2020年シーズン
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「カーソン・ウェンツ」の記事における「2020年シーズン」の解説
オフェンス・ラインやレシーバー陣に怪我人が続出したこともあり、パス成功率が低下するなど結果を残せなくなり、第14週からはジェイレン・ハーツ(英語版)に先発QBの座を譲っている。
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2020年シーズン
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「ウィリアムズ・FW43」の記事における「2020年シーズン」の解説
ドライバーはジョージ・ラッセルが残留し、リザーブドライバーを務めていたニコラス・ラティフィが昇格した。技術部門はレッドブルからデイビッド・ワーナーが移籍してチーフデザイナーに、ルノーからジョナサン・カーターが移籍して副チーフデザイナー兼デザイン部門責任者に、デザイン部門のアダム・カーターがチーフエンジニアに就任した。 プレシーズンテストはメルセデスPUのトラブルにより走行時間を失ったが、ラッセルのタイムが前年のテストのベストタイムを上回ったようにパフォーマンスが改善したことを示唆させた。2019新型コロナウイルスの世界的流行の影響により、F1は休止状態となった影響でチーム運営に逆風が吹き荒れる中参戦。決勝での入賞はないが、第3戦で2台とも予選Q2進出に成功したように、前年がすべて予選Q1落ちの状況と比べれば、予選の成績は向上している。しかし、決勝では戦闘力不足やミス故に入賞は叶わず最上位は4度の11位(うちラッセルが1回、ラティフィが3回)とあと一歩で入賞は叶わず、ウィリアムズは年間獲得ポイントが0で終わるという不名誉な形でシーズンを終えた。一応前年のFW42と比較するとQ1落ちが常連と化していた時に比べ幾度かQ2に進出するなどマシンの戦闘力は上昇したものの成績はドイツでロバート・クビサが獲得した1ポイントより下となってしまう形となった。 なおラッセルはサヒールグランプリにて新型コロナウイルスの検査で陽性と判定されたため本レースの欠場が決まったルイス・ハミルトンの代役としてメルセデスから出場することとなったため、代役としてジャック・エイトケンがこのマシンを操った。
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2020年シーズン
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「レッドブル・RB16」の記事における「2020年シーズン」の解説
ドライバーはマックス・フェルスタッペンとアレクサンダー・アルボンのコンビを継続。 プレシーズンテストでは、マシンの習熟を優先したものの速さを見せ、メルセデスと真っ向勝負できる存在であると認識されていた。 2019新型コロナウイルスの世界的流行の影響により、レースの中止や延期が相次いだが、変則的なシーズンで開幕することが決定。開幕がオーストリアGPの開催地レッドブル・リンクの2連戦となり、テストの成績や同コースでの過去の戦績から、各チームレッドブルの動向に注目していた。予選では、2戦連続でフェルスタッペンが2番手を獲得し、アルボンもQ3圏内に順当に進んでいた。ところが、決勝では開幕戦は2台ともPUの電気系トラブルでリタイア。第2戦シュタイアーマルクGPのほうは2台とも完走したが、メルセデスとのレースペースの差に苦しみ、フェルスタッペンが3位、アルボンが4位に終わった。ただ、この時点ではPUの性能差や、完走した第2戦の方はフェルスタッペン車のフロントウイング破損の影響があったという見方をされていた。 第3戦ハンガリーGPは低中速コースに分類されるため、レッドブルがここから反撃してくると予想されていた。しかし、フリー走行からマシンバランスに苦しみ、シーズンに2回許されているカーフュー(夜間作業禁止令)を破っての作業を筆頭に様々な手を使ってでもその点の解消に奮闘するも、不安定な挙動に悩まされ続け、フリー走行の段階でメルセデス、予選ではレーシング・ポイントや不振にあえぐフェラーリにすら敗れる順位となってしまった。決勝ではレース前の出来事に肝が冷えたが、フェルスタッペンが2位、アルボンも5位とそれまでとは打って変わって健闘した。 プレシーズンテストでの派手なスピンについて、レッドブルはテストで限界を試したとしていた。だが、蓋を開ければ開幕戦からフリー走行でもスピンするシーンが多く、ハンガリーGPでは酷いアンダーステアも含め前年得意としていたセクターやコーナーでタイムが伸びないことなどから、皮肉にも得意とされるサーキットでレッドブルのシャシーに何らかの問題があるという見解が証明される形となってしまった。 