2020年 シーズンとは? わかりやすく解説

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2020年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 06:46 UTC 版)

カーソン・ウェンツ」の記事における「2020年シーズン」の解説

オフェンス・ラインやレシーバー陣に怪我人続出したこともあり、パス成功率低下するなど結果残せなくなり第14週からはジェイレン・ハーツ英語版)に先発QBの座を譲っている。

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2020年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 02:01 UTC 版)

ウィリアムズ・FW43」の記事における「2020年シーズン」の解説

ドライバージョージ・ラッセル残留し、リザーブドライバーを務めていたニコラス・ラティフィ昇格した技術部門はレッドブルからデイビッド・ワーナーが移籍してチーフデザイナーに、ルノーからジョナサン・カーターが移籍してチーフデザイナーデザイン部責任者に、デザイン部門のアダム・カーターがチーフエンジニアに就任した。 プレシーズンテストはメルセデスPUトラブルにより走行時間失ったが、ラッセルタイム前年テストベストタイム上回ったようにパフォーマンス改善したことを示唆させた。2019新型コロナウイルス世界的流行影響により、F1は休止状態となった影響チーム運営逆風吹き荒れる参戦決勝での入賞はないが、第3戦で2台とも予選Q2進出成功したように、前年がすべて予選Q1落ち状況比べれば予選成績向上している。しかし、決勝では戦闘力不足やミス故に入賞は叶わず最上位4度11位(うちラッセル1回ラティフィ3回)とあと一歩入賞は叶わず、ウィリアムズ年間獲得ポイントが0で終わるという不名誉な形でシーズン終えた。一応前年のFW42と比較するQ1落ち常連化していた時に比べ幾度かQ2進出するなどマシン戦闘力上昇したものの成績ドイツロバート・クビサ獲得した1ポイントより下となってしまう形となった。 なおラッセルはサヒールグランプリにて新型コロナウイルス検査陽性判定されたため本レース欠場決まったルイス・ハミルトン代役としてメルセデスから出場することとなったため、代役としてジャック・エイトケンがこのマシン操った

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2020年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/13 07:17 UTC 版)

