社会的評価とは? わかりやすく解説

社会的評価(格付け)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 01:42 UTC 版)

成蹊大学」の記事における「社会的評価(格付け)」の解説

2003年以来成蹊学園国内大手格付会社である格付投資情報センターR&I)から長期優先債格付けAA-」という高い格付け取得しており、収支財務安定性評価されている。「AA-」は21段階ある格付けの上から4番目で、これは三菱商事三井物産住友商事三菱東京UFJ銀行三井住友銀行などの企業同格に当たる(2013年現在)。

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社会的評価

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怪獣8号」の記事における「社会的評価」の解説

担当編集者によると、大人過去ワクワクしていたもの大人目線楽しめる作品にすることが狙いであったため、若者からの支持危惧されていた。しかし、結果的に予想上の反響となった単行本発売前から日本国内外で人気を博す1日で3200件を超えるコメント寄せられるなど、連載開始からインターネット上で大きな話題呼び最新更新のたびに大きな反響呼んでいる。2020年12月には『少年ジャンプ+』の看板作品報道された。各話閲覧数は更新ごとに100万超え、総閲覧数は第15話公開10月30日時点3000万、第31公開4月16日時点1億閲覧を『少年ジャンプ+史上最速となるペース突破した単行本の発行部数1巻43部を突破したまた、2020年発売され1巻としては、集計日数28日にも関わらず同年日本で最も売れた作品となった累計発行部数2022年7月現在で780部(電子版を含む)を突破している。また、2021年3月記録した100万部、同年6月記録した300部(電子版を含む)、同年9月記録した400部(電子版を含む)は、いずれもジャンプ+連載作品としては最速記録となった少年ジャンプ+編集長細野修平は、2020年9月時点で「最近注目している作品」として本作挙げ、「どこまで伸びるのか楽しみ」であると語っている。 主な受賞・ノミネート歴受賞セレモニー部門・賞受賞対象備考・出典2021年 コミックス第1巻 年間売上ランキング2020年) 1位 『怪獣8号1巻 同期に最も売れた単行本1巻新刊続編・スピンオフなどは除く コミックス第1巻売上ランキング2020年10〜12月2位怪獣8号1巻 同期間に最も売れた単行本1巻新刊 マンガ大賞2021 ノミネート怪獣8号次にくるマンガ大賞2021 Webマンガ部門・1位 『怪獣8号第5回みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞 2位怪獣8号

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社会的評価

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りゅうおうのおしごと!」の記事における「社会的評価」の解説

このライトノベルがすごい!』では、2016年版で総合26位(新作部門8位)にランクインし、2017年版・2018年版文庫部門2連覇達成2019年版2020年版では同部門2位となる。2020年版発表された「2010年代総合ランキング」でも3位入り殿堂入りとなった2016年7月には第28回将棋ペンクラブ大賞文芸部優秀賞受賞した2020年8月時点シリーズ累計発行部数203部を突破している。 アニメ化影響もあり、オリコン2018年上半期ランキングではライトノベル部門3位BOOK☆WALKER2018年上半期電子書籍総合ランキングでは9位にランクインした。

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社会的評価

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とんかつDJアゲ太郎」の記事における「社会的評価」の解説

1巻発売前後には新鋭ウェブコミックとして注目された。 アニメ化グッズ化アーティストとのコラボなど、幅広い展開を見せ、「デジタル展開してきた作品が、紙など他のメディア波及してヒットする」という『J+』の目標達成した初期の作品として挙げられる副編集長の籾山悠太本作を『J+』歴代ヒット作一つ挙げている。 「とんかつDJ」を結び付けた出オチ感や絵柄などからギャグマンガ雰囲気漂わせるが、主人公がかつてのライバル手を組みより高い壁挑んでいく、「友情・努力・勝利描いたオールドスクールジャンプ作品に近い少年マンガ」であるとされる。 『ジャンプ』の名を冠する媒体掲載されたこともあり、キャラクター設定ストーリー展開などは1970年代以降古典的少年漫画要素多く含む。一方で、『J+』という新媒体連載されたこともあり、「DJとんかつ」という斬新な設定挑む姿勢見られた。また、主人公が「DJとんかつ」の両方選んだように、「古き良きものを受け継ぎながら、新しいものも採り入れることを謳った作品」であり、その点で半分は『ジャンプ』の伝統継承しているとされるこのような特徴『SPY×FAMILY』や『忘却バッテリー』など、その後の『J+』作品受け継がれた。

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GNU Health」の記事における「社会的評価」の解説

GNU Health米国フリーソフトウェア財団による 2011 年度Free Software Awards受賞した (Projects of Social Benefit 部門)。

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鼻ほじり」の記事における「社会的評価」の解説

社会的に多く文化圏において不潔で行儀反す行為であると評価されている。この点、同じ顔の器官掃除する行為でも、歯磨き耳掻きとは異なっている。日本では人前鼻をかむことも不行儀とされているが[独自研究?]、鼻ほじりそれ以上重大な反社会的行動みなされている。 保護者幼稚園教諭にとっては、子供鼻ほじり好ましくない、気になる癖のひとつである。耳鼻科小児科には、うちの子鼻ほじりするのを止めさせたいという相談がしばしば寄せられる。[要出典]

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社会的評価

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診療報酬請求事務能力認定試験」の記事における「社会的評価」の解説

数ある医療保険事務資格試験のなかで、唯一厚生労働省認可している公的資格であり、最も高く評価されている試験である。医療機関では、試験合格者優先的に採用されている実績があり、2015年日本医療保険事務協会実施した教育機関向けアンケート調査によれば、この試験が「高く評価されている」が42.3%、「評価されている」が50.0%を占め合計92.3%が「資格評価されている」と答えている。また、合格者に対して資格手当支給する医療機関多くある。

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忍者シノブさんの純情」の記事における「社会的評価」の解説

単行本発売時には作者郷里である郡山市下亀田のみどり書房桑野店で特設コーナー設置してPRされ、同店の漫画担当者は「今風若い人感性描かれ温かく優しく誰でも楽しめる作品」と語った。 「忍者正体明かしてはいけない」という掟を、「思春期気持ち明かせない」という心境絡め作品とする見方もあり、シノブ卓越した忍術と、彼女の恋愛対す勇気のあまりの低さとの対比コメディとして評価する声もある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 04:31 UTC 版)

死の国からのバトン」の記事における「社会的評価」の解説

松谷がかつて見た新作能忠霊』の、死者の対話対す感動は、シリーズ第1作ふたりのイーダ』でも表れていた。文学評論家安藤美紀夫は、『ふたりのイーダ』では死者との出会いはあるものの、死者との会話表現が不十分であったことに対して、『死の国からのバトン』では直樹直七との交流通じて松谷が『忠霊』から受けた感動遥かに表現されているとしている。 児童文学評論家西本鶏介は、死者向き合うことのできる児童文学としてのふたりのイーダ』に次いで松谷本書では人間地獄まで描いたとして、死者との対話の中での庶民苦しみ公害撒き散らす者への怒り怨念生々しさ評価しており、公害対す怒り本作主なテーマとらえている。また西本は『イーダ』と本作、そしてシリーズ第3作私のアンネ=フランク』を指して戦中と戦後生き延びたとしての戦争へ怨念生命への愛着感じ松谷作家として自我強さをも評価している。 先述のように、児童文学作品としてはタイトルに「死」を用いた稀な作品である上に、生きている人間死の国迷い込んで死者たちと交流し死んだ祖先や父と交流する点において、小田原短期大学講師馬見塚昭久や、文学評論家三浦正雄らは、本書児童文学中でも極めて異彩を放つ作品としている。 公害もたらす人間たち愚かさ傲慢さ告発特徴しながらも、独特の風格文体により、作品魅力的に仕上げられたとする評価の声もある。一方では、あまりに多すぎる背景設定問題提起主人公背負いきれず、物語失っているとする批判や、過去死者たちの物語歴史小説にした方が生きた公害問題別の問題提起の手段があったとして、ファンタジー作品仕立てたことを疑問視する意見もある。

