装甲車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/13 16:43 UTC 版)
パフラヴィー朝時代に購入した車両 戦車M47 - 約400両購入。後に全車がM47M仕様に改修。 M48A5 - 168両を購入。 M60A1 - 950両を購入。 チーフテン - 400両を購入。 FV101 スコーピオン - 80両を購入。「Tosan(en)」の名で独自の改良型も生産している。 装甲兵員輸送車BTR-50 - 1960年代に旧ソビエトより購入。 BTR-60 - 同じく1960年代に購入。 M113A1/A2 - 200両を購入。後にイラン・イラク戦争で鹵獲したり、湾岸戦争時に脱出した旧イラク軍の車両も編入。 EE-9 カスカベル - ブラジルのエンゲザ社製装輪装甲車。90 mm低圧砲を装備。35両を購入。 自走砲M109A1 155mm自走榴弾砲 - 390両を購入。革命後「ホベイェ」(ペルシャ語で緑石)の名でコピーされている。 M110 203mm自走榴弾砲 - 同型のM107 175mm自走カノン砲も購入。 革命後に購入・開発した車両 戦車T-55 T-62 T-72S - 一部はライセンス生産。 T-72M1-ベラルーシとポーランドから購入。 59式戦車 69/79式戦車 ゾルファガール - 自国開発した戦車 サフィール74/タイプ72Z - T-55・59式戦車・69/79式戦車の独自改良型。スロベニアのフォトナ社製射撃統制装置と爆発反応装甲、自動消火装置を搭載。 サムサーム - 国産。M60A1にかなり似ているが、発煙弾発射装置がT-72に似たものになっている。 サバラン - M47の独自改良型。車体機銃を撤去、105mm砲や新型FCS を搭載する大型砲搭に変更。サイドスカートや自動消火装置を搭載。 カラール - 2017年3月に量産開始が公表された新型戦車。 歩兵戦闘車BMP-1 86式歩兵戦闘車 BMP-2 装甲兵員輸送車BTR-50 BTR-60PB ボラーグ(en) - BMP-1風の車体にM113の転輪を装備した装甲兵員車両。1997年に発表され、一部はカザフスタンに輸出されており、スーダンでは「Khatim 1」の名で生産している。 自走砲2S1 122mm自走榴弾砲 コクサン - 朝鮮民主主義人民共和国製の自走砲。170mm沿岸砲を59式戦車の車体に搭載。20両を購入したが、一部がイラン・イラク戦争時にイラク軍に捕獲され、イラク戦争後に発見されている。 ラード1 - ボラーグの車体に2S1に似た砲塔を搭載した国産自走榴弾砲。 ラード2 - M109に酷似した車体と砲搭にT-72の走行装置を装着した自走榴弾砲。 BMT-2「コブラー」(en) - ゾルファガールとボラーグの車体にZU-23-2連装機関砲を搭載した自走式対空砲。
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装甲車両
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「オートモーティブ・インダストリーズ」の記事における「装甲車両」の解説
アンテロープ(Antelope)- ダッジ・ラム550をベースにした多目的装甲車。 アヴナー(Avner)- ダッジ・ラム550をベースにした装甲車。
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装甲車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/29 18:59 UTC 版)
K1A1 操縦士兼砲手である1番席と、2門の外部機銃を備える戦車。高い防御力と強力な主砲を装備し、大規模戦闘では主力兵器となるが、移動速度が遅く、対戦車兵器に狙われやすい。2・3番座席は体が外に露出しているので狙撃手に狙われやすい。戦車の中では、最も多く配置されている。 ルクレール 主座席と外部に体を露出させないリモコン機銃の2番席を持つ戦車。全地上兵器中最も高い火力を持つとされるが、戦車同士の砲撃戦で体感できるほどの差がない。移動速度が遅め。K1A1と比べ、背が高く幅が小さいので、閉所戦闘では有利。 レオパルト2A6 360度旋回可能な2番席銃座を持つ戦車。車高が低く、マップ地形と相性が悪いため座礁しやすい。コンクエストモードに登場する戦車3種の中では最速だが、加速力と挙動に多少の癖があり、乗りこなすには慣れが必要。 メルカバ Mk.4 席が5つもある戦車。その内、4・5番席には武装が施されていない。実際の戦車のように射撃と操縦が分離しているため、協調が必要。Shiftキーで利用できるターボを備えており、後退にも利用可能。ロックオン式のミサイル「LAHAT」も備えており、LAHATはヘリにも撃てる。LAHATはジャベリンのような軌道のため、命中率は高い。 M1A2 エイブラムス 日本版では2009年8月に実装された。移動速度・砲塔旋回速度が非常に高い。 90式戦車 日本版では2009年8月に実装された。堅牢な防御力と高い攻撃力を誇る。 M551シェリダン 2人乗りの空挺戦車。1番席にはM81 ガンランチャーおよびM73機関銃を搭載し、2番席にはM2重機関銃を搭載している。 ヴィーゼル 高い機動力と、威力の高いRh202機関砲を備えている。しかし、機関砲は前方180度しか旋回できない。対戦車兵器に狙われると弱いが、異常に対兵器攻撃力が高く、主力戦車との戦闘では後ろを取られない限り撃破できる。 ルクス 地上でも海上でも移動ができる水陸両用装甲車。メインのRh202機関砲は、特に航空兵器に対して強力で機動性も中程度だが、砲身のオーバーヒートが早い。耐久力は中程度。立ち回り次第で戦車相手に互角の戦いもできるが、機関砲の位置が高く、近距離の歩兵に対する攻撃が困難となっている。 K200 6人乗りの装甲兵員輸送車。利用法次第でトラックのような臨時拠点を作れる。2番席の防盾は気持ち程度しか防御効果はないので注意。また、銃座の位置が高いので、敵の歩兵が車体側面に張り付く形で隠れると攻撃ができない。武装は2番席にのみ、M2重機関銃を搭載している。 M2A1 5人乗りの歩兵戦闘車。1番席にM242 25mm機関砲およびBGM-71 TOW対戦車ミサイルを搭載している。 ゲパルト 360度旋回できるエリコンKDA 35mm機関砲を2門装備する自走式対空砲。対空戦闘能力は高く、対地上兵器攻撃も多少こなせるが、仰角が高いため対人直射攻撃には向かない。耐久力は中程度。砲塔は全周回転するが、仰角に限界があり、砲塔直上が死角。自走式対空砲とはいえ、1発のダメージがさほど大きくないことから、航空兵器を撃墜するのは難しい。 天馬 Shiftキーを押しながら航空兵器をロックオンし、対空ミサイルを0.5秒間隔、8連装で発射できる対空車両。機動性・耐久性共に中程度。ゲパルトと同様に砲塔は全周回転可能だが、仰角に限界があり、砲塔直上が死角。比較的遠距離からロックオンできるため、エリコンKDA 35mm機関砲を装備したゲパルトよりも航空兵器を撃墜しやすい。対地攻撃能力はゼロに等しく、戦車や重火器兵の攻撃から車体を守る術はない。 M109A6 パラディン 日本版では2009年8月に実装された。砲弾は放物線を描くため、物陰に隠れながら攻撃することができるが、ある程度の慣れが必要。反面、移動速度と砲塔旋回速度が遅く、敵戦車に接近されたらすぐに壊されるので、注意が必要である。 AAV-7A1 日本版では2012年7月31日に実装された、水陸両用装甲車。武装はMk.19 グレネードランチャーとM2重機関銃。
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装甲車両
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「ウクライナ国家親衛隊」の記事における「装甲車両」の解説