レッドブル・RB16」の記事における「2020年シーズン」の解説

ドライバーマックス・フェルスタッペンアレクサンダー・アルボンコンビ継続。 プレシーズンテストでは、マシン習熟優先したものの速さ見せメルセデス真っ向勝負できる存在であると認識されていた。 2019新型コロナウイルス世界的流行影響により、レースの中止延期相次いだが、変則的なシーズン開幕することが決定開幕オーストリアGP開催レッドブル・リンクの2連戦となり、テスト成績や同コースでの過去の戦績から、各チームレッドブルの動向注目していた。予選では、2戦連続フェルスタッペン2番手を獲得し、アルボンもQ3圏内順当に進んでいた。ところが、決勝では開幕戦は2台ともPU電気系トラブルリタイア。第2戦シュタイアーマルクGPのほうは2台とも完走したが、メルセデスとのレースペースの差に苦しみフェルスタッペン3位、アルボンが4位に終わった。ただ、この時点ではPU性能差や、完走した第2戦の方はフェルスタッペン車のフロントウイング破損影響があったという見方をされていた。 第3ハンガリーGPは低中速コース分類されるため、レッドブルここから反撃してくると予想されていた。しかし、フリー走行からマシンバランスに苦しみシーズンに2回許されているカーフュー夜間作業禁止令)を破って作業筆頭様々な手を使ってでもその点の解消奮闘するも、不安定な挙動悩まされ続けフリー走行段階メルセデス予選ではレーシング・ポイント不振にあえぐフェラーリにすら敗れ順位となってしまった。決勝ではレース前出来事に肝が冷えたが、フェルスタッペン2位、アルボンも5位とそれまでとは打って変わって健闘した。 プレシーズンテストでの派手なスピンについて、レッドブルテスト限界試したとしていた。だが、蓋を開ければ開幕戦からフリー走行でもスピンするシーン多くハンガリーGPでは酷いアンダーステア含め前年得意としていたセクターコーナータイム伸びないことなどから、皮肉にも得意とされるサーキットレッドブルシャシー何らかの問題があるという見解証明されるとなってしまった。 そしてシルバーストン・サーキットでの2連戦今季優勝難しいというコメント出ている状況であった。第4戦イギリスGPでは大半場面でメルセデス速さについていけなかったが、決勝メルセデストラブル見舞われフェルスタッペン2位表彰台獲得。第5戦70周年記念GPではメルセデス予選まで強さ見せていたが、決勝ではフェルスタッペントップ10唯一のハードタイヤスタートを活かしてメルセデス勢を猛追その後ブリスタータイヤ苦しむ2台を全く寄せ付けないペース逃げ切り今季初優勝チームもたらしたまた、ホンダにとっては1989年イギリスGP以来31年ぶりのシルバーストン優勝となったその後も第6戦スペインGPと第7戦ベルギーGPフェルスタッペンが2戦連続表彰台入り果たし、第7戦終了時点ではドライバーズランキング暫定2位位置しポイント上で自力でのタイトル獲得可能性残していた。しかし、第8戦イタリアGP第9戦トスカーナGPと2戦続いてホンダPUトラブル発生しフェルスタッペンは2戦ともリタイアドライバーズランキング3位後退したことも含め、この時点ポイント差から事実上タイトル候補から脱落した一方、アルボンはトスカーナGP渾身の走り見せ自身初の表彰台となる3位獲得した第10戦ロシアGP後の10月2日ホンダ2021年シーズン限りでのF1参戦終了発表レッドブル陣営ホンダPU引き継ぎ最優先だが、それにはPU開発凍結必須条件なるとした。 第11戦アイフェルGPでは大幅なアップデート投入しマシン不安定な挙動改善することに成功。そのおかげか、予選ではメルセデス接近し決勝ではフェルスタッペン2位、更にファステストラップ記録第12戦ポルトガルGPフェルスタッペン3位獲得した。しかし、第13戦エミリア・ロマーニャGPでは、レッドブルの2台ともノーポイントで終わり、これによって、コンストラクターズタイトルはメルセデスの7連覇確定し、更にフェルスタッペンハミルトンとのドライバーズポイントの差が120点にまで拡大した事で事実上逆転不可能となり、史上最年少チャンピオンチャンス失われたちなみにフェルスタッペンは、今季イタリアで行われた3戦全てリタイアするという結果となっている。 その後、第15バーレーンGPでは、レッドブルにとっては2017年日本GP以来ダブル表彰台記録また、アルボンにとっては通算2度目表彰台獲得となった最終戦となる第17アブダビGPでは、今季マシン根本的な問題点とされたフロントウイングノーズ改良型効果発揮フェルスタッペン2番手のボッタスに対して0.025秒という僅差バトル制し今季初となるポールポジション獲得決勝でもメルセデス2台を後ろ従えポール・トゥ・ウィン成し遂げたまた、シーズン通じてマシン苦しみ続けたアルボンも、同レースでは最後ハミルトンを2秒以内まで追い詰める4位フィニッシュという結果レース終えたコンストラクターズランキングは、2016年以来となる2位獲得ドライバーズランキングではフェルスタッペン2年連続3位、アルボンは最終戦入賞により7位となった

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2020年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 09:23 UTC 版)

