勃興期
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以下の歴史はグレイシーバッハJAPANとグレイシーアカデミーの公式サイトなどを元に記述する。20世紀前半、日本を離れた前田光世の柔術にほれ込んだスコットランド系移民をルーツに持つガスタオン・グレイシーが自分の子供達に柔術を教えてほしいと依頼し、長男のカーロス・グレイシーらが前田から学ぶこととなった。末弟のエリオはカーロスから学んだが、カーロスと比べて肉体が決して強くなかったエリオはてこの原理を応用した技術開発に取り組み、その延長線上で教授法を獲得して兄弟の中でも頭角を表し始めた。カーロスは自らだけでなく、兄弟達の試合のマネージメントを行って柔術の有効性を証明し続けることで着実に国内での柔術の足場を築いていった。特にエリオは技術に秀でていたことから積極的に他流試合に出続けた。その中でも特に知られているのがエリオと木村政彦の一戦であり、エリオは最終的に敗れたがその前の試合では日本人柔道家相手に好成績を残しており、内一人を十字絞めで絞め落として日系人コミュニティを大いに動揺させた。
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勃興期
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.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}} 『Dharti Ke Lal』 『2エーカーの土地』 パラレル映画は1940年代後半から1965年にかけてサタジット・レイ、リッティク・ゴトク、ビマル・ロイ、ムリナル・セン(英語版)、タパン・シンハー(英語版)、ハージャー・アフマド・アッバース(英語版)、ブッダデーブ・ダースグプタ、チェタン・アナンド(英語版)、グル・ダット、V・シャンタラムによって形作られた。この時期はインド映画史における黄金時代の一部と見做されている。また、この作品群はインド文学から多くの題材を引用しており、当時のインドの社会経済や人口変動、政治背景を研究するための重要な資料となっている。インド映画は黎明期からエンターテインメント以上の目的を以て製作されることが多く、これらは映画を通して社会問題を訴え、時には新しい問題を提起する役割を担っていた。これらの例としてベンガル飢饉 (1943年)を題材にしたハージャー・アフマド・アッバースの『Dharti Ke Lal』、第1回カンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞したチェタン・アナンドの『下層都市(英語版)』が挙げられる。 1950年代から1960年代にかけて、映画製作者や脚本家の一部はミュージカル映画形式のやり方に不満を抱き、芸術的観点から現実を描いた映画ジャンルを形成した。この時期に製作された作品群の大半は、芸術映画ジャンル促進を目的とした州政府からの資金援助を得ていた。この「インド式ネオリアリズム(英語版)映画」の最も著名な映画監督にはサタジット・レイが挙げられ、シャーム・ベネガル(英語版)、ムリナル・セン、アドゥール・ゴーパーラクリシュナン(英語版)、ゴーヴィンダン・アラヴィンダン(英語版)、ギリシュ・カサラヴァッリ(英語版)が後に続いた。サタジット・レイの最も著名な作品にオプー三部作(英語版)(『大地のうた』『大河のうた』『大樹のうた』)があり、このうち『大地のうた』は15万ルピーの低予算で製作され、三部作はカンヌ国際映画祭、ベルリン国際映画祭、ヴェネツィア国際映画祭で賞を受賞し、現在ではオールタイムベスト映画ランキングにリストアップされている。 製作された芸術映画の一部はシュルレアリスムやファンタスティックに分類される映画業界で商業的な成功を収めており、こうした芸術映画と商業映画の要素を上手く組み合わせた作品も存在する。この例として挙げられるのがビマル・ロイの『2エーカーの土地(英語版)』であり、同作は興行面・批評面で成功を収め、第7回カンヌ国際映画祭で国際賞を受賞している。ボリウッドで最も成功した映画製作者の一人であるリシケーシュ・ムカルジー(英語版)は「中流映画のパイオニア」と呼ばれており、変化する中流階級の精神を描いた映画を製作することで知られていた。ブリタニカ百科事典は彼について「主流映画の豪華さと芸術映画の冷徹なリアリズムの中間を切り開いた」と記述している。この他にバス・チャテルジー(英語版)は中産階級の生活を描いた『Piya Ka Ghar』『Rajnigandha』『Ek Ruka Hua Faisla』を監督したことで知られており、グル・ダットが監督した『渇き(英語版)』はタイム誌オールタイム映画100選(英語版)に選ばれている。 1960年代に入るとインド政府はインドをテーマにした芸術映画に資金を投入するようになった。これらの映画を製作した監督の多くは、プネーのインド映画テレビ研究所の卒業生だった。同研究所の教授を務めたリッティク・ゴトクは著名な映画監督でもあったが、サタジット・レイと異なり国際的な名声を得ることはなかった。