銀板写真とは? わかりやすく解説

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ぎんばん‐しゃしん【銀板写真】

読み方:ぎんばんしゃしん

よく磨いた銀の板に沃素蒸気当てて沃化銀の膜を生じさせ、それを感光板として画像作る写真法。1837年フランスダゲール発明ダゲレオタイプ


銀板写真(松前勘解由と従者像)〈エリファレット・ブラウン・ジュニア撮影/一八五四年〉

主名称: 銀板写真(松前勘解由従者像)〈エリファレット・ブラウン・ジュニア撮影一八五四年〉
指定番号 143
枝番 0
指定年月日 2006.06.09(平成18.06.09)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 歴史資料
ト書
員数 1枚
時代区分 江戸
年代 嘉永7年1854年
検索年代
解説文: 本件エリファレット・ブラウン・ジュニア撮影にかかる松前勘解由【かげゆ】と従者三人集合写真である。被写体である松前勘解由嘉永七年一八五四)の撮影時松前藩家老で、幕府公達により箱館においてペリー応接あたった画像鮮明さを欠くが、画面角度操作することにより像の存在確認できる画像中央に裃姿の松前勘解由椅子座り、その背後羽織袴姿の二人従者斜めに持った僕が控える。
 本件の銀板はハーフプレートで、化粧箱からそれを引き出すことが可能である。銀板右下隅に「E.Brown Jr/Hakotadi/Japan/1854」と刻銘があり、撮影者、撮影地、撮影時期を裏づけるハーフプレート部分構造は、底が銅板、さらに銀板、ガラス等をのせて周囲真鍮薄板でかしめて固定している。
 化粧箱装飾表裏ともに中央楕円を置き、周囲花卉文で飾り、さらに唐草文配し周縁金箔押して施文する。蝶番破損のためと身が分離している。化粧箱内側底部には「E.Brown Jr/Daguerreotype Artist/United States Steam frigate Porhatan/Flag Ship of Commodore Perry/Hakotadi,Island Jesso/Japan/June 1st 1854,」と鉛筆書きされた洋紙添状が貼りこまれている。これを附としてあわせ保存を図る。
 本資料写真技術黎明を飾るダゲレオタイプ技術により、外国人日本国内日本人撮影した現在確認される現存最古の写真一枚であり、幕末開港交渉というわが国歴史上重要な事象跡づける遺品として、写真史および対外交渉史上貴重である。
 なお、本資料昭和六十三年子孫松前鼎一【ていいち】氏より松前町寄贈された。

銀板写真(田中光儀像)<エリファレット・ブラウン・ジュニア撮影/一八五四年>

主名称: 銀板写真(田中光儀像)<エリファレット・ブラウン・ジュニア撮影一八五四年>
指定番号 145
枝番 0
指定年月日 2006.06.09(平成18.06.09)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 歴史資料
ト書
員数 1枚
時代区分 江戸
年代 嘉永7年1854年
検索年代 1854
解説文: 本件エリファレット・ブラウン・ジュニア撮影にかかる田中光儀【みつよし】の全身像である。
 被写体である田中光儀嘉永七年一八五四)の撮影時浦賀奉行所与力【よりき】としてペリーとの諸交渉あたった画像羽織・袴姿で左手扇子持ち、太い鼻緒草履を履いて中央に立つ田中光儀の姿が鮮明に映し出されている。また、押さえの台が認められ露光時間長さを知る。
 本件の銀板はクォータープレートである。銀板右下隅に「E.Brown Jr/Japan/1854」と刻銘があり、撮影者、撮影地、撮影時期を裏づける。銀板写真を納める化粧箱装飾は、表裏ともに中央花卉文で置き、周縁金箔押して施文する。
 本資料写真技術黎明を飾るダゲレオタイプ技術により、外国人日本国内日本人撮影した現在確認される現存最古の写真一枚であり、幕末開港交渉というわが国歴史上重要な事象跡づける遺品として、写真史および対外交渉史上貴重である。
 なお、本資料子孫にあたる志村家伝えられ、現在は東京都写真美術館寄託され保存措置図られている。

