特撮映画の勃興期とは? わかりやすく解説

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特撮映画の勃興期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/06 01:45 UTC 版)

東宝特撮」の記事における「特撮映画の勃興期」の解説

公職追放されていた円谷は、1952年東宝へ正式に復帰し、『太平洋の鷲』『さらばラバウル』などの戦記映画手掛けた1954年インドネシアとの共同合作映画栄光陰に』が製作中止になり、東宝プロデューサーであった田中友幸急遽空路帰国した。その機中田中は「海から現れる巨大な怪獣」というアイデア思いつき円谷考えていたアイデア含められ1954年『ゴジラ』によって現実映像代替手段ではない、空想映像としての特撮映画誕生する。 「ゴジラ (1954年の映画)」も参照 同年特撮技術応用した透明人間』を製作。1956年、初のカラー作品である『白夫人の妖恋』が上映。また変身人間シリーズ、『地球防衛軍』に始まる怪獣作品以外のSF、『日本誕生』などの歴史スペクタクル特撮作品等に特撮活躍した1962年『キングコング対ゴジラ』は1255万人動員する大ヒット記録し黄金期きづいた

※この「特撮映画の勃興期」の解説は、「東宝特撮」の解説の一部です。
「特撮映画の勃興期」を含む「東宝特撮」の記事については、「東宝特撮」の概要を参照ください。

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