名称画像製造国種別備考T-64B/BV/B1V/B1M ウクライナ 主力戦車 T-72B/M1 ソビエト連邦 主力戦車 BTR-7(英語版) ウクライナ 装甲兵員輸送車 BTR-3 ウクライナ 装甲兵員輸送車 BTR-4 ウクライナ 装甲兵員輸送車 BTR-80 ソビエト連邦 装甲兵員輸送車 ドンバス戦争でロシア連邦軍より鹵獲。 KrAZ クーガー(ウクライナ語版) カナダ ウクライナ 装輪装甲車 KrAZ スパルタン(ウクライナ語版) カナダ ウクライナ 装輪装甲車 KrAZ コブラ(ウクライナ語版) カナダ ウクライナ 装輪装甲車 コザック2(ウクライナ語版) ウクライナ 装輪装甲車 イノベーター(ウクライナ語版) ウクライナ 装輪装甲車 KrAZ シュレック・ワン(ウクライナ語版) ウクライナ MRAP ヴァルタ(ウクライナ語版) ウクライナ 装輪装甲車 KrAZ-6322 NMRV-A(ウクライナ語版) ウクライナ 装甲トラック
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装甲車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 08:54 UTC 版)
装甲戦闘車両に関しては、砲廓式(ケースメート式)の車両とは、主砲が車体内に直接取り付けられていて、一般的な戦車のような回転砲塔がない車両を指す。このような設計は、一般には車両の設計を機械的に単純にし、構造のコストを削減し、軽量化し、プロファイルを低くする。節約された重量は、通常の砲塔付き戦車と比較してより重く、より強力な主砲を搭載したり、車両の装甲保護を強化したりするために使用できる。ただし、戦闘では、敵のターゲットが車両の制限された銃の射界の外側に現れた場合、乗組員は車両全体を回転させる必要があります。これは、戦闘状況では非常に不利になる可能性がある。 第二次世界大戦中には、砲郭式装甲戦闘車両が独ソの双方で頻繁に使用された。主に駆逐戦車や突撃砲として使用されていた。主に防御的な待ち伏せ攻撃に使用されたこれらの車両は、攻撃的に使用される戦車ほど回転砲塔を必要としなかった。これらの車両は主に要塞化された歩兵の位置に対して使用され、ターゲットが車両の外に現れた場合、より長い反応時間を与えることができた。それにより、重量があって機構が複雑な砲塔は不要であると考えられ、通常の戦車よりも(車体規模に比して)優れた砲と装甲を装備することができた。ドイツ軍の著名な砲郭式装甲戦闘車両には、III号突撃砲、ヤークトパンター、エレファント、ヤークトティーガーなどがある。 ソ連赤軍においては駆逐戦車や突撃砲に相当する分類はなく、"旋回する砲塔を持たない戦闘車輌"は、主任務が対戦車戦闘であれ、歩兵近接支援であれ、単に"SU"(自走砲を意味する略語)と呼ばれた。ソ連の有名な砲郭式装甲戦闘車両には SU-100またはISU-152がある。ドイツとソビエト連邦のどちらも、最初からこれらの車両を設計するのではなく、主に既存の砲塔戦車の車体を流用して設計することが多かった。 砲郭式車両は第二次世界大戦で非常に重要な役割を果たしたが、戦後はそれほど一般的ではなくなった。US T28や英国のトータスなどの重駆逐戦車の設計の多くは試作の域を越えることはなく、ソビエトSU-122-54などにより、通常の重量の砲廓車両は非常に限られた数しか見られなかった。これら砲郭式車両の衰退の理由は、技術の進歩による主力戦車の台頭に見ることができる。これにより、これまで役割とタスク別に分けられていた重戦車、軽戦車、中戦車といったいくつかの異なる車種が統合された。 ただし、1960年代の西ドイツのカノーネンヤークトパンツァーなどの車両は砲郭の概念を存続させ、スウェーデン軍は砲郭式の戦車設計であるStridsvagn 103(通称「S-Tank」)を主力戦車として採用した。これは、1960年代から1990年代まで、通常の砲塔設計よりも好まれていた。また、VT1(Versuchsträger1)のような試作車両もあった。
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