客室乗務員 乗務人数

客室乗務員

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/28 03:18 UTC 版)

乗務人数

TAM航空のエアバスA320

各国の法令で機材の仕様(ドア数)や座席数、飛行時間により最低乗務人数が決められている(実際に搭乗している乗客数にかかわらず、固定されている)。

通常は乗客約50名に対して客室乗務員が1名以上、それ以上の大きさの機材の場合はドア数に合わせた人数が乗務することが基本となっており、国際線ではそれを基本にして旅客数やサービス内容に応じてサービス要員として人数が増える。

日本の航空会社の場合、通常は、近距離向けターボプロップ機のボンバルディア DHC-8シリーズの場合1-2人、中型ジェット機ボーイング737エアバスA320の場合は1機に3-5人、大型ジェット機のボーイング767エアバスA300の場合は6-10人、超大型ジェット機のボーイング747型機の場合は、日本国内の路線では12人程度、日本と外国を結ぶ路線では14-28人程度乗務している。

日本の場合、客室乗務員の編成は航空法施行規則第214条で、航空機乗組員及び客室乗務員に対して求められている運航規程に定めるべき要件として定義され、各社の運航規程で定められている。日本国内においては、定員が19人以下の機種(ビーチクラフト1900Dやブリテン・ノーマン アイランダーなど)には客室乗務員を乗務させる必要はない。

制服

傾向

タイ国際航空の客室乗務員
中国国際航空の客室乗務員

世界的に航空機等の客室乗務員には専用の制服を着用させている。日本でも客室乗務員を搭乗させている航空会社は、男女ともに全て制服を着用している。なお、客室乗務員の制服の種類は航空会社の数だけある。

ただし、男女ともに客船のように「客室乗務員の制服の標準的デザイン」という概念があり、それに近いデザインのものが主流を占めており、変化があるといってもエンブレムや社名ロゴ、スカート丈やスカーフの柄(女性客室乗務員)色などに差異が見られる程度である。なお、1990年代前半までは、女性客室乗務員の制服は制帽と手袋、スカーフが用意されることが多かったが、現在は制帽と手袋を用意することはほとんどなくなってきている。

全体的に女性客室乗務員制服の標準的デザインは紺・藍などの青系統、形式はレディーススーツ風が主流でボタンは真鍮製の金色(シングルもしくはダブルのブレザー風)、トーク型かハイバック型の帽子が付いており、ネクタイかレースがセットになっている。下衣は、欧米を中心にパンツを採用している会社も多いが、アジアではタイトスカートのみのところがほとんどであり(上下合わせるとレディーススーツになる)、パンツを採用している航空会社は少なく、採用していてもスカートとの選択制がほとんどで、パンツを選択する乗務員は少ない。しかし、日本ではスターフライヤーの制服にパンツを採用している。

女性客室乗務員制服のスカート丈の長さは航空会社によってまちまちである。一般的には極標準のスカート丈、次いで多いのがロングスカートである。ミニスカート並に短いスカートを制服として採用している航空会社は実際にはほとんどなく、日本では現在1社も存在しない(かつてJALエクスプレスがミニスカートに近い制服を採用したところ、一部の女性客室乗務員がそれをさらに短い丈に細工し乗務したため、社内および乗客から「スカートが短すぎる」とのクレームがあり、その後丈が長いものに変更されたという経緯がある)。

タイトスカートで活動することにより、セクハラやスカート内をのぞき見をされることもある。また航空関連産業で働く人たちの労働組合である航空連合が2019年春、1623人の客室乗務員に機内の迷惑行為について行った調査では、盗撮や無断撮影された経験が「ある」または「断定できないが、あると思う」と回答した人が、約6割を超えた。一方でJR東日本は2020年5月から可動性の問題から性差をなくしてスカートを廃止した[19]

スカンジナビア航空はかつて女性の客室乗務員がヒールのない靴を履く場合は、医者からの診断書を肌身離さず持ち歩かなくてはいけないとされていた。2019年5月に、女性がいつでもフラットシューズを履ことが可能で化粧をしなくても良いこと、男性でも化粧をして良いことが、ノルウェー航空の声明で発表された。[20]

