出版までの経緯とは? わかりやすく解説

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出版までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/12 10:05 UTC 版)

開国五十年史」の記事における「出版までの経緯」の解説

1904年英文新誌社の雑誌『The Student』において、ペリー来航から満50年経過したことを記念して開国以来日本進歩海外諸国知らしめるために、諸名士執筆したものを英文訳し大隈重信監修の下で“ANGLO-AMERICAN INFLUENCE IN JAPAN”(『開国五十年』)という本を出版する計画生まれる。5月までに発行するという当初の計画が遅れ、代わりに『The Student』の特別二倍号が5月1日出版されるその後英文新誌社から分離した事業として「開国五十編纂所」が別に設置され編纂作業続けられる

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出版までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 06:10 UTC 版)

現実でラブコメできないとだれが決めた?」の記事における「出版までの経緯」の解説

2018年8月小説投稿サイトカクヨム』にて『現実で”青春ラブコメできないなんて誰が決めた?』のタイトル投稿開始され休載全面改稿経て2019年1月末まで連載された。その後小学館により開催されている「小学館ライトノベル大賞」(第14回 / ガガガ文庫部門)に『ラブコメ絶対させてくれないラブコメ』と従来タイトル変更して応募が行われ、2020年3月に同賞にて「優秀賞」を受賞したことにより、同年7月タイトルを現題に変更した第1巻刊行されることとなった。なお、以前カクヨムにて連載されていた同作については作者の初鹿野が「小学館ライトノベル大賞」の応募理由サイトから削除しており、2021年現在では閲覧不可となっている。

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出版までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/26 14:19 UTC 版)

交響曲第2番 (ベルワルド)」の記事における「出版までの経緯」の解説

自筆譜1850年代以降散逸している。1909年フランツ・ベルワルド財団は、楽器法指定を含む4段譜表スケッチから総譜再構成するようエルンスト・エッルベリ(スウェーデン語版)に依頼した。エッルベリの再現版は、1913年出版され1914年1月9日初演された。20世紀末までに、エッルベリの再現版をニルス・カステグレン(スウェーデン語版)が再検討してベーレンライター社より「原典版」を出版した。 「エッルベリ再構成版」は、フルート2、オーボエ2、クラリネット2、ファゴット2、ホルン4、トランペット2、テナートロンボーン1、バストロンボーン2、ティンパニ弦楽五部からなる楽器編成を採っている。ベルワルドは、木管楽器弦楽器に対して明確に指定しており、「特定の木管楽器個別弦楽パートユニゾンで(または1オクターヴ間隔開けて演奏する時に」いわば「詳しい発想」として「指示出している」。金管楽器ティンパニ必要な箇所では、ベルワルドはただ楽器の名前を記入したにすぎない。それでもベルワルドは、各楽章冒頭金管楽器ティンパニ音律音域表記している。

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出版までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/25 00:40 UTC 版)

レット・バトラー (小説)」の記事における「出版までの経緯」の解説

マーガレット・ミッチェルは、自著である小説『風と共に去りぬ』完結したものとみなしていたので、多く勧めがあったにもかかわらず続編の筆を執ろうとはしなかった。マーガレット交通事故急逝した後、『風と共に去りぬ』著作権は、夫ジョン・マーシュ、兄スティーブンズ・ミッチェルを経て2人の甥(ジョー・ミッチェルとユージェン・ミッチェル)に引き継がれた。 ミッチェル相続人たちは、『風と共に去りぬ』著作権が切れる2011年以降に、誰もが続編競作する状況となること、悪くすれば、南北戦争仇敵である北部出身者三文小説家が続編書いてしまうことを危惧し、自ら続編の出版企画作家公募したその結果1991年アレクサンドラ・リプリー(米南部チャールストン出身の手による続編スカーレット』が刊行されたが、商業的に大きな成功収めたものの、作品自体対す評価厳しいものがあった。 その後続編執筆のためにエマ・テナントやパット・コンロイが起用されたが、前者は「感覚イギリス的過ぎる」という理由原稿却下封印され後者ミッチェル相続人たちが課した様々な執筆上の制約同性愛描写禁止など)が原因で、依頼断ったこのような失敗にもかかわらず執筆者探し続けられ南北戦争舞台にした小説ジェイコブズ・ラダー』(Jacob's Ladder)が評価されて、ドナルド・マッケイグ起用された。彼は、それまで『風と共に去りぬ』読んだことがなかったが、一読して作品惹きこまれた。作品の背景となる史実綿密に調べ上げ原著詳細な筋立て準備して執筆臨んだ書き上げた章から編集者送付し時折弁護士チェック受けた執筆に際しては、それまでのような制約緩和され現代までの性や人種に関する人々の意識変化作品反映することが可能となったまた、弁護士過去経験踏まえて作品の内容過剰な干渉をしないよう注意払ったかくして2007年、『スカーレット』に次ぐ続編として、『レット・バトラー』が刊行された。

