイギリスのみならず世界中衝撃与え今日でもシューゲイザー一般に浸透させた金字塔作品として広く認知されている。

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勃興期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 01:28 UTC 版)

戸沢氏」の記事における「勃興期」の解説

応仁2年1468年)、南部氏小野寺氏との抗争敗れ仙北三郡から撤退する戸沢氏北浦郡の統一成功し仙北三郡覇権巡り小野寺氏さらには安東氏との抗争開始する明応5年1496年)に大曲地方への進出をかけて、安東忠季と戦う。秀盛は弟の戸沢忠盛二千の兵を与え淀川城守備就かせる両軍唐松野で激突した引分けに終わる。永正年間には小野寺氏と戦う。両者一歩退かぬ長期戦となり、最後楢岡氏仲介和睦大永7年1527年)には、再び安東氏激突。この合戦安東氏謀略により、家中分解危機陥ったが、何とか引き分け持ち込む。この合戦戸沢氏家臣結束強まり戦国大名化成功する享禄2年1529年)、秀盛死去。後を戸沢道盛が継ぐ。僅か5歳であった

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勃興期(1960 - 1970年代)

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シリコンアイランド」の記事における「勃興期(1960 - 1970年代)」の解説

1950年代末に集積回路IC)が発明されると世界各国生産始まり、「」「電気」「空港」「労働力」に恵まれ九州地方にも大手メーカー進出し始めた九州では1967年三菱電機熊本県西合志町現・合志市)で半導体工場三菱電機熊本工場)の操業開始したのが最初である。 1970年には東芝北九州市大分市九州日本電気熊本市半導体生産始めるなど、九州各地大手メーカー半導体工場設立されていった国内大手メーカーだけでなく、外資日本テキサス・インスツルメンツ1973年大分県日出町工場建設している。同時に東京エレクトロンアルバックなどの半導体装置メーカーSUMCOなどの半導体材料メーカー九州進出して工場構えた1970年代当時九州では、農村地域から女性手先が器用で細かい作業得意なことから当時男性よりも半導体製造向いていると考えられた)という労働力の確保容易な事が工場立地選定においてプラスとなった労働力安定確保などのために大型工場各県分散して立地し結果として小規模な企業城下町各地形成された。 1975年九州IC生産額229億円となり、1979年には生産量全国シェアが38.9 %にまで達した九州各地進出した大手半導体メーカーは、進出当初より、自社工場では主にデバイス製造前工程ウェーハ酸化拡散工程など)までを手掛けており、労働集約型となる後工程組立工程など)は求人ネットワークを持つ九州地元企業アウトソーシングしていた。このため部品加工精度高め目的地元企業への技術支援が行なわれ、結果として1970年代から1980年代にかけて、開発・設計行なう技術者がこれらの地元企業において育成された。このような流れから、1980年代には金型メーカー創業九州各地活発になった。また通産省1980年打ち出したテクノポリス構想に基づき、この時期にはテクノポリス九州でも各地作られ自治体意識改革地元企業さらなる技術高度化一定の寄与をした。一方で1980年代になると、蓄積した技術のない異分野地元企業による半導体への新規参入困難になっていった

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勃興期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 09:58 UTC 版)

テクノ (ダンスミュージック)」の記事における「勃興期」の解説

1988年1991年にかけてイギリス北部でセカンド・サマー・オブ・ラヴと名づけられたドラッグアシッド・ハウスが結びついたムーヴメント発生するその際シカゴ産のアシッド・ハウス流行とともにデトロイト産のテクノ渾然一体となりイギリスへ流れ込みムーヴメント初期から使われていた。この流れイギリスからヨーロッパ全土へと徐々に拡大して行き激しスタイル持った4つ打ち音楽それぞれの地において地元文化融合しハードコアジャーマントランスガバ)、またはトランスなどの新たな音楽生まれた。少しずれるがイギリスでは1990年代に入ると大規模なレイヴ頻発とその要望により、主に大げさ音色速めブレイクビーツ使った音楽生まれている。こうして1990年代初期にはテクノヨーロッパで刺激的な音を持つ先鋭的ダンスミュージックというイメージとともに定着していった。テクノこの様発展経緯により、発祥の国アメリカではアンダーグラウンド音楽のままにおかれ、むしろヨーロッパの国々広く親しまれているといった状況にある。

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