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あるいとう」の記事における「社会的評価」の解説

ななじ眺自身テーマ重さから「売れ内容ではない」「読者を選ぶ」と覚悟していた。事実、ななじの以前作品高評価維持していたものの、本作読者からの評価は、連載当初想像以上ふるわず担当編集者も驚くほどであった。しかし連載終了する頃には、ななじの以前作品はほとんどの読者女性だったものの、本作男性読者増え男女問わず全国各地多く読者が、神戸でのイベント訪れた2015年マンガ大賞選考において、フリーアナウンサー松尾翠は、絵を見ながらその土地思いを馳せる楽しさあたかも本当にそこに住んでいるかのように登場人物想像する楽しさ評価すると共に、「悩みながら前進する主人公の姿が愛おしく読みながら一緒に心の葛藤成長味わえる」と語った震災場面で反響大きく東日本大震災で被災した福島県読者からは「神戸みたいに復興したらいいな」との感想幼少時阪神大震災体験した読者からは、主人公の母被災し死去する場面について「めっちゃ泣いた。もっと震災のこと知っておきたいと思う」との感想などが寄せられた。「震災当時のことを知ることができてよかった」という若年層読者の声もあった。2012年9月公開制作見学した読者からは「こんなきれいな街にもつらい時があったことを、作品初め知りました」との声が上がった。その反面インターネット上レビューで「作品震災要素入れなくてもいいのでは?」との意見もあった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 07:38 UTC 版)

眠れる教室の喪女」の記事における「社会的評価」の解説

一見すると主人公何の動きもないが、妄想明晰夢を描くことで自由な表現が可能となっており、主人公明晰夢強化しよう様々に努力することで、物語動き出ているとの声もある。 単行本第1巻発売時は、おたく趣味長けるタレント喜屋武ちあき推薦コメント寄せ中学時代自分モデルかと思った語っている[4]。 宝島社の『このマンガがすごい!編集部によるウェブサイトこのマンガがすごい!WEB』では、孤独な境遇力強く生きる主人公描いた漫画ランキングとして「クリスマスにぼっちのあなたへ!“ぼっち”マンガベスト10」の第1位選ばれ同様の境遇学生共感できる漫画評されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 04:39 UTC 版)

アラン・ムーア」の記事における「社会的評価」の解説

幅広い題材作品批評家から高く評価されており、史上高の原作者とされることがある小田切博2007年著書現代のコミックスライターとしてはもっとも重要な作家のひとりと書いた。ウェブメディアCBRコミック原作者の影響力論評する2022年記事コミック歴史上もっとも才能ある原作者とした。コミック史家ジョージ・コーリー(英語版)はこの自由人コミックブック史上高の原作者呼んで過小評価と書きインタビュアーのスティーヴ・ローズはコミックオーソン・ウェルズ 誰知らぬ者なきコミック界の教祖発する言葉一言余さず天上からのメッセージ受け取られると書いた。コミック批評家ダグラス・ウォークはこう書いている。 ムーアは誰の異論受けずコミック殿堂入り果たした英語圏コミック支え柱石一つであり、同格存在ジャック・カービーウィル・アイズナーハーヴェイ・カーツマンなどほとんどいない。殿堂中でも突出して異質な存在だ。ほかのはいずれ作画家か、そうでなければたいてい原作兼任なのだから。ムーアはほぼ原作専門だが、その精妙巧緻スクリプトは必ず作画家の長所生きるように書かれている。… つまりムーアコミック創作理論百般通じているのだ。漫画家一人でぜんぶ描く方が原作作画分担するより優れたやり方だ、などという主張誰も口にしないのは、ムーア著作目録立ちはだかっているためだ。 —ダグラス・ウォーク(2007年一般紙誌でも賛辞寄せられている。英インディペンデント紙日曜版2006年Lost Girls 出版時に英語圏における最初偉大な現代コミック作家」と紹介しガーディアン紙2019年引退に際してもっとも重要な英語のフィクション作家のひとりとした。日本ではアメリカン・コミック界の巨匠」という呼び方見られる同業者の評を見ると、映画脚本家でコミック原作書いているJ・マイケル・ストラジンスキームーアを我々の中で一番上手いと言っている。DCコミックスでの担当編集者カレン・バーガーは[作品に] 私が手を入れ部分はなかった。… [クリエイターには] アランそれ以外かいないアラン一人だけ別の階級にいたと語ったホラー小説ラムジー・キャンベルムーア科白センス簡潔明瞭ストーリーテリング才能ペース配分タイミング確かな感覚コミック文化最良部分受け継ぐものだと書いている。 その一方でムーアより先にDCマーベル人気作家となっていた漫画家ジョン・バーン英語版)は、『ウォッチメン』におけるスーパーヒーロー描写否定的虚無的すぎると述べている。また歴史あるヒーローキャラクター暴力によって障害を負う『キリングジョーク』を自己満足マスターベーション呼んだムーア不仲なことで知られる原作者グラント・モリソンは、ムーア作品技巧過ぎて自己顕示欲さえ感じると述べている。自著では以下のような人物評書いている。 独学で道を拓いた野心的な人物で、華々しく猛烈な才気があり、数々巧みトリック使いこなすが、一番巧妙なのは自分斬新見せトリックだった。まるでムーア前にコミック歴史などなかったかのようだ。その機知に富んだ歯に衣着せぬ謙遜利いた発言(「自分メシアと言いたいわけじゃないが … 」)は、コミックシーンを一新した燦然たる自信裏腹だった。 —グラント・モリソン2011年、Supergods: Our World in the Age of the Superhero学問としてコミックス・スタディーズ英語版)ではもっとも頻繁に言及されるクリエイターひとりであり、そもそもコミック学術研究値するという考え一般化したのは『ダークナイト・リターンズ』、『マウス』と並んで『ウォッチメン』功績だとみなされている。しかし分野歴史が浅いこともあり、ムーア正典としての位置づけ定まっているとは言えない。2000年代以降再評価では、ムーアが独自のスタイルを持つ手練れ作家過ぎずそれまで偶像化が行き過ぎだったという指摘現れた。バート・ビーティとベンジャミン・ウーはムーア半端な教養象徴だと述べ良質コミック作品に過ぎないものがコミック進歩の上限として扱われてきたと主張した。また同時期にムーア作品におけるレイシズムミソジニー扱い対す批判目立ってきた。

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ニセコイ」の記事における「社会的評価」の解説

連載先駆けて少年ジャンプNEXT!』2011 WINTER掲載され読切版同時掲載作品抑えて高い評価を受け、後の連載つながった連載当初は『鏡の国の針栖川』(2011年31号 - 2012年10号)・『パジャマな彼女。』(2012年13号 - 40号)・『恋染紅葉』(2012年23号 - 51号)など、『少年ジャンプ誌上ライバルとなるラブコメ複数掲載されジャンプ打ち切り厳しさ相まってラブコメ戦国時代」などと形容されていた。しかし、1年超えて連載されたのは本作品のみに留まっている。 2012年11月には、『黒子のバスケ』・『ハイキュー!!』・『斉木楠雄のΨ難』・『暗殺教室』並び、「ニューパワージェネレーションキャンペーン」の対象選ばれた。2015年22・23合併号にて連載回数168回となり、『週刊少年ジャンプ』ラブコメディ作品では歴代最長連載作品になった最終的な話数229話。 連載晩年はかなり人気落ち掲載順最下位争いばかりで、打ち切り説も浮上したことがある

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とんでもスキルで異世界放浪メシ」の記事における「社会的評価」の解説

第1巻発売直後書泉ブックタワーによる「ライトノベル週間ランキング」で1位となり、翌週には重版決まった2016年11月の「ライトノベル月間ランキング」は6位であった一ヶ月半後には再度重版決まり第三刷が発行された。 出版物流通大手日販運営するサイト「ほんのひきだしにおいては、「新文芸ランキング2016年11月後半2位となり、「巻数の多いシリーズもの多数ランクインする中、第1巻で堂々の第2位ランクイン」と評価された。12月前半は8位、全ジャンル合計総合ランキングでは2016年11月最終週週間10となった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 07:01 UTC 版)

魔法使いの嫁」の記事における「社会的評価」の解説

単行本第1巻発売初日から重版が決まるなど反響呼び2020年3月時点累計発行部数650部を突破している。2017年9月累計450発行した際には、出版社親会社株価好影響与えたまた、2014年からは後述のように、漫画関連ランキングに名前が挙がるようになっている主な受賞・ノミネート歴年度セレモニー順位出典2014年 コミックナタリー大賞 2位 2014年コレ読んで漫画ランキング 6位 2015年 このマンガがすごい!2015オトコ2位 全国書店員選んだマンガランキング2015 1位 次にくるマンガ大賞2015これから売れて欲しマンガ部門 2位 マンガ大賞2015 122018年 造本装幀コンクール 日本書籍出版協会理事長