そしてシルバーストン・サーキットでの2連戦、今季の優勝は難しいというコメントも出ている状況であった。第4戦イギリスGPでは大半の場面でメルセデスの速さについていけなかったが、決勝でメルセデスがトラブルに見舞われフェルスタッペンが2位表彰台を獲得。第5戦70周年記念GPではメルセデスが予選まで強さを見せていたが、決勝ではフェルスタッペンがトップ10唯一のハードタイヤスタートを活かしてメルセデス勢を猛追。その後もブリスターでタイヤに苦しむ2台を全く寄せ付けないペースで逃げ切り、今季初優勝をチームにもたらした。また、ホンダにとっては1989年イギリスGP以来、31年ぶりのシルバーストン優勝となった。 その後も第6戦スペインGPと第7戦ベルギーGPでフェルスタッペンが2戦連続で表彰台入りを果たし、第7戦終了時点ではドライバーズランキングは暫定2位に位置し、ポイント上では自力でのタイトル獲得の可能性も残していた。しかし、第8戦イタリアGP、第9戦トスカーナGPと2戦続いてホンダPUにトラブルが発生しフェルスタッペンは2戦ともリタイア。ドライバーズランキングが3位に後退したことも含め、この時点のポイント差から事実上タイトル候補から脱落した。一方、アルボンはトスカーナGPで渾身の走りを見せ、自身初の表彰台となる3位を獲得した。 第10戦ロシアGP後の10月2日、ホンダが2021年シーズン限りでのF1参戦終了を発表。レッドブル陣営はホンダPUの引き継ぎが最優先だが、それにはPUの開発凍結が必須条件になるとした。 第11戦アイフェルGPでは大幅なアップデートを投入し、マシンの不安定な挙動を改善することに成功。そのおかげか、予選ではメルセデスに接近し、決勝ではフェルスタッペンが2位、更にファステストラップも記録。第12戦ポルトガルGPもフェルスタッペンは3位を獲得した。しかし、第13戦エミリア・ロマーニャGPでは、レッドブルの2台ともノーポイントで終わり、これによって、コンストラクターズタイトルはメルセデスの7連覇が確定し、更にフェルスタッペンとハミルトンとのドライバーズポイントの差が120点にまで拡大した事で事実上逆転は不可能となり、史上最年少チャンピオンのチャンスは失われた。ちなみにフェルスタッペンは、今季のイタリアで行われた3戦全てでリタイアするという結果となっている。 その後、第15戦バーレーンGPでは、レッドブルにとっては2017年日本GP以来のダブル表彰台を記録。また、アルボンにとっては通算2度目の表彰台獲得となった。最終戦となる第17戦アブダビGPでは、今季マシンの根本的な問題点とされたフロントウイングとノーズの改良型が効果を発揮。フェルスタッペンが2番手のボッタスに対して0.025秒という僅差のバトルを制し、今季初となるポールポジションを獲得。決勝でもメルセデス2台を後ろに従え、ポール・トゥ・ウィンを成し遂げた。また、シーズンを通じてマシンに苦しみ続けたアルボンも、同レースでは最後はハミルトンを2秒以内まで追い詰める4位フィニッシュという結果でレースを終えた。 コンストラクターズランキングは、2016年以来となる2位を獲得。ドライバーズランキングではフェルスタッペンは2年連続の3位、アルボンは最終戦の入賞により7位となった。
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2020年シーズン
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「ルノー・R.S.20」の記事における「2020年シーズン」の解説
ドライバーはダニエル・リカルドが残留し、前年はF1のレギュラーシートを失い、メルセデスのリザーブ兼テストドライバーを務めていたエステバン・オコンが加入した。 前年浮き沈みの激しかったチームだが、プレシーズンテストでは速さを見せ、暫定ではなく総合記録で上位に入るなど、戦闘力が改善していることを示唆した。コロナウイルスの世界的流行の影響が深刻化し、F1は休止状態となり、開幕戦となった7月のオーストリアGPまでの間には、リカルドが今シーズンを以てチーム離脱することや2021年以降の参戦が不安視されるなど、マシンよりチーム運営が不安視される情報が相次いだ。 そんななか、それを払拭するかのように開幕戦ではリカルドが予選Q3進出を果たし、オコンが入賞。シーズンの半分に当たる第8戦までの成績だが、純粋な比較はできないが、開幕戦からチームとして5戦連続入賞を記録。また、マシンの信頼性の不安も前年より改善し、レッドブル・リンクの2レースでは1台づつリタイアを発生させたものの、以降は大きなトラブルは起きておらず、前年の問題点はいくらか改善された。また、マシンの特性的に前年に続き高速サーキット寄りのGPで強く、リカルドからは第7戦ベルギーGP予選後に「低ダウンフォース仕様の時のほうがマシンのバランスが良い」というコメントを残したことを証明するように、同予選でリカルドは4番手、オコンは6番手を獲得。決勝でも速さを維持し、オコンが5位、リカルドが4位かつファイナルラップでファステストラップも記録。また、同じ系統の第8戦イタリアGPでもダブル入賞を記録している。
