Team_ASOBIとは? わかりやすく解説

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Team ASOBI

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/30 22:50 UTC 版)

PlayStation Studios > Team ASOBI
Team ASOBI
種類
ソニー・インタラクティブエンタテインメントの社内組織
業種 コンピュータゲーム開発
前身 SIEジャパンスタジオ
設立 2012年 (13年前) (2012)(ジャパンスタジオの内部組織として)
2021年4月1日 (4年前) (2021-04-01)(Team ASOBIとして)
本社
日本
主要人物
ニコラ・ドゥセ(スタジオディレクター/クリエイティブディレクター)
製品
従業員数
60+[1] (2022)
親会社 ソニー・インタラクティブエンタテインメント
ウェブサイト teamasobi.com
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Team ASOBI(チーム アソビ)は、東京のゲーム開発スタジオ。ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の社内組織PlayStation Studiosの一つである。

当初はSIEジャパンスタジオの内部で2012年に設立された少人数のチームだったが、2021年4月にジャパンスタジオが再編、統合された結果、Team ASOBIが新たなスタジオとして正式に誕生した[2][3]

歴史

2012年にジャパンスタジオの内部にニコラ・ドゥセによって設立され、当初は数人で新たなハードウェアを使った技術デモに取り組んでいた[4][5]。名前は日本語の「遊び」に由来している[3]

Team ASOBIの最初のゲームはPlayStation 4(PS4)用のPlayStation CameraDualShock 4を活用した『The Playroom』(2013年)だった[6]。『The Playroom』は10名の開発者によって作られ[7]、全てのPS4にプリインストールされた[8][9]。その後、2016年に発売されたPlayStation VRの同梱ソフト『The Playroom VR』を開発した[10]。『The Playroom』に登場する小さな人型ロボットのキャラクターは当初は「AR BOTS」と名付けられていたが、その後名前が「アストロ」に変わり、『ASTRO BOT: RESCUE MISSION』(2018年)や『ASTRO's PLAYROOM』(2020年)の主役キャラクターに発展した[11][12][13]

2020年から2021年の初頭にかけて、SIEジャパンスタジオの開発者たちが相次いで退職した[14][15]。2021年2月、SIEはジャパンスタジオを再編し、Team ASOBIを中心とした組織へ統合すると発表した[16][17][18]。2021年6月、SIEはTeam ASOBIの新しいロゴと共に、Team ASOBIがPlayStation Studiosの新たなスタジオとして加わったと正式に発表した[3][4][19]。2022年時点でスタジオの規模は60名以上に拡大した[20]

2024年5月、新組織としての最初のゲームである『ASTRO BOT』を発表して[21]、同年9月に発売をした[22]

開発したゲーム

タイトル プラットフォーム
2013 The Playroom PlayStation 4
2016 The Playroom VR
2018 ASTRO BOT: RESCUE MISSION
2020 ASTRO's PLAYROOM PlayStation 5
2024 ASTRO BOT

受賞

  • Golden Joystick Awards 2024 - Studio of the Year[23]
  • PlayStation.Blog ゲーム・オブ・ザ・イヤー 2024 - スタジオ賞 プラチナトロフィー[24]

脚注

注釈

出典

  1. ^ スタジオスポットライト - Team ASOBI”. SIE.Blog. Sony Interactive Entertainment (2022年8月16日). 2024年6月9日閲覧。
  2. ^ Posted 2021年2月26日11:05, 千葉芳樹 Updated 2021年2月26日16:01 (2021年2月26日). “SIE JAPAN Studioの再編が明らかに Team ASOBIを中心に再統合が行われるも、事実上の縮小か”. IGN Japan. 2024年6月9日閲覧。
  3. ^ a b c 「アストロ」シリーズを手掛けるTeam ASOBIからのお知らせ”. PlayStation.Blog 日本語 (2021年6月3日). 2024年6月9日閲覧。
  4. ^ a b Posted 2021年6月3日12:49, Wesley Leblanc (2021年6月3日). “Team ASOBIが正式にPlayStation Studioの一員に!新ロゴも発表”. IGN Japan. 2024年6月9日閲覧。
  5. ^ Sahdev, Ishaan (2020年2月3日). “Astro Bot Director Is Now Head Of Sony's Japan Studio” (英語). Siliconera. 2024年6月9日閲覧。
  6. ^ Square, Push (2024年6月2日). “PlayStation Studios: All Sony First-Party Developers and What They're Working On” (英語). Push Square. 2024年6月9日閲覧。
  7. ^ McWhertor, Michael (2013年6月14日). “The PlayRoom for PS4 unlocks the fun and future of the DualShock 4” (英語). Polygon. 2024年6月13日閲覧。
  8. ^ Inc, Aetas. “[TGS 2013]PlayStation 4のDUALSHOCK 4とPlayStation Cameraを使った「THE PLAYROOM」のデモを体験した模様をムービーでお届け”. 4Gamer.net. 2024年6月9日閲覧。
  9. ^ 株式会社インプレス (2013年8月21日). “【CEDEC2013】PS4とPlayStaion Cameraが実現する「THE PLAYROOM」 強化されたコントローラーとカメラが叶える、遊びの可能性と技術を開発者が披露!”. GAME Watch. 2024年6月9日閲覧。
  10. ^ 25 Adorable Facts About The Playroom VR” (英語). PlayStation.Blog (2016年9月30日). 2024年6月9日閲覧。
  11. ^ 電撃オンライン. “PS4の『THE PLAYROOM』が作り出す新たなAR(拡張現実)表現、ポイントとなるのは“動き検出”と“デプス検出”【CEDEC 2013】”. 電撃オンライン. 2024年6月13日閲覧。
  12. ^ 『ASTRO’s PLAYROOM』のかわゆいマスコット「アストロ」──開発スタジオTