作品世界
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「シャイナ・ダルク 〜黒き月の王と蒼碧の月の姫君〜」の記事における「作品世界」の解説
サント・ウル・ガイア この作品の舞台となる、いわゆる「剣と魔法の世界」。明言はされていないが地球と同様の丸い惑星のように描かれている。流通している通貨単位は「リオン」。
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作品世界
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「ファイナルファンタジーXIII-2」の記事における「作品世界」の解説
「ファイナルファンタジーXIII#世界観」も参照 前作では一度行った場所にはグラン=パルスと政府首都エデンの一部を除いて戻る事は出来なかったが今作では戻る事が出来る。探索要素も前作より強化され、前作では一部の個所でしか出来なかったジャンプがより自由に出来るようになったり固定されていなかったナビマップが北向きで固定されている。 本作ではストーリーを進めると歴史が改変され、改変された後の時代と前の時代、両方が登場するマップがあり、同じマップでも複数の年代にまたがって描かれている。 本作の世界観は前作でベースが描かれているため、より普遍の謎に向かう物語として方向性を変えて作成されている。
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作品世界
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2007年に発生した大地殻変動「大災厄」によって文明は崩壊した。そのうえ生き残った人々も、大災厄によって活性化した体内のMOSAIC(モザイク)によって異形の姿に「変身」する者が続出した。このため2016年から2020年にかけての「血の10年代(ブラッディティーンズ)」には旧世界の大人達が絶望した子供達に大量に虐殺され反撃によって子供達も殺された。 そして物語が始まる2041年には事態は沈静化したものの、国家は存在せず、「領主」と呼ばれるその地方の有力者によって各地の住民は支配される中世のような社会構造になった。現代のような長寿はまれで、多くの人々は変身の恐怖に怯えながら過ごす。そのため、地方によっては異形の姿になった者に対する差別や子供を食べることにより変身から逃れることができるとする風習があるところもある。こうした現状を打開するためにメイド協会やオルソといった組織が活躍している。
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作品世界
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「ZONE OF THE ENDERS」の記事における「作品世界」の解説
物語の舞台は22世紀の太陽系であり、地球人類は人口問題や環境問題の深刻化から宇宙に生活圏を拡げた。 地球周辺のラグランジュポイントにスペースコロニーが建設され、火星をテラフォーミングし、16のカウンティ(州)を設けて植民地とした。さらに、資源確保のため木星圏にまで進出し、衛星エウロパのラグランジュポイント・L5 にコロニー「アンティリア」を建設した。だが、地球に住む人間の中には火星以遠に住む者を、また火星住民はアンティリア(木星圏)に住む者を「エンダー(田舎者の意)」と呼んで差別する者が少なくなかった。 また、地球の半分以下の重力しかない火星で生まれ育った者は地球出身者に比べて筋力的に劣る(地球出身者に殴られただけで全治数ヶ月の重傷を負うという事例がある)ことから、地球出身者は火星出身者を見下し、逆に火星出身者の中には半ばコンプレックスに基づく反地球的な気運が高まっていった。そうした背景の中、未だ植民地に過ぎない火星では国連宇宙軍 (UNSF) が武力を背景とした監視活動や弾圧を行い、それに対抗して火星側のレジスタンス活動などが活発化。その中でも反地球思想の強いカウンティ「バシリア」は軍事組織「バフラム」を結成、新兵器オービタルフレームを開発して地球の物量に対抗しようとしていた。
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作品世界
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西暦2300年、ギド帝国によって支配された地球が舞台。 ピラト総督の宇宙制覇の野望をとめるべく、カーネル博士は地球を脱出、惑星Z(ゼット)の巨大スペースドームで、3体のバトル・スーツを作り上げる。しかしピラト総督の監視は厳しく、カーネル博士の拠点は発見されギド帝国のエース、ベン・レイコック率いるバトル・スーツ部隊が襲撃を開始する。 劣勢にたたされる反帝国軍。その時、謎のバトル・スーツが現れ帝国軍を退けた。それはカーネル博士の孫、リョウ・シサムの操るバトル・スーツ、バイソンだった。