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2020年シーズン
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「アルファロメオ・C39」の記事における「2020年シーズン」の解説
レギュラードライバーはキミ・ライコネンとアントニオ・ジョヴィナッツィのコンビを継続。前述した通り、ウィリアムズから移籍したロバート・クビサがリザーブドライバーに就任した。 プレシーズンテストでは、クビサが暫定トップのタイムを記録。2019新型コロナウイルスの世界的流行の影響により、F1は休止状態となった。シーズンの成績だが、予選は第6戦でライコネンがチームとして今季初のQ2進出を果たすまでQ2進出の記録がない結果となったが、第14戦で2台とも今季初の予選Q3進出を果たした。決勝の方は、ライコネンの入賞2回の計4ポイントとジョヴィナッツィの入賞3回の計4ポイントの合計8ポイントでシーズンを終えた。
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2020年シーズン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 15:50 UTC 版)
「マイク・エバンス」の記事における「2020年シーズン」の解説
第1週のニューオーリンズ・セインツ戦、トム・ブレイディと初めてプレーするこの試合で、エバンスはハムストリングの怪我の影響でTDパスを1回しかキャッチしていない。チームは34-23で敗れた。 第2週のカロライナ・パンサーズ戦で、7回のレシーブで104ヤードと1タッチダウンを記録した。チームは31-17で勝利した。 第3週のデンバー・ブロンコス戦では、エバンスは2回のレシーブで2ヤード、2TDを記録した。チームは28-10で勝利した。 第4週のロサンゼルス・チャージャーズ戦では、7回のレシーブでシーズンハイとなる122ヤードと1タッチダウンを記録した。チームは38-31で勝利した。 第12週のカンザスシティ・チーフス戦では、3回のレシーブで50ヤードと2タッチダウンを記録したが、チームは27-24で敗れた。 第15週のアトランタ・ファルコンズ戦で、エバンスは第4週以来となる100ヤード越えのレシーブを記録し、6回のレシーブで110ヤードと1タッチダウンを記録した。チームは31-27で勝利し、2016年以来となるシーズン9勝目を挙げた。 第16週、デトロイト・ライオンズに47-7で勝利した試合で、エバンスはシーズンベストとなる10回のレシーブで181ヤードと2タッチダウンを記録した。この試合で、エバンスは2020年シーズンに13回目のTDレシーブを記録し、自身が持つバッカニアーズのTDレシーブ記録の12回を更新た。チームは2007年以来のプレーオフ出場権を獲得した 。 第17週のアトランタ・ファルコンズ戦でシーズン通算1,000レシービングヤードを記録し、7年間のキャリアの全シーズンで連続1,000レシービングヤードを記録した初のワイドレシーバーとしてNFL記録を樹立した。エバンスはこの試合の後半に膝を負傷した。 エバンスは2020年のレギュラーシーズンを70回のレシーブで1,006ヤード、13タッチダウンで終えた。7シーズン連続で1,000レシーブヤード越えは、ランディ・モスの記録を更新した。
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2020年シーズン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 02:09 UTC 版)
「トム・ブレイディ」の記事における「2020年シーズン」の解説
