成功とは? わかりやすく解説

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じょう‐ごう〔ジヤウ‐〕【成功】

読み方:じょうごう

公事(くじ)をつとめて、功を成す意》平安中期以降盛んになった売官制度。私財朝廷寄付して造宮造寺などを行った者が、その功によって官位授けられるもの。


せい‐こう【成功】

読み方:せいこう

[名](スル)

物事目的どおりに成し遂げること。「失敗は—の母」「新規事業が—をおさめる」「実験に—する」

物事をうまく成し遂げて社会的地位名声などを得ること。「写真家として—する」

じょうごう(成功)


成功

読み方:ジョウゴウ(jougou)

朝廷造営造寺などの際、寄付成した者に官位授け売官制度。


成功

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/12 04:16 UTC 版)

成功(せいこう)




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成功(2003–2007)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 08:01 UTC 版)

プリーティ・ジンタ」の記事における「成功(20032007)」の解説

ジンタは、2003年インド国内で最も高い興行収入記録した3作品すべての主演務めた。『The Hero: Love Story of a Spy』、『君を探してた Koi... Mil Gaya』、『たとえ明日が来なくても(英語版Kal Ho Naa Ho』である。サニー・ディオル、プリヤンカー・チョープラー共演した『The Hero』は、インド調査分析局(英語版)(RAW)の秘密諜報員が、国境越えたカシミール地方からテロ活動に関する情報収集する任務を負うというアクション・ドラマ作品である。ジンタは、秘密諜報員恋に落ちてこの諜報ネットワーク一員となる、カシミール村人レシュマ役を演じたボリウッド映画ではかつてないほどのスタント駆使したこの映画は、当時におけるヒンディー語映画史上、最も製作費が高額な作品となり、その年の興行収入第3位記録したにもかかわらず興行収入で製作費を回収することができなかった。ジンタ次に、ハニー・イラニ(英語版)の監督デビュー作である『Armaan』に出演した。このドラマは、病院舞台に、その職員と、病院経済的に維持するために苦闘する院長のアカシュ医師アニル・カプール)の苦悩描いている。ジンタはアカシュ医師統合失調症の妻ソニア・カプールを演じた。この役はジンタのために特別に書かれたもので、彼女自身「〔自分の〕フラストレーションをすべて吐き出すことができる」という理由気に入ったという。映画概ね好評博しジンタは特に高く評価された。カリド・モハメッドは、彼女を「躁的な気分変化器用にこなす、元気いっぱいのシーン・スティーラー(主役を食う脇役)」と評し、ヴィナヤク・チャクラヴォルティは、「ソニア役のプリーティは、脚本を、いやそれどころ映画全体引き受けて一見快活だ腹黒い妻を見事に演じ切っている」と結論づけた。そうした演技評価されフィルムフェア賞はじめとする様々な賞でBest Performance in a Negative Roleノミネートされた。 続いて発達障害のある青年リティク・ローシャン)が宇宙人接触する話を描いたラケシュ・ローシャン(英語版監督SF映画君を探してた Koi... Mil Gaya』が公開された。ジンタは、ローシャン親しくなり後に恋に落ちる若い女性、ニーシャ役を演じた。彼女はこの役でフィルムフェア主演女優賞に再びノミネートされ、その役作りは『タイムズ・オブ・インディア』紙で「新鮮で刺激的」と評価された。この映画経済的に批評的にも成功を収め、その年の最も人気のある映画となり、ジンタの最高の興行収入記録し国内での累計興行収入は6億8000ルピー(950万米ドル)に達したエンパイア誌はこの作品を「今年最も斬新なボリウッド映画」と評した。この作品は、フィルムフェア賞最優秀作品賞などを受賞し続編として2本のスーパーヒーロー映画『Krish』と『Krrish 3』(この作品ジンタ出演しなかった『Krrish』シリーズ第1作目となる)が製作された。 2003年最後の出演作は、ニキル・アドヴァーニー(英語版監督の『たとえ明日が来なくても(英語版Kal Ho Naa Ho』、ニューヨーク舞台にした恋愛ドラマである。