銀板写真(黒川嘉兵衛像)〈エリファレット・ブラウン・ジュニア撮影/一八五四年〉

主名称: 銀板写真(黒川嘉兵衛像)〈エリファレット・ブラウン・ジュニア撮影一八五四年〉
指定番号 146
枝番 0
指定年月日 2006.06.09(平成18.06.09)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 歴史資料
ト書
員数 1枚
時代区分 江戸
年代 嘉永7年1854年
検索年代 1854
解説文:  ペリー配下写真師エリファレット・ブラウン・ジュニア撮影にかかる黒川嘉兵衛【かへえ】の半身像である。
 被写体である黒川嘉兵衛は、嘉永七年一八五四)の撮影時浦賀奉行支配組頭くみがしら】としてペリーとの諸交渉あたった。彼はまた、吉田松陰しょういん】が米艦搭乗失敗自首及んだとき、その尋問あたった人物でもある。銀板写真の嘉兵衛画像鮮明で、陣羽織着し大小差している。向かって右の手軽く握り、左の手開き気味である。心もち緊張している様子看取される。
 本件の銀板はハーフプレートである。銀板左下隅に「E.Brown Jr/Japan/1854」と刻銘があり、撮影者、撮影地、撮影時期を裏づける。銀板写真を納める化粧箱装飾は、表裏ともに中央楕円周囲花卉文や唐草文配し周縁金箔施文している。化粧箱蝶番失われているため、部分身部分とが分離しているが、留金具は残存している。
 本資料写真技術黎明を飾るダゲレオタイプ技術により、外国人日本国内日本人撮影した現在確認される現存最古の写真一枚であり、幕末開港交渉というわが国歴史上重要な事象跡づける遺品として、写真史および対外交渉史上貴重である。
 なお、本資料子孫黒川家伝えられ、現在は日本大学芸術学部写真学科寄託され保存措置図られている。

銀板写真(遠藤又左衛門と従者像)〈エリファレット・ブラウン・ジュニア撮影/一八五四年〉

主名称: 銀板写真(遠藤左衛門従者像)〈エリファレット・ブラウン・ジュニア撮影一八五四年〉
指定番号 147
枝番 0
指定年月日 2006.06.09(平成18.06.09)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 歴史資料
ト書
員数 1枚
時代区分 江戸
年代 嘉永7年1854年
検索年代 1854
解説文: ペリー配下写真師エリファレット・ブラウン・ジュニア撮影にかかる遠藤左衛門【またざえもん】と従者二人集合写真である。
 被写体である遠藤左衛門松前藩士で、嘉永七年一八五四)の撮影時箱館松前勘解由配下ペリーとの応接あたった。銀板写真の画像鮮明で、又左衛門中央の椅子座り羽織・袴威儀を正し、襟や刀の位置正しくしている。一方、その背後控え向かって左側の笠を持った従者の刀の位置と襟合わせは逆であり、右側半纏股引下僕の襟も左前である。この対比によって左右逆像となる銀板写真の特徴を知る。
 本件の銀板はハーフプレートで、右下にブラウン・ジュニアの刻銘「E.Brown Jr/Hakotadi/Japan/1854」があり、撮影者、撮影地、撮影時期を裏づける。銀板写真を納める化粧箱装飾は、表裏ともに中央楕円を置き、四周花卉文で飾り、さらに唐草文配し周縁金箔押して施文する。
 「Presented by Commodore M.C.Perry/June 1st 1854./Hakodadi,Yesso」というインク書とその下に「此日影像亜国提督被理/呈贈/遠藤左衛門甲寅五月六日」という墨書がある洋紙一枚附属しており、これを附としてあわせ保存を図る。
 本資料写真技術黎明を飾るダゲレオタイプ技術により、外国人日本国内日本人撮影した現在確認される現存最古の写真一枚であり、幕末開港交渉というわが国歴史上重要な事象跡づける遺品として、写真史および対外交渉史上貴重である。
 なお、本資料昭和六十年に横浜市遠藤家より購入し、現在横浜美術館保存されている。