バッカニアーズ移籍後、ペイトリオッツの同僚で2018シーズン後に一時引退していたロブ・グロンコウスキー(TE)がブレイディを追って、現役復帰し、バッカニアーズに入団した。4月20日、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて閉鎖されていたフロリダ州タンパの公園にてトレーニングを行っていたところを目撃された。最終的にチームを11勝5敗と地区二位で13年ぶりのプレーオフに導き、自身は12シーズン連続のプレーオフ出場ながら初めてのワイルドカードでの出場となり、NFCチャンピオンシップゲームでグリーンベイ・パッカーズを31−26で破りチームを18年振りに2度目のスーパーボウルに導いた。プレーオフを加え、スターティングQBとして250勝を挙げた最初の選手となった。スーパーボウルではカンザスシティ・チーフスを破ってチームをチャンピオンに導き、5度目のスーパーボウルMVPとなった。AFCとNFC両カンファレンスから勝ち上がってスーパーボウルを制した最初のQBとなった。43歳と188日でのスーパーボウル先発QBとスーパーボウルMVP選出は史上最年長記録である。
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2020年シーズン
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「SEパルメイラス」の記事における「2020年シーズン」の解説
2020年シーズンでは、序盤こそ調子をつかめず苦戦したものの、クラブの歴史上、最長のブランクとなったパンデミックによる長期休養明けから徐々に調子を上げ、カンピオナート・パウリスタにて、現地時間の8月8日(以下すべて現地時間の日付)に最大のライバルのコリンチャンスとのダービーをPK戦で制し、この大会では12年ぶりのタイトルを獲得。 その後、調子を落とすと監督のヴァンデルレイ・ルシェンブルゴを更迭、無名に近いアベウ・フェヘイラを新監督に大抜擢すると一気に調子をあげて、2021年1月30日にマラカナン・スタジアムで行われた、コパ・リベルタドーレス2020のグランドファイナルで、サントスFCを終了間際の劇的なゴールで破り、21年ぶり2度目の優勝を果たした。 続くFIFAクラブワールドカップ2020では、コパ・リベルタドーレス決勝からわずか1週間というタイトなスケジュールや、平均年齢25歳という若手中心のメンバー構成も相まって、経験不足なども足かせとなって、南米勢の史上最低となる4位で終える結果となった。 2021年3月7日、2020年シーズンを締めくくるコパ・ド・ブラジルにおいて本大会4度目のタイトルを獲得、アベウ・フェヘイラは本大会のタイトルを獲得した初めての外国人監督となった。総括すると、このシーズンを三冠で終えた。
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2020年シーズン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 17:04 UTC 版)
2020年シーズンは、2019年新型コロナウイルスの影響から、当初発表された日程から大幅に変更されることになった。また2021年1月23日に開催予定となっていた最終戦は感染拡大により中止に、第5戦までのランキングでシリーズチャンピオンが決定することになった。 変更前変更後開催サーキット開催日開催日第3戦 6月5日 - 7日 第1戦 9月4日 - 6日 富士スピードウェイ (富士SUPER TEC24時間レース) 第2戦 4月25日 - 26日 第2戦 10月10日 - 11日 スポーツランドSUGO 第6戦 10月31日 - 11月1日 第3戦 10月31日 - 11月1日 岡山国際サーキット 第5戦 9月19日 - 20日 第4戦 11月21日 - 22日 ツインリンクもてぎ 第4戦 8月1日 - 2日 第5戦 12月12日 - 13日 オートポリス 第1戦 3月21日 - 22日 第6戦 2021年1月23日 鈴鹿サーキット
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2020年シーズン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 20:50 UTC 版)
「ニューヨーク・シティFC」の記事における「2020年シーズン」の解説
COVID-19の感染拡大の影響でリーグが中断。その後再開への第一歩として開催されたMLSイズ・バック・トーナメントでは、準々決勝でポートランド・ティンバーズに1-3で敗れ、ベスト8で敗退した。リーグ再開後は、東地区5位でシーズンを終了。その後のプレーオフではオーランド・シティSCとの対決でPK戦の末敗れ、1回戦で敗退した。 初出場となったCONCACAFチャンピオンズリーグではラウンド16でコスタリカのADサン・カルロスと対決。1stレグ5-3、2ndレグ1-0の2試合合計スコア6-3で初勝利を挙げた。その後の準々決勝でメキシコのUANLティグレスに1stレグ0-1、2ndレグ0-4、2試合合計スコア0-5で敗れ、ベスト8で敗退した。