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作品世界
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物語の舞台は1978年頃 の日本。プロ野球チーム『エンゼルス』は架空の球団だが、そのモデルは実世界でも当時弱小球団と呼ばれていたヤクルトスワローズである。「先輩を差し置いて監督に就任したくないのでコーチとして入団」「家族主義的なチームカラー」「新人ショートを抜擢」「主砲外国人の放出」「元巨人の捕手を腹心のコーチとして招聘」など、当時のヤクルトスワローズや広岡達朗を想起させる内容が記載されている一方、「主砲のトレード相手が活躍」「前任の監督が占い師によって打順をきめていた」「外国人投手が入団」など、現実とは異なる部分 も多数見受けられ、現実をモチーフとしたフィクション小説であることがわかる。 エンゼルス以外の選手・チームは全て実在の名前で登場している。ただし、チーム名はエンゼルスを含め愛称のみで語られており、オーナー企業名はオリンピック建設。登場人物の大半が姓のみ で書かれ、広岡や選手の家族も名前が出てこない。モデルが特定できる人物が悪役として描かれるのみならず違法行為まで手に染める描写となっている[要出典]が、特に名誉毀損訴訟などは起こされていない。
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作品世界
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「Tiny Dungeon」の記事における「作品世界」の解説
魔族 (まぞく) 魔界に住む、力を誇りとし、強さを尊敬とする種族。好戦的であり、力を誇示することで存在を知らしめる。生まれ持つ強大な魔力を操って攻撃魔法を使用するか、強大な魔力を武器に纏って攻撃する。逆に細かい制御を必要とする補助魔法、回復魔法などは苦手である。 魔族は翼を背中に持っている。翼は魔力の増幅器であり、強さの誇りとされ、枚数が多いほど大量の魔力を制御することができる。一般的な魔族が持つ羽は二枚程度である。普段の生活では翼を隠しているが、強大な魔力を必要とする戦闘時にはその姿を現す。 魔族の中でも、古代の力を受け継ぎ、今なお強大な魔力を持つ血族は「魔王」と呼ばれる。「魔王」の血族は年々数を減らしており、現在では貴重な存在となっている。 神族には相性が悪い。それは、攻撃魔法や魔力を用いた武器が防御魔法によって遮られるためである。また魔界と神界は今でこそ和睦を結び、休戦状態となっているが、かつては争っていた種族である。 神族 (しんぞく) 神界に住み、仲間との調和を是とする種族。仲間意識が強く、いざというときは団結する。魔力そのものは魔族に及ばないが、豊富な防御魔法でありとあらゆる攻撃魔法に対処することができる。攻撃魔法は苦手だが、防御魔法、補助魔法、回復魔法などは得意。攻撃時は、武器や自分自身を強化する補助魔法を用いる。裏を返すと、器用貧乏ともいえる。 神族は、髪の毛における銀の比率がそのまま魔力に繋がる。特に100%の銀髪を持つものは「完全銀髪(グラン・ルナ)」と呼ばれており、ノートは数百年ぶりに産まれたグラン・ルナである。 神族は親から与えられた名前のほかに、天より与えられた「真名(まな)」と呼ばれる名前を持っている。魂そのものに刻まれた名前であり、生まれた時点から覚えている。家族や恋人など、本当に信頼した相手にしか教えてはいけない。 竜族には相性が悪い。神族の防御魔法は、攻撃力に特化した竜族の打撃に打ち砕かれるからである。 竜族 (りゅうぞく) 竜界に住み、自由であることを尊ぶ種族。魔力はほとんど持ち合わせていないが、強靱な肉体と優れた身体能力を持つ。攻撃時は己の身体を用い、その力は岩や地面ですら砕くほど。そのため、超接近戦が得意。また気鱗(きりん)と呼ばれる闘気を身体に纏い、敵からの攻撃を防ぐことができる。 竜族は女性しかおらず、女の子しか産まれないため、種族を維持するために強い男性を他の種族から迎え入れる。そのとき男性は竜族に変化する。特に人族の男とは相性がよく、出生率の低い竜族でもかなりの確率で出産が見込める。そのため滅界戦争時には竜族の多くが人界に協力しており、いまでも神族や魔族と比べれば人族に友好的である。また出生率の低さと個体数の少なさを補うため寿命は長く、他の種族と比べると十倍は長生きである。 竜族は猫の耳のように、頭頂部に耳が付いている(いわゆる猫耳)。