出版の経緯と影響とは? わかりやすく解説

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出版の経緯と影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/27 08:54 UTC 版)

なぜ偉大な女性芸術家はいなかったのか」の記事における「出版の経緯と影響」の解説

初版1971年に「性差別社会女性権力無力研究」で「なぜ偉大な女性芸術家がいないのか」(Why Are There No Great Women Artists?)として出版され、ARTnewsでは「なぜ偉大な女性芸術家がいなかったのか」(Why Have There Been No Great Women Artists?)と改名改訂され掲載された。また、他の論文写真と共に芸術とセクシャル・ポリティクス(性政治):なぜ偉大な女性芸術家がいなかったのか」(Art and Sexual Politics: Why Have There Been No Great Women Artists?)としても出版された。それ以来、この論文はノックリンのWomen, Art, and Power and Other EssaysやWomen Artists: The Linda Nochlin Readerを含む刊行物定期的に再掲されている。 伝統的な規範直面していた西洋女性が、視覚芸術への制度的障壁挑んでいるのと同程度に、「なぜ偉大な女性芸術家がいなかったのか」は、フェミニスト美術史理論分野では一般的に必読文献だとみなされている。女性芸術教育欠落した歴史だけでなく、ノックリンは、現在定義されている芸術芸術的な才能本質熟考している。この論文また、女性芸術家再発見重要な促進となっており、追随して女性芸術家:1550-1950」展が開催された。アメリカ美術批評家、エレナー・マンロウ(Eleanor Munro)はそれを「画期的」だと評しドイツ美術史家、ミリアム・ヴァン・リシンジェン(Miriam van Rijsingen)によれば「フェミニスト・アート史の創世記だとみなされる」。 この論文題名と内容は、シャルロット・ドラックマン(Charlotte Druckman)の「なぜ偉大な女性シェフ存在しないのか」のように、専門領域での女性不在に関する多く論文出版物影響与えた1989年には"Women's Work: the Montana Women's Centennial Art Survey Exhibition 1889-1989"というタイトルで、ノックリンの革新的な貢献インスパイアされた、女性芸術家認知度高め展覧会開催された。

※この「出版の経緯と影響」の解説は、「なぜ偉大な女性芸術家はいなかったのか」の解説の一部です。
「出版の経緯と影響」を含む「なぜ偉大な女性芸術家はいなかったのか」の記事については、「なぜ偉大な女性芸術家はいなかったのか」の概要を参照ください。

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