第20回(昭和61年)
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「仏教伝道文化賞」の記事における「第20回(昭和61年)」の解説
文化賞 花岡大学:B項 - 仏典童話の開拓。仏教精神の弘布。 釈隆蓮:C項 - 顕密兼通で中国仏教の興隆に尽くす。 功労賞 西義雄 - 難解な阿毘達磨仏教の研究に精進。 祖父江省念 - 節談説教保存と大衆伝道に尽力
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第20回 (2017年)
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「POP HILL」の記事における「第20回 (2017年)」の解説
2017年5月7日に開催。 出演者 ゴールデンボンバー、Nulbarich、Little Glee Monster、SPYAIR、MY FIRST STORY、WANIMA、氣志團、湘南乃風、UNICORN(2017年の「トリ」で出演)
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第20回(2011年)
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「ミュージックステーションスーパーライブ」の記事における「第20回(2011年)」の解説
番組タイトル:『ミュージックステーション スーパーライブ2011 〜祝!25周年記念スペシャル〜』 ロゴ表記:『MUSIC STATION SUPERLIVE 2011』 放送日:12月23日 19:00 - 23:10(JST) 視聴率:19.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯・リアルタイム) 出演者 総合司会 タモリ 竹内由恵 アーティスト aiko 絢香 嵐 いきものがかり AKB48 EXILE KAT-TUN KARA 関ジャニ∞ Kis-My-Ft2 木村カエラ KinKi Kids 倉木麻衣 倖田來未 斉藤和義 JUJU 少女時代 SMAP 東方神起 TOKIO 西野カナ Perfume 福山雅治 V6 Hey! Say! JUMP ポルノグラフィティ YUI ゆず L'Arc〜en〜Ciel レディー・ガガ トピックス 出演したアーティストは30組。うち太字はこの年の『第62回NHK紅白歌合戦』にも出場したアーティスト。12月9日に出演アーティストが発表された。 前回に引き続き、出演したアーティストの多くが今年発表した曲に加え、過去の名曲を披露するという形となった。この年の3月11日に発生した東日本大震災の被災地応援の意味合いも込められている。 TOKIOがスーパーライブ史上最多の18回連続18回目(デビュー年の1994年に初出演して以来毎年出演)の出演。 絢香がこの日の放送で音楽活動を再開し、『第60回NHK紅白歌合戦』以来2年ぶりのテレビ出演を果たした。 この年のトップバッターはEXILEが担当したため、ジャニーズ事務所所属アーティストがトップバッターを担当しなかったのは1998年以来13年ぶりとなった。また、トリはスーパーライブ初出演のレディー・ガガが担当し、初出演でトリを担当するのは第10回(2001年)の桑田佳祐以来10年ぶり2人目(女性のケースでは初めて)で、海外アーティストがトリを担当するのは今回が初めてである。 この年も城島茂(TOKIO)がフィナーレ恒例の城島タモリを披露したが、タモリがトリを務めたガガとトークしていたため全く触れられず、近くにいたAKB48のメンバーに爆笑される形で終了した。 BS朝日では、12月27日 19:00 - 23:10(JST)に中継録画で放送された。 センターロードの改良や後ろのパネルの追加など、一部演出やセットが新しくなった。 この年より10月にロゴが4代目ロゴになった事から、第14回(2005年)より6年ぶりにスーパーライブのロゴ表記も『MUSIC STATION SUPERLIVE(年)』と大幅に変更された(サンタの帽子を被った(回によってはシルクハットを被ったものや何も被らないのもある)Mステのロゴマークがウォーターマークで表示されている)。 瞬間最高視聴率は、SMAPが歌った20:57 - 20:58での場面が26.5%であった。このほか、絢香の復帰発表後、初めてテレビ出演した場面が22.1%、レディー・ガガによる大トリを務めた場面が21.8%であった。
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第20回(2022年)
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「R-1グランプリ」の記事における「第20回(2022年)」の解説
復活ステージの勝者1名を加えた8名による総当たり戦。視聴者投票が廃止され、1stステージでは5名の審査員が1人100点の持ち点、計500点で審査し、上位2名がFinalステージに進出する。Finalステージでは面白いと思った方に1票を入れる、指名投票制となる。
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第20回(2022年)
