現代の解釈とは? わかりやすく解説

現代の解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 15:38 UTC 版)

ローマ・エトルリア戦争」の記事における「現代の解釈」の解説

この戦争に関して現代の歴史家は個々事例に関して議論余地はあるものの、おおむね事実であると考えている。リウィウスは、例によってローマの敵が戦争の原因作ったとするが、今回はそれは正しいように思われる。この時点ローマはティブルとの一連の戦争戦っており、ガリアにも侵攻していた。タルクィニイの戦争目的は、ティベリス下流支配権ローマから取り戻すと言うものであった。カエレはタルクィニイに追随しただけのように思われる。ファレリは40年前失った領土奪還しよう思ったであろう一部学者307人のローマ捕虜殺害は、クレメラ川の戦いでファビウス氏族306人の全滅別バージョン見ている。また、他の学者エトルリア美術見られる囚人殺害剣闘士との関連議論している。司祭や炎をあやつるという部分創作かもしれないが、リウィウスや彼が引用した原資料著者理解できなかったエトルリア魔術反映しているかもしれないブロッホガイウス・マルキウス・ルティルス独裁官就任認めていないが、オークレー1998)は最初平民出身独裁官選出創作であるとは考えにくいとしている。後世ローマ歴史家達は早い時期戦争損害に関して創作したようであるが、4世紀後半からは敵の戦死者数捕虜の数に関する正し情報接することができたようである。紀元前356年エトルリア兵8,000人が殺されたというのは、当時の記録に基づくものかもしれない。しかし損害報告に関しては、司令官歴史家双方過大に見積もる傾向がある。フォーサイス2005)は、この作戦ローマ外港であるオスティア・アンティカ建設背景考えている。通説ではローマ第四代の王アンクス・マルキウス在位紀元前640年 - 紀元前616年)が建設者とされているが、考古学的遺跡4世紀半ばまでしか遡れない。海岸線ティベリス川河口をタルクィニイの攻撃を守るために、ここに植民都市建設する動機となる。後世歴史家はマルキウス・ルティルスとアンクス・マルキウス混同した可能性がある。 鞭打ちの後に斬首すると言うのはローマ慣習だったが、詳細に関して後代年代記編者もっともらしい創作であろう何人かの歴史家は、カエレが紀元前353年にはキウィタス・シネ・スッフラギオ民会での投票権なしのローマ市民権)を獲得していたと考えているが、オークレー1998)はこれを否定しており、それは紀元前274年/273年のこととしている。紀元前352年独裁官ガイウス・マルキウス・ルティルスに関しては、これ以外何も知られていない。このことと、彼の独裁官就任法的特異性は(平民出身)、彼の独裁官就任の裏けになるかもしれない期限付き休戦という講和方法は、共和政ローマ後期には採用されていない。したがって、これが創作であるとは考えにくく、戦争終了に関して信頼できる例によってリウィウスローマ勝者としているが、戦争とは言えその内容襲撃略奪程度で、都市攻略記録無く戦争規模大きくなかった考えられる何れにせよローマはこの時点ではまだエトルリア支配することはできていなかった。

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現代の解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/24 15:37 UTC 版)

ローマ・ウォルスキ戦争」の記事における「現代の解釈」の解説

ラティウム古代都市の中で、ラヌウィウムはポンプティヌス平原に最も近かった。従って、ラヌウィウムがローマ反乱したのは驚きではない。紀元前382年作戦に関するリウィウス記述詳細ではあるが、彼が参照した資料にはプラエネステとウェリトゥラエとの戦いがあったとしか書かれていなかった可能性はある。紀元前381年のカミッルスの勝利に関しては、プルタルコス記述の方が原資料に近いのではないか思われる特筆すべきことに、リウィウスはカミッルスの有能さ強調しプルタルコス2日渡ったとする戦闘1日としている。プラエネステがサトゥルクムのウォルスキ軍を支援し結果カミッルスに敗北したというのは十分信頼できるしかしながら戦闘の詳細やカミッルスとメドゥリヌスの不和などは、今日では後世の創作考えられている。特に、戦闘の規模ローマの勝利大きく誇張されている。

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現代の解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/24 15:37 UTC 版)

ローマ・ウォルスキ戦争」の記事における「現代の解釈」の解説

リウィウス紀元前379年ローマ軍敗北を、兵士ではなく指揮官無能のためとしているが、これは彼の著作における共通のテーマである。リウィウス著作には、この年ローマ軍大きな成功記されていない紀元前5世紀記録はしばし登場したエケトゥラに関しては、これが最後記述になる。現在の学者はこのウォルスキ都市正確な位置特定できていない。 マテル・マトゥタはもともとは早朝の光に関連した女神であった。サトゥリクムのマテル・マトゥタ神殿は、その宗教中心であったリウィウスはサトゥリクムは紀元前348年にウォルスキによって再建されたとする。しかし、サトゥリクムが紀元前377年ラティウムによって破壊されとすれば、このすぐ後に占領され可能性高く、これは歴史的事実ではないかしれないリウィウスは、サトゥリクムは紀元前346年ローマ軍放火破壊されたが、このときもマテル・マトゥタ神殿延焼免れたとしている。現代の歴史家は紀元前377年紀元前346年のサトゥリクムの破壊重複記載考えている。ベロッホはローマには紀元前377年ラティウム軍によるサトゥリクムの破壊記録無く紀元前346年出来事から遡って創作されたと考える。オークレイは逆の見方で、古代の歴史家がローマによる焼き討ちではなくラティウムによる焼き討ち創作した可能性は低いと考える。 ポンプティヌス地域植民土地分配が行われていることから、この時期になるとウォルスキは既にローマにとって大きな脅威では無かった思われる20年にわたる征服統合の後、ローマ内部の不和政治改革時代に向かう。

