機械化とは? わかりやすく解説

きかい‐か〔‐クワ〕【機械化】

読み方:きかいか

[名](スル)

生産性作業能率高めるため、人力替えて機械使用すること。「農業を—する」

軍隊で、機械多く導入して機動力高めること。

外的な刺激支配されることによって、人間活動個性自主性を失うこと。

「機械化」に似た言葉

【機械化】(きかいか)

歩兵部隊自動車配備し兵士がそれに搭乗して機動できるようにする事。
これにより、徒歩鉄道での移動比して格段移動速度柔軟性を得ることができる。
師団旅団など戦略級単位部隊一括して配備する事が多く、「機械化師団旅団)」と表現される事が多い。

第二次世界大戦においてドイツ軍歩兵戦車追随させるためにトラック用意した事を起源とする。
この時代の機械化は特に「自動車化モータリゼーション)」と呼んで区別する場合もある。

現代では大い推進され、単に自動車配備することは当たり前になってきている。
このため現代で「機械化」と呼ぶ場合にはIFV歩兵戦闘車)やAPC装甲兵員輸送車)などの装甲車両配備することを指す場合が多い。


機械化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/25 06:41 UTC 版)

機械化(mechanization)とは、腕力を要する仕事人間労働者を補助する機械を導入すること。また、人間や家畜単純労働を機械で置換すること。機械化の次の段階が自動化である。手で使う道具も一種の機械化であり、ねじを締めたり、穴を開けたり、を打ったり、表面を磨いたりといった作業における労力を軽減する。

用語

「機械化」という用語は主に工業分野で使われる。蒸気機関駆動の旋盤などの動力供給された工作機械が登場したことで、様々な作業にかかる時間が劇的に削減され、生産性が向上した。今日、手で使う道具だけで何かを生産することは逆に珍しくなっている。

軍事での用法

軍事において「機械化」とは、無限軌道装甲戦闘車両(特に装甲兵員輸送車)を使用して軍勢を戦場まで輸送することをいう。機械化は歩兵の機動力と戦闘力を劇的に改善した。先進国の軍では、空挺部隊を除いた歩兵はほとんど全て機械化されている。[要出典]

また、「機械化」はそれまでが果たしていた様々な機能(兵站や大砲などの牽引)を自動車で代替することを指すこともある。[要出典]

農業での用法

農業での「機械化」は、人力畜力を動力源として単純な道具で行っていた作業を電動機内燃機関を動力源とした農業機械で置換することをいう。これには例えば、足こぎ式の脱穀機からもっと複雑な耕耘機、さらにはGPS誘導式コンバインハーベスターなどがある。

労働力としての機械と人間

単純労働力の効率を比較すると、人間の労働者の効率は1%から5.5%である(手仕事から全身を使った仕事までの作業の種類によって異なる)。内燃機関はだいたい20%の効率である[1]。中には50%弱の効率の内燃機関もある。電動機の効率は90%である[2]。水素を燃料とする内燃機関の効率は30%である[3]。水素燃料電池を使ったエンジンの効率は40%から60%である[4]

内燃機関を使う場合のコストと人間の労働者を使う場合のコストを比較すると、同一コストで可能な作業量は内燃機関の方が多い。1リットルの化石燃料で内燃機関を駆動した場合の作業量は、100人の労働者が24時間両手で作業した場合、または10人の労働者が脚で作業した場合に相当する[5]

仕事量という面でも、人間は機械に及ばない。平均的な人間が一日中働いたときの仕事量は250Whだが、機械なら遥かに多くの仕事ができる。例えば、人間が一生懸命働いても1kWhの仕事をするのに4日かかるが、同じ仕事を内燃機関でやらせると、1時間弱でしかも1リットル未満の燃料消費で実行できる。

効率の面でも仕事量の面でも人間は機械に太刀打ちできず、経営者が単純労働に機械の方を選ぶことは明らかである。人間は少なくとも労働で消費したカロリーと同じだけの経済的補償がなければ生きていけないし、多くの場合それ以上の賃金を要求する。労働者の賃金をたとえ1日1ドルと仮定したとしても、1kWhの仕事に4ドルのコストがかかる。これは例えば太陽光発電パネルのエネルギーコストよりも高くつく[6]

関連項目

脚注・出典


機械化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/10 16:59 UTC 版)

Wargame Red Dragon」の記事における「機械化」の解説

歩兵+4 車両+4の恩恵を受けることが出来る。

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機械化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 19:34 UTC 版)

テキサス州の石油ブーム」の記事における「機械化」の解説

1879年カール・ベンツドイツ信頼できるガソリン燃焼エンジン最初特許取得した1885年には、最初ガソリン自動車ベンツ特許モーターワーゲンを生産した。この新し発明直ぐに実用化されて、ドイツとフランス人気博しイギリスアメリカで関心高まった1902年ランサム・E・オールズ低価格自動車大量生産するために、生産ラインという概念編み出した間もなくヘンリー・フォードがこの概念実用化したので、1914年には中流階級労働者でもフォード・モーター生産した自動車購入できるようになった1920年代にはアメリカ合衆国だけでなく他の国でも自動車生産爆発的に拡大した。このことに加え工場産業機器動力与えるために石油派生品を使うことが多くなり、世界中石油事情がさらに高まっていった。

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「機械化」を含む「テキサス州の石油ブーム」の記事については、「テキサス州の石油ブーム」の概要を参照ください。


機械化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 22:45 UTC 版)

裁縫」の記事における「機械化」の解説

ミシンなど裁縫支援する機械発達しており、こと先進国利用されているミシン中には20世紀末頃よりコンピュータ内蔵した多機能化高性能化した機器登場している。これらミシン家庭から縫製工場まで、様々な製品様々な用途用いられ様々な縫製品を作り出している。 現在は自動化進行しており、自動検反システム自動裁断システム自動袖付けミシン自動ボタン付けミシン自動縫製システムなどが使われるようになって裁縫労働集約的では無くなってきている。 大規模な縫製工場ではロボット化により裁縫人間が関わらないこともある。

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機械化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/12 01:20 UTC 版)

火夫」の記事における「機械化」の解説

ボイラー火室石炭投入する機械装置存在する大きな固定式ボイラーには標準的な装置であり、また大きな蒸気機関車にも火夫負担軽くするために取り付けられる機関車用の場合メカニカルストーカーまたは単にストーカー呼ばれ補助蒸気機関駆動されるスクリュー式コンベアー石炭火室投入する投入後石炭は、火夫操作する蒸気ジェットにより全体散布される石炭火力発電所通常粉砕し粉末化され石炭を燃やすボイラー使用する

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