客室へのサービス提供
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 04:05 UTC 版)
食事関連ルームサービス客室までの食事を届けてくれるサービス。 衣類のクリーニング 客室内の清掃基本的に日本の旅館とは異なり、ホテル滞在中にはホテルスタッフは客室に入室しないが、宿泊者が希望を明確に伝えれば、客室に入り清掃をしてくれる。 連泊する場合チェックインの際にフロントで「お部屋のお掃除はいかがなさいますか?」と聞かれる場合がまれにあるが、それはそのホテルが基本的にはチェックアウト後にしか清掃を実施しないシステムになっているためで、客が望むなら無料もしくは有料で実施してくれる場合が多い。 基本的には客のいない時間に清掃を実施するので、日中にホテルから外出する用事が無い場合は清掃が実施できない(この場合、新しいタオル等のアメニティーをセットにしてドアノブにかけておく場合が多い)。大規模もしくは高級なホテルであればどの時間帯でも宿泊者の望む時間に清掃を行うことがある。その場合ホテルによっては客室のドアノブに「掃除をお願いします」といった旨のプラカードを客自身の手によってかけるシステムがある。宿泊者が外出している間に館内巡回担当が確認して清掃を手配する。 清掃内容は部屋や浴室の清掃はもちろん、タオルや浴衣(ガウン)・ベッドシーツ等の交換、アメニティやミニバーの補充などである。 近年では、「エコプラン」と称して連泊する場合のベッドメイク、清掃、備品の補充、交換を省略する代わりに、客室料金を割引するサービスを提供しているホテルがある。この場合でも、ごみ箱の回収、灰皿の交換等は行われる。 なお「ルームクリーニング・R / C(アールシー)」は、ホテルスタッフ側の用語、業界用語で「客がチェックアウトした後の部屋の清掃」を意味し、単に「客室内の清掃」ではなく、やや意味が異なる。 マッサージ
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