銀板写真(石塚官蔵と従者像)〈エリファレット・ブラウン・ジュニア撮影/一八五四年〉

主名称: 銀板写真(石塚従者像)〈エリファレット・ブラウン・ジュニア撮影一八五四年〉
指定番号 148
枝番 0
指定年月日 2006.06.09(平成18.06.09)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 歴史資料
ト書
員数 1枚
時代区分 江戸
年代 嘉永7年1854年
検索年代 1854
解説文:  ペリー配下写真師エリファレット・ブラウン・ジュニア撮影にかかる石塚かんぞう】と従者三人集合写真である。
 被写体である石塚松前藩士で、嘉永七年一八五四)の撮影時箱館松前勘解由配下としてペリーとの応接あたった画像きわめて不鮮明であるが、劣化進行以前作成され複製によりその画像を知ることができる。それによれば中央羽織・袴姿の官椅子座り背後向かって左羽織股引で笠を持つ男と、中央草履を持つ男、右にを持つ男が控えている。
 本件の銀板はハーフプレートで、右下にブラウン・ジュニアの刻銘「E.Brown Jr/Hakotadi/Japan/1854」があり、撮影者、撮影地、撮影時期を裏づける。銀板写真を納める化粧箱装飾は、表裏ともに中央楕円を置き、周囲花卉文で飾り、さらに唐草文配し周縁金箔押して施文する。なお、化粧箱蝶番破損しているため、部分身部分とが分離している。
 化粧箱の底には、鉛筆で「E.Brown Jr./Daguerreotype Artist/U.S.Steam Frigate Porhatan/Hakotadi/Island Jesso/Japan/June 1st 1854」と書かれた添状一通貼られている。また、Presented by Commodore M.C.Perry/Hakodadi,Yesso/June 1st 1854.」とインク書され、その下部に「此日影像亜国提督被理呈贈/石塚甲寅五月六日」と墨書された洋紙添状一通別途附属している。さらにペリー一行同行した通訳ウィリアムス羅森【らしん】が書いた扇面一幅伝えられており、これらをともに附としてあわせ保存を図る。
 本資料画像不鮮明ながら、撮影にかかる歴史明らかなものであり、写真技術黎明を飾るダゲレオタイプ技術により、外国人日本国内日本人撮影した現在確認される現存最古の写真一枚として、また幕末開港交渉というわが国歴史上重要な事象跡づける遺品として、写真史および対外交渉史上貴重である。
 なお、本資料子孫である石塚家伝えられ、現在は函館市寄託されている。

銀板写真(島津斉彬像)

主名称: 銀板写真(島津斉彬像)
指定番号 101
枝番 0
指定年月日 1999.06.07(平成11.06.07)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 歴史資料
ト書
員数 1枚
時代区分 江戸
年代 安政4年
検索年代
解説文: 安政四年(一八五七)に、薩摩藩島津斉彬撮影した銀板写真(ダゲレオタイプ)である。
 銀板写真は、フランス人ダゲール発明した最初実用的写真術で、湿版写真普及する一八五〇年代まで欧米普及した銀メッキ施した銅板沃素または臭素蒸着させて感光材とし、写真機装着して撮影するその後水銀蒸気にさらすと感光し部分黒く変化し陽画現れるので、洗浄して感光材を除去し画像定着させる鮮明な画像得られるが、左右反転像となること、複製できないこと欠点である。
 写真術情報発明から一〇年ほどで日本伝わり少数ながら撮影機材長崎経由輸入されて、福岡藩佐賀藩などの大名蘭学者研究行っていた。斉彬も、西洋科学技術研究一環として嘉永二年(一八四九ころから写真術研究始めた市来四郎【いちきしろう】(広貫)、松木弘安【まつきこうあん】(寺島宗則)、川本幸民かわもとこうみん】らが研究にあたり、斉彬も自ら実験手を染めた成功見ずお由良騒動など藩内の政治的混乱もあって、研究はいったん中断した。斉彬の藩主として地位確立し集成館事業軌道に乗ったころからあらため写真術研究再開された。写真機薬品長崎買い入れるなどしたものの、調剤現像技法などは洋書をたよりの独学で、大きな苦労伴ったようである。
 この写真は、安政四年九月十七日に鹿児島城内で撮影されたものである市来四郎は『斉彬公御言行録』の中で「十七日、天気晴朗、午前ヨリ御休息所御庭ニオイテ此日御上御着ナリ三枚奉写」と回想している。市来以前撮影した写真併せて提出したところ、斉彬は三枚だけを手元残し、あとは廃棄するように指示したという。三枚は、それぞれ斉彬近親女性たち与えられたが、側室須磨持ち伝えた一枚がこの銀板写真と推定される
 現状は、銅板の上を薄いガラス板覆って保護しており、裃を着けた斉彬の上半身像肉眼判別できる程度認められる明治十六年(一八八三)に、島津家から斉彬の肖像画制作依頼受けて、この写真見た大蔵省印刷局長得能良介とくのうようすけ】は、「順聖公之銀版 御写真先年長崎江御回相成、複写之事御下命有之候処、既錆渋画様模糊トシテ、再照不相調」と報告しており、早い時期から、かなり見づらい状態であったその後長くその所在知られなかったが、昭和五十一九七五)に、尚古集成館所蔵されいたもの確認された。
 幕末期は、写真術主流が銀板から湿板移行する時期にあたり日本への銀板写真術の導入短期間とどまった来日した欧米人日本人撮影した銀板写真は、国内に数伝来しているが、この写真は、日本人の手によって撮影成功したことが確認される唯一の現存例である。わが国写真史上、価値が高いだけでなく、幕末における開明的大名による西洋科学技術摂取一端を示す資料としても、意義が深い。
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ダゲレオタイプ