ルノー・R.S.20」の記事における「2020年シーズン」の解説

ドライバーダニエル・リカルド残留し前年はF1のレギュラーシート失いメルセデスリザーブテストドライバー務めていたエステバン・オコン加入した前年浮き沈み激しかったチームだが、プレシーズンテストでは速さ見せ暫定ではなく総合記録上位に入るなど、戦闘力改善していることを示唆したコロナウイルス世界的流行影響深刻化し、F1は休止状態となり、開幕戦となった7月オーストリアGPまでの間には、リカルド今シーズンを以てチーム離脱することや2021年以降参戦不安視されるなど、マシンよりチーム運営不安視される情報相次いだそんななか、それを払拭するかのように開幕戦ではリカルド予選Q3進出果たしオコン入賞シーズン半分に当たる第8戦までの成績だが、純粋な比較できないが、開幕戦からチームとして5戦連続入賞記録また、マシン信頼性の不安も前年より改善しレッドブル・リンクの2レースでは1台づつリタイア発生させたものの、以降大きなトラブル起きておらず、前年問題点いくらか改善された。また、マシン特性的に前年続き高速サーキット寄りGP強くリカルドからは第7戦ベルギーGP予選後に「低ダウンフォース仕様時のほうがマシンバランス良い」というコメント残したことを証明するように、同予選リカルド4番手、オコンは6番手獲得決勝でも速さ維持しオコンが5位、リカルドが4位かつファイナルラップファステストラップ記録また、同じ系統第8戦イタリアGPでもダブル入賞記録している。

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2020年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/06 21:27 UTC 版)

アルファロメオ・C39」の記事における「2020年シーズン」の解説

レギュラードライバーはキミ・ライコネンアントニオ・ジョヴィナッツィコンビ継続前述した通りウィリアムズから移籍したロバート・クビサがリザーブドライバーに就任した。 プレシーズンテストでは、クビサ暫定トップタイム記録2019新型コロナウイルス世界的流行影響により、F1は休止状態となったシーズン成績だが、予選は第6戦でライコネンチームとして今季初のQ2進出を果たすまでQ2進出記録がない結果となったが、第14戦で2台とも今季初の予選Q3進出果たした決勝の方は、ライコネン入賞2回の計4ポイントとジョヴィナッツィの入賞3回の計4ポイント合計8ポイントシーズン終えた

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2020年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 15:50 UTC 版)

マイク・エバンス」の記事における「2020年シーズン」の解説

第1週ニューオーリンズ・セインツ戦、トム・ブレイディ初めプレーするこの試合で、エバンスハムストリング怪我影響TDパス1回しかキャッチしていないチームは34-23で敗れた第2週カロライナ・パンサーズ戦で、7回のレシーブ104ヤードと1タッチダウン記録したチームは31-17で勝利した第3週デンバー・ブロンコス戦では、エバンスは2回のレシーブで2ヤード、2TDを記録したチームは28-10で勝利した第4週ロサンゼルス・チャージャーズ戦では、7回のレシーブでシーズンハイとなる122ヤードと1タッチダウン記録したチームは38-31で勝利した第12週カンザスシティ・チーフス戦では、3回レシーブ50ヤードと2タッチダウン記録したが、チームは27-24で敗れた第15週アトランタ・ファルコンズ戦で、エバンス第4週以来となる100ヤード越えレシーブ記録し、6回のレシーブで110ヤードと1タッチダウン記録したチームは31-27で勝利し2016年以来となるシーズン9勝目挙げた第16週デトロイト・ライオンズ47-7勝利した試合で、エバンスシーズンベストとなる10回のレシーブで181ヤードと2タッチダウン記録した。この試合で、エバンスは2020年シーズンに13回目TDレシーブ記録し自身が持つバッカニアーズのTDレシーブ記録12回を更新た。チーム2007年以来プレーオフ出場権獲得した第17週アトランタ・ファルコンズ戦でシーズン通算1,000レシービングヤードを記録し7年間のキャリアの全シーズン連続1,000レシービングヤードを記録した初のワイドレシーバーとしてNFL記録樹立したエバンスはこの試合後半に膝を負傷したエバンス2020年レギュラーシーズン70回のレシーブで1,006ヤード13タッチダウン終えた。7シーズン連続で1,000レシーブヤード越えは、ランディ・モス記録更新した

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2020年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 02:09 UTC 版)