2021年10月、ウクライナの格安航空会社スカイアップ航空は、機内でハイヒールやペンシルスカートの着用義務付けをなくしハイヒールをスニーカーに、ペンシルスカートをズボンに替える決断をした。従業員からハイヒール着用による外反母趾などの疾患での通院問題や長時間フライトでハイヒールを履き足を痛める弊害が指摘されていた[21]。会社側は客室業務員が身体トレーニングの必要な仕事であり、安全を守ることが求められるため、制服が動き回るのに適しているものであることが必要だと述べている[22]

2023年、フィン航空は長時間のフライトや歩き回る乗務員の安全と健康のためにシューズ会社と客実乗務員向けのスニーカーを開発した[23]


民族衣装の制服

民族衣装をモチーフにした制服もあり、マレーシア航空シンガポール航空の女性客室乗務員は、民族衣装風の制服を着用しているほか、ベトナム航空では、女性客室乗務員にベトナムの民族衣装「アオザイ」を採用している。日本航空では、かつてファーストクラス担当の女性客室乗務員のみ、食事サービス時に着物の制服も着用した。なお多くの航空会社において、先任客室乗務員には、通常の制服とは別の色やデザインの制服を着用させることが多い。

緊急時の問題

マレーシア航空の客室乗務員

また、シンガポール航空マレーシア航空など一部の航空会社の女性客室乗務員の制服は、民族衣装をモチーフにしたタイトスカートにサンダル履きの制服であることから、緊急時の対応に問題があるという指摘がある。

2019年の#KuToo運動を受けて、日本航空は2020年4月から、女性客室乗務員の靴の着用基準を変更した。また、パンツスタイルの制服も初めて採用した[24]。また2020年の就航を目指す(ジップエア・トーキョー)では機能性を重視し、客室乗務員や地上職員、操縦士のいずれもスニーカーを着用することになった[25]

2024年2月にANAホールディングスの国際線で就航を目指す新ブランド「Air Japan」も制服にスニーカーを選べるようにする予定と報道されている[26]

日本の国土交通省は、飛行機の非常脱出時にハイヒールを履いたままの脱出について、自身の脱出の遅れや他の旅客の脱出の妨げになるほか自身や他の旅客が負傷したり、鋭利なかかとが脱出スライドを損傷させる原因となりうることから脱出スライドが損傷し使用できなくなるおそれがあることを指摘している。このため乗務員の指示に従って、ハイヒールを脱いで脱出するように指示している[27]

2024年1月の羽田空港地上衝突事故のように機体が炎上している[28]、または炎上する可能性のある飛行機から適切に乗客と自身を避難させることが客室乗務員の使命であるが、脱出や全力疾走に適さない規定靴の着用がケガや死亡の可能性を高める危険性がある。機内においても、客室乗務員は強い揺れによる転倒で骨折をする事故が起こっている[29][30]。なお、旅客機の緊急脱出訓練では、客室乗務員は通常の制服ではないツナギの作業服とスニーカーを着用し、実際の非常時の想定とは異なる可動性に優れた服装で訓練を行っている[31]。2023年11月の運輸安全委員会会見では、機内事故での乗客の負傷は減少する一方、客室乗務員の転倒・骨折事故については、むしろ増加している現象について、記者からヒールの影響を聞かれ因果関係は不明としつつもスニーカー着用の航空会社が出たことを引き合いに出して客室乗務員の安全を守るということも重要で再発防止策を検討するとの見解を述べている[32]

元客室乗務員からも、機内サービス時にはフラットシューズが可能な外資系でも最も危険な「離着陸時」にはハイヒールが必須であり、日系エアラインは2020年まで常時ハイヒール着用だったことに触れ、「保安上と健康上」からスニーカー着用に全面賛成の声が上がっている[33]

一部の航空会社では「緊急時に落とすと危険」であるとして、眼鏡の着用を禁止している[34]

カジュアル化

2009年2月にスカイマークが経費節減のため、運航乗務員と客室乗務員の従来のようなスタイルの制服を廃止することを発表した[35]。廃止後は服装規定をなくし、紺色のポロシャツウィンドブレーカーを配布、これらを着用することで乗客と客室乗務員を区別することとした。これ以外は原則自由としたが、靴に関してはヒールの高さに関して制限されている。また、同社ではフライトバッグも廃止し、使用するバッグも自由なものとした。なお、アメリカやヨーロッパの一部の格安航空会社では、同様のスタイルを用いているケースがあった。