耳は自由に動かすことができる。 竜族はウルルを頂点とした完全な一枚岩であり、ウルルの言葉が絶対である。 魔族には相性が悪い。気鱗よりも魔族の攻撃力の方が強いからである。 魔族、神族、竜族は三すくみの関係となっているが、これはあくまで同レベルの力の持ち主を比べた場合であり、個々の能力によってこの関係は変わる。 人族 (ひとぞく) 人界に住む種族。滅界戦争の発端となり、喜々として参戦した犯罪者の種族として、他種族から嫌われている。しかし勇者が人族であったことから、最低限の交流は保たれている。いまでも他種族からの差別を受けるか、区別されている。 魔力を制御し、魔法を扱う能力は神族に近い。しかし肝心の魔力を生みだす能力を人族は持っていないため、魔法を使うことはできなかった。そのため、人族は大気の中に解けている魔力を集め、増幅する道具として儀式兵器を作り出した。これにより、人族は魔法を使うことが可能になり、他種族と戦える能力を持った。 儀式兵器は、戦士になると決めたときに行われる魔法儀式によって生みだされ、持ち主と深く繋がる。儀式兵器は、持ち主以外には扱えない。儀式兵器は、持ち主の成長に伴い一度だけ進化する。 滅界戦争 (めっかいせんそう) 25年前に起きた、人界、魔界、神界、竜界という4つの並行世界を巻き込んだ戦争。とある人族が自分の欲望を満たすため、各世界の実力者を誑かしたのが発端とされる。7年間で全世界の5分の1が荒野と化し、4000万人の命が失われた。 しかし一人の勇者が、各世界において戦争で私腹を肥やしている黒幕たちの存在を見つけ出し、その存在を各世界に訴えて戦争を止めようと叫び続けることによって多くの仲間を得て、その者たちによって黒幕たちを討ち滅ぼすことによって、戦争は終結した。 その勇者は人族であるが、名前は不明。終戦後は行方不明となり、その消息は知れない。 トリニティ 滅界戦争を終結させた勇者のような存在、抑止力たる「力」を自分たちの手で育てようとして、各界が協力して10年前に造られた学園。各世界が行き来できる空間を人工で作りだし、海の中に一つの島を作った。その島の中心にある大きな湖の中心に建てられた、城のように巨大な建造物である。街からは、南北に延びる橋のみで繋がっている。校舎だけではなく、中庭、闘技場、大聖堂などがある。各界の本が集められた図書室などの設備は充実しているが、売店や食堂がないため、昼食は自分で弁当を作るか事前に買っておく必要がある。運営は四界が協力して行っている。貴重な道具、機密文書などもあるため、各界の最新技術と超高度魔法にて警備されている。 一階級から三階級まで分かれており、完全実力主義であるため、昇級は強さによって決まる。実力に達しないものは、容赦なく退学させられる。卒業して軍に入れば指揮官クラスは間違いなしといわれるほど、レベルは高い。各階級にはおよそ100名程度が在籍し、槍・斧・剣・弓・盾のクラスに分かれている。全寮制であり、男子寮と女子寮はどちらも街にあるが、位置は離れている。 島の南半分は街、北半分は丘となっている。常春だが、季節によって若干の変化がある。街に警察はなく、事件が起きたときは学園が街を守る。 名前の由来は「3」という意味をなす言葉から付けられており、魔、神、竜という3つの種族のつながりを表している。人界も協力しているのだが、滅界戦争を起こした種族ということで、繋がりからは除外されている。 トリニティでも人族は忌み嫌われている。常に犯罪者を見るかのような視線に耐えられないことから、いまだ人族の卒業生はいない。現在トリニティに通っている人族は、二階級の白鷺姫と白川紅の2人だけであり、今年の新入生はゼロである。ただし、街で買い物を拒否されるようなことはない。 なお、本来のトリニティは、キリスト教における三位一体を表す英語Trinityを指している。 可能性の世界(かのうせいのせかい) 四界とは別に存在する世界。剪定者が選ぶすべての未来の上位に存在する。この世界に入ると、他の世界の時は止まり、周囲は白黒となる。姫はこの世界に誘い込まれ、三つの扉を選択することとなる。この世界における姫は、それぞれの世界の経験を記憶している。
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作品世界
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/21 01:43 UTC 版)
女神や宇宙人、温室内にジャングルがある等「些細な事」を除けば現代世界に非常に近い。 ゲーム内では「無限放学現象(Endress Vacation Phenomenon略してEVP)」により、世界中のほとんどの教師が行方不明になっており、事実上学校としての機能を果たしていない。現時点では複数の学校の生徒会が連携して調査を行っている最中である。