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 23:08 UTC 版)

終末のハーレム」の記事における「社会的評価」の解説

2019年7月時点で総閲覧数は1億回を突破し2021年12月時点シリーズ累計発行部数700部を突破している。 第1部第1話で、女性全裸立ち並ぶ光景フルカラー描いた見開き扉ページで始まることに加え、同ページ修正版へ差し替えられたこともあり、Twitterなどでは話題となった。 『WJ副編集長当時)兼『J+』副編集長当時)の細野修平へのインタビュー行ったCNET Japanには、段階的な修正差し替えを「こうした見せ方の変化は、柔軟にコンテンツ修正したり、配信方法変えたりできるデジタルならではの利点と言えるだろう」と評されている。 2017年5月dot.が行ったインタビューで、細野は「『ファイアパンチ』と、同時連載開始の『終末のハーレム』で、3040万人ほど読者増えた」と語っている。また、2017年9月ナイルアプリ情報マガジン「Appliv」が行ったインタビューで、細野は『J+』の歴代トップ3として『カラダ探し』や『ファイアパンチ』と並んで本作挙げている。さらに、2020年7月22日発売され雑誌プレジデント同年8/14号による細野へのインタビューでも、「『ファイアパンチ』や『終末のハーレム』の連載が始まると読者一気増え、やはり一番大切なのは作品の力だと痛感した」と述懐されている。 英語翻訳版の発売予定がドニカの海外向けメディアサイト「MANGA.TOKYO」によって報じられた際には、本作先駆けて発売予定の『Yuuna and the Haunted Hot Springs』(原題ゆらぎ荘の幽奈さん)と並んで読者アンケート高評価得た作品であることを、それらの翻訳発売担当するセブンシーズ・エンターテインメント社の編集長アダム・アーノルドが、自社公式サイト述べている。 公式アプリ『マワシヨミジャンプ』の2019年で最も多くマワシヨミされた本が地域別集計され結果、「日本『鬼滅の刃』文化圏と『終末のハーレム文化圏分かれていた」ことが発表された。 ライター・ドラマ評論家の成馬一は、本作について以下のように評している。 ジャンル・テーマがバラバラかつ面白作品ならば何でもアリという『少年ジャンプ+』のカラーを最も体現しているのが本作ではないだろうか。作品としてはよしながふみBL追求した結果生まれた男女逆転SFハーレム漫画大奥』を思わせるその意味で、男性向けエロ漫画の手法を徹底した結果生まれた批評的エロ漫画と言えるまた、SFとしても魅力的であり、(水原)怜人がUW日本支部施設から逃走してワクチン開発目指す展開は、海外ドラマのようなスリリングさがあり、サスペンスとして目が離せない。 — 成馬テレビアニメ版放送終了後の2022年4月19日には、WonderSpaceのウェブマガジンTVマガ」にて実施されアンケート「【男性100人に聞いたハーレム漫画おすすめ人気ランキングベスト15!」で、第1位記録している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 07:19 UTC 版)

母子像 (小説)」の記事における「社会的評価」の解説

本作は、ニューヨーク・ヘラルド・トリビューン紙主催第二回世界短篇小説コンクールにおいて、第一席に入選し賞金一千ドル獲得した久生十蘭代表作一つである。 1955年7月17日朝刊読売新聞は、「日本文学海外進出も、いずれも日本的な異国情緒売りものにしたものだが、この母子像そういうレッテルをつけず本格的小説で堂々デビューした。」と言う中井英夫は、本作世界短篇小説コンクール第一席に入選したのは、「あらかじめ外国読まれることを計算しぬいた筋立て運びと、いっさい感傷をさし挟まぬ淡々とした叙述中に実の子の首を苔色になるまで締めあげる母親悪女ぶり、その美しさ手も足もなくなった思春期少年心理鏤めさりげなさが、洗われ星のように輝いて見えたから」であると述べる。 鈴木貞美は、「戦時下息子絞め殺そうとし、敗戦後アメリカ軍人身を売るあの母親を『アレゴリーとしての女』」であると位置付けた。また、鈴木は、「太宰治石川淳豊島与志雄らの「寓意敗戦小説群」の末端連なる母子像』は『戦後終焉』が口にされ始めた時期日本投げられた『寓意爆弾』でもあったと述べる。 尾崎秀樹は、本作は、「戦争惨禍生んだ悲劇」を主題したものであり、現在と過去重ねながら少年行為心理追った構成で、既成小説概念超えるものであった述べる。 江口雄輔は、本作は、「エディプス・コンプレックス戦争悲劇縒り合わせカット・バック的な後世巧みさを発揮して世界的な支持につながる普遍性備えた作品だと述べる。 福永武彦は、「最初警察調べ室での取り調べ出てきた歪みというものがあとから一つ一つ打ち消されていくところがうまい」と称賛する一方で、「枚数も短いし、うまい小説コンクールというものはこういうふうに書かなければならないのだろうが、ひっくり返し方あまりにもトントン拍子で、味もそっけない」と非難もしている。 加藤周一は、「一つ一つ具体的に出てくる話が巧みであって、うまくひっくり返していって機械的な感じがする。そしてつくりものだという感じがあまり表に出すぎる。母親と息子との関係も思いつきみたいなところがある、現実感がない」と批判的な意見述べている。 橋本治は、本作最後4つの文を、ある程度状況描写補足すれば、ある程度のものは見えて来ると指摘して読者感受性問題であるとし、それが分からない人間に、久生十蘭という人物無縁であると述べる。

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マンチェスター・ビジネス・スクール」の記事における「社会的評価」の解説

ファイナンシャル・タイムズランキングでは、卒業3年後平均年収ケンブリッジ大学ジャッジ・ビジネス・スクール($164,462)、ロンドン・ビジネス・スクール($154,567)、オックスフォード大学サイード・ビジネス・スクール($139,235)に続く全英4位($130,535)となる。 ForbesROI(投下資本利益率)を元に算出され2017年のランキングでは#6 Best Foreign 2-Year Business Schoolsでは世界6位に位置付けられており、2016年Bloomberg国際MBAランキングでは19位に位置付けられている。 2017年QS World University RankingsBusiness & Management Studiesの部門世界ランク30位、2017年QS Global 250 Business School Reportでは研究力と卒業後の就職率から算出され最上位Global Elite校として認定されている。 2016年のEduniversal Business Schools Ranking in the United Kingdomでは最高評価である5 Palmesを獲得して全英6位に位置付けられている。なお、Economist2017年MBAランキングに関してはCEIBS等と同様に集計対象となっている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 09:34 UTC 版)

恐怖新聞」の記事における「社会的評価」の解説

タレント稲川淳二は、本作大ファンであると明言している。稲川は「誰だって未来のことが分かる予知能力には憧れるが、知りたくない恐怖知ってしまう恐怖ということ忘れがちだ。『恐怖新聞』見事にそのツボ突いている。『この新聞を読むごとに、百日命が縮まる』というのは、幽霊が怖いとか、半分崩れた血まみれの顔が振り向いたとかいうのよりはるかに恐ろしいじゃないですか。そしてそんな怖さの中で、『それはないだろう!』と思わせるほど、一瞬突き放してしまうところがさらにすごい。それでいて『あれ、まてよ、どこかであったよな、こんな事件』と気づかされることで、読んでいる側の怖さ倍増する」と評している。 作者の弟であり、歌手であるつのだ☆ひろは、「連載開始時からリアルタイム読んだ。(中略ひょっとしてすぐ隣で実際に起こるかもしれないという身近な怖さが新鮮であった。それは後年の、学校の七不思議のような社会現象的なものまで先取りし怖さでもあったと思う」と評している。 僧侶織田無道は、「霊が配達する新聞を読む、それを否応なしに読まされて命が縮まるという『恐怖新聞』設定は、つまり主人公特定の霊に取り憑かれたことを意味し、その脅迫感が「恐怖」の根源となっている。特定の霊体憑かれて命を縮めるというケース大い有り得ることだが、そのためなおさら興味持って読めるようになっている」と評している。 ゲームクリエイター飯野賢治は、「『恐怖新聞』には、写真コピーみたいなものがよく使われていたりする。「実写の絵」とも言うべきそれが、妙にインパクトがあって、まさにフィクションとノンフィクションとの中間の怖さが、ビジュアルに表されていると思う。(中略普通なら未来のことがわかったら、良いことがおこるのではと考えるはずだ。だが、そうはならない誰もがポジティブ考え予知恐怖にもっていく。プラスをマイナスにしてしまう、その発想コワくて凄い。エンターテイメント積極的でないこういかない」と評している。 漫画家藤子不二雄Aは、「『恐怖新聞』読んでいると、なんともいえぬ奇怪な気持ち襲われる。一応主人公鬼形くんの体験したエピソードとして毎回終わっているが、その回その回の霊的存在消えずズーッとあとに残るのだ。これがどうにもコワイのだ。目に見えない心霊次元描いているのに、すごくリアリティー強く具体的に重くのしかかってくる。これはまさに霊的能力者つのだじろう心霊的感知をした世界を、漫画家であるつのだじろう通じて発表したレポートなのだ。だからこれだけの迫真力があるのだろう」と評している。