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現代の解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/24 15:37 UTC 版)

ローマ・ウォルスキ戦争」の記事における「現代の解釈」の解説

ウェリトゥラエの包囲戦数年間も続いたと言うのは疑わしいおそらくは毎年ウェリトゥラエに対する作戦が行われ、最終的に降伏したとのであろうこの後紀元前357年まで、リウィウスローマとウェリトゥラエの紛争記録していない。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 05:59 UTC 版)

マラアプニサウルス」の記事における「現代の解釈」の解説

巨大な脊椎比率は、古生物学者の間で議論されてきた。カーペンターコープ言葉信頼するには十分な理由があると主張しコープ定評危ぶまれていたことを指摘している。この発見骨戦争の間に行われたもので、コープライバルであるマーシュは「コープに恥をかかせる準備ができていた」が、その主張疑問を呈することはなかった。 マーシュコープ発見監視するためにスパイ雇っていたことで知られており、骨の巨大さ確認していた可能性がある。カーペンター古生物学者ヘンリー・フェアフィールド・オズボーンC.C.ムック(1912)、ジョンS.マッキントッシュ(1998)と同様に出版されレビューでもコープデータ疑問なく受け入れている。他の古生物学者はより批判的である。キャリー・ウッドルフ(Cary Woodruff)とジョン・フォスター(John R. Foster)は、2015年発表され証拠発見解釈取り巻状況分析の中で、椎体大きさ過大評価されており、現代古生物学者十分な懐疑心持たずコープ解釈受け入れていると結論付けている。 彼らは、コープ記載した数値モリソン層だけでなく世界のどの場所で発見され巨大竜脚類化石のいずれとも比較ならないほど巨大であること、19世紀古生物学者コープを含む)は化石大きさ注意を払わなかったこと(たとえそれが動物の系統時間の経過とともに大きさ増加するというコープの法則立証していたとしても)、そして彼の測定値誤植椎体測定値ミリメートルではなくメートル報告するなど)がその信頼性損なっていることに注目している。保存されていた標本実際の高さは138cmに過ぎないことが示唆された。彼らは、コープ報告書疑いのない解釈基づいて、超巨大なマラアプニサウルス・フラギリムスは「非常に実在性の低い」生物であると結論づけた。 カーペンターは再び標本図面研究した結果、それがレッバキサウルス類の椎骨酷似していることを発見したそれまでディプロドクス科種としてアンフィコエリアス・アルトゥスの姉妹群属していた。 カーペンターはこの種を再調査した結果、この種をアンフィコエリアス属と呼ぶことはできず、新し属名マラアプニサウルス与えた。どうやらカーペンターDeviantArtというサイト投稿され古生物学愛好家たちの作品触発されたようで、論文謝辞にそのサイト名クレジットされている。失われた標本基づいて属名をつけることは珍しいが、ICZNでは明示的に認められており、ノプスカスポンディルスという属名同様の方法命名されていたことを指摘している。

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現代の解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 21:53 UTC 版)

フン族」の記事における「現代の解釈」の解説

近代民族集団形成論的に考察した解釈に、歴史上大草原における部族連合民族的に同種ではなく、むしろテュルク語族エニセイ語族en)、ツングース語族ウラル語族イラン語族、モンゴル語族などのような民族連合である。これはフン族も同様であることを示唆している、とするものがある。 説では、威信名声基づいて多く氏族が自らをフン族であると主張したであろうし、それは彼らの共通の特徴信じられていた起源の場所、評判記述した部外者のためである、と断ずる同様にギリシャ語ラテン語年代記編纂者たちも「フン族」という名称を「蛮族」と同様により大まかな感覚用いていたことを想起させる。 これらの要素によって、同様の集団中に民族的な均質性がなく、そして外部年代記編纂者たちによるフン族の名称との相関関係から、多く現代の歴史家たちはフン族の起源説明について民族集団形成Ethnogenesis)のアプローチ向かった民族集団形成アプローチでは集団単一土地起源とするか単一歴史を持つ言語学的または遺伝学的に均質部族想定しない。寧ろ貴族階級戦士たち小集団が土地から土地へ、世代から世代へと民族的な慣習受け継ぐであろうとしている。臣下たちはこれら伝統中枢の周辺合同したり、離散したりする。フン族民族性はこれらの集団受け入れさせることを必要とするが、その際に「部族」の中から生まれたことは必要条件ではない。「私たち差支えなく言えることは古代末期4世紀)におけるフン族の名称は草原戦士名声のある支配集団表現していると云うことである」と歴史学者ヴァルター・ポール述べている。 同様の解釈フランク王国建国したサリー族にもあてはめる議論があり、現代の主流となりつつある。

