神話化
神話化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/11 00:32 UTC 版)
「ランブイエ侯爵夫人カトリーヌ・ド・ヴィヴォンヌ」の記事における「神話化」の解説
フランス革命後、宮廷社会の消滅に伴ってサロンも衰退していった。19世紀の王政復古時代に、社交界の歴史を著し、復元しようとする潮流が興った。これは社交界とキリスト教の共存社会を理想とする思想によるもので、17世紀を貴族的洗練のキリスト教世紀として理想化し、18世紀を卑劣で不敬虔な世紀であると位置づけた。この時期には17世紀のサロンに関する書物が次々と刊行されており、1835年には政治家で歴史家でもあったピエール・ルイ・ドゥ・ロエデレル伯爵によって「フランス社交界史に貢献するための回想録」という書物が刊行された。この書物において、ランブイエ侯爵夫人、ならびにそのサロンは理想化されているが、それは革命の世紀への嫌悪と、王政復古期の貴族が抱くアンシャン・レジーム期への郷愁によるものであった。ランブイエ侯爵夫人のサロンこそ、貴族時代の象徴であり、それを復元することは即ち貴族時代の復元につながるからである。かつて、宗教戦争後に小説「アストレ」に登場するユートピアを再現しようとして起こったランブイエ侯爵夫人のサロンが、200年の時を経て、ユートピアとして求められる時代がやってきたのである。
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神話化
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「ポチョムキン=タヴリーチェスキー公 (戦艦)」の記事における「神話化」の解説
「戦艦ポチョムキン」も参照 ソ連時代、ポチョムキンの叛乱は革命の神話にされた。この題材を扱った最も重要な芸術作品はセルゲイ・エイゼンシュテインの『戦艦ポチョムキン』(原題に従えば『装甲艦ポチョムキン』)である。この映画は、実際のポチョムキンの叛乱20周年である1925年に、わずか3ヶ月というハードなスケジュールで撮影された。この年の春、ロシア第一革命20周年記念映画として映画『一九〇五年』の撮影依頼がエイゼンシュテインにあり、これが製作の過程でポチョムキンの叛乱にスポットライトを当てた形で完成させることになった。しかし、撮影班が映画の舞台となる艦船を探していたときにはすでにポチョムキンは艦上の設備を撤去されて撮影に使用できる状態になく、また似た形の艦船もバルト艦隊や黒海艦隊のどこにも残っていなかった。撮影班は苦心の結果、ポチョムキンより古い型の装甲艦「ドヴィエナザット・アポストロフ」が機雷倉庫として使われているのを発見し、陸が映らないようつねに海側を背景に撮影するという工夫をしてこれを撮影に使用した。この船には爆発の危険性のある機雷が搭載されており、撮影はつねに静粛を求められた。このほか、ポチョムキンと同じ頃に建造された巡洋艦「コミンテルン」が撮影に使用された。ポチョムキンの全体が映る場面は、モスクワのサンドゥーノフ公衆浴場の「ムーア人風」の水泳プールに浮かべた模型が使用された。 ポチョムキンの叛乱とその映画は、オランダで1933年に発生した「デ・ゼーヴェン・プロヴィンシェン」の叛乱事件に影響を与えた。この叛乱に参加した水兵らは、彼らが映画『戦艦ポチョムキン』から影響を受けたと証言している。 @media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}このほか、イギリスの歴史家で作家のリチャード・ハフによるドキュメンタリー小説"The Potemkin Mutiny"が、1961年に英語で出版されている[要出典]。日本語訳は由良君美による『戦艦ポチョムキンの反乱』で、1962年12月に筑摩書房の『世界ノンフィクション全集37』で初出、その後2003年10月に講談社学術文庫から文庫本として出版されている。
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