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よろこびのうた (漫画)」の記事における「社会的評価」の解説

講談社イブニング編集部によると、2017年1月時点で、電子書籍版ウェブ広告きっかけに主にネット上で話題になり、「人生終えということ深さまざまざと感じさせられる」「涙が出た」などの感想寄せられているという。 作品随所には様々な伏線巧みに散りばめられており、クライマックス向けての展開でそれらが一気回収されており、それが事件の真相へと繋がってゆく手法を鮮やかとする称賛寄せられている。 殺人という罪を擁護しないでも、現実ニュースも本のような背景がないとも限らないとして、登場人物らに共感する声や、現実世界でも社会通念道徳などで解決できない感情があること、綺麗事だけの人間多くないことを再確認し、生きるためにはそれらと上手に妥協し合わなければならないことが、本作通じて強く感じられるとの見方もある。老夫妻対する、主人公の「幸せ最期だったかもしれない」との思いに、共感寄せられている。 同様のテーマ他作品では、暗く閉塞感大き結末迎えるものが多い中、本作結末リリカル温かなものとして称賛する声、物語自体これといった目新しさはないが、アイデア構成特異な世界生み出しつつ、エンタテイメントとしてしっかりと楽しませる作者力量非凡評価する声もある。

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社会的評価

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スーパーマン・スマッシュ・ザ・クラン」の記事における「社会的評価」の解説

本書2020年ハーベイ賞児童若年向け作品部門受賞したレビュー全体的に肯定的なもので、特にメッセージテーマ性が評価された。ローリー・ワイルディングはAIPTコミックス本作が「他者受容についての明るくてちょっとためになる冒険物語として成功している」と述べている。シェラズ・ファルーキは『ニューズウィーク』にこう書いた。「この作品中でも痛烈な瞬間は、クラン一人スーパーマンパワー白人優越性あらわれだと解釈して喜ぶ部分だ。それが呼び水となって結末スーパーマン人間ではない自分恥じるのを止め世界人々宇宙人としての正体明かす」 ヒラリー・シュートはニューヨーク・タイムズレビューで、本作では差別者も含めてすべてのキャラクター複雑さ備えていると述べた。またこうも書いている。「本書非白人の「異質さ」とエイリアンであるスーパーマン似通っていることを示すだけでなく、スーパーマン白人至上主義者ユーバーメンシュみなされてきたことや、その外見不寛容人々利用してきたことにも向き合っている。言ってみれば本書描かれるテーマ的な対立斬新ではないかしれないページ繰るごとに深み増していく。アフリカ系対すレイシズムアジア系からもある)を扱った部分もそうだ」 A.V. Club英語版)は本書小学校高学年向けながらKKK資本主義の関係のような複雑なテーマ多く取り入れていると指摘した。「しかしそれらは入念な意図のもとで余裕をもって描かれている。キャラクターデザインも … 敵の描写悪役古典的記号がほとんど用いられておらず、身体的な見た目その人物の危険性とは関係ないということ明確にされている。もし本作スーパーマンコミックだという前提知らなかったら、子供もろもろ複雑さ嫌気がさすかもれない。しかし『スーパーマン・スマッシュ・ザ・クラン』の読者誰が正しくて何が間違っているのか初めからはっきりわかっているので、すべてのテーマ吸収して咀嚼するだけの感情的知的なエネルギー持てるのだ」 作画への評価概して好意的だった。A.V. Clubグリヒルの「アニメーション風で動きのある、子供にも分かりやすいタッチ」に触れている。ニューヨーク・タイムズは「生き生きとしたヴィジュアルはよく計算されていて魅力がある。コマはち切れんばかり巨体描かれるスーパーマンには面白みがあるものの、多文化の間を行くグリヒルアプローチ作為感じさせないワシントン・ポスト紙本作作画が「スター級仕事ドラマ盛り上げている」と書いた。『エンターテインメント・ウィークリー』は「グリヒルアートオリジナル版リスナー着ていたであろう40年代ファッションへのトリビュートであり、同時に時代超えたセンス生み出している」とした。

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社会的評価

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マイプレート」の記事における「社会的評価」の解説

マイプレートは、抽象的すぎてわかりにくい批判されてきた以前のマイピラミッドの改良版として広く受け入れられた。果物と野菜50%と強調していることに加え、皿のイメージシンプル分かりやすいと特に好評だった。 一部批判者は、タンパク質は他の食品群から摂取可能であり平均的なアメリカ人は既に十分に食べているのでタンパク質区分不要であると指摘した。しかし、肉はタンパク質以外にはどこの食品群にも含めることができない乳製品区分同様に必要ではないと批判された。別の批判は、マイプレートの図はシンプル過ぎて補足的な栄養上の助言をする機会逃しており、それはタンパク質食品健康的かとか、健康にいい脂肪と悪い脂肪区別といったことである。 ハーバード大学公衆衛生学部(英語版)はマイプレート登場応じ独自に調整しより詳細にし健康的な食事プレート (Healthy Eating Plate) と呼ばれるイラスト指針発表したハーバード大学版は野菜果物比率高く健康に良い油を推奨事項追加し健康的なタンパク質食品全粒粉は1/4ずつに割り当て、そしてを飲むことを推奨して乳製品を減らすことを提案している。ハーバード大同学部の栄養科の教授であるウォルター・ウィレットは、マイプレートについて「残念ながら以前米国農務省ピラミッド同様、マイプレート農産業の強い利害関係による影響科学とが混合されており、健康的な食事のための指針はなっていない」と指摘している。ハーバードのものは身体活動推奨含んでいる。

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SPY×FAMILY」の記事における「社会的評価」の解説

『J+』史上初め1話コメント数が2000超え5話公開までに総閲覧数が300突破した1・2話は配信時にTwitterトレンド入りした。「今年度2019年度人気No.1WEBコミック」、「少年ジャンプ+人気No.1作品」、「(『J+』の)看板作品」として紹介されたこともある。 集英社日本国外向けプラットフォームMANGA Plus」でも『SPY×FAMILY』翻訳公開されており、連載当初から各国人気博した通常日本の漫画作品国外でヒットするのはアニメ化によるところが大きいが、本作単行本化前に評価される異例事態となった更新される隔週月曜0時付近閲覧者が多いため、負荷考慮して『J+』のサーバー増強されている。読者層としては比較女性多く連載始まって以降、『J+』全体女性読者数割合を5%近く増やしたという。 朝日新聞は、「一見話が破綻しそうな設定だが、ハードなアクションギャグサスペンス絶妙からみ合い読者疑問を抱く暇を与えずに、テンポよくドラマ展開する」「心にぐっと響くものもあるファミリードラマ」であると評している。産経新聞は、「誰にでも人に言えない秘密はあるという命題持ちつつ、「疑似家族」が「本物の家族」になる過程描かれ、たとえつかの間であっても、読む人の心を温めてくれる作品」であると評した。 『J+』編集長細野修平は、総合力の高さと話を展開しやすい初期設定であることを評価し、「暗くなってもおかしくない背景持った疑似家族」であるにも関わらずコメディ楽しませることで「明るいものが見たい」という時代の空気応えていると分析している。また、本作によって『J+』読者規模大きくなり、信頼感増したことが、『怪獣8号』のヒット早さ繋がった語っている。

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トランスルーセント〜彼女は半透明〜」の記事における「社会的評価」の解説