ファッションデザイナー

客室乗務員の制服は、直接にそして長時間、顧客の目に触れることが多いため、そのデザインは、自国の、または国際的に著名なファッションデザイナーに依頼することが多いといわれる。

著名なデザイナーによる主な制服

上記のリスト以外にも、ギリシャオリンピック航空シャネルピエール・カルダンの、ブラニフ航空エミリオ・プッチのデザインした制服を採用していたことがある。

訓練

新人訓練

日本航空の客室乗務員訓練センター(東京国際空港)

新規採用時に、空港や本社施設内などにある訓練施設[注釈 7] において、訓練指導員として特に選ばれた先任客室乗務員より、機内サービスの手順や語学[注釈 8]、機内アナウンスや関係書類の取り扱い、応急処置[注釈 9] や緊急時対応、身だしなみや立ち振る舞いなどの訓練を1か月から3か月程度受け、筆記、実技試験に合格した者のみ、その後数日間のOJT訓練を受ける。

路線・クラス別訓練

その後も、会社によっては国際線担当やビジネスクラスファーストクラスなどの上級クラス担当に伴うサービス訓練、先任客室乗務員への昇格時の訓練などを、訓練指導員により各社のマニュアルに沿って受ける。

通常新人はエコノミークラスを担当し、順次上級クラスの担当を行うことになる(アジア系の一部の航空会社では、入社時に全てのクラスの訓練を受け、新人のころからエコノミークラス、ビジネスクラスに関係なく乗務する会社もある)。また、日本の大手航空会社の場合、新人は国内線を2年程度担当してから国際線移行訓練を受け、国際線も担当することになることが多い。

なお日本の大手航空会社の場合、社内における勤務評価が高いものから先に国際線や上級クラスへの移行訓練を受け、担当することになる。逆に勤務評価が低い場合は国際線への移行訓練がなされない場合や、上級クラスの担当をさせない場合もある。

機種別訓練

また、機種によって機内の各種設備に違いがあるために、機種ごとの訓練を受けない限り別の機種に乗務することは出来ない。なお、各社ごとの社内規格であり、同じ機種でもまた会社によって機内サービスおよび緊急時対応設備の仕様に違いがあるため、会社を変わると一から訓練を受ける必要がある。この訓練は機種ごとに、半年から1年に1度行われており、全ての試験に合格できなければ乗務ができなくなる。

日本の政府専用機の客室乗務員

日本国政府専用機

日本国政府が所有・運航を行い、政府要人の輸送および、在外の自国民保護などのために使用される「日本国政府専用機」においては、航空自衛隊の「特別航空輸送隊第701飛行隊」、通称「特輸隊」が運航させている。

政府専用機は、操縦士や整備士はもとより、天皇皇族首相などの要人を接遇する客室乗務員は全て、入隊した後に「空中輸送員(特別)」として選抜された航空自衛官で占められている。

「空中輸送員」は、政府専用機と同型機材(ボーイング747-400型機)を運航し、かつ国際線運航の経験が豊富な日本航空の東京国際空港内の客室乗務員訓練センターで、同社の訓練指導員より機内サービスや接遇や緊急時対応などの訓練を受け、日本航空の客室乗務員と同じスキルを習得していた[36]。政府専用機の客室乗務員には女性自衛官のみならず男性自衛官も多く乗務している。JALの経営破綻を受け、2010年12月に防衛省は、業務を日本貨物航空(NCA)に移管する契約を締結した。政府専用機がボーイング777に更新されたことに伴い、担当が全日本空輸に変更されている[37]


注釈

  1. ^ 乗務員ではあるが航空法上の乗組員ではない。
  2. ^ purser」は英語圏では性別無関係に、その便を担当するチームのリーダー、最先任者を指す。
  3. ^ この場合は性別による区別のない単語への言い換えを指す。
  4. ^ エレン・チャーチの提案がきっかけで、彼女の同僚を含めた合計8人が採用された。
  5. ^ 船舶の用語にならって「ギャレー」と呼ばれる
  6. ^ 「クルーバンク」と呼ばれ、寝棚もある。
  7. ^ 新興航空会社や格安航空会社などの小規模な航空会社ではモックアップを持っていないため、最終便の後に実機にて訓練を行うところや、提携している他社の訓練施設で訓練を行う場合もある
  8. ^ 主に母国語の正しい使い方と、語学専門教官による英語となる。外国航空会社の場合その国の言語もある
  9. ^ 赤十字救急法救急員の認定を取らされる
  10. ^ 社内規定により、乗務の12時間前からの飲酒を禁じている。

