主なテーマ
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社会学の主たる研究テーマの一つは、秩序問題、すなわち社会秩序や、何らかの社会への協力行動と関連した問題群である。具体的には、治安や犯罪、逸脱行動、地位/役割、権力/支配関係、利他的行動、社会的ジレンマなどが問題にされる。また、社会心理学や小集団実験と関連する研究も多い。とりわけ近年では、社会的な包摂/排除や治安・犯罪に関わるテーマが世界的に注目されている。数理社会学や合理的選択理論の手法を用いた研究も盛んになっている。 こうしたミクロ・レベルでの秩序問題の解明とともに、マクロな社会構造とその時代的変化、すなわち社会変動の分析も、社会学の主要なテーマである。たとえば、産業社会や労働市場、社会階層、学校システム、家族や地域社会、国家社会などの構造や問題構制の変容過程などである。これらの分野では、社会システム論による総合的な理論蓄積のほか、大規模な調査データを元にした個別的な研究成果も多く挙がっている。 社会変動研究は、もともと近代主義的、発展段階論的な視点によるものが多かったが(マルクス主義社会学もその一つに数えられよう)、実際の資本主義社会の変容(たとえば脱産業社会化)や隣接学問分野の動向を見据え、今日では、そうした古典的研究の批判的継承のもとに(たとえばポスト・マルクス主義社会学)、さまざまな社会現象とその変化に関する解釈学的(=歴史的)、構築主義的な研究が広く行われている。 高度経済成長期以降の日本の社会学でも、やはり産業社会化、都市社会化、大衆社会化といった近代化に伴う社会変動が主として扱われてきたが、最近では、脱産業化、少子高齢化、情報テクノロジー化、ネットワーク化、グローバル化などによる社会的、物質的変容に焦点を据えた研究が取り組まれるようになっている。
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主なテーマ
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希望の定義 明快な意味づけや定義が困難な「希望」を、その困難さの背景を解明したうえで、多面性、多義性、不確実性を包含するような定義付けを目指す。特に、多様な視点、方法論、対象に渡る学際性から導き出される多様な希望の定義を、希望をとりまく個人と社会の関係性、すなわち希望の社会性の表れとして積極的に評価する。 現在までの成果として、希望は以下のように定義されている。 希望とは「行動によって何かを実現しようとする気持ち」(Hope is a Wish for Something to Come True by Action)である。 隣接概念との比較 「希望」を、「幸福」「リスク」「楽観」「安定」「想起」など既に学問対象となっている別の概念と対比することによって、その共通性と相違から希望を特徴付ける。 希望有無の決定要因の特定 「性別」「年齢」「健康」などの他に、「他者との協力関係構築」「孤独感」「友人の多寡」「家族からの信頼感」のような性格的側面や対人関係への自己意識も含めた、多角的な実証分析が進められている。 問題発見型の地域調査 個人の社会的属性からだけではなく、希望の有無をより動態的に捉えるために、「地方政治」「住民活動」「地域移動」「ライフコース」「企業誘致」「地場企業」などをテーマに、「ローカル・アイデンティティの形成過程と再構築」、「希望の共有」、「地域内外でのネットワーク形成」などの観点から問題発見型の地域調査が行われている。
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「ピエール・デプロージュ」の記事における「主なテーマ」の解説
ピエール・デプロージュの主なテーマは、ナチズム、反ユダヤ主義、その他の人種主義(人種差別)やファシズム、フェミニズム、癌、死、そして生きる喜びなどである。 ・デプロージュの個人主義は徹底している。先に引用したとおり、「内務班で生活する前から人間嫌いだったが、「屁のコンクール」をするような人間と28か月も起居を共にした経験から、自分のなかの集団嫌いを確認することになった」が、1986年のインタビューでも「個人が集まれば意見が対立する。だからデモに参加したことはないし、陳述書に著名したこともない。たとえ子供たちの将来のためのデモであっても、私は参加しない。ベルギーの風刺漫画家フィリップ・グルック (Philippe Geluck) が「誰かが自分の意見に賛成したら、自分の意見が半分になってしまう気がする」と言った。