彼が1952年に監督した『Nagarik』はサタジット・レイの『大地のうた』よりも先に製作されたベンガル語芸術映画だったが、同作は彼が死去するまで公開されることがなかった。彼の最初の商業映画である『非機械的(英語版)』は、『ラブ・バッグ』以前に無生物(自転車)をキャラクターとして登場させた最初の映画として知られている。また、同作の主人公ビマルは、サタジット・レイの『Abhijan』の主人公ナルシンの描写に影響を与えたとされている。 1964年にはカンナダ語映画で初となるシュルレアリスム映画『Naandi』が公開された。同作は興行的・批評面で成功を収め、国際映画祭で上映された最初のカンナダ語映画となった。これにより、カンナダ語映画は1970年代から1980年代にかけて多くの映画賞を受賞する国際的な映画産業に成長した。
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勃興期
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840年にモンゴル高原のウイグル国家が崩壊した後、カラハン朝の勢力が台頭する。ウイグル国家を構成していたテュルク諸部族は中国、チベット、中央アジアに移動し、そのうち15の部族はセミレチエ地方を支配するカルルク族の元に逃走した。 カラハン朝の王統の起源は明らかになっておらず、様々な説が挙げられている。ウクライナの学者Omeljan Pritsakはカラハン朝の起源をウイグル、トルクマン、カルルク、チギル、ヤグマー、カルルク・ヤグマー混合、突厥の7に分類し、カラハン朝の起源をウイグル国家崩壊後に独立したカルルクの部族連合と推定した。突厥起源説では、突厥の支配支族の一つである阿史那氏の末裔が「カガン」を称し、タラス、イリ河谷、カシュガルに至る地域に新たな部族連合を形成したと説明されている。カルルクを王朝の起源とする説では亡命者を受け入れたカルルクの集団がやがてカラハン国家に変貌したと説明され、カルルクの指導者であるキュル・ビルゲ(ビルゲ・キュル・カドゥル)、キュル・ビルゲの孫サトゥクのいずれかを王朝の創始者と見なしている。創始者のキュル・ビルゲの時代に、それまでカルルクが本拠地としていたスイアブからベラサグンに本拠地を移したと考えられている。 キュル・ビルゲの子バズルは大ハン(アルスラン・ハン)としてベラサグンを支配し、バズルの弟オグウルチャクは小ハン(ボグラ・ハン)としてタラスを支配した。893年にマー・ワラー・アンナフル地方を支配するサーマーン朝によってタラスが占領されるとオグウルチャクはカシュガルに移り、この地でサーマーン朝の政争から逃れた人間を受け入れた。オグウルチャクが亡命者であるサーマーン朝の王子ナスルをアルトゥシュの統治者に任命した後、ナスルの元にはイスラームの商人が多く集まるようになり、アルトゥシュにモスクが建立された。オグウルチャクの元ではイスラム教の布教は禁止されていたが、ナスルの受け入れによって領内のイスラム教の信者は次第に増加していき、オグウルチャクの甥サトゥクもナスルの影響を受けて密かにイスラム教に改宗した。25歳に達したサトゥクは仏教を信仰するオグウルチャクを討ってカシュガルを征服し、カラハン朝で初めてのイスラム教を信仰する君主となる。 カラハン朝の歴史のうち史実と見なされるのはサトゥクがハンに即位した時代以降で、サトゥクの時代より前の時代として記されている出来事を単なる伝承、または史実と見なすかで研究者の見解は分かれている。イスラームに改宗したカラハン朝の君主は異教を奉じる他の王族に聖戦(ジハード)を挑み、王朝のイスラーム化が進行していく。942年/3年にサトゥクは大ハンが支配するベラサグンを占領するが、領内ではイスラム教は完全に受け入れられてはいなかった。11世紀以降に信仰の違いのためにカラハン朝が天山ウイグル王国(西ウイグル王国、高昌回鶻王国)から完全に分離した後、君主の中で初めてイスラム教を受け入れたサトゥクは王朝の始祖として崇拝されるようになった。
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勃興期
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1990年前後、アラン・マッギー率いるクリエイションを中心に、イギリスのインディー・ロックシーンは大きな盛り上がりを見せる。前述のジーザス&メリーチェインや、マイ・ブラッディ・ヴァレンタインに続き、ライド、スワーヴドライヴァー、スロウダイヴといったバンドが同レーベルからデビュー。また、4ADからもペイル・セインツ、ラッシュ らが登場した。 その後英国音楽紙『NME』がシューゲイザーという表現を取り上げ、当時のインディーズチャートでは既にかなりの成功を収めていたライド、ラッシュ、チャプターハウスといったインディーズバンド群の似通ったサウンド、スタイルをカテゴライズし、ジャンル化していった。 そして1991年に発表されたマイ・ブラッディ・ヴァレンタインの『ラヴレス』は、複雑に構築された何層ものギターノイズによる美しいサウンドでイギリスのみならず世界中に衝撃を与え、今日でもシューゲイザーを一般に浸透させた金字塔的作品として広く認知されている。