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「R-1グランプリ」の記事における「第20回(2022年)」の解説
順位名前所属事務所決勝出場回数ネタ順1st得点Final得票優勝 お見送り芸人しんいち グレープカンパニー 1/初 2番/先攻 463点(3票) 3票 2位 サシ/ZAZY ヨ/吉本興業(東京) 2年連続2回目 6番/後攻 464点 2票 3位 ヨ/吉住 プロダクション人力舎 2年連続2回目 4番 463点(2票) 3位 キ/金の国 渡部おにぎり ワタナベエンターテインメント 1/初 8番 463点(0票) 5位 サツマカワRPG ケイダッシュステージ 1/初 5番 459点 6位 テ/寺田寛明 マセキ芸能社 2年連続2回目 7番 451点 7位 ケ/kento fukaya ヨ/吉本興業(大阪) 2年連続2回目 1番 449点 8位 イ/Yes!アキト サンミュージックプロダクション 1/初 3番 447点 得点詳細 下線付きは2位で並んだ3名の決選投票の結果。 Finalステージのネタは1stステージの順番が早い方から披露。 名前Final1st陣内バカリ小籔野田ザコシお見送り芸人しんいち 3 463 92 89 94 95 93 サシ/ZAZY 2 464 89 86 98 96 95 ヨ/吉住 463 91 91 97 93 91 キ/金の国 渡部おにぎり 463 93 90 93 94 93 サツマカワRPG 459 90 88 94 96 91 テ/寺田寛明 451 90 85 94 92 90 ケ/kento fukaya 449 93 84 92 90 90 イ/Yes!アキト 447 88 87 92 90 90 最高評点 98点 小籔千豊(ZAZY)最低評点 84点 バカリズム(kento fukaya)平均点 457.4点 備考 放送開始時間が昨年までは19時だったが、今回は20時に変更。ただし、尺は変わらず2時間となる(厳密には120分→114分となり、6分短縮)。 前回大会で尺不足などにより様々な混乱が起きたことから、大幅に内容が見直された。決勝進出者が8名(正規進出7名+敗者復活1名)に減少し、Finalステージに進むのは1st得点の上位2名となった。 審査員も5名に減少し、1stステージは500点満点(視聴者投票廃止)、Finalステージは面白かった方に1票を投じる決選投票といった2010年時の審査方法に変更された。 演出が青と黒を基調としたものから、赤と金を基調としたものに一新された。 テーマソング「バレる!」の使用頻度が激減した(出囃子の変更など)。 終盤6分間のローカルセールス枠は今回無かったため、昨年のような優勝ネタを再度見る時間は生じなかった。 敗者コメント・審査コメントにも時間を割き、各ネタに対して少なくとも2名以上の審査員からコメントがされた。 東京会場で観客を入れての開催は、第17回大会(2019年)以来3年ぶり。 小籔千豊と決勝出場経験者のバカリズムが初の審査員。また、審査員の決勝出場経験者の割合が前年より上がっている(小籔以外の4名)。第13回(2015年)以来、7年ぶりに女性審査員の出演がなかった。 陣内とバカリは2月20日(日)に放送されたお笑い王者が激推し!最強ピンネタSP内で、小籔・野田・ザコシは2月25日(金)で審査員を務めることが発表された。 第3回(2004年)から開始した芸人のキャッチコピーが廃止された。 準決勝のゲスト審査員を、決勝進出経験が多数あるルシファー吉岡と、昨年開催された『R-1ぐらんぷりクラシック』にてMVピンに輝いたヒューマン中村が担当した。 復活ステージの開催日が決勝当日から前日に変更された。また、YouTube上での生配信(アーカイブは投票締め切りの翌日午前9時まで公開→大会終了後5/31まで再公開)を視聴してネットで投票する、2015年以降のM-1の敗者復活システムと似たような形式になった。ただし投票できるのは1人1票のみである。なお準決勝進出者のうち、かが屋 賀屋が新型コロナウイルス感染に伴い復活ステージを欠場。23名によって行われ、賀屋以降のネタ順が繰り上がる形で行われた。 また、復活ステージ進出者の発表はこれまでの生放送中から当日朝に公式Twitter・サイトに発表する形となり、総投票数・59,843票の内、18,170票と全体の約3割の得票数を獲得したYes!アキトが復活ステージ勝者となった。 今回の決勝進出者は全員がシードでの出場。ノーシードからの決勝進出者が出なかったのは全員が初出場となる第1回を除くと今回が初。さらに、各事務所から1名ずつの進出となった。これは、R-1グランプリ・M-1グランプリ・キングオブコントの主要賞レースにおいては初めてのケースである(kento fukayaとZAZYは所属事務所は同じであるが拠点は別)。 決勝進出経験のある4名はいずれも連続出場となり、返り咲きはいなかった。 kento fukayaは陣内から最高評価を受けた一方で、他の4名から最低評価をつけられている。100点満点の審査で審査員別の評点が発表される方式のR-1グランプリ(2008 - 2010年・2021年 -)・M-1グランプリ・キングオブコント(2015年 -)を通して、全ての審査員から最高評価及び最低評価の両方を受けたケースは初めてである。 