(銀板写真 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/10/03 15:54 UTC 版)

1840年バイエルン州で撮影されたダゲレオタイプ。前列左端の女性はモーツァルトの妻コンスタンツェとされている。

ダゲレオタイプ: daguerréotype)とは、ルイ・ジャック・マンデ・ダゲールにより発明され、1839年8月19日フランス学士院で発表された世界初の実用的写真撮影法であり、湿板写真技法が確立するまでの間、最も普及した写真技法。メッキをした板などを感光材料として使うため、日本語では銀板写真とも呼ばれる。転じて、その技法を採用した世界最初の写真用カメラ「ジルー・ダゲレオタイプ」もダゲレオタイプと呼ばれる。

主な特徴

ダゲレオタイプの最も大きな特徴は、ポジティブ画像をダイレクトに得る写真技術であるという点である。ダゲレオタイプ以降に登場した写真技術では、基本的に明暗の反転したネガティブ画像を得て、そこから明暗の反転しないポジティブ画像をプリントする方式が主流であったのに対し、ダゲレオタイプは銀板上に定着されたポジティブ画像そのものが最終的に鑑賞に供される画像となる。このことは、ダゲレオタイプで撮影された写真は一枚しか存在しないことを意味する。またダゲレオタイプに使う銀板は不透明であるから、感光面側から像を鑑賞する形となり、左右が反転した像を見ることとなる。 接触などによって銀板上に定着した像が壊されやすいのもダゲレオタイプの欠点の一つであり、ガラスなどで保護するなどの対策が必要となる。

最初期のジルー・ダゲレオタイプは感度が低いことに加えて、レンズの開放値も暗かったため、露光時間が日中屋外でも10-20分かかり、肖像写真に使えるようなものではなかったが、1840年代初頭にペッツヴァールが明るいレンズを開発したほか、感光材料も改良されていったことによって、1-2分から最短で数秒程度の露光時間で済むようになった。これは写真湿板よりもやや高感度か、ほぼ同様の性能である。

歴史

ダゲール(1844年)

カメラ・オブスクラの画像を固定して残そうとする試みは18世紀末以降さまざまに行われてきた。最も早く発表されたのは1802年発表のトマス・ウェッジウッドによる硝酸銀を用いた方法だが、彼は得られた画像を定着する方法にはたどり着いていない。

ダゲレオタイプの発明に直接つながる動きとしては、ダゲレオタイプ発明のもう一人の立役者ニセフォール・ニエプスがカメラ・オブスクラの画像を固定するヘリオグラフィー1824年に開発している。これは、ピューター板(すず合金。後には銀メッキ銅板も使用)の上にアスファルトを塗ったものを感光剤として使う方法である。このヘリオグラフィこそが世界最初の写真技法だと言えるが、露光時間が日中の屋外でも8時間もかかるなど、とても実用的とは言えなかった。

パノラマ館やジオラマ館など光学技術を用いた興行を行っていたダゲールは、1824年前後から独自に写真の研究を始めていた。ダゲールは、カメラ・オブスクラなどの光学機器を購入していたシャヴァリエ店のシャルル・シャヴァリエからニエプスの成功を知らされる。ダゲールは1829年12月14日にニエプスと共同研究を行う契約を結んだ。これによって、ダゲールはニエプスの発明の詳細を知ることができた。