この作品批評家から好意的に受け止められインド国内では『君を探してた』に次いで2番目にヒットしたまた、国外で高い評価受けた同作は、全世界で7億5,000ルピー(1,100万米ドル)以上の収益上げ、その年のインド映画作品の中でトップ興行収入記録したジンタ演じたナイナ・キャサリン・カプールは、自信がなく怒りっぽいインド系アメリカ人若者で、シャー・ルク・カーンサイーフ・アリー・カーン演じ2人若者との関係を取り結びながら成長してゆく。彼女はその演技で、フィルムフェア賞主演女優賞、IIFA賞主演女優賞スターダスト年間最優秀女性俳優賞など数々の賞を受賞した評論家のラーム・カマル・ムカルジー(英語版)は『スターダスト』誌で、この映画ジンタの「驚くべき演技」「だけですべてが」成り立っていると主張し、「役のキャラクター繊細な色合い巧みにコントロールしている」と評価した。デレク・エリー(英語版)は、「この3年ほどの間にファン増やしてきたジンタは、かつてないほどの好演見せている。ナイナ演じる中で、未成熟少女からセクシーかつ安定感のある若い女性への移行がはっきりとあらわれている」と書いている。 2004年ジンタはファルハーン・アクタル(英語版)の戦争ドラマ『Lakshya』でテレビジャーナリストのロミーラ・ダッタを演じリティク・ローシャン共演した。この映画1999年起きたカールギル紛争史実を基にしており、ジンタ演じ役柄はこの紛争取材した唯一の女性レポーターとされるバルカー・ダット(英語版)がモデルである。ジンタは、この映画これまでで最も過酷だった作品として挙げ、この作品通してジャーナリスト尊敬するようになった語っている。正確に演じるために、ダットテレビ番組を見、紛争に関する本を読んだ映画批評家から好評博したが、ジンタ演技対す評価賛否両論だった。『アウトルック』誌のナムラタ・ジョーシーは、彼女を「学園祭のためにテレビニュースを読む寸劇をしようとしているティーニーボッパー(英語版)」に例えたまた、Rediff.comのRajeev Paiは、良い役柄演じているが、「目を見張るような演技ではなくまずまずの出来」と評している。『Lakshya』は観客惹きつけることができず、2億3560ルピー330ドル)の予算対し、3億3000万ルピー460ドル)の興行収入となった。 ヤシュ・チョープラーは、国境越えたロマンス映画ヴィールザーラ Veer-Zaara』(2004年)の主役として、「見た目性格変えられる女優探していた。ジンタ白羽の矢立てた彼は、主人公ザーラ・ハーヤット・カーン役として彼女を起用したそれまで西洋風役柄演じることが多かったジンタにとって、インド人将校ヴィール・プラタープ・シン(シャー・ルク・カーン)との30年にわたるラヴ・ストーリー描かれる気性激しパキスタン人女性という役は試練苦難の連続だった。リリース前から大きな期待寄せられていた本作は、ベルリン映画祭上映されるなど海外でも大きく紹介されるとともにインド国内の主要な賞では最優秀作品賞選ばれた。興行収入も9億4,000ルピー(1,300ドル)を超えこの年ヒンディー語映画としてはインド国内、海外両方においてトップ興行収入記録したジンタはこの役を演じにあたりウルドゥー語の細かいニュアンスマスターする必要があった。最初ワクワクしていたジンタ次第自分演技を心配して「胃が痛くなった」というが、チョプラーは彼女に自信持っていたという。結果としてジンタ4度目フィルムフェア賞主演女優賞ノミネートされるなど成功を収めた。ジテーシュ・ピラーイ(英語版)は彼女の「驚異的な自制」について書き、『テレグラフ』誌のAvijit Ghoshも同様に、「これまでで最も繊細な演技」をしたと評価したアメリカの『バラエティ』誌も彼女を「同世代若手女優の中で最も興味深い」と称賛した。『ヴィールザーラ』はジンタにとって2番目に高い収益上げた作品となり、2年連続3度目大成功収めたジンタは、2002年から製作が延期されていたフォークコメディ『Khullam Khulla Pyaar Karen』(2005年)でゴーヴィンダ(英語版)と共演した。この映画否定的な評価を受け、興行成績芳しくなかったジンタ役柄評価得られず、スバーシュ・K・ジャーは彼女の演技自身の「イメージおよび演技スタイル」と「同調していない」と感じた批評家映画ファンは、同年作品としてはシッダールト・アーナンド(英語版)のコメディードラマ『Salaam Namaste』をより高く評価した。この作品では、ジンタサイーフ・アリー・カーンが、オーストラリア同棲中予期せぬ妊娠直面するインド人カップル演じている。