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出版までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 16:11 UTC 版)

青春 (ヤナーチェク)」の記事における「出版までの経緯」の解説

木管六重奏曲作曲しようという最初刺戟受けたのは、1923年8月国際現代音楽協会ザルツブルク大会参加中のことであったアルベール・ルーセルの『木管五重奏ピアノのため嬉遊曲』がこの会場上演されており、この作品ヤナーチェクに、似たような作品を創ってみようとの興味をいざなった可能性がある。もう一つ刺戟となったのは、1924年5月に、旧ブルノ聖アウグスチノ修道会時代少年時代回顧してピッコロ大太鼓チューブラーベルズもしくはピアノ)のために作曲された『青い服の少年たち行進であった。あるいはすでに、より大掛かりな作品書こう決心していたのかもしれない。 『青春』は1924年7月に、フクヴァルディに滞在中の3週間作曲された。同年8月の頭にリハーサルが行われ、その間大幅な変更加えられた。初演この年10月21日ブルノ芸術会館(ベセドニー・ドゥーム)において、演奏者ブルノ音楽院教授陣、ヨセフ・ボク(フルートピッコロ担当)、マチェイ・ヴァグネル(オーボエ担当)、スタニスラフ・クリティツカ(クラリネット担当)、フランティシェク・ヤンスキー(ホルン担当)のほか、ブルノ国立劇場管弦楽団員の2名、フランティシェク・ブルジーザ(ファゴット担当)とカレル・パヴェルカ(バスクラリネット)を迎えて行われた不幸にして演奏はあまり成功しなかった。オーボエ奏者がどうにか楽器故障修理したのに、クラリネット奏者楽器キーのばねが壊れていて演奏にならなかったのであるヤナーチェク激怒したしかしながら同年11月25日に、チェコ・フィルハーモニー管弦楽団員によってプラハ初演が行われると、今度大成功終わっている。 翌1925年1月に、ポケットスコアとパート譜ブジェティスラフ・バカラ編曲による4手ピアノ版が出版され同年チェコ科学アカデミーより授賞された。

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出版までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/20 08:35 UTC 版)

二十歳の原点序章」の記事における「出版までの経緯」の解説

新潮社から発売された『二十歳の原点』がベストセラーになり、その続編として出版されたもの。出版され時期は「原点」が前になるが、実際に書かれ時期は「序章」の方が古い。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 20:38 UTC 版)