1stステージで、お見送り芸人しんいち・吉住・金の国 渡部おにぎりが、463点で同率2位に並んだため、審査員5名による決選投票が行われた。結果、しんいち3票(ザコシ・野田・陣内)、吉住2票(小籔・バカリ)、渡部0票となり、お見送り芸人しんいちが最終決戦に進出となった。R-1グランプリ・M-1グランプリ・キングオブコントの主要賞レースを通して、優勝やFinalステージ進出などに影響を及ぼす順位(暫定を含む)に3名が同率で並ぶのは初めてのケースである。 しんいち・吉住・渡部の決選投票後、吉住と渡部は順位が分けられず、どちらも3位とされている。 ケイダッシュステージ所属芸人(サツマカワRPG)の決勝進出は第11回(2013年)の岸学以来、9大会ぶりである。 サンミュージックプロダクション所属芸人(Yes!アキト)の決勝進出は、第14回(2016年)の小島よしお以来、6大会ぶりである。 グレープカンパニー所属芸人(お見送り芸人しんいち)が初の優勝を果たした(決勝進出も初)。 第15回(2017年)のアキラ100%以来、5年ぶりに吉本興業以外の所属芸人が優勝した。 今大会でラストイヤーのZAZYが2年連続で1stステージを1位通過するも、Finalステージでしんいちに敗れ、2年連続の準優勝に終わった。
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第20回(1994年)
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「美術の祭典・東京展」の記事における「第20回(1994年)」の解説
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第20回(2017年)
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「清流めぐり利き鮎会」の記事における「第20回(2017年)」の解説
出典は和良おこし協議会facebook。 参加河川数:58河川 鮎数:2925匹 グランプリ 振草川(愛知県) 準グランプリ 築川(岩手県) 大芦川(栃木県) 庄川(富山県) 益田川(岐阜県) 馬瀬川上流(岐阜県) 気田川(静岡県) 小田原川(兵庫県) 伊尾木川(高知県)
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第20回(2022年)
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「滋賀県知事一覧」の記事における「第20回(2022年)」の解説
詳細は「2022年滋賀県知事選挙」を参照 第26回参議院議員通常選挙と同日選挙となる可能性がある。
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第20回(2010年度)
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「日本映画批評家大賞」の記事における「第20回(2010年度)」の解説
作品賞 - 『春との旅』(監督:小林政広) 監督賞 - 東陽一(『酔いがさめたら、うちに帰ろう。』) 主演男優賞- 渡辺大(『ロストクライム -閃光-』) - 永瀬正敏(『毎日かあさん』) 主演女優賞- 内田有紀(『ばかもの』) - 永作博美(『酔いがさめたら、うちに帰ろう。』) 助演男優賞- 香川照之(『あしたのジョー』 - 伊勢谷友介(『あしたのジョー』) 助演女優賞 - 松坂慶子(『武士の家計簿』) 新人男優賞(南俊子賞)- 佐藤健(『BECK』) - 溝端淳平(『君が踊る、夏』) 新人女優賞(小森和子賞)- 桜庭ななみ(『最後の忠臣蔵』) - 徳永えり(『春との旅』) 新人監督賞- 榊英雄(『誘拐ラプソディー』) - 川口浩史(『トロッコ』) 審査員特別賞女優賞 - 友近(『サビ男サビ女』) 審査員特別演技賞- 林遼威(『誘拐ラプソディー』) - 大八木凱斗(『武士の家計簿』) 撮影賞(富士フイルム激励賞) - 高間賢治(『春との旅』) ドキュメンタリー作品賞 - 『ショージとタカオ』 映画音楽アーティスト賞(日野康一賞) - 遠藤浩二『十三人の刺客』 映画技術特別功労賞 - 株式会社NKL(『桜田門外ノ変』『ブルーバレンタイン』) 舞台ミュージカル大賞(西條笑児賞) - 井上芳雄(『モーツァルト!』他) 編集賞(浦岡敬一賞) - 金子尚樹(『春との旅』) 脚本賞 - 柏田道夫(『武士の家計簿』) 特別功労賞(増淵健賞) - 葛井欣士郎 アニメーション大賞(DIVE賞) - 『名探偵コナン』シリーズ アニメーション特別功労賞(DIVE賞) - 東映アニメーション株式会社 20周年特別作品賞- 『日本のいちばん長い夏』(監督:倉内均) - 『わが心の歌舞伎座』(監督:十河壮吉) エメラルド賞 - 石森史郎 ゴールデン・グローリー賞(水野晴郎賞) - 犬塚弘・大滝秀治・財津一郎 プラチナ大賞(監督功労賞) - 瀬川昌治 ダイヤモンド大賞(荻昌弘賞) - 仲代達矢(『春との旅』)
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