トム・ブレイディ」の記事における「2020年シーズン」の解説

バッカニアーズ移籍後ペイトリオッツ同僚2018シーズン後に一時引退していたロブ・グロンコウスキーTE)がブレイディ追って現役復帰し、バッカニアーズに入団した4月20日新型コロナウイルス感染拡大の影響受けて閉鎖されていたフロリダ州タンパ公園にてトレーニング行っていたところを目撃された。最終的にチーム11勝5敗と地区二位13年ぶりのプレーオフ導き自身12シーズン連続プレーオフ出場ながら初めてのワイルドカードでの出場となり、NFCチャンピオンシップゲームグリーンベイ・パッカーズ3126破りチーム18年振り2度目スーパーボウル導いたプレーオフ加えスターティングQBとして250勝を挙げた最初選手となったスーパーボウルではカンザスシティ・チーフス破ってチームチャンピオン導き5度目スーパーボウルMVPとなったAFCNFCカンファレンスから勝ち上がってスーパーボウル制した最初QBとなった43歳と188日でのスーパーボウル先発QBスーパーボウルMVP選出史上最年長記録である。

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2020年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 05:38 UTC 版)

SEパルメイラス」の記事における「2020年シーズン」の解説

2020年シーズンでは、序盤こそ調子をつかめず苦戦したものの、クラブの歴史上、最長ブランクとなったパンデミックによる長期休養明けから徐々に調子上げカンピオナート・パウリスタにて、現地時間8月8日(以下すべて現地時間日付)に最大ライバルコリンチャンスとのダービーPK戦制し、この大会で12年ぶりのタイトル獲得その後調子を落とすと監督ヴァンデルレイ・ルシェンブルゴ更迭無名に近いアベウ・フェヘイラを新監督大抜擢すると一気調子をあげて、2021年1月30日マラカナン・スタジアム行われたコパ・リベルタドーレス2020グランドファイナルで、サントスFC終了間際劇的なゴール破り21年ぶり2度目優勝果たした。 続くFIFAクラブワールドカップ2020では、コパ・リベルタドーレス決勝からわずか1週間というタイトなスケジュールや、平均年齢25歳という若手中心メンバー構成相まって経験不足なども足かせとなって南米勢の史上最低となる4位で終え結果となった2021年3月7日、2020年シーズンを締めくくるコパ・ド・ブラジルにおいて本大会4度目タイトル獲得、アベウ・フェヘイラは本大会タイトル獲得した初めての外国人監督となった総括すると、このシーズン三冠終えた

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2020年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 17:04 UTC 版)

スーパー耐久」の記事における「2020年シーズン」の解説

2020年シーズンは、2019年新型コロナウイルス影響から、当初発表され日程から大幅に変更されることになった。また2021年1月23日開催予定となっていた最終戦感染拡大により中止に、第5戦までのランキングシリーズチャンピオン決定することになった変更変更後開催サーキット開催日開催日第36月5日 - 7日 第1戦 9月4日 - 6日 富士スピードウェイ (富士SUPER TEC24時間レース) 第2戦 4月25日 - 26日 第2戦 10月10日 - 11日 スポーツランドSUGO 第6戦 10月31日 - 11月1日 第310月31日 - 11月1日 岡山国際サーキット 第5戦 9月19日 - 20日 第4戦 11月21日 - 22日 ツインリンクもてぎ 第4戦 8月1日 - 2日 第5戦 12月12日 - 13日 オートポリス 第1戦 3月21日 - 22日 第6戦 2021年1月23日 鈴鹿サーキット

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2020年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 20:50 UTC 版)

ニューヨーク・シティFC」の記事における「2020年シーズン」の解説

COVID-19の感染拡大影響リーグ中断その後再開への第一歩として開催されMLSイズ・バック・トーナメントでは、準々決勝ポートランド・ティンバーズ1-3敗れベスト8敗退したリーグ再開後は、東地区5位でシーズン終了その後プレーオフではオーランド・シティSCとの対決PK戦の末敗れ1回戦敗退した初出場となったCONCACAFチャンピオンズリーグではラウンド16コスタリカADサン・カルロス対決1stレグ5-32ndレグ1-0の2試合合計スコア6-3で初勝利を挙げたその後準々決勝メキシコUANLティグレス1stレグ0-12ndレグ0-4、2試合合計スコア0-5敗れベスト8敗退した