ヤシュ・ラージ・フィルム多額予算をかけて製作したこの作品は、インド長編映画としては初め全編オーストラリア撮影されインド以外で製作されボリウッド作品としてはその年トップ興行収入となる2億ルピー(約280ドル)を記録したジンタは、インド離れてメルボルン自分人生切り開き医学学びながらラジオ司会者として働く現代的な独身若い女性主人公のアンバー・マルホトラを演じ数々主演女優賞ノミネートされた。『Mid-Day』紙のDevyani Srivastavaは、「意志強く自立したアンバー」を「ボリウッドでは珍しいヒロイン像」、タラン・アダルシュは、ジンタが「これまでで最も完成度の高い演技をした」と評している。『ニューヨーク・タイムズ』紙は、アンバー宿す暗い影指摘しつつも、ジンタについては、「彼女は、チアリーダーであり、ホームカミングクイーンであり、社交クラブのスイートハート・プリティーである。だから役柄無愛想であっても、彼女を好きにならないわけにはいかないと書いている。 2006 年ジンタカラン・ジョーハル監督の『さよならは言わないで Kabhi Alvida Naa Kehna』に シャー・ルク・カーンラーニー・ムカルジーアビシェーク・バッチャンアミターブ・バッチャンと共に出演しさらなる成功収めた。この映画インド最大級興行収入6億3500ルピー(890ドル)、海外でも4億9600ルピー700ドル)以上の興行収入記録しそれまでボリウッド海外市場における最大の成功となったジンタにとっては4年連続4回目海外興行収入トップ作品となる。この映画は、ニューヨークに住む不幸な2組夫婦描いたもので、ジンタ演じるレア・サランは、家族ぐるみ付き合いのある女性不倫関係にある夫を持つ、野心的なファッション雑誌編集者である。ジンタはこの役を、これまでの快活なパブリックイメージから脱却するための試みだと語っている。作品への評価賛否両論だったが、『インディアン・エクスプレス』紙はジンタ努力認め、「落ち着いて歩き優雅に座り平然と微笑み冷静に話している」と評した。他のレビューでは、彼女の役柄長さ疑問視されていた。後年、『Filmfare』や『Verve』は、ヒンディー語映画の中で既婚女性どのように見られているかという「固定観念打ち破った」と称賛したジンタ次に出演したのは、シリシュ・カンダール(英語版)のロマンティック・ミュージカル『Jaan-E-Mann』(2006年)である。彼女は、アメリカに住む2人男性サルマン・カーンアクシャイ・クマール)が心を奪われる女性ピヤ演じた。この映画批評家からの評価まちまちで、最終的な興行収入芳しくなかったジンタはあまり重要ではない役を引き受けたという見方大勢占めたが、演技自体おおむね好評だった。ラジャ・センジンタについて「初めから終わりまでお飾り」という評価下しつつ、続けて「Jaan-E-Mannで彼女が果たした役割大きくはないが、適度に魅力的に見える」と述べている。ジンタは、「安らかで、幸せで、はるかにシンプル」なこの映画が、より激しく感情的であった『Kabhi Alvida Naa Kehna』の後の彼女にとって大きな救いになった述べている。ヤシュ・ラージ・フィルムとの3度目仕事になったコメディ映画『Jhoom Barabar Jhoom』(2007年)では、パキスタンイギリス人英語版)の女性アルヴィラ・カーンを演じアビシェーク・バッチャン、ボビー・ディオル(英語版)、ララ・ダッタ共演したが、成功とは言えなかった。この映画インドでは商業的に失敗し批評家は彼女の演技酷評した。『タイムズ・オブ・インディア』紙は彼女を「作り物のよう」と評しRediff.comは「アクセントから感情表現まで、この映画のプリーティはただ単純に、耐えがたい」と結論づけた。

※この「成功(2003–2007)」の解説は、「プリーティ・ジンタ」の解説の一部です。
「成功(2003–2007)」を含む「プリーティ・ジンタ」の記事については、「プリーティ・ジンタ」の概要を参照ください。

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成功

出典:『Wiktionary』 (2021/08/27 06:19 UTC 版)

名詞

 せいこう / じょうごう

  1. せいこううまくいくこと。目的達成すること。
  2. じょうごう:歴史平安時代中期以降において、朝廷行事及び殿舎営繕寺社堂塔修造費用など本来、朝廷公費負担すべきところを任官希望者を募り任料納めさせるか、または自己負担それぞれの事業の功を成らせて、見返り官職叙任するという売官制度一種

対義語

語義1

成句

翻訳

語義1

動詞

活用

翻訳


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