是非はともかく、まさに私が感じていることだったので、紙に書いて壁に貼っておこうと思う」と話している。 ・宗教についても上述の枢機卿宛の公開状に書かれているように、辛辣に批判しているが、「神よ、アインシュタインの霊を休ませ給え・・・、そして私の霊はほっといてくれ」、「神は『隣人を自分のように愛しなさい』と言った。だいたい、神だろうが何だろうが、こういう馴れ馴れしい言い方は大嫌いなんだ」、「神はたぶん永遠だ。ただし、人間のバカさ加減ほどではない」・・・ ・ナチズムについては、「人間は常に選択を迫られる。ヒムラーがアウシュビッツからオランダへ向かうときに言ったように、焼却炉か風車かを選択しなければならないのだ」、「このコスモポリタンな世界で浮かれ騒ぐ人々よ、これだけは言っておくが、私は(ユダヤ人やレジスタンス闘士の虐殺の責任者の)クラウス・バルビーとスクラブルをするより、アウシュビッツを笑い飛ばす方がいいと何度でも何度でも繰り返す」、「1945年にすたれたナチズムは --- 1945年はボルドールージュ(赤)の出来が良い年だった、1947年にはナチズムよりもっと良い出来になったが --- 松明と鈴付きののぼり旗を掲げたガチャガチャうるさいカーニバルで人種主義、軍国主義、社会の進歩、そして勤労を推奨した」、「第二次世界大戦中、多くのユダヤ人がナチズム体制に対して断固として敵対する態度を取り続けた ― 私は、誰が何と言おうと、この考えは捨てない」・・・ ・政治・政党、特に極右については、「サルトルを読むより(極右の風刺新聞)『ミニュット (Minute)』を読んだ方が経済的だ。『ミニュット』には『嘔吐』も『汚れた手』もあるから」、「左派ほど軽蔑に値するものはない。ただし、右派は除く」・・・ ・老い、若さについては、「年を取るのはつらいことだが、良い年の取り方しなければならない。つまり、若い人に迷惑をかけないことだ」、「売春以外はどんな仕事でもした。寝ようとしているときに首に息を吹きかけられるのが嫌だから」、「青春時代とはカフカ的な(悪夢のような)時代である。屈辱的なことに(『変身』のグレゴール・ザムザのように)仰向けの姿勢のまま、何だかんだ言っても結局は、自分の足で立つしかないのだ」、「人間はふさぎの虫だ。若者はその白い幼虫だ」・・・ ・軍国主義については、「(第二次世界大戦が勃発した)1939年には既に、フランス人はみんなガムラン陸軍大将がバカだと知っていた。知らなかったのは軍人だけ。これを軍事機密と言う」、「バカに絶望してはならない。ちょっと訓練をすれば、軍人になれるのだから」、「40人の人間がバカな格好をしたらアカデミー・フランセーズ。1000人の人間がバカな格好をしたらフランス軍」・・・ ・女性、フェミニズムについては、「男のいない女は自転車のない魚のようなものだ」(無用の長物; 自転車などなくても自由に泳げる)、「米国の過激派フェミニズムの赤本(『毛主席語録』に言及)には、「神は6日目にアダム(人、男)を造った。そして次にこの間違いを修正した(=女を造った)」と書かれている」、「私は男を知れば知るほどうちの雄犬が好きになる。女を知れば知るほどうちの雌犬が嫌になる」、「私は、女性の政治参加が遅れているのは、女性が政治を軽蔑しているからにすぎないという仮説を提案したい」・・・ ・著名人、知識人については、「文化人なんかいなくても立派に生きていける」、「ブラッサンスが死んだとき、私は子供のように泣いた。だが --- 不思議としか言いようがないのだが --- ティノ・ロッシ (Tino Rossi) が死んだ日、私は二度もムール貝のおかわりをした」、「マルグリット・デュラスはバカなことを書いただけでなく、バカなことで映画まで作った」、「ある哲学者が私の質問に答えた。私は自分の質問が何だったのかわからなくなった」、「モーツアルトはあまりにも早熟だった。8歳半で既にラヴェルのボレロを作ったのだから」・・・
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主なテーマ
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「トム・ブラウンの学校生活」の記事における「主なテーマ」の解説