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作品世界
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/21 20:25 UTC 版)
「マジンガーエンジェル」の記事における「作品世界」の解説
内容はマジンガーシリーズヒロイン版『チャーリーズ・エンジェル』といった体裁の作品で、マジンガーシリーズのパラレルワールドとして扱われている。主人公のマジンガーエンジェル(以下MA)は弓さやか、炎ジュン、牧葉ひかる、マリアの4人。 巨大ロボットによる犯罪が行われるとどこからともなく現れて解決する謎の正義の味方としてMAは描かれており、人々もそう認識している。さやかやひかるは学校に通う一見普通の女子高生であり、家族の描写は無いが普通の生活をしていることになっている。光子力研究所や宇宙科学研究所は見受けられない。MAは専用携帯電話でマジンガーエンジェル基地(以下MA基地)へ呼び出され、謎の司令から不鮮明なモニターごしに命令を受け取る。MAの乗るマジンガーエンジェルロボ(以下MAロボ)はMA基地において開発、整備が行われている。職員は多いのでかなりの規模の組織と言える。MAを管轄する組織の実態も不明。開発者は野中博士という男性に設定されている。ジュンの言動から見て、少なくとも彼女たちは無報酬らしい。 また本作はデビルマンなどのマジンガーシリーズ以外の永井作品がモチーフに使われているクロスオーバー作品なのも特徴である(マジンガーシリーズとの共演が多いゲッターロボシリーズに関するキャラクターは本作では未登場だが、ムック『マジンガーエンジェルぷち』のピンナップには早乙女ミチルが描かれている)。基本的にはコメディタッチで描かれている。 『ツヴァイ』では、加えて男装のメインキャラクターとアイアンZが登場し、主な舞台がパラダイス学園(『あばしり一家』に登場する同名の暗殺者養成所とは違い、普通の高等学校)となり、より永井作品および原作のアニメのパロディが多用されている。 なお、マジンガーエンジェルロボの「マジンガー」の由来は明かされず、原作で主役であった兜甲児、剣鉄也、デューク・フリードは未登場。
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作品世界
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 03:53 UTC 版)
舞台は『侍女の物語』と共通している。ギレアデ共和国はアメリカ東海岸を中心とした国家であり、周辺国家とは戦争状態にある。西海岸の国とは敵対し、テキサスとはより穏健な関係を持つ。
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作品世界(テレビアニメを中心に)
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「21エモン」の記事における「作品世界(テレビアニメを中心に)」の解説
アニメでの舞台は2051年→2071年。宇宙観光時代に突入したばかりの地球。
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作品世界
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 04:46 UTC 版)
バイソン軍とギド帝国軍の戦いから半年後、戦いをかろうじて生き残ったリョウ・シサムは、装甲バトルアーマーに搭乗してケイ・モウルたちのいる小惑星「ZONA」へ向かう途中、ベン・レイコックの率いるネオ・ギド帝国軍と遭遇し、新たな戦いの幕が切って落とされた。
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作品世界
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 14:24 UTC 版)
舞台であるギレアデ共和国は、近未来のアメリカにキリスト教原理主義勢力によって誕生した宗教国家である。有色人種、ユダヤ人を迫害し他の宗派も認めない。内戦状態にあり国民は制服の着用を義務づけられ監視され逆らえば即座に処刑、あるいは汚染地帯にある収容所送りが待ちうけている。生活環境汚染、原発事故、遺伝子実験などの影響で出生率が低下し、数少ない健康な女性はただ子供を産むための道具として、支配者層である司令官たちに仕える「侍女」となるように決められている。
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作品世界