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2020年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/08 06:38 UTC 版)

メルセデスAMG・F1 W11 EQ Performance」の記事における「2020年シーズン」の解説

ドライバールイス・ハミルトンバルテリ・ボッタスコンビ継続。 プレシーズンテストでは、前述DAS話題をさらいつつ依然として高い戦闘力維持しタイトル争い中心にいることを改めアピールした。だが、ここ数年高い信頼性誇っていたPU絡みトラブルが自チーム含めてたびたび発生し、不安を残した2019新型コロナウイルス世界的流行影響によりF1は休止状態となったが、開幕戦となったオーストリアGPでは相変わらずの高い戦闘力発揮。ボッタスがポールポジション獲得し幸先良くスタートできるかと思われた。しかし、信頼性の不安は解消しきれておらず、決勝では2台ともギアボックストラブル発生結果的にボッタスのポール・トゥ・ウィンレース終えたが、最悪場合ダブルリタイアになる可能性があったことも認めており、PUのカスタマーチームに目を向ければ、4台中2台がリタイアしており、手放し喜べ結果にはならなかった。ところが、第2戦までに問題再発を防ぐことに成功ここから本領発揮しタイヤ苦しみ終盤窮地陥った第4戦も、ハミルトンファイナルラップで3輪走行状態になりながら優勝タイヤ苦しみ優勝逃した第5戦ですら予選までメルセデスが他チーム圧倒それ以外グランプリでは第2戦以降メルセデス席巻第3戦の段階ハミルトンから「W11はメルセデス最高傑作」と言わしめるほどの速さ見せ、両タイトル争いメルセデス勢が大きく先行した

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2020年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/05 08:50 UTC 版)

アルファタウリ・AT01」の記事における「2020年シーズン」の解説

ドライバーピエール・ガスリーダニール・クビアトコンビ継続。 プレシーズンテストでは予定されテスト順調にこなし、シーズン向けて準備整えたが、2019新型コロナウイルス世界的流行影響により、F1は休止状態となった。それを経て迎えたシーズンだが、開幕戦となった7月オーストリアGPでは、ガスリーが、第2戦シュタイアーマルクGPではクビアトが今季初入賞を記録以降成績だが、ガスリー開幕戦後述初優勝含め、計10入賞予選も第2戦で今季初のQ3進出果たし、特に第13戦エミリア・ローマニャGPでの自身最高位タイとなる4番獲得(同決勝はマシントラブルでリタイア)。シーズン半分予選Q3進出果たした一方でクビアトは第2戦も含め最終的に計7回入賞。しかし、予選第12戦までQ2止まりとなり、決勝も第4戦のホイールリムオーバーヒート原因のタイヤバーストやレース戦略ミスなどの不運続いた。それでも、第13戦今季初のQ3進出の8番手からシーズン最高位となる4位入賞や第15バーレーンGP以降予選では3戦連続Q3進出などを記録したものの、結果だけ見ればガスリー後塵拝した。差がついた一因として、クビアトはステアリングフィーリングなどのマシン特性をつかむのに時間かかったことを挙げている。 そのうち第8戦イタリアGPでは、両者共に中団の位置からのスタートながら2台とも入賞望め位置走行しレース中盤セーフティーカー赤旗中断により入賞圏内浮上。特にガスリーピットストップタイミング合わせることに成功し大きく順位上げ暫定3位となり、赤旗後のリスタートではスタートダッシュ決め首位浮上36周目以降2位カルロス・サインツマクラーレン)と一進一退の攻防を展開。最終的にガスリーそのまま逃げ切ることに成功しトップチェッカー受けた。これにより、アルファタウリとしては初表彰台を優勝飾りファエンツァチームとしては2008年イタリアグランプリ以来2度目優勝を飾る結果となったまた、クビアトも9位に入っており、チーム初のダブル入賞記録することとなったシーズン総合成績は、順位こそ前シーズンの6位から後退した7位に終わるが、イタリアGPでのガスリー初優勝トロ・ロッソ時代含めチーム史上初の100ポイント超え達成している。

