出版コンセプトとは? わかりやすく解説

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出版コンセプト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 03:26 UTC 版)

PLOS ONE」の記事における「出版コンセプト」の解説

PLOS ONE は、伝統的な査読付き学術雑誌とは異なったコンセプト基づいている。一つは、掲載可否決め基準として論文の「認識され重要性」を採用していないという点である。つまりPLOS ONE は、実験データ分析厳密に行われたかどうかだけ確認し重要性判断は、出版後議論コメント通じて科学コミュニティが行うものとしてそれを任せている。 「 Each submission will be assessed by a member of the PLOS ONE Editorial Board before publication. This pre-publication peer review will concentrate on technical rather than subjective concerns and may involve discussion with other members of the Editorial Board and/or the solicitation of formal reports from independent referees. If published, papers will be made available for community-based open peer review involving online annotation, discussion, and rating. 」 ジャーナリストのジム・ジャイルズは、この雑誌が「ジャーナル地位インパクトファクター対すアカデミア強迫観念に対して挑戦しようとしている」と述べている。オンラインのみ出版物であるので、PLOS ONE は、印刷媒体雑誌よりも多く論文公開することができる。境界領域枠外テーマ研究積極的に掲載し特定の科学領域とどまらないようにしている。 PLOS ONE掲載される論文どのような長さでもフルカラーでもよく、マルチメディアファイルなどの付録を含むことができる。記事再利用クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示」(CC-BY)に従う。創刊後最初4年間で、40,000人以上の外部査読者が査読関わり、6,000人以上の研究者国際的な編集委員会が投稿審査し平均で2.9人の専門家による査読の後、約70%の論文採択されている。

※この「出版コンセプト」の解説は、「PLOS ONE」の解説の一部です。
「出版コンセプト」を含む「PLOS ONE」の記事については、「PLOS ONE」の概要を参照ください。

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