出典

  1. ^ 客室乗務員の呼称 元キャビンアテンダントあやメリーの「自分らしくあるために、いつも心にSMILEを」2020年10月31日閲覧。
  2. ^ 「あひる飛びなさい」阿川弘之 311頁
  3. ^ 22日放送の「#月曜から夜ふかし」で『三省堂国語辞典』の削除語が取り上げられました。……”. 飯間浩明,Twitter. 2022年8月23日閲覧。
  4. ^ 中村浩美『読んで愉しい旅客機の旅』光文社、『モタさんの世界乗り物狂走曲』P.23 斎藤茂太 角川学芸出版
  5. ^ 時事新報
  6. ^ 給料袋の軽さにエアガール総辞職『東京朝日新聞』昭和6年4月30日(『昭和ニュース事典第4巻 昭和6年-昭和7年』本編p25 昭和ニュース事典編纂委員会 毎日コミュニケーションズ刊 1994年)
  7. ^ 戦前日本のエアガールについて、鈴木五郎「大空の花束『エアガール』太平洋戦域フライト日誌」(潮書房『丸』1996年4月号 No.600 p191 - p199)を参考
  8. ^ a b 「JALグループ50年の航跡」日本航空広報部デジタルアーカイブ・プロジェクト編 2002年 日本航空
  9. ^ 「エアライン Empires of the Sky」アンソニー・サンプソン著 大谷内一夫訳(早川書房)
  10. ^ 電気通信共済会編『日本のエァポート』日本交通公社ダイヤルブックス1984年
  11. ^ 客室乗務員の仕事とは - 単なる接客係ではないその仕事内容”. マイナビニュース (2012年9月25日). 2020年5月9日閲覧。
  12. ^ 新千歳の「JAL機緊急脱出」に潜むさまざまな危険 重要なCAの役回り”. the page (2016年3月6日). 2020年5月9日閲覧。
  13. ^ 日本航空「再雇用型客室乗務員(契約社員)募集要項」http://www.jal.com/ja/saiyo/apply/cabin_keikensya.html
  14. ^ 華やかな先輩たちから男性客室乗務員が学んだ「プロフェッショナル」の仕事”. Woman type. 2018年12月10日閲覧。
  15. ^ 「今夜付き合ってやるよ」断られ・・・ 機内でCAに暴行の男、沖縄で逮捕”. 沖縄タイムスプラス (2017年6月21日). 2018年12月10日閲覧。
  16. ^ 安全阻害行為等”. Air Asia. 2018年12月10日閲覧。
  17. ^ 「日本航空客乗組合」http://www.bekkoame.ne.jp/~jcau/jcaunews.htm
  18. ^ JAL客室乗務員、ゲート受け付けもやります : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
  19. ^ 竹下 郁子 (2019年11月29日). “盗撮、セクハラ…スカート制服に悩む女性たち。JR東日本はスカートを廃止”. Business Insider Japan. 2022年1月10日閲覧。
  20. ^ 世界各国のKuTooは?ハイヒールを履いても履かなくてもいい「選択肢」を”. front-row (2019年6月7日). 2020年9月2日閲覧。
  21. ^ ハイヒールをスニーカーに、スカートをズボンに… ウクライナの航空会社、客室乗務員の制服を変更”. BISINESS INSIDER JAPAN (2021年10月6日). 2021年10月11日閲覧。
  22. ^ ウクライナの航空会社、客室乗務員のスカートやヒールの制服を廃止”. REUTERS (2021年10月8日). 2021年10月11日閲覧。
  23. ^ A shoe for the skies: Finnair and Karhu create a special sneaker for our crew”. FINNAIR100 (2023年5月16日). 2024年1月3日閲覧。
  24. ^ 【#KuToo】JAL、4月から客室乗務員のパンプス規定を撤廃 乗務員の健康や作業性に配慮”. キャリコネニュース (2020年3月23日). 2020年4月11日閲覧。
  25. ^ CAはヒール強制?高さまで決められてるの? 航空会社に聞いてみた”. buzzfeed News (2019年7月2日). 2020年4月11日閲覧。
  26. ^ 空の上でもスニーカー 客室乗務員「もうパンプスには戻れない」”. 毎日新聞 (2023年5月10日). 2024年1月3日閲覧。