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論理的で緻密な構成を得意とする。作品には物理や数学をモチーフにしたものが多い一方、バベルの塔や天使などが登場するが、チャンは「現在 無神論者」と答えている。「罪のない人がなぜ苦しまなければいけないのか」という問いに対する満足した答えが宗教の中にみつからないことをその理由としている。これは『地獄とは神の不在なり』の主題にもなっている。チャンは実生活とは関係のない抽象的なレベルでは宗教を興味深いと思っており、作品のベースとなる旧約聖書やカバラなどを研究している。また作品によってはチャンがヘブライ語など外国語に詳しい印象を与えるが、幼少の頃に多少中国語を話したが現在はまったく話せず、外国語も高校でラテン語を勉強した程度である。外国語より言語学に興味があると語っており、それは『あなたの人生の物語』に顕著に現れている。
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作品世界
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 02:20 UTC 版)
舞台は虹の向こうにある、「ありがとう」の気持ちでできた国「メルシーヒルズ」。ここは純粋な心を持つ子供たちが誰かの幸せのために働き、「ありがとう」と感謝されることで、大きく美しくなっていく世界。世界中から選ばれた7人の留学生の1人としてメルシーヒルズへと留学してきたメルと仲間達が、自分たち1人1人にとっての使命を探していく物語。
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作品世界
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 01:26 UTC 版)
ウルトラシリーズは同一の世界を共有している作品と、独立した世界が舞台の作品に分かれる。また同じ作品世界を共有していてもパラレルワールドとなっている場合もある。 『ウルトラマン』から『ウルトラマンレオ』、『ウルトラマン80』までのシリーズは、過去のヒーローや怪獣が後発の作品に客演することなどによって物語がつながっていることが示されている。ただし、個々の作品は独立して制作されているため、細かい部分まで設定が揃えられているわけではない。#M78星雲・光の国の世界観やM78星雲も参照。 『ウルトラマンティガ』と『ウルトラマンダイナ』は同一の作品世界である。また、『ウルトラマンダイナ』には『ブースカ! ブースカ!!』のキャラクターも登場している。 『ウルトラマンネクサス』と『ULTRAMAN』はULTRA N PROJECTの作品として制作され、同一の作品世界である。雑誌展開の『ウルトラマンノア』は「M78シリーズ」世界を舞台に活躍、最終的に『ULTRAMAN』と『ウルトラマンネクサス』の世界へと飛ばされる前史のエピソードとなっていた。 『ザ☆ウルトラマン』、『ウルトラマンガイア』、『ウルトラマンナイス』、『ウルトラマンコスモス』はそれぞれ独立した作品世界である。ただし『ザ☆ウルトラマン』、『ウルトラマンコスモス』は旧作との関連を連想させる部分がある。 『ULTRA SEVEN X』は『セブン』の平行世界が舞台である。 『大怪獣バトルシリーズ』、および時系列としてはそれ以降の物語となる『ウルトラマンゼロ』関連の作品は上記全ての世界のキャラクター達の存在が認知されている未来の世界が舞台である。 『ウルトラマンギンガ』では、ダークスパークウォーズと呼ばれる別の世界での戦いにおいてフィギュアにされた全てのウルトラ戦士とウルトラ怪獣が、『ギンガ』の世界へ飛ばされた。 『大怪獣ラッシュ』では「プラズマギャラクシー」が舞台。当初はウルトラマンが存在しない世界だったが、途中から設定変更で別宇宙の一つとされウルトラ戦士も登場するようになる。 『新世紀2003ウルトラマン伝説』のように、オリジナルでの世界観の繋がりとは無関係に歴代ウルトラマンや『快獣ブースカ』などの他作品のキャラクターが登場する作品もある。
※この「作品世界」の解説は、「ウルトラシリーズ」の解説の一部です。
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作品世界