ヘリオグラフィとダゲレオタイプはその原理の面から見ればほとんど別物といっていい写真技法である。しかし銀板やヨウ素を使うこと、現像というプロセスのアイディアなどヘリオグラフィからダゲレオタイプに引き継がれた要素も多い。

始めの契約では完成した写真技法にはニエプス、ダゲール両名の名前を残すことになっていた。共同研究の途上でニエプスは死亡し共同研究のパートナーはその息子イジドール・ニエプスに引き継がれた。その後の契約変更でニエプスの名は残されないこととなった。

ダゲレオタイプを完成させたダゲールは、自分の発明に箔をつけるため物理学者のフランソワ・アラゴなど、当時高名だった科学者・芸術家にダゲレオタイプを見せている。アラゴはこの発明を世界に公開するというアイデアを思いつき、そのために特許をフランス政府が買い取り、ダゲールと、イジドール・ニエプスに年金を支払うように働きかけた。そしてこの提案は実現し、ダゲレオタイプは誰もが使えるものとなった。

1839年8月19日、フランス学士院科学アカデミーの定例会において芸術アカデミーとの共催によりダゲレオタイプに関する公開講演が行われた。講演者はフランソワ・アラゴである。ここでダゲレオタイプの全てが公開された。

ダゲレオタイプ発表当時、既にカメラ・オブスクラの画像を固定する技術はいくつか存在した。たとえば現代につながるネガ=ポジ法の創始者であるタルボットは、カロタイプをダゲールの発明以前に完成していたと主張している。しかし、ダゲレオタイプは圧倒的に高精細であり、またフランス政府が特許を買い上げたこともあって瞬く間にヨーロッパアメリカ大陸に普及した。

後に、銀板をヨウ素蒸気にさらす際に臭素を加えるゴッダード法の開発等により感度を向上させるなど改良が加えられた。

アメリカ大陸では、家族の肖像写真をダゲレオタイプで撮影したものが多く残っている。後に写真湿板が発明されヨーロッパ大陸ではダゲレオタイプが駆逐された後においても、アメリカではしばらくダゲレオタイプによる肖像写真が好まれており、残ることとなった。

現代の日本でも、新井卓らダゲレオタイプで作品を撮影する写真家がいる[1]

原理

準備

銀メッキした銅板を鏡面に磨き上げ、ヨウ素蒸気に晒して表面にヨウ化銀の膜を形成し、これを日光などに当たらないようにカメラへ取り付ける。

露光

日中屋外での露光時間は初期のタイプで10 - 20分、改良されたものは最も短いもので数秒程度である。光が当たった部分のヨウ化銀がイオン励起状態を作ることにより像(潜像)が記録される。この段階では直接銀板表面を見ても画像を鑑賞することはできない。

現像

撮影した銀板を水銀蒸気に晒すことによって、目に見えなかった撮影済みの画像を目に見える画像にすることができる。露光時に励起した銀イオンに水銀が作用して銀水銀アマルガムを形成することによって像が浮かび上がる。

定着

現像してできた像は、放って置くと感光が進んで崩れてしまう。そこで、ダゲールオリジナルの方法では食塩水を用いて定着させるという操作が必要になる。のちにジョン・ハーシェルによってチオ硫酸ナトリウムを用いる方法が考案された。

ジルー・ダゲレオタイプ

ジルー商会から発売された最初の市販ダゲレオタイプカメラ「ジルー・ダゲレオタイプ」は、シャルル・シャヴァリエ製作の色収差を補正したメニスカス・レンズを使っていたが、このレンズはF17程度と非常に暗く、露光時間はパリの日中で10 - 20分程度かかったとされる。「どのカメラもダゲールの署名とジルーの印のないものは保証しない。ダゲレオタイプはパリのダゲールの指導により、アルフレッド・ジルー商会が製造したものである」とのプレートがつけられている。日本では「日本カメラ博物館」にオリジナルが展示されており、「ペンタックスカメラ博物館」にはレプリカが展示されていた。167×216mm判。

ギャラリー

脚注

  1. ^ 「素の表情 後世と対話」『日本経済新聞』朝刊2018年2月18日(NIKKEI The STYLE)

参考資料

関連項目

外部リンク


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