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2020年シーズン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/08 06:38 UTC 版)
「メルセデスAMG・F1 W11 EQ Performance」の記事における「2020年シーズン」の解説
ドライバーはルイス・ハミルトンとバルテリ・ボッタスのコンビを継続。 プレシーズンテストでは、前述のDASで話題をさらいつつ依然として高い戦闘力を維持し、タイトル争いの中心にいることを改めてアピールした。だが、ここ数年高い信頼性を誇っていたPU絡みのトラブルが自チームも含めてたびたび発生し、不安を残した。 2019新型コロナウイルスの世界的流行の影響によりF1は休止状態となったが、開幕戦となったオーストリアGPでは相変わらずの高い戦闘力を発揮。ボッタスがポールポジションを獲得し、幸先良くスタートできるかと思われた。しかし、信頼性の不安は解消しきれておらず、決勝では2台ともギアボックスにトラブルが発生。結果的にボッタスのポール・トゥ・ウィンでレースを終えたが、最悪の場合ダブルリタイアになる可能性があったことも認めており、PUのカスタマーチームに目を向ければ、4台中2台がリタイアしており、手放しに喜べる結果にはならなかった。ところが、第2戦までに問題の再発を防ぐことに成功。ここから本領を発揮し、タイヤに苦しみ終盤窮地に陥った第4戦も、ハミルトンがファイナルラップで3輪走行状態になりながら優勝。タイヤに苦しみ優勝を逃した第5戦ですら予選までメルセデスが他チームを圧倒、それ以外のグランプリでは第2戦以降をメルセデスが席巻。第3戦の段階でハミルトンから「W11はメルセデスの最高傑作」と言わしめるほどの速さを見せ、両タイトル争いはメルセデス勢が大きく先行した。
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2020年シーズン
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「アルファタウリ・AT01」の記事における「2020年シーズン」の解説
ドライバーはピエール・ガスリーとダニール・クビアトのコンビを継続。 プレシーズンテストでは予定されたテストを順調にこなし、シーズンへ向けて準備を整えたが、2019新型コロナウイルスの世界的流行の影響により、F1は休止状態となった。それを経て迎えたシーズンだが、開幕戦となった7月のオーストリアGPでは、ガスリーが、第2戦シュタイアーマルクGPではクビアトが今季初入賞を記録。 以降の成績だが、ガスリーは開幕戦と後述の初優勝も含め、計10回入賞。予選も第2戦で今季初のQ3進出を果たし、特に第13戦エミリア・ローマニャGPでの自身最高位タイとなる4番手獲得(同決勝はマシントラブルでリタイア)。シーズンの半分は予選Q3進出を果たした。一方でクビアトは第2戦も含め、最終的に計7回入賞。しかし、予選は第12戦までQ2止まりとなり、決勝も第4戦のホイールのリムのオーバーヒートが原因のタイヤバーストやレース戦略のミスなどの不運が続いた。それでも、第13戦で今季初のQ3進出の8番手からシーズン最高位となる4位入賞や第15戦バーレーンGP以降の予選では3戦連続Q3進出などを記録したものの、結果だけ見ればガスリーの後塵を拝した。差がついた一因として、クビアトはステアリングのフィーリングなどのマシン特性をつかむのに時間がかかったことを挙げている。 そのうち、第8戦イタリアGPでは、両者共に中団の位置からのスタートながら2台とも入賞を望める位置を走行し、レース中盤のセーフティーカーと赤旗中断により入賞圏内に浮上。特にガスリーがピットストップのタイミングを合わせることに成功し、大きく順位を上げ暫定3位となり、赤旗後のリスタートではスタートダッシュを決め首位へ浮上。36周目以降は2位のカルロス・サインツ(マクラーレン)と一進一退の攻防を展開。最終的にガスリーがそのまま逃げ切ることに成功し、トップでチェッカーを受けた。これにより、アルファタウリとしては初表彰台を優勝で飾り、ファエンツァのチームとしては2008年イタリアグランプリ以来の2度目の優勝を飾る結果となった。また、クビアトも9位に入っており、チーム初のダブル入賞も記録することとなった。 シーズンの総合成績は、順位こそ前シーズンの6位から後退した7位に終わるが、イタリアGPでのガスリーの初優勝やトロ・ロッソ時代も含めチーム史上初の100ポイント超えを達成している。