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本作品は、20世紀半ばから約200年が経過した世界=22世紀、2100年代半ば頃が物語の舞台となる。恒星間航行、電磁誘導砲、人型機動兵器等が実用化され普及している一方、それ以外の人々の生活様式、戦争における戦術、戦略、航空機、戦闘車両、軍用艦等は基本的に20世紀、1960〜80年代初頭頃のそれらを踏襲したいささかクラシックな雰囲気のものになっている。民間人のおもな通信連絡手段は固定電話や手書きの手紙であり、若者たちはオートバイやレーシングカーに憧れ、コーラやハンバーガーというごちそうに舌鼓を打つ。報道機関の主役はTVニュースと紙媒体の新聞。その記事も記者自身のペンやタイプライターでつづられる。ジープや TOW(トゥーミサイル)に関しては、現用のそれらと同じものが登場し盛んに活躍する。 地球は地球連邦という統一された国家になっている。この連邦は現実世界での欧州にあたる「メドール」、南米にあたる「マルドー」、アジアにあたる「テシオ」、オセアニアにあたる「マラン」、放送当時のソ連に相当する「コホード」、北米にあたる「ミンガス」、アフリカにあたる「ローディア」の7つの自治州からなり、それらが連邦評議会という最高意志決定機関により統治される。連邦評議会議長(つまりドナン)はその代表者であり、事実上大統領職に相当する。 国家間の武力紛争は過去のものとなり、連邦軍は連邦内の治安維持を主任務としているが、私設の傭兵部隊も存在している。なお、連邦軍は陸海空軍が各自治州ごとに一括して7つの軍に編成され、さらにデロイアの治安維持(実質的には軍事支配)を行う第8軍が存在する。 ワームホールの先にあるスタフェラス二重太陽系の第5惑星・デロイアは地球連邦の植民地であり、地球からの移民が始まって130年が経過している。使われる主要通貨はデロイアドル。移民の子孫(二世・三世)達は「デロイア人」と呼ばれ、地球人の中には二級市民として差別の対象とする者もいる。また、未だ自治権を与えられず、資源を搾取されている現実に不満を持つ人々が独立運動を繰り広げている。しかし、科学力では地球に比べ大きく立ち遅れているため、独立しても地球との星間断交は無理だった。一方、資源が枯渇し農産物や鉱産物の多くをデロイア星に依存する地球連邦内では、その星間断交を恐れていることもあってデロイア独立に否定的な意見が多い。劇中では既に地球連邦で消費される鉱物資源の80%はデロイアから産出されている状態にあった。 デロイアは砂漠や荒野が多い、かなり暑い気候の惑星である。二重太陽系下にあるせいで極端に暑い夏と極端に寒い冬が交互に訪れ、農作物の収穫も長らく覚つかないまま人々の生活を苦しめた。ヒスパニック系の名前を持つ登場人物が多かったり、カーレースが国民的行事になっていたり、山岳ゲリラが多数存在したり、など、人々の生活様式や社会様式は放映当時の中南米ラテンアメリカ諸国のそれに近い。また、二重太陽の電磁場に加え、デロイアを囲む未知のガス星雲「Xネブラ」の影響で、長距離通信は不具合が多く、コンピュータも性能が低下するため、戦闘はスタンドオフ兵器を使用しない有視界戦闘が基本である。 本作品では暦にS.C.(「スペース・センチュリー」の略)の呼称が用いられており、物語はS.C.152年から始まる。S.C.と西暦の関係は不明だが、ラコックの台詞に、「200年前の将軍を気取る訳じゃないが『アイ・シャル・リターン』と言わせてもらうか」というものがあった。「アイ・シャル・リターン」は1942年、ダグラス・マッカーサーがフィリピンのコレヒドール島から脱出する際に残した言葉である。
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作品世界
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 15:35 UTC 版)
作品を模した世界。この世界には作品の数だけ作品世界が存在する。うさぎ小屋本舗の中から作品世界に入ることができる。
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作品世界
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/16 08:57 UTC 版)
詩作「魂の風景―夢幻彷徨」以後およそ10年間に描き続けられた作品は、彼女自身が感じていた不条理な実存と言うリアリズムを表現するとともに、そこから止揚し安穏な世界を追求したと言う点で宗教精神に繋がってもいる。例えば、「童」(2000年頃)、「阿修羅」(2000年頃)、「ブリキの太鼓」(2000年頃)、「美しい人」(2000-2006年頃)、「変身」(2001年頃)、「嘔吐」(2001年頃)、「バベルの塔」(2004年頃)、連作「食」(2004年頃)、「輪廻」(2004年頃)、「悪夢」(2005年、東京国際ミニプリント・トリエンナーレ入選)、「自画像」(2006年頃)、「悪夢」(2006年)、「最果て」(2006年頃)、「無題」(2006年頃)、「輪廻」(2006年頃)などの作品は地獄、無常の世界、「光明」(2003年頃)、「夕べ」(2003年頃)、「彼岸」(2005年、欧美国際公募展・優秀賞)、「昇華」(2005年、欧美国際公募展・優秀賞)、「悠遠」(2005年、国際プリントビエンナーレ入選)、「彼方」(2005年頃)、「白夜」(2005年頃)、「祈り」(2006年頃)、「郷愁」(2006年頃)、「甦生」(2006年頃)、「流転」(2008年頃)などの作品は欣求浄土、極楽浄土の世界に共鳴している。 須藤康花は中学時代、キリスト教系の藤女子高等学校に籍を置き、『聖書』を教科としたこともあって、母の死は自分の病弱が原因だとする贖罪意識から終生放れることはなかった。その意味では彼女の作品の多くが実存主義的である半面、原罪感をともに共有する仏教、キリスト教の精神世界に強く結びついているのは当然と言えるのかもしれない。釈尊も源信もキリストもダンテも人の子、同じ人の子としての彼女の苦しみと葛藤が宗教観と軌を一にしても何ら不思議なことではない。 しかし、こうした宗教観とも通低する世界を描く一方、晩年小品ながら100点近く描いた風景画は又別の世界が表現されている。2001年父親とともに長野県麻績村に移住した「麻績村の四季」を描いた作品である。死の間際まで離さなかったワイエスの画集、ワイエスは生涯彼女が尊敬してやまない画家だった。田舎暮らしをしながら田舎の風物を描きながら「絵画を神の領域」までにしたワイエスに近づくことが目標だった彼女にとって、麻績村は格好の題材でもあったのだ。死期を予感しながら、ワイエスを想わせるようなタッチで描いた「麻績村の四季」には、土の匂いと汗の匂いの混じった彼女の田舎への思いが塗りこまれている。(出展:『夢幻彷徨―須藤康花画文集』須藤正親編、東京図書出版、2011年、『須藤康花・田舎の詩情―麻績村の四季』須藤正親編、東京図書出版、2011年)
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作品世界
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「スターオーシャンシリーズ」の記事における「作品世界」の解説
地球人は銀河系内の1/3の領域に進出しており、様々な異星人と交流している。地球は地球連邦 / 銀河連邦という連邦政府を設立し、宇宙艦隊を編成して銀河系内の探査や学術調査、外交、治安維持等の任務に当たっている。他にも様々な星間国家が存在して、武力行使を含めた外交の駆け引きを繰り広げている。 しかし、設定は極めて複雑で作品中完全に解明されることはない。また、銀河系内の一部しか探査が進んでいないという設定のため、作品世界内の1つの事実に対して異なったいくつかの見解が提示されるのを見ることもできる。 主に群像劇が用いられている。冒険の舞台となる各惑星で、ある共通した異常事態(大災害や大惨事、作品によっては戦争)が起き、それに巻き込まれた人々のそれぞれの行動や発言を中心にイベントが進行していく。主人公が出会いと別れを繰り返していき、1つの物語を構築していく。 元プロデューサーの山岸功典は巻き込まれ型と説明する。なぜなら、主人公の乗る宇宙船がある惑星に墜落して冒険が始まり、その惑星で起きている異常事態を解決していき、その異常事態を引き起こした張本人が黒幕になっていることが多いからである。なお、SO4は主人公の所持する宇宙船で様々な惑星を巡る物語であり、少々趣が異なっている。
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作品世界
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女神転生シリーズでは、「悪魔」という異形の存在に関わってしまった人々が物語を通じて戦い生き抜く作品である。 悪魔に代表されるオカルトと、コンピューターや銃火器といったサイバーが共存している。冒険の舞台は学校といった身近な所に始まり、現代の東京、さらには文明滅亡後の世界や魔界にまで及ぶこともあり、ハードロック調のBGMの多用など、他に類を見ない独特の世界観を持つ。 敵として出現する悪魔(他のRPGで言うところのモンスター)を味方に引き入れる「仲魔」システムや、複数の仲魔を合体させ、新たな悪魔や武器を作り出す「悪魔合体」「剣合体」など、数々の斬新なシステムから熱狂的なファンを持ち、他のRPGにも大きな影響を与えた。 このゲームにおける悪魔は一神教のそれではなく、超自然的な存在の総称である。その分類は精霊や妖精、神など多岐に渡る。 また、善や悪、ロウとカオス(秩序と混沌)など、相反する二つの概念を常に問われ続ける、メッセージ性の強い作品でもある。例えば一神教の唯一神を敵にするようなストーリーは宗教観の強い地域では異色であり、海外にその名を知られる原因である。 他のRPGとは異なり街に入っても敵が出現することがある。 なお、タイトルの「女神転生」は、原作となった小説1巻のタイトル及び登場人物の白鷺弓子が日本神話の女神イザナミの転生だったことに由来している。シリーズ化された続編・関連作においてはこれは必ずしも当てはまらないが、慣例的に「女神転生」の名前を継承している。
