プレイステーション2とは? わかりやすく解説

プレイステーション2(ぷれいすてーしょんつうー)


プレイステーション2

別名:プレステ2PS2
【英】PlayStation 2

プレイステーション2とは、ソニー・コンピュータエンタテインメントSCEI)が2000年発売した家庭用ゲーム機の名称である。プレイステーション後継に当たる機種である。

プレイステーション2は、CPUには、128ビットマイクロプロセッサEmotion Engine」を搭載しソフトウェア供給媒体には、DVD-ROM、および、CD-ROM採用している。また、入出力プロセッサPlayStationCPU同様のMIPS R3000カスタム採用しているため、プレイステーション用のゲームプレイすることができる。

プレイステーション2は、GPUには、クロック周波数150MHzで動作するGraphics Synthesizer」を搭載している。Graphics Synthesizerは、データ転送速度毎秒48GBであり、これにより、3Dグラフィックス圧倒的な理性能の向上が図られている。

プレイステーション2は、USBやコントローラポート、メモリカードスロット、IEEE 1394AVマルチ出力光デジタル出力PCカードPCMCIAスロットなど、パソコンAV機器匹敵するほどの入出力端子備えている。

なお、ソニー・コンピュータエンタテインメントは、2003年に、プレイステーション2の技術ベースにした「PSX」を発売している。PSXは、従来ゲーム機能に加えてDVDレコーダー機能HDDレコーダー機能搭載し地上波BSアナログチューナーなどを備えた新しいホームエンタテインメント用のプラットフォーム位置付けられている。また、2006年には、後継機であるPLAYSTATION 3発売されている。


参照リンク
PlayStation2 情報

PlayStation 2

(プレイステーション2 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/09 16:51 UTC 版)

PlayStation 2(プレイステーション ツー、略称: PS2[注釈 6])は、ソニー・コンピュータエンタテインメント(略:SCE, 現:ソニー・インタラクティブエンタテインメント〈略:SIE〉)が日本2000年3月4日北米で同年10月、欧州で同年11月に発売した家庭用ゲーム機