体が透明になってしまった主人公白山しずかは、ほかの人々に姿を認知されないことから、自分無意味な存在だとして苦悩し、そんな彼女を級友少年・唯見マモル支える形で物語進んでゆく。この「透明病」という設定は、思春期誰もが抱く「自分存在理由への懐疑」という普遍的なテーマ架空の病気仮託し純粋に表現したものとの分析もあり、秀逸設定との声もある。 健気な性格のしずかと天真爛漫なマモル組み合わせや、2人見守るサブキャラクター大河内評価高く、特に大河内コミックフラッパー編集部ブログでは「主役を食うほどの活躍」「まちがいなく番人気」と評価されている。 2008年には、アメリカ図書館協会12歳から18歳までのティーンエイジャー読書活動支援するヤングアダルト図書館サービス協会により、ティーンエイジャー向けた同年推薦グラフィックノベル一つ選ばれた。

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左ききのエレン」の記事における「社会的評価」の解説

リメイク版当初1巻重版すれば原作版第2部に続くが、重版しなければ打ち切りになる予定だった。結局1巻発売から重版まで1年かかったが、読者からの好評によって打ち切り免れた2022年6月時点発行部数シリーズ累計250部を突破している。 2019年は『少年ジャンプ+』が飛躍した年であり、その象徴的な出来事として『彼方のアストラアニメ化『SPY×FAMILY』連載開始などと並び本作品のドラマ化挙げられた。 2020年再編集版漫画化クラウドファンディングが行われ、漫画カテゴリー日本最高額となる総支援額5368万円集めた

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僕の心のヤバイやつ」の記事における「社会的評価」の解説

以下の表にあるよう本作複数漫画賞ノミネートされており、このうち一般投票型の漫画賞好成績収めている。特に2019年には『このマンガがすごい!』のオトコ編で3位入っており、これを記念して実写プロモーションビデオ公開されている。 発表年賞部門結果2019 次にくるマンガ大賞 2019 Webマンガ部門 5位 このマンガがすごい!2020 オトコ3位 2020 全国書店員が選んだおすすめコミック2020 13マンガ大賞2020 11みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2020 4位 次にくるマンガ大賞 2020 Webマンガ部門 1位 2021 みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞 2021 1位 本作こうした人気獲得する至った要因として、当時の世相影響指摘する声がある。ライター古澤誠一郎は、作者桜井実力人気獲得最大要因としつつ、本作には従来ラブコメ比べて男女役割逆転している側面があり、この点が男性観女性観変わりつつある世相合致しており、支持広げることに一役買っていると分析している。 また、産経ニュース書評では、作中京太郎山田やり取りは、読む者に中学生のときを思い起こさせる力があると評されている。ライター小林曰く特に京太郎似た気質持っていた者には京太郎挙動生々しく感じられるといい、実際に小説家谷津矢車は、学生時代自分京太郎似ており、それゆえ京太郎山田やり取り見ていると「やきもきさせられる」と述べている。

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陽のあたる家〜生活保護に支えられて〜」の記事における「社会的評価」の解説

生活保護問題対策全国会議事務局長であり、本作監修務めた弁護士小久保哲郎は「表現する手段のある人が正確な事実伝えることは意義がある。生活に困った時に使う制度という正し認識が広まれば」「生活保護正面からテーマにした作品はおそらく初めて。生活保護などけしからん、と思う方こそ、ぜひ読んでほしい」と呼び掛けた漫画取材協力した市民活動家稲葉剛も「役所窓口申請受け付けてもらえない『水際作戦』に遭ったり、受給してから後ろ指指されたり」「当事者どういう気持ちでいるかよく描かれている」「生活保護制度基礎知識生活保護バッシング問題点などわかりやすく描いています」と評価した作家浅尾大輔は、最終回クライマックスにおいて、主人公の長女生活保護無理解人々から野次浴びて失語に陥りつつも生活保護意義熱弁する場面白眉としており、生活保護非難への反論こそを、作者であるさいきまこ描きたかったことと捉えている。 貧困社会保障関心を持つフリー著述家みわよしこは、女性向け漫画絵柄があまり好きではないにも関わらず作品説得力迫力度肝抜かれて、物語の展開テンポ良さ現実感引き込まれたといい、本作を「日本生活保護正面から主題とした初の作品」と呼んでいる。 読者からは、連載中から「ひとごととは思えない」「身につまされた」などと大きな反響寄せられ単行本化至った。「フォアミセス編集部によると、嫁姑家族関係を巡る作品が多い同誌にあって異例ともいえる100通以上の感想寄せられたという(2013年12月時点)。内容は「自分いつこうなるか分からない。身につまされた」「ウチはいま問題ないけど、いつ困窮して生活保護必要になる知れない分かった」「不正受給大半というイメージ変わった」といった内容目立ったといい、他にも「申請までの大変さ申請後の大変さ、心の痛み、子どもの思い伝わった」「制度誤解していた」「小さいころ生活保護支えられていた。身に染みた。とても痛かった」などの感想寄せられた。 2014年平成26年)には信濃毎日新聞書評委員らが選んだ14年の1冊」に、2015年平成27年7月には朝日新聞で「論壇委員が選ぶ今月3点」の1冊に選ばれた。 その一方では、本作読まず批判する読者多く、「私が知っている生活保護受給者は、こんなに心がまっすぐじゃない」といった反応もあった。インターネット上では「どうしても救われなくちゃいけない人はいるけど、そうじゃないどうしようもない人もいるだろう」といった否定的なコメント多かった

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デイトレード」の記事における「社会的評価」の解説

2003年以降B・N・Fジェイコム男)をはじめとした、デイトレード短期トレードにより短期間で億単位資産稼ぎ出したトレーダー出現し投資雑誌テレビ取り上げられる機会多くなったことで、デイトレーダー社会的に一定の認知を得つつある。 だが、市場の上下に投機して利益を得る相場師を、虚業をなす者として軽んじる風潮明治時代から存在しており、現代において一部投資関係者、また有力経済紙コラム論評一部には、企業価値に基づく年単位長期投資こそが投資王道であり、デイトレードなどの短期投資邪道とする見解もある。 2008年2月14日経済産業省北畑隆生事務次官記者会見デイトレーダーについて「最も堕落した株主本当競輪場競馬場行っていた人がパソコン持って証券市場に来た。バカ浮気無責任なので、 議決権与える必要はない」と発言した。だがこの発言批判対象となり同次官は陳謝の意を表明した別の問題として、自称巨額利益挙げたトレーダー自称投資顧問事業者などが「投資術」や「投資情報」を提供するなどと吹聴し書籍販売による印税情報提供による利益得ている情報業者存在する誇大広告に対して処分勧告出され事例無登録投資顧問業務をおこなったとして自称「カリスマトレーダー」が投資顧問業法違反現金商品取引業法)の容疑摘発され事例 などがあるが氷山の一角状況である。 憲法上は経済的営みに関して人権における自由権のうちの経済的自由1つである「営業の自由」が認められているとされるデイトレードといえども経済的な活動基盤獲得することについて、人は国家権力から干渉を受けるものではない。

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お・それ・みを」の記事における「社会的評価」の解説

小説家推理作家江戸川乱歩によると、「水谷幻想派の傾向があり、その幻想派らしさが最も表れているのが、水谷前半期作品『空で唄う男の話』『お・それ・みを』である」という。 ミステリー文芸評論家中島河太郎は『空で唄ふ男の話』と共に「浪曼性とペーソスとが融合して巧みに結晶」していて、「純粋で甘美な世界くりひろげている」と評価している。 日本文芸評論家権田萬治水谷準作品世界彩るものは「死への強烈なロマンチシズム」であると評価し、『お・それ・みを』については、「一種恋愛至上主義根ざした愛と死讃歌」と評価し、「今日でもいささかも色あせていない」と述べている。 また、ミステリSF研究家日下三蔵は『恋人を喰べる話』、『空で唄う男の話』と共に、「水谷準初期代表するロマンチックな幻想譚」と述べている。

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原爆に遭った少女の話」の記事における「社会的評価」の解説