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2020年シーズン
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「フェラーリ・SF1000」の記事における「2020年シーズン」の解説
ドライバーはセバスチャン・ベッテルとシャルル・ルクレールのラインナップを継続。 シーズン成績だが、予選成績は大きく後退し、決勝も表彰台争いどころか何とか入賞争いに絡むのが精いっぱいという状況に陥った。そもそも、プレシーズンテストの時点で前年型より改善した部分もあったが、様々の要因が重なり、戦闘力不足が発生していることが示唆されていた。そのため、シーズン開幕前の段階でも、改良型のマシンを投入する予定の第3戦までの間は苦戦を覚悟していたが、開幕戦の予選でマシンの戦闘力不足が改めて表面化。決勝後には第2戦にアップデートの前倒しを決断する事態となった。だが、第2戦シュタイアーマルクGPで新パーツの投入を前倒ししても状況は好転せず、同予選および決勝も両者精彩を欠き、特に決勝ではオープニングラップでルクレールがベッテルに追突して何もできないままレースを終えるという散々な結果となってしまった。第3戦は、決勝前までは一定の速さを見せたが、肝心の決勝ではベッテルの6位入賞のみにとどまり、逆に2台とも1周遅れという展開になった。そのうえ、高速サーキットとなるスパ・フランコルシャンでの第7戦の予選の成績や決勝で同じフェラーリPUを積むアルファロメオのキミ・ライコネンにストレートで抜かされ、ライコネンの12位完走の後ろでレースを終えるという事態が起き、フェラーリのお膝元第8戦イタリアGPでは予選は2台ともトップ10圏外、決勝は2台とも理由は違えどリタイアで終わり、レース後にベッテルが「今年のイタリアGPはファンがいなくて良かった」とコメントするほどであった。また、フェラーリ1000レース目となったトスカーナGPでは、ルクレールが予選5番手を獲得するもののベッテルはQ2敗退。決勝ではスタートを決めたルクレールが3位に浮上するが、その後はみるみるうちに後続に抜かされる展開となり後退。終盤には前に出たアルファロメオのライコネンを最後まで攻略することができずサバイバルレースとなった影響でダブル入賞は果たしたものの、ルクレール9位(ライコネンのペナルティにより最終結果は8位)、ベッテル10位で終わる結果となった。 シーズン序盤は、2019新型コロナウイルスの世界的流行の影響により、開発スケジュールが狂ってしまったうえ、シーズン中のPUに関するアップデートの事実上の禁止が決定した影響など、複数の要因はあっても、PUの何らかの性能低下に苦しんでいるのであって、第3戦の予選の結果から、シャシー側でカバーできる可能性があるという見方もあった。しかし、第7戦ベルギーGPでの低迷ぶりから今季のフェラーリはPUに加え、シャシー性能にも問題があるという見方もされた。マシンの不振もあり、個々の成績もルクレールの方は開幕戦と第4戦でレース展開も味方につけて表彰台に上がったが、これは自力というよりは自身の前にいたマシンのリタイアといった棚ぼた的な面があった。それでも、第9戦トスカーナGPからの7戦連続入賞やで予選での4番手獲得を数回記録する活躍を見せた。だが、ベッテルの方は開幕戦となったオーストリアGPで、フェラーリ加入後から見て、マシントラブル以外の理由で初めて予選Q2敗退を喫する事態となったことを筆頭にシーズンを通じて大苦戦を強いられ、結果的に第14戦トルコGPで3位表彰台を獲得したレースがシーズンベストとなり、両者成績という点では大きく低迷することとなった。このように全てにおいて低迷してしまった結果、最終的なコンストラクターズランキング6位という記録は1980年のコンストラクターズ10位に次ぐワースト記録、2014年シーズン以来の未勝利、さらに2台とも11位以下で完走したGPを記録したのは、直近のレースは2010年イギリスグランプリ以来となるが、この時はレース中にペナルティを受けたことで順位が下がった面があるため、ノートラブルで2台とも11位以下での完走は2009年アブダビグランプリ以来となる記録も残してしまうシーズンとなってしまった。
※この「2020年シーズン」の解説は、「フェラーリ・SF1000」の解説の一部です。
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