注釈

  1. ^ SCPH-70000以降を除く。
  2. ^ SCPH-50000以降を除く。
  3. ^ SCPH-30000以降を除く。
  4. ^ 周辺機器による。標準搭載はSCPH-70000以降。
  5. ^ 周辺機器による。
  6. ^ PSと同様、「プレステ2」や「プレ2」などと略されることも多いが、CMや自社製品内での記載では一貫して「PS2(ピーエスツー)」としている。
  7. ^ FANTAVISION』においては、EEなら花火を数百個同時に表示できるが、前世代機の性能であれば同時表示能力は2〜3個程度[7]
  8. ^ NCSAが製作したスーパーコンピュータは、Linuxを利用することで、70台のPS2をイーサネットで接続してクラスター・システムで一般的に利用されている『MP』(Message Passing Interface)などの技術の利用が可能になった「文字通り、手作りのスパコン」で、安価な家庭用ゲーム機を使った低コストのスーパーコンピュータに道を開くとしている。計算にはPS2の128ビットCPU『エモーションエンジン』に内蔵する2系統のベクトル演算ユニットを利用した。
  9. ^ PlayStation 3 (20GBモデル) およびPlayStation 3 (60GBモデル) ではPS2ソフトの互換機能を備えていたが、2007年11月11日発売のPlayStation 3 (40GBモデル) 以降は廃止となった。
  10. ^ 販売台数は98万台。
  11. ^ 同時期に発売されたPC向けGPUであるGeForce 2 GTSのメモリ帯域は5.2GB/s。
  12. ^ パソコンなどの一般的な描画システムでは大幅に低下する。
  13. ^ PS3のVRAMのバス幅は128 bitで、メモリ帯域は22.4 GB/s。
  14. ^ 本機が発表された1999年時点でのGPUは、プロセスルールの問題から搭載可能なトランジスタ数が限られていたため、ソフトウェア開発者がGPUにプログラムを与えて複雑な描画を行わせることができるプログラマブルシェーダは浸透しておらず、基本的に描画内容(グーローシェーディングなど)がハードウェア化された処理効率の良い固定機能シェーダしか搭載されていなかった。
  15. ^ ゼノサーガ』、『三國無双』、『モンスターハンター』など。
  16. ^ 幅×高さ×奥行きで突起物含まず。
  17. ^ テクスチャや各種エフェクトなどを使った際の実測値と言われている。理論値は演算性能が7500万ポリゴン/s、描写性能が6600万ポリゴン/sである。なお、PSの時と違って実測値は公表されていない。
  18. ^ D端子かコンポーネント端子による映像出力時かつ、一部PS2用タイトル、あるいはSCPH-50000以降でのDVD再生時のみ。タイトルによっては「プログレッシブモード」「525p」と記載されている場合もある。
  19. ^ D端子かコンポーネント端子による映像出力時かつ、『グランツーリスモ4』などのごく一部のPS2用タイトルのみ。
  20. ^ VGAアダプター (D-Sub) による映像出力時かつ、PS2 Linux使用時のみ。
  21. ^ 例:チンダル現象を表現するために半透明の長方形ポリゴンを大量に配置する。
  22. ^ のちに普及したプログラマブルシェーダでは1ポリゴン分のみ、あるいはポリゴン描画をせずに独自作成のエフェクトを掛けられる。
  23. ^ 『グランツーリスモ4』では徹底的なチューニングが行われ、CPUとGPUを共に限界まで使い切っている[60]
  24. ^ 「16:9」は4:3上に出力される画面をスクイーズして16:9として表示する設定であるため、16:9サイズを全画面で表示する場合は「フル」を選択する必要がある。
  25. ^ ポーランド発売版では日本語の代わりにポーランド語、韓国発売版では日本語の代わりに韓国語、中国発売版では日本語の代わりに中国語(簡体字)、台湾・香港発売版では日本語の代わりに中国語(繁體字)、ロシア発売版では日本語の代わりにロシア語。
  26. ^ ファイナルファンタジーIV』の戦闘音楽が頻繁に高速化する、『幻想水滸伝II』の一部のシーン、『サイレントヒル』でのポリゴンムービー、『メタルギアソリッド』でテクスチャの一部が点滅するなど。
  27. ^ ときめきメモリアル』など。
  28. ^ ただし、PS Oneには同様のセキュリティシールが存在する。
  29. ^ 2004年11月3日発売のSCPH-70000シリーズからSCPH-90000までは対応していない。
  30. ^ その後、2006年11月11日発売の「PlayStation 3」でHDDを復活した。
  31. ^ 実際には会社自体の倒産や盗難等によって中古市場に流通し、オークションサイト等で販売されている場合がある[64]
  32. ^ コントローラの△と×ボタンを押し続けるなど。
  33. ^ メタルギアソリッド3』など。
  34. ^ 当時の標準的なDVDプレイヤーは10万円前後、格安モデルでも6万円程度[独自研究?]
  35. ^ 元々セガセガ・マークIIISG-1000の互換を、メガドライブメガアダプタを使用することでセガ・マスターシステムの互換をとったが、当時トップシェアを占めていた任天堂ファミリーコンピュータからスーパーファミコンの時に互換性をとらなかったので、ゲーム機は互換性をとらない認識が一般化していた。PS2と同世代となるゲームキューブにも互換性はなかったが、その後Wiiにゲームキューブ互換を、Wii UにWii互換を持たせている。
  36. ^ その時の仮称は「スーパープレイステーション」だった。

出典

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プレイステーション2

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/07 16:15 UTC 版)

スクイーズ」の記事における「プレイステーション2」の解説

一部ソフトが16:9対応している

※この「プレイステーション2」の解説は、「スクイーズ」の解説の一部です。
「プレイステーション2」を含む「スクイーズ」の記事については、「スクイーズ」の概要を参照ください。


プレイステーション2

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/03 10:02 UTC 版)

栄冠は君にシリーズ」の記事における「プレイステーション2」の解説

栄冠君に 甲子園への道2000年7月発売)プレイステーション2での第1作栄冠君に 甲子園覇者2001年8月発売第2作栄冠君に2002甲子園鼓動〜(2002年7月発売アビリティシステムなど多くシステム追加栄冠は君に2004〜甲子園の鼓動〜2004年7月発売インターフェイス面などが強化されており、前作強化といえる

※この「プレイステーション2」の解説は、「栄冠は君にシリーズ」の解説の一部です。
「プレイステーション2」を含む「栄冠は君にシリーズ」の記事については、「栄冠は君にシリーズ」の概要を参照ください。

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