公開後作品Twitterなどインターネット徐々に広まりアクセス数2014年平成26年8月5日時点累計22回に昇った。広島平和記念日である2013年8月6日には、閲覧数は1日のみで約3回を記録した新聞記事にも取り上げられた。 読者からは「心にずしんと来た」「素晴らし漫画です。辛さ悲惨さだけじゃない生きる事。出来ることをする事。希望と、願いを、未来へ」「アッサリとしたまとめ方であっても等身大感覚感じられ興味深かった」「線路修復の話や、電車が走るのを待っていた人々の話とか、当時色々あったんだなと。泣けてきた」「何度もこみ上げるものがある」「沢山の人に読んでもらいたい」「女学校があったのを初め知った」「この祖母様の記憶が、たくさんの人々に平和をもたらします様にこれから明るい未来信じて」などの声が寄せられた。「『はだしのゲン』怖くて読めなかったが、この作品読めた」との反応もあった。 前述のようなシンプルな作画については、「絵柄柔らかく読みやすかった」「絵が優しいから見やすい」との声が上がった2013年8月長崎県開催され第37回全国高等学校総合文化祭で、広島高校生たちが本作取り上げた際には、学生たちが「被爆の状況だけでなく、恋愛友達との楽しいやりとりもあって、私たち世代伝えるのにすごくいい」との感想述べた2015年平成27年)には、ITmediaウェブサイトITmedia eBook USER』により、終戦の日読みたいウェブコミック4選の1つ選定された。 一方では「被爆者の絵は恐くて見られなかった」のように、悲惨な被爆シーン見られないという声も少なくない作者カナブンは、見ないままでは戦争体験広がらないとして、伝えるための工夫課題挙げている。 2015年にはNHKにとまり、後述するドラマ化作品『一番電車走った』、および漫画制作配信過程テーマとした特集番組被爆70年特集「孫が描いた原爆少女49アクセス集めたネット漫画〜』(NHK2015年7月25日)が放映された。 2017年平成29年)には、ザメディアジョンによるビジュアルブック被爆電車75年の旅“走る歴史モニュメント”、その裏秘められた復興再生物語』に全話が掲載された。

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コロコロ創刊伝説」の記事における「社会的評価」の解説

アニキ創刊号掲載され第1回作品は、同誌上読者アンケート第2位記録した単行本第1巻発売後は、Amazon.co.jp2016年3月20日時点で6件のカスタマーレビューがあり、評価はすべて星5つ高評価であった。同2016年4月には、宝島社による『このマンガがすごい!ウェブサイトの「ランキング オトコ編」で1位を記録した。同サイトでは、『このマンガがすごい!史上でも驚き奇跡報じられており、『コロコロ史上でもこのランク入り初めてのことである。 この作品きっかけとなって、のむらは本作での私生活告白波瀾万丈人生と共に前述の『しくじり先生』に加えてテレビ番組中居正広のミになる図書館』(テレビ朝日)、『ニノさん』(日本テレビ)、『バディーズ〜私と大切な仲間たち〜』(フジテレビ)、『OHA OHA アニキ』(テレビ東京)、ラジオ番組ミュ〜コミ+プラス』(ニッポン放送)、『漫学〜Nちゃんねる(仮)〜』(エフエム西東京)などのメディアで取り上げられた。 のむらのこの私生活描写は、読者中心に大きく反響呼んでいる。後輩漫画家たちからも、のむらがその歳で頑張っている姿が自分たちの希望になるとの声が上がっているという。かつての『コロコロ誌上でのヒット漫画誕生までの裏話、それらを執筆した漫画家たちの情熱漫画家同士助け合いなどの絆、雑誌製作に携わった編集者たちの情熱などの描写についても、好意的な感想多く寄せられている。 映画雑誌映画秘宝』で2017年3月開催され漫画評価企画「漫ぶらぁ〜 OF THE YEAR 2016」では「ドキュメント賞」を受賞し漫画評論家大西祥平により「名著」「マンガ読み味はかつてのコロコロホビー系マンガと同じタイプの『熱血ロジック満載」「マンガ家としての作者の高度な技術と本気を感じた」と評価されている。

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妻に捧げた1778話」の記事における「社会的評価」の解説

本書の発行前の2001年平成13年)に、眉理事務め日本ペンクラブ有志による「眉村卓悦子夫妻を励ます会」が、眉村夫妻の結婚記念日開催された折に、小説家加賀乙彦は「ショートショート作品としても傑作後世闘病生活を送る人を元気づける作品として読み継がれるではないか」「夫人のために毎日3枚ずつ書くというのも村さんらしい。サボらずに書いてしまうというのは、すごい人だ。ホッとするような気持ちのいい作品で、病気になった人が毎日1編ずつ読む作品として後世に残るだろうこと疑いません」「これらの短編は眉村さん最高傑作だろう。病気になった方が毎日読む作品集になると思う」と絶賛し作家山田正紀も「毎日欠かさず書き続けるのは並大抵ではできない愛妻家の眉村さんならではですね」と語った。この会に出席したの妻は、とうに余命過ぎていたはずであり、小説家新井素子後年「これに、『お話』が関与していない訳がないと思う」と語った。 妻の死去前日書かれた第1777話「けさも書く」は、執筆から2日後2002年5月29日毎日新聞大阪版全文掲載された。この新聞記事に対して読者から送られ手紙ファクシミリ電子メールは、共感感想をはじめ、看取った夫へのラブレター、妻への感謝の手紙など、90以上にのぼった。第1778話「最終回」は、読売新聞で「『天国語』で埋めたラブレター」と題して報じられた。 本書の発行後、推理作家佐野洋は、眉先述のような条件課しながらも、ショートショート毎日作っていたことについて、毎日異な物語書くことには非常に大きなエネルギー要したであろうことから、眉と同じ作家立場から「ギネスと言えば眉村卓さんの仕事こそ登録されるべきであろう」と語った長年わたって連れ添った妻のために書いた作品であることから、夫婦長寿社会迎えた時代にあって、「『妻のために自分何ができるのか』という問いに対して重みのもった作品」「書くこと生きること愛するということについて、多く考えさせる1冊」との声も寄せられた。 病状悪化につれて作品変化終盤事実上の妻への語りかけとなったことについては、アイディア手法楽しませる小説から、実際人生重み感じさせる小説へと変化しており、虚構現実せめぎ合い印象との声もあった。第1777話「けさも書く」を毎日新聞紙上掲載した記者は、「誰かのために自分できることってなんだろう」と考えさせられるとのことであった。「最終回」について、フリーアナウンサー書評家北村浩子は「感謝の気持ちSF仕立てた最終話には、万感の思い込められている」と語っており、ジャーナリスト品川裕香電車の中で「最終回」を読んで、「人目はばからず涙を流し本書40年以上連れ添った妻への壮大な感謝状であり、ラブレターであることを悟った」という。 2012年平成24年1月には中国語版出版され中国ニュースサイトである人民網において「稀に見る良作で、愛を見失った現代において人々の愛に対す自信呼び覚ます」と報じられた。

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NKJK」の記事における「社会的評価」の解説

漫画評論家中野晴行は、「重病患者病室で芸をする」という状況は、ともすれば他者から文句言われそうなものだが、主人公の「早く治ってほしい」という真心がしっかり描かれていることから、「少なくとも読んでいて嫌な気持ちはならず描き手のお笑い対す真面目な姿勢伝わって来る」「笑い難しいけど、笑いはとても大切なものなんだ、と思わせてくれた」と語っている。また、物語開始当初主人公の西宝と親友富士矢の2人のみで、やや物足りなさ感じられたものの、師匠である榎本凛登場により、スポーツ漫画でのコーチ役割同様に作風大きく変化し漫画に厚みが出たとしている。 主人公の西宝は、おとなしく礼儀正しい性格である。そんな彼女が本来の自分捨て体を張って様々な芸披露する姿は、単なるギャグ漫画であれば笑いだけで終わるが、親友である富士矢の生命直結していることで、同じ場面で見え方が全く異なり、その根底に漂う哀愁こそが、本作最大特徴だとする評価もある。 小説家阿部和重は、先述ギャグ入院生活対比一例として、第6話挙げている。西宝が富士矢の病室見舞うと、苦しそうな富士矢の口から赤い滴りがあり、吐血かと思いきや食事として禁止されているアイスクリーム密かに病室持ち込んでおり、アイスを口から出してしまったというオチである。これでほのぼのとした笑いで終わるかと思いきや重病である富士矢はわずか数口食べただけで吐き出したのであり、まったく笑えない終わり方であり、阿部はこれを「本当にすごい」と絶賛している。 第1巻終盤第8話)において、西宝らの懸命努力にもかかわらず富士矢は重篤に陥り、面会謝絶となる。西宝は自分行動を「ただ不謹慎なだけの、間抜け無駄な行為だったのでは」との深く自問する。これは主人公笑いを、より複雑で、深いものにしている。それに対して長期入院患者である凛が、健常者病人に対して距離を置きがちになることを説き、そんな入院生活において、「なりふり構わず馬鹿な真似ばかりする身近な存在この上なくありがたい」と語っており、中野晴行はこの台詞高く評価している。 西宝が富士矢を「笑わせよう」とすることと、重病での入院生活の「笑えない状況正反対2つ状況並行して描かれる展開について、阿部和重は、これがメタフィクション性持った構造になっていることに面白さ感じた述べている。この富士矢の重篤という事に対して、西宝悲嘆苦悩の末に、富士矢の通夜演じブラックユーモア動画富士矢に送り富士矢は涙と笑顔でそれを受け止めるのだが、阿部はこの展開を、「メタフィクション的展開の、非常な見事な1つ帰結」と評価している。また阿部は、「日常ワンシチュエーションとして捉えたギャグ漫画が、今後どのような道を辿るかが理解できるような、面白工夫をした漫画」としても評価している。 宝島社の「このマンガがすごい!WEB」による2017年平成29年)の「このマンガがすごい!ランキングオトコ編)では9位に選ばれた。