小説の中心にあるのは、その伝統あるラグビー・スクールと、1828年から1841年までその学校の校長であったトマス・アーノルド(1795–1842)によって開始された改革である。彼は完璧な教師であってカウンセラー、そして舞台裏ですべてを掌握している人として描かれている。特に、彼はアーサーをトムと「仲間にする」(chum) する人である。 小説の中心的なテーマは男の子たちの成長である。トムとアーサーがお互いの欠陥を補う相補的なやり方は、ヒューズが身体的発達、大胆さ、闘志、社会性(トムの貢献)と同様にキリスト教の道徳と理想主義(アーサーの貢献)の重要性を信じていたことを示している。 この小説は本質的に教訓的であり、そもそも娯楽として書かれたものではない。ヒューズは、以下のように語っている。 私が最も尊敬している判断を下す何人かの人々は、この本について非常に親切めいたことを言いながら、それの大きな欠点は「説教が多すぎる」ことであると付け加える。しかし、彼らは、私が再び書くことがあれば、私がこの問題を修正することを望んでいいるのだ。私は、今、これを断固としてお断りする。なぜなら、私のこの本での目的は、まさにこの説教をする機会を得ることだったから!誰かが私のところに来て、パンを焼いてというのに、その暇がほとんどない時に、彼は人々を楽しませるために年次休暇のすべてを費やして物語を書くだろうか?私はそんなことはしないと思う。とにかく、私はそんなことはない。— トーマス・ヒューズ、第6版の序文
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主なテーマ (開発ソフト)
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「〜ジョーデキ!POP COMPANY〜POP屋」の記事における「主なテーマ (開発ソフト)」の解説
芸人マンション 都内の某所にお笑い芸人(お笑いタレント)が住んでいるという設定で様々なハプニングを織り交ぜた構成で第2回から始まったコーナーでこれまでゴリ(ガレッジセール)と濱口優(よゐこ)など多数がVTR出演している。 謎のツッコミゲーマー 初回から行われているコーナーで、ファミコンなどのゲームに対して難易度の高くやられがちの画面に対しゲームを行う人間がツッコミを入れるというもの。表面上この声の主は誰かとは明かしていないが、田中他出演陣が「もしかしてあの人が?」と仄めかす会話なども行っている。 POP屋発アイドルユニット グラビアアイドルの南明奈・秋山莉奈・小阪由佳の3人がアイドルユニット「Peachy's」(ピーチーズ)を組み、曲を発表。2008年5月31日に池袋・サンシャインシティの特設ステージで行われたイベントの模様を「Peachy`sの秘密・重大発表」と称して6月16日に放送し、実は「くちパクアイドル」であることを明かした。この歌を歌っているのはPeachy`sの3人ですらない別の人物だと、進行役の田中がパネラーの佐田に耳打ちでひっそりと教えていた。本当の歌い手が誰なのかは公表されていなかったが、笑っていいとも!に3人が出演した際に、司会のタモリと出演したコーナーの進行をしていた千原ジュニアに耳打ちし、それを聞いた二人がかなり驚いた様子を見ることから相当、有名な歌手であることが伺えた。 2008年8月26日のお台場冒険王でのイベントにて、歌っていた3人が森三中であったことが公表された。 わらってごらん 漫画家の漫☆画太郎作による、有名人を描いたもので様々な不機嫌そうな顔を独自の目線で笑顔に変えるというものだが一線を超えてしまいそれを笑いへと繋げて行く。主にヒラリー・クリントンや福田康夫首相などの政界の人物中心でパネラーの佐田やPeachy'sの3人もこちらのモデルになっていた。 注目職業カタログ 田中扮する毎回異なる職業の社員がいつも的外れなことを行い、上司若しくは客人(演・家城啓之)に叱られながら職業案内するもの。最後に部長若しくは別の客人の人物にジョージアのコーヒーを差し出さる等に元気付けさせられ、田中の「上出来、上出来」の台詞で締めるもの。なおこれは番組オリジナルのジョージアのCMの一つでもある。
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主なテーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 23:45 UTC 版)
「名古屋発!新そこが知りたい」の記事における「主なテーマ」の解説
東海地方の注目スポット 名古屋駅前、栄、大須、地下街、劇場、名古屋空港、東山動物園、水族館、遊園地、ホテル、デパート、スーパーマーケット、美容室など。 東海地方のグルメ 東海地方の名物料理、鍋料理、麺料理、ラーメンなどの旬のグルメ、喫茶店のモーニングなど。 旅行 温泉、ローカル線の旅、路線バスの旅、バスツアー、船の旅、巡礼の旅など。 その他 初詣、花見、花火、結婚式、葬式、幼児教育、住宅、ダイエット、ペット、おもちゃ、占い、パチンコ、競馬など。
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