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作品世界
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 23:44 UTC 版)
初期作品集『朝の歌』は「一片の雲ちぎれたる風景にまじわることも無きわれの傷」と、70年前夜の青年の自己否定と連帯感とを観念の世界に飛翔させて歌う。『銀の驟雨』では「街はいま四月の雨にけぶりおりガーベラの火を選る繊い指」と叙情性を加え、『世界に献ずる二百の祈祷』では「転身をふかくねがえどゆるやかにかつしずやかにわれは流れて」と求道者の魂の在り処を問う。『みどりの揺籃』以後も人間への深い凝視と慈しみを静謐な調べで歌い継いでいる。
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中世ヨーロッパ風の世界。モンスターが徘徊するほか、汽車が実用化されるなどしている。人間のほかに、頭頂部に角を持つ種族・フォーレス、カエルに似た種族・ガーマン、額に角を持ち人間より巨体である種族・ワーグ(女性は人間と同じ体格で耳がネコ耳である)、背が低くウサギに似た耳を持つ種族・ハピタルが存在する。通信手段として、ビグロと呼ばれるふくろうに似た鳥を使用している。ビグロはつがい同士で情報を共有でき通信機のように使用できるほか、目から光を出し映写機のように映像を写すこともできる。 バランドール王国 国王ヴァルトスのもと、平和が続いてきた王国。海に面したヨーロッパ風の王都は、王城を囲むように城下町が広がり、貴族街や商店街などに区画分けされている。主人公レナードの暮らす街でもある。長年対立していた隣国フォーリアとの和平交渉を結ぶ為、王の一人娘であるシズナ姫の成人式にあわせ和平交渉を行う。しかし謎の組織「ウィザード」の襲撃を受け、国王は死亡し、シズナ姫は誘拐されてしまった。 パーモ バランドールの近くにある小さな村。ワインが名産。 フォーリア公国 ダラム大公を中心とした国家。フォーレスが多く暮らし、バランドールとは異なる文化を築いている。長年確執の続いたバランドール王国との和平交渉のためダラム大公が赴くが、ウィザードの襲撃によって殺害され無に帰した。 アルバナ バランドール王国の南東に広がるラグニッシュ砂漠にある街。ガーマンが多く暮らし、交易都市として栄えている。街の実権はドン・ガマローネが握っており、何をするにも彼の許可が必要。 自由都市グリード バランドールにもフォーリアにも属さない独立都市。超巨大モンスター・デミトールの背中に建設されており、デミトールを使役することにより周辺の鉱山などを行き来している。大豪富ドリスドールが街の実権を握る。蒸気機関が発達しており、機械化が進んでいる。その多くは商業区域であるが、中にはダウンタウンと呼ばれる不法な街も存在する。 バッケイヤ ハピタルが住む集落。ハピタルは風の民とも呼ばれ、とても縄張り意識が強い。グライダーと呼ばれる小型の飛行艇を駆る戦闘部隊ウインドライダーズは敵対者の排除のみならず、虫の谷を徘徊する巨大昆虫モンスターグリーバーが吐き出すガスを採取して資金源とする。なお、ハピタル族にとって騎士は本来忌むべきものとされている。 ウィザード / 新生イシュレニア帝国 一万年前に滅びた文明を信仰し、イシュレニア帝国が作り出したシンナイトを狙い暗躍する組織。構成員が黒を基調とした鎧を身につけている。シズナ姫の成人を祝う式典を襲撃し、ヴァルトス王やダラム大公を殺害、さらにシズナ姫を誘拐した。巨大な飛行艇・モノシップや大規模な艦隊、多数のワイバーン系モンスターを使役し、構成員は古代の魔法によって異界の魔獣・ギガースと契約している者も多い。 『古の鼓動』では黒いモノシップで世界各地の古代遺跡を転々としていたが、『光と闇の覚醒』では神の雷と呼ばれる巨大砲塔を備える、断崖に囲まれた難攻不落の要塞レッドホーン島を本拠地とし、さらには超巨大な移動要塞ガルマンタを切り札として隠し持っていた。 イシュレニア帝国 ドグマ時代に存在し、皇帝マドラスが治めていた武力国家。シンナイトやギガースなどを生み出し、使役していたことから魔術や錬金術関連で高い発展を遂げていた。アズヴァーン王国と敵対していたが、双方決着が着くことはなく滅亡した。 アズヴァーン王国 ドグマ時代に存在し、女王ミューレアスが治めていた魔法国家。魔物の使役や魔法関連に精通しており、それらを用いてイシュレニア帝国に対抗していた。イシュレニア帝国と敵対していたが、双方決着が着くことはなく滅亡した。
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