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交響詩篇エウレカセブン」の記事における「社会的評価」の解説

放送当時視聴率苦戦していたが、熱心なファン獲得した主人公レントン成長物語、「泣けるアニメ」などとしても評価されている。 国外で人気ある日アニメ作品1つアメリカフランスでは第3期エンディング曲担当したことからHALCALIの名前が浸透しCDデビューした。 受賞歴セレモニー対象2005年 第20回デジタルコンテンツグランプリ 優秀賞 交響詩篇エウレカセブン 第10回アニメーション神戸賞 個人賞 吉田健一 2006年 第5回東京国際アニメフェア テレビ部門優秀作品賞脚本キャラクターデザイン交響詩篇エウレカセブン佐藤大吉田健一 Anime Expo 2006 SPJA Award 最優秀テレビ長編賞最優秀女性キャラクターEureka seveNエウレカ

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バットマン: アーカム・アサイラム」の記事における「社会的評価」の解説

本作1989年10月出版された。当時コミック作品としては例外的にハードカバー一般書思わせる洗練された装丁で、マッキーン表紙画は特に目を引いたティム・バートン監督大ヒット映画バットマン』の公開直後だったこともあって、発売直後から売れ行き良くコミック界でモリソンマッキーンの名は一躍高まったモリソンが手にした印税予約注文分だけで15ドル達した担当編集者カレン・バーガーによると2004年まで50近く発行されアメリカで出版されたスーパーヒーロー・コミックのオリジナル単行本として最大ヒット作になったモリソン2011年公式サイト全世界での販売部数60部を超えたと書いている。 ヒラリー・ゴールドスタインはIGNコミックス本作高い評価与え、「閉所恐怖症なりそうな」アサイラム描写称賛した。さらに「『アーカム・アサイラム』はあなたが読んできたスーパーヒーロー・コミックとは似ても似つかない。かつて書棚並べられあらゆるコミック中でも傑作部類」と述べたゴールドスタインまた、バットマングラフィックノベル作品ベスト25の中で本書を『キリングジョーク』、『ダークナイト・リターンズ』、『イヤーワン』に次ぐ第4位に挙げた。『ローリング・ストーン』誌は本書グラント・モリソン最高傑作1つ数え次のように評した。「… この革新的なグラフィックノベルは[モリソンにとって]初め商業的に大ヒットした作品であり …」「暗い詩情豊かな心理ドラマ備えた物語」 ジョゼフ・ザトコウスキはワシントン・タイムズ紙上で「バットマン歴史通して鍵となるシーケンシャル・アート作品1つ」と呼んだ。ルーカス・シーゲルもウェブメディアNewsarama(英語版)に寄せたレビュー本作賞賛し、作画を「際立って美しくそして … 不穏だ」と表現したモリソン研究書書いたティモシー・カラハンによると、ファンの間では本書難解だという評価があり、売れ行き比べて内容支持されているとは言えない。モリソン自身おびただしい象徴的図像用いた本作が「かつてないほど勿体ぶったバットマン作品だと責められた」と述べている。

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社会的評価

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マッシュル -MASHLE-」の記事における「社会的評価」の解説

第5回みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞(8位)を受賞個性的バラエティー富んだ登場人物たちによる切磋琢磨様子や、戦闘とシュール・ギャグなどの落差激しさなどで、日本だけでなく海外でも人気がある。2020年には日本財団の英語で読める推奨漫画5作品の中の1つ選ばれている。

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社会的評価

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ビブリア古書堂の事件手帖」の記事における「社会的評価」の解説

2012年1月発行部数シリーズ累計103部となり、メディアワークス文庫で初のミリオンセラー作品となった2012年文庫部門総合ベストセラー第1位トーハン調べ)。シリーズ累計発行部数2012年4月時点200部を、第3巻発売され同年6月時点300部を、2014年12月時点600部を、2020年6月時点700部を突破している。 受賞書評雑誌によるランキングとしては、第65回日本推理作家協会賞2012年短編部門に「足塚不二雄『UTOPIA 最後の世界大戦』鶴書房)」(第2巻収録)がノミネート2011年度本の雑誌が選ぶ文庫ベストテン第1位選ばれた。 2012年には本屋大賞ノミネートされた。文庫本ノミネートは初。また、同じく書籍関係者である図館員が「来館者に手に取ってもらいたい本」を選ぶ「TRCスタッフ選んだ2012」(図書館流通センターによる企画)では、第1巻文庫部門の1位となった

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社会的評価

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シンデレラガールズ劇場」の記事における「社会的評価」の解説

単行本第1巻は、2015年1月19日から1月25日にかけてのCOMIC ZINにおける週間漫画単行本売り上げランキングにおいて7位となった宝島社の『このマンガがすごい! WEB日刊漫画ガイドでは、「5コマでしか表現できない手法用いられているため、「マンガ表現興味のある人にもオススメ」であると評価されている。

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乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」の記事における「社会的評価」の解説

本作品は、2019年11月小説既刊4巻全巻重版となっており、2021年6月時点シリーズ累計発行部数76部を突破している。 KADOKAWAグループ電子書籍サイトBOOK☆WALKERが行った「新作ラノベ総選挙2019新文芸ブックス部門3位選ばれた。また、このライトノベルがすごい! 2020』のランキングでは単行本部門の8位に選出されている。また、2019年10月30日 - 11月10日の「GCノベルズ5周年 ボイスドラマ化投票」で1位となった結果前述ドラマCDが行われた。 KADOKAWAのダ・ヴィンチニュースは、ゲーム世界モブ転生しながらも活躍するという本作品のストーリーについて自分の力で物語進めていく楽しさ充実感存分に教えてくれる」ものだと評した声優小林裕介白井悠介は、本作品の特徴として、主人公行動爽快感挙げている。

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骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中」の記事における「社会的評価」の解説

書籍第2巻3巻5巻書泉ブックタワーによるライトノベル週間ランキングで共に最高7位となったこのライトノベルがすごい! 2017において「事件があれば手を貸してしまうお人好し骸骨騎士活躍ワクワク止まらないゲーム鍛えた剣技魔法悪役相手無双する様は痛快」と評されている。

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ファイアパンチ」の記事における「社会的評価」の解説

連載最初予算少ないためにほぼ宣伝されず、話題になることは想定されていなかったが、第1話公開直後SNS通じて一気に「バズ」り、更新時にTwitterトレンド上がることもあった。副編集長細野は、集英社への入社以来16年間でネット媒体にてここまで一気拡散して話題となった作品初めてであると語っている。また、細野2016年春の新連載では本作と『終末のハーレム』が起爆剤となり、週間アクティブユーザーが110から130伸びた述べている。その後2017年時点で『少年ジャンプ+歴代TOP3として『カラダ探し』・『終末のハーレム』と並んで本作挙げ2017年5月16日dot.が行なった細野へのインタビューでも、本作と『終末のハーレム』によって読者が約30万人から40万人増えた述懐された。 主な受賞・ノミネート歴受賞セレモニー部門・賞受賞対象出典2016年 このマンガがすごい!ランキング2016年9月オトコ編・1位 ファイアパンチ このマンガがすごい!ランキング2016年12月オトコ編・7位 2017年 このマンガがすごい!ランキング2017年5月オトコ編・10このマンガがすごい!2017 オトコ編・3位 マンガ大賞2017 8位