  27. ^ 非常脱出時における適切な対応のお願い”. 国道交通省. 2020年4月11日閲覧。
  28. ^ 日航機、海保機と衝突炎上 乗客乗員379人は全員脱出”. 産経新聞 (2024年1月2日). 2024年1月3日閲覧。
  29. ^ ANAウイングス、客室乗務員が骨折 愛媛上空で急な揺れ、国交省が航空事故認定|date=2020-4-13”. 2020年4月19日閲覧。
  30. ^ これまでのトラブルの概要とその安全対策 2018年度”. japan air lines. 2020年4月19日閲覧。
  31. ^ 緊急脱出や救命ボート、普段は目にしない非常時用の食糧試食などJALの最新の訓練設備を体験レポ” (2017年3月12日). 2020年5月9日閲覧。
  32. ^ 委員長記者会見要旨(令和5年11月28日)” (2023年11月28日). 2024年1月3日閲覧。
  33. ^ 加藤舞 (2023年5月25日). “CAの「スニーカー着用」アリ?ナシ? かつてはヒール派大多数、元CAライターが語る切実事情とは”. 2024年1月3日閲覧。
  34. ^ News Up 女性はメガネ禁止? - NHK
  35. ^ ポロシャツ姿で客室乗務 スカイマーク、制服廃止へ”. 2009年2月19日閲覧。
  36. ^ 「Route 5」2009年2月号
  37. ^ 新政府専用機、ANA提案の777-300ERに決定2014年8月12日、Fly Team 2020年12月23日閲覧
  38. ^ 中国の航空会社、客室乗務員の採用拡大 大卒者の応募が殺到 | Reuters
  39. ^ 共同通信ニュース速報」 1999年9月12日 http://www.azaban.com/news/old/74.txt
  40. ^ [成田発エールフランス機の盗難、客室乗務員を逮捕=報道 http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-16366020100720] ロイター通信より
  41. ^ FUTABASYA NET「現役JALスチュワーデスの写真集で一躍有名となったのが、仲谷かおり」https://www.futabasha.co.jp/?isbn=4-575-29124-2&cmd=adult&accept
  42. ^ 「マイカー運転550キロ、駆け込み搭乗=機長ら飲酒で交代要員-全日空」Yahoo!ニュース-時事通信2005年5月 http://nozomi.at.webry.info/200505/article_48.html
  43. ^ Cnet Japan「私はブログで会社をクビになりました」https://japan.cnet.com/article/20079804/
  44. ^ 金ヶ江悦子 (2014年5月25日). “miss international 撮影”. 金ヶ江悦子オフィシャルブログ. アメーバブログ. 2019年5月3日閲覧。
  45. ^ 黒い福音 - ドラマ詳細データ - ◇テレビドラマデータベース◇”. テレビドラマデータベース. 2023年6月19日閲覧。
  46. ^ くだん書房:目録:マンガ:雑誌:小学館:別冊少女コミック”. www.kudan.jp. 2023年6月19日閲覧。
  47. ^ 秋里, 和国 (2006-10-01) (English). ショッキングPink-Sky 文庫版 コミック 全5巻完結セット. 小学館. https://www.amazon.co.jp/-/en/%E7%A7%8B%E9%87%8C-%E5%92%8C%E5%9B%BD/dp/B00B47K6VQ 
  48. ^ 牛山恵. “小学校国語科教材とジェンダー II”. 都留文科大学. p. 49. 2024年4月29日閲覧。
  49. ^ 東書文庫|東書文庫 蔵書詳細”. www.tosho-bunko.jp. 2024年4月29日閲覧。





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「客室乗務員」の関連用語

客室乗務員のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



客室乗務員のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの客室乗務員 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS