ハッピー・フライトとは? わかりやすく解説

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ハッピー・フライト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 01:09 UTC 版)

ハッピー・フライト』(View from the Top)は、2003年アメリカ映画グウィネス・パルトロー主演のロマンティック・コメディ


  1. ^ View from the Top”. Box Office Mojo. Amazon.com. 2012年11月20日閲覧。


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ハッピーフライト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/03 13:33 UTC 版)

ハッピーフライト』(HAPPY FLIGHT)は、2008年11月15日に公開された日本映画監督矢口史靖


注釈

  1. ^ 当記事掲載の写真からもわかる通り、これはANA所有のボーイング747の中で、機首部分の社名表記が最後まで「全日空 All Nippon Airways」とされていた機体である。映画内ではロゴ部分の「全日空 All Nippon Airways」という表記を「ANA」表記にCG処理で置き換え加工して使用している。なお、JA8096は2009年3月をもってANAの営業路線から退役し、アイスランドへ売却された[1]
  2. ^ 2008年12月28日にシャンテ シネにて行われた矢口監督と綾瀬はるかの舞台挨拶で詳細が説明された。
  3. ^ お台場映画王」での監督舞台挨拶で、このことを監督自身が解説していた。
  4. ^ 通常では機長が左席、副操縦士が右席に着席するが、このフライトでは、機長昇格訓練のために機長席には訓練生である副操縦士の鈴木が、副操縦士席には機長兼訓練教官の原田が着席。旅客機のコックピット#コックピットクルーの役割を参照。これは、機長昇格訓練の際、会社の許可があれば認められることである。このことの事例として、1985年8月12日日本航空123便が挙げられる。
  5. ^ パイロット・キャップは、操縦室内で被ることはまずないが、機外では被ることになっており、その必要な理由としては「外部点検の際にオイルなどから目を守るため」「機体外部の細かな突起物(アンテナ・灯火類など)から頭を保護するため」が挙げられる。パイロットは飛行前に必ず搭乗機の外部点検を行う。その際、機体からオイルなどの液体が垂れて目に入る、あるいは突起物で頭をぶつけて負傷するなどの可能性があるため、点検は必ずツバのある帽子を被って行い、その後のフライトに影響しないようにしている。
  6. ^ このロゴ入りの機体は2機存在し、映画公開後まで実際に運航された。
  7. ^ ボーイング・フィールド内にある「ミュージアム・オブ・フライト」。
  8. ^ その後、ANAの営業路線からは撤退している[2]
  9. ^ JA8963については、かつて「マリンジャンボ」の記念プレートが取り付けられていた部分に設置されている。
  10. ^ 2008年9月から12月までANA国際線で上映された。
  11. ^ iTunesなどで再生可能なポッドキャスティングで配信された。

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