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シャドーハウス」の記事における「社会的評価」の解説

俳優高杉真宙は『ダ・ヴィンチ2020年10月号に掲載された「次にくるマンガ大賞2020」の特集にて、「次にくるマンガ」として本作挙げた

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地獄楽」の記事における「社会的評価」の解説

2021年12月時点シリーズ累計発行部数380部を突破している。 2020年7月に『猫田びより』を抜いて以降、『J+』で最も総閲覧数の多い作品となった単行本新刊が出るたびに即重版出来となり、2018年8月には『J+』人気No.1作品とされた。2019年には、「集英社PUSH3作品」に『週刊少年ジャンプ』作品『呪術廻戦』・『アクタージュ act-age』と並び選出された。同年11月には『SPY×FAMILY』人気No.1譲ったものの、依然として『J+』の看板作品として扱われていた。 日本出版販売によると、読者層男女偏りなく高い人気集めたまた、『呪術廻戦』『鬼滅の刃』・『約束のネバーランド』など、「ダーク世界観作品」と併読されていたという。

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トラペジウム (小説)」の記事における「社会的評価」の解説

出版当時乃木坂46現役アイドルだった高山一実アイドルについて語った作品興味深い作品評された。アイドルになった後ではなく、アイドルになる前の姿が描かれている稀な作品であり、アイドルである作者が「アイドルとは何か」の問い答えようとしている。アイドルアイドル小説執筆することは、物語主人公作者投影される危険が伴い作者自身イメージ損ないかねない文芸評論家杉江松恋によればそのような危険に挑んだことは評価に値する小説家羽田圭介絶賛齋藤飛鳥西野七瀬長濱ねる読書感想文寄せた

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聖女の魔力は万能です」の記事における「社会的評価」の解説

第1巻出版物流通大手日販運営するサイト「ほんのひきだし」が集計するライト文芸ランキングにおいて2017年1月24日から2月20日集計13となった第2巻は同ランキング2017年8月21日から9月20日集計で6位となった第3巻ライト文芸ランキング2018年9月21日から10月20日集計で5位となり、全ジャンル総合週間ランキングでも7位となった

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ソードアート・オンライン」の記事における「社会的評価」の解説

原作小説累計発行部数2017年4月25日第1巻増刷発行分で国内1300部を突破し第1巻電撃文庫史上初の国内単巻発行100万部を達成している。国外では、2018年11月時点世界13か国以上において翻訳版が展開され2020年4月時点全世界累計発行部数2600部を突破している。 2011年発行の『このライトノベルがすごい!2012』では、作品部門ランキングで1位を獲得翌年の『このライトノベルがすごい!2013』においても2位以下に大差付けて1位の座を守り、『このライトノベルがすごい!刊行史上初の作品部門2連覇達成した。『このライトノベルがすごい! 2020』で発表された「2010年代総合ランキング」でも1位となり殿堂入りすることとなった。『第12回オリコン上半期“本”ランキング 2019ジャンル別文庫」では、第21巻ライトノベル作品初めて同部門の1位を獲得した。さらに「ライトノベルBOOK文庫)」部門では、2015年から5年連続通算6度目の同部門1位を記録した

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約束のネバーランド」の記事における「社会的評価」の解説

本作品について『財経新聞』は、「サスペンス部分作り込み凝っており、先の見えない展開で読者惹きつけている」、「従来『週刊少年ジャンプ』作品とは一線を画しているということで、瞬く間話題となった」と評し本作品の台頭『週刊少年ジャンプ』読者層変化していることの現われと見る向きもある。 『マンガ新聞』では本作品が連載当初から「ジャンプらしくない連載」として注目されていたとしている。2019年時点で「ジャンプ中でもトップクラスに低年齢層支持集めている」。これについて『週刊少年チャンピオン』(秋田書店編集長武川新吾は「子供背伸びしたくなる心理ついている」と評している。 主な受賞歴年度セレモニー部門・賞受賞対象出典2016年 漫道コバヤシ漫画大賞2016 期待の新連載約束のネバーランド 2017年 みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2017 ネクストブレイク部門大賞 約束のネバーランド 第63回小学館漫画賞 少年向け部門 約束のネバーランド マンガ新聞大賞2017 大賞 約束のネバーランド 漫道コバヤシ漫画大賞2017 グランプリ 約束のネバーランド 2018年 このマンガがすごい! オトコ版1位 約束のネバーランド

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火ノ丸相撲」の記事における「社会的評価」の解説

小結舞の海取材のために単行本読み本作評価するコメントをした。単行本1巻では藤巻忠俊川田師匠)が、単行本3巻では嶋田隆司ゆでたまご)が、9巻では久保帯人それぞれ帯に推薦文をよせている。 『キン肉マン』2015年以降描かれた、相撲レスラー超人ウルフマン」のエピソード2試合引退試合・ルナイト戦)は、本作からインスパイア受けたのであると、ゆでたまご明かしている。この試合収録され『キン肉マン』64巻帯に、川田推薦文をよせている。 『週刊少年ジャンプ』読者からの反響連載開始当初から好調で、担当編集者によると「“熱くシビれるスポーツマンガ”として非常に高いご支持」を受けているという。何度漫画関連ランキングランクインしている。また、第39回講談社漫画賞少年部門に非講談社作品ありながらノミネートされた(受賞『七つの大罪』・『弱虫ペダル』)。

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ストーリー311」の記事における「社会的評価」の解説

漫画解説者である南信長は、先述のように、それぞれの漫画家苦悩した末に描いただけに、どの作品気持ちがこもり、短いページ数ながら読み応えがあると評価した被災地には複雑で様々な問題があることから、復興の進む町での元漁師が、作中で話す「笑ってないと、前を向かないと。でもそれはすべて強がりなんです」などの台詞に、被災者ならではの葛藤感じられるとの評価もあった。絵と文字両方備え漫画という手段により、固い論調新聞記事文学比べて手に取りやすく、また現地生活する人々の姿が鮮明に浮かび上がるとの意見もあった。複雑な題材取り上げただけに、制作携わった漫画化たちに対して、「迷い悩みながらこのプロジェクト向き合った漫画家たちの生の声が伝わる」との声もあった。

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彼方のアストラ」の記事における「社会的評価」の解説

当初から『終末のハーレム』『ファイアパンチ』と並び注目されていたが、連載中は両作のインパクト強く口コミなどで評判広まったのは主に連載終了後だった。2019年は『少年ジャンプ+』が飛躍した年であり、その象徴的な出来事として『左ききのエレンドラマ化『SPY×FAMILY』連載開始などと並び本作アニメ化挙げられた。 主な受賞・ノミネート歴受賞セレモニー部門・賞受賞対象出典2017年 第3回次にくるマンガ大賞 Webマンガ部門・5位 彼方のアストラ 2019年 このマンガがすごい!2019 オトコ編・3位 以下、連載終了後 マンガ大賞2019 大賞 2020年 第51回星雲賞 メディア部門 彼方のアストラテレビアニメ

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そして誰もいなくなった (2015年のテレビドラマ)」の記事における「社会的評価」の解説

BBC成功作と評されエピソード1600万人超える視聴者獲得してボクシング・デー2番目に視聴率の高い番組となった続けてエピソード2・3500万人超える視聴者獲得したRadio Timesでベン・ダウェルは、肯定的な評価出している。The Daily Telegraphでジャスパー・リースは5つ星中の星4を付けてドラマを「殺人ミステリーうならせるようなピッチ・ブラック心理的スリラー」と表し強く視聴する価値がある述べたエピソード1放送後イギリスの新聞The Guardianでサム・ウォラストンは、「脚本だけでなく思想にも敬意払われている。犯罪女王アガサ・クリスティニックネーム)は認めるだろうし、確かに私はそうである。連続殺人時にこのように興奮生む。」と述べたエピソード3の放送後The Daily Telegraphでティム・マーティンはは5つ星中の星4を付けてドラマを「クラス・アクト」と呼び過去派生作品では表されることのなかったアガサ・クリスティ作品の闇を強調した派生作品称賛したDaily Mailでは放送前アガサ・クリスティ原作小説から脚本変更入っていることについて批判挙げられていた。

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スパイ教室」の記事における「社会的評価」の解説

2020年1月刊行された『スパイ教室01花園》のリリィ』は「ラノベニュースオンラインアワード」にて、新作総合部門および新作部門の2冠を達成したライター前島賢からは「ライトノベルらしいキャラクター魅力スパイものならではのサスペンス合わさって独自の魅力生んでいる」と評された。2020年7月31日時点シリーズ累計10万部を突破し2020年上半期ライトノベル新人賞新作売上げ第1位記録した2021年9月時点電子版含めたシリーズ累計発行部数50部を突破している。『このライトノベルがすごい!2021』では、本作文庫部門新作部門でともに第2位になった。『このライトノベルがすごい!2022』では文庫部門で第13になった

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