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勃興期
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応仁2年(1468年)、南部氏が小野寺氏との抗争に敗れ、仙北三郡から撤退する。戸沢氏は北浦郡の統一に成功し、仙北三郡の覇権を巡り小野寺氏さらには安東氏との抗争を開始する。 明応5年(1496年)に大曲地方への進出をかけて、安東忠季と戦う。秀盛は弟の戸沢忠盛に二千の兵を与え、淀川城の守備に就かせる。両軍は唐松野で激突したが引分けに終わる。永正年間には小野寺氏と戦う。両者一歩も退かぬ長期戦となり、最後は楢岡氏の仲介で和睦。 大永7年(1527年)には、再び安東氏と激突。この合戦は安東氏の謀略により、家中分解の危機に陥ったが、何とか引き分けに持ち込む。この合戦で戸沢氏家臣の結束は強まり、戦国大名化に成功する。 享禄2年(1529年)、秀盛死去。後を戸沢道盛が継ぐ。僅か5歳であった。
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勃興期(1960 - 1970年代)
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「シリコンアイランド」の記事における「勃興期(1960 - 1970年代)」の解説
1950年代末に集積回路(IC)が発明されると世界各国で生産が始まり、「水」「電気」「空港」「労働力」に恵まれる九州地方にも大手メーカーが進出し始めた。九州では1967年に三菱電機が熊本県西合志町(現・合志市)で半導体工場(三菱電機熊本工場)の操業を開始したのが最初である。 1970年には東芝が北九州市と大分市、九州日本電気が熊本市で半導体の生産を始めるなど、九州各地に大手メーカーの半導体工場が設立されていった。国内大手メーカーだけでなく、外資の日本テキサス・インスツルメンツも1973年に大分県日出町に工場を建設している。同時に、東京エレクトロンやアルバックなどの半導体装置メーカー、SUMCOなどの半導体材料メーカーも九州に進出して工場を構えた。 1970年代当時の九州では、農村地域から女性(手先が器用で細かい作業が得意なことから当時は男性よりも半導体製造に向いていると考えられた)という労働力の確保が容易な事が工場の立地選定においてプラスとなった。労働力の安定確保などのために大型工場は各県に分散して立地し、結果として小規模な企業城下町が各地に形成された。 1975年の九州のIC生産額は229億円となり、1979年には生産量の全国シェアが38.9 %にまで達した。 九州各地に進出した大手半導体メーカーは、進出当初より、自社工場では主にデバイス製造の前工程(ウェーハの酸化・拡散工程など)までを手掛けており、労働集約型となる後工程(組立工程など)は求人のネットワークを持つ九州の地元企業にアウトソーシングしていた。このため、部品や加工の精度を高める目的で地元企業への技術支援が行なわれ、結果として1970年代から1980年代にかけて、開発・設計を行なう技術者がこれらの地元企業において育成された。このような流れから、1980年代には金型メーカーの創業が九州各地で活発になった。また通産省が1980年に打ち出した「テクノポリス構想」に基づき、この時期にはテクノポリスが九州でも各地に作られ、自治体の意識改革や地元企業のさらなる技術高度化に一定の寄与をした。一方で、1980年代になると、蓄積した技術のない異分野の地元企業による半導体への新規参入は困難になっていった。
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勃興期
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「テクノ (ダンスミュージック)」の記事における「勃興期」の解説
1988年〜1991年にかけてイギリス北部でセカンド・サマー・オブ・ラヴと名づけられたドラッグとアシッド・ハウスが結びついたムーヴメントが発生する。その際シカゴ産のアシッド・ハウスの流行とともにデトロイト産のテクノも渾然一体となりイギリスへと流れ込み、ムーヴメントの初期から使われていた。この流れはイギリスからヨーロッパ全土へと徐々に拡大して行き、激しいスタイルを持った4つ打ちの音楽はそれぞれの地において地元の文化と融合し(ハードコア、ジャーマントランス、ガバ)、またはトランスなどの新たな音楽も生まれた。少しずれるがイギリスでは1990年代に入ると大規模なレイヴの頻発とその要望により、主に大げさな音色と速めのブレイクビーツを使った音楽も生まれている。こうして1990年代初期にはテクノはヨーロッパで刺激的な音を持つ先鋭的なダンスミュージックというイメージとともに定着していった。テクノはこの様な発展の経緯により、発祥の国アメリカではアンダーグラウンドな音楽のままにおかれ、むしろヨーロッパの国々に広く親しまれているといった状況にある。
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