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2020年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 14:59 UTC 版)

フェラーリ・SF1000」の記事における「2020年シーズン」の解説

ドライバーセバスチャン・ベッテルシャルル・ルクレールラインナップ継続シーズン成績だが、予選成績大きく後退し決勝表彰台争いどころか何とか入賞争いに絡むのが精いっぱいという状況陥ったそもそも、プレシーズンテストの時点前年型より改善した部分もあったが、様々の要因重なり戦闘力不足が発生していることが示唆されていた。そのため、シーズン開幕前の段階でも、改良型マシン投入する予定第3戦までの間は苦戦覚悟していたが、開幕戦予選マシン戦闘力不足が改め表面化決勝後には第2戦にアップデート前倒し決断する事態となった。だが、第2戦シュタイアーマルクGPで新パーツ投入前倒ししても状況好転せず、同予選および決勝両者精彩欠き、特に決勝ではオープニングラップでルクレールベッテル追突して何もできないままレース終えるという散々な結果となってしまった。第3戦は、決勝前までは一定の速さ見せたが、肝心決勝ではベッテルの6位入賞のみにとどまり逆に2台とも1周遅れという展開になった。そのうえ、高速サーキットとなるスパ・フランコルシャンでの第7戦の予選成績決勝で同じフェラーリPUを積むアルファロメオキミ・ライコネンストレートで抜かされ、ライコネン12完走後ろレース終えという事態が起きフェラーリお膝元第8戦イタリアGPでは予選は2台ともトップ10圏外決勝は2台とも理由違えリタイア終わりレース後にベッテルが「今年イタリアGPファンがいなくて良かった」とコメントするほどであったまた、フェラーリ1000レースとなったトスカーナGPでは、ルクレール予選5番手を獲得するもののベッテルQ2敗退決勝ではスタート決めたルクレール3位浮上するが、その後みるみるうちに後続に抜かされる展開となり後退終盤には前に出たアルファロメオライコネン最後まで攻略することができずサバイバルレースとなった影響ダブル入賞果たしたものの、ルクレール9位(ライコネンペナルティにより最終結果は8位)、ベッテル10位で終わる結果となったシーズン序盤は、2019新型コロナウイルス世界的流行影響により、開発スケジュール狂ってしまったうえ、シーズン中PUに関するアップデート事実上禁止決定した影響など複数の要因はあっても、PU何らかの性能低下苦しんでいるのであって第3戦の予選結果から、シャシー側でカバーできる可能性があるという見方もあった。しかし、第7戦ベルギーGPでの低迷ぶりから今季フェラーリPU加えシャシー性能にも問題があるという見方もされた。マシン不振もあり、個々成績ルクレールの方は開幕戦と第4戦でレース展開も味方につけて表彰台上がったが、これは自力というよりは自身前にいたマシンリタイアといった棚ぼた的な面があった。それでも、第9戦トスカーナGPからの7戦連続入賞やで予選での4番獲得数回記録する活躍見せた。だが、ベッテルの方は開幕戦となったオーストリアGPで、フェラーリ加入後から見て、マシントラブル以外の理由初め予選Q2敗退喫する事態となったことを筆頭シーズン通じて苦戦強いられ結果的に14トルコGP3位表彰台獲得したレースシーズンベストとなり、両者成績という点では大きく低迷することとなったこのように全てにおいて低迷してしまった結果最終的なコンストラクターズランキング6位という記録1980年コンストラクターズ10位に次ぐワースト記録2014年シーズン以来未勝利、さらに2台とも11位以下で完走したGP記録したのは、直近のレース2010年イギリスグランプリ以来となるが、この時はレース中にペナルティ受けたことで順位下がった面があるため、ノートラブルで2台とも11位以下での完走2009年アブダビグランプリ以来となる記録残してしまうシーズンとなってしまった。

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