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現代の解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/26 04:50 UTC 版)

エシュルン」の記事における「現代の解釈」の解説

宗教改革家ジャン・カルヴァンは「イスラエル民族について『まっすぐなUpright)』という言葉を使うことで、(筆者は)彼らが清廉さから離れてしまった一方、彼らが非常に尊い存在とされていたことを思い起こさせ、皮肉を込めてあざけっているのだ。そして、同時に厳しく彼らの不信仰の罪を非難しているのでもある。」と記している。 19世紀神学者であるチャールズ・H・ウォラーは「エシュルンは『正しい者の子(the child of the upright)』か『最愛イスラエルthe beloved Israel)』を表す愛称だ。」と主張した。「イスラエルを指す言葉は、少し短縮するエシュルンになる」とも彼は主張している。一方でジョセフ・ベンソンは「この単語が『見える(שׁור, shur)』という言葉から由来していると考え、神の栄光顕されたことを示すためにその名が与えられたとする意見もある」と指摘しつつ、ベンソン自身はこの考え方否定し、「正しいや真っすぐもしくは義という意味の『jashar(ישׁר)』から由来していると思われる。そして、イスラエル人は義を信仰する人々であり、また義なる律法によって裁かれていたことからエシュルン呼ばれるのである」と主張している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/27 03:16 UTC 版)

1561年のニュルンベルク上空の天文現象」の記事における「現代の解釈」の解説

著者ジェーソン・コラヴィート(Jason Colavito)によれば板目木版のブロードシートは、1958年カール・ユングの『Flying Saucers: A Modern Myth of Things Seen in the Skies』が刊行されたのちに知られるようになったが、この本はUFO祖型的意味を分析した。より近ごろに、事象は、多く人々によってUFO目撃として分類され少数熱狂者によって「ニュルンベルク上空UFO戦闘」("UFO Battle over Nuremberg")と命名さえされた。 ユングは、光景は、おそらく、宗教的軍事的解釈かぶせられ自然現象であるという意見表明した。「もしUFO生命体であるならば、ひとは、互いに戦い合うためでなく、つがい、婚姻飛行を祝うために、太陽とともに起き昆虫群れのことを考えるだろう。」("If the Ufos were living organisms, one would think of a swarm of insects rising with the sun, not to fight one another but to mate and celebrate the marriage flight.")軍事的解釈であれば、管をカノン砲と、球を球形砲弾とみなし、場面の底の黒い穂先グレーザー自身の、球は疲労困憊するまで激烈に戦ったという証言強調するであろう宗教的意見であれば複数十字形を強調するであろうユングは、複数の線によってカップルにされた4つの球のイメージは、交差4つ1組示唆する考え、「原始交差いとこ婚」("the primitive cross cousin marriage")のモデル形作っている。それはまた個体化のシンボルになることもある。日の出連想は、「光の啓示」("the revelation of the light")を示唆している。 オットー・ビリング(Otto Billig)は、コメント幻影歴史的文脈供給しよう努力した。彼は、ニュルンベルク中世後期の最も格式の高い都市のひとつ、富と高尚知られた「自由な帝都」("Free and Imperial City")であったことに注意している。これは、宗教改革の間のカトリック教徒プロテスタントとの荒れ狂う抗争の間に中立保とう努めたが、しかしあるプロテスタントプリンス戦闘資金供給するため財政的貢献主張したときはねつけられたとき、都市包囲されその交易中断された。結局防衛することに成功したけれども、ニュルンベルク要塞再建新たな課税必要にし、都市はその余波苦労した1554年聖金曜日に、もうひとつ包囲がおこり、そしてあるブロードシート発行者は、神の意志罪深いいろいろの告白求めているということ予知する幻日記述した - すなわち、犠牲者はそれを自分たちにもたらした7月にべつの空の、騎士燃え刀剣互いに戦う幻影続き、こうして審判の日警告した。たいへん似た、空で騎士戦っている幻影は、30年戦争の間、しばしば報告された。驚くべき兆し多く同様なブロードシートは、ドイツスイスアーカイヴ存在し、そしてニュルンベルクは、どうやら元富裕者の苦難闘争のために、多くのそれらの焦点おもわれるそういう条件典型的に黙示録的思考アクセントづける。

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現代の解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/12 03:03 UTC 版)

アン・ハッチンソン」の記事における「現代の解釈」の解説

アン・ハッチンソン信教の自由進歩的考え方およびキリスト教徒女性解放論者象徴として均し取り上げられており、様々な著作家によって有名人扱いされ、神話化されまた悪者扱いもされる議論の多い人物である。特に歴史家その他の観察者は彼女の人生を次のような枠組みの中で解釈し再評価してきた。女性の社会的地位教会の中での権力闘争、および教区政治構造の中での同様な闘争である。ハッチンソンロジャー・ウィリアムズと共にロードアイランドアメリカ植民地共同設立した唯一の女性だった。

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