挽歌 (小説)」の記事における「出版までの経緯」の解説

講談社出版局であった山口啓志は、『新潮1954年12月号の「全国同人雑誌推薦小説特集」に掲載され原田短編小説サビタ記憶』に目をつけ、原田作品を送るよう求めた。しかし、原田最初に送った作品山口の意に満たず送り返されている。その後1956年7月下旬原田は『北海文学』に連載した挽歌』の原稿山口送った。ところが、山口がその直後に病に倒れて企画室に異動したために、原稿はしばらく宙に浮くことになった9月半ばになって原田側から五所平之助監督による映画化企画持ち上がっているため、採否について知りたいとの連絡があり、山口に代わって元文課長木村重義、ついで『群像』元編集長高橋清次が担当出版決定へと至った講談社企画室内には、1956年6月独立採算制出版部局として「東都書房」(子会社ではなく法人格のない名義会社)が設置されており、出版講談社ではなく東都書房名義行われた題字推薦文は、原田にとっては同郷先輩作家であり、「全国同人雑誌推薦小説特集」で原田作品高く評価していた伊藤整引き受けている。 1956年12月発売初版部数は、当時無名新人作家処女出版としては強気1万であった1957年入ってから、1月6日付『朝日新聞』の「ブック・エンドで短い紹介なされたのを皮切りに1月8日付『毎日新聞』、『週刊朝日1月20日号の「週刊図書館相次いで書評掲載された。さらに1月24日付『朝日新聞』の文芸時評臼井吉見本書取り上げ、「北海道在住無名一女性の作であるが、すぐれた素質が感ぜられて美しかったうつろい易い青春実体を、本格的な構成のなかに結晶しえた、豊かな想像力清新な筆力に、ぼくは一種驚異覚えた部分的に弱い点もあるが、ドキリさせられるようなところもふくんでいる」と高く評価した2月28日には第8回女流文学者賞受賞決定女流文学者会会員以外からは初の受賞となった当時好意的な評価について当時編集部員だった黒川義道は、前年芥川賞受賞した石原慎太郎太陽の季節』に対す反発もあったのではないか、と述べている。 最盛期には毎週2万部の増刷がなされ、最終的に映画化効果などもあり672000部に達した。また「挽歌族」や、若い女性中年男性の恋愛を「挽歌をしよう」と呼ぶなどの流行語を生みだしている。 東都書房新聞広告は、冬枯れ雑木林の中を若い女性がひとり歩く写真がほとんど全面占める、というもので、「ムード広告」と呼ばれ大きな反響呼び第10回広告電通賞東京広告賞東京新聞)などを受賞した。なお、女性モデル東都書房社員であった

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出版までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/27 15:14 UTC 版)

二十歳の原点」の記事における「出版までの経緯」の解説

高野自殺後、彼女の下宿先訪れた遺族が、十数冊の大学ノート書かれ日記発見した日記父親の手によりまとめられ同人誌那須文学』に掲載。後に新潮社より発売されベストセラーになったその後、より若い頃日記をまとめた『二十歳の原点序章』『二十歳の原点ノート』も刊行された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 21:23 UTC 版)

北越雪譜」の記事における「出版までの経緯」の解説

牧之が最初に本書出版期したのは、文化年間ごろ(1800年代、牧之30代の頃)とされている。縮み仲買商人である牧之は江戸へ行く機会多く何人かの文化人面識があった。田舎住人自分では出版不可能と考えた牧之は、知己の関係にあった在江戸の文人山東京伝協力の下に出版する計画立てた。京伝も協力的であったが、前例のない著作であるため、費用問題出版引き受け版元現れず、計画沙汰やみとなった。そこで牧之は曲亭馬琴相談し馬琴出版計画乗り気であったが、京伝との関係悪化懸念して出版には至らなかった。 出版あきらめきれない牧之は、1807年文化4年)、大坂での出版目論み、話は順調に進んでいたが、仲介者死によって振り出し戻った。さらに1812年文化9年)、江戸で出版計画したが、同じく仲介者死によって計画断念追い込まれた。京伝が1813年没すると、牧之は再び馬琴協力依頼した馬琴出版前向きであったが、自身大著南総里見八犬伝』に取りかかっており、何年経過しても牧之の出版計画は全く進まなかった。そのうち、京伝の弟山東京山が牧之へ協力申し入れたが、馬琴原稿返却しないため、牧之は再度執筆する羽目になった1836年天保7年)、出版準備のため、京山越後塩沢の牧之の元へ訪れた。そして翌1837年天保8年)、最初の構想から30余年にしてついに『北越雪譜』が出版された。売上げ700部を超える当時の大ベストセラーとなり、世の読者書店要望受けて1841年天保12年)に第二編が出版された。牧之は以後続刊期していたとされるが、翌1842年天保13年5月に牧之が没し二編完結することとなった。 牧之の著作ではあるが、出版時に京山加筆修正しており、そのため「鈴木牧之編撰・京山人百刪定」として出版されている。中には牧之の記述について、雪国知らない京山が「大袈裟だ」として書き改めた箇所もあるが、今では牧之の記述正しいことが明らかとなっている。ともあれ、この書の版元幾度か変わったが、木版本明治末年まで出版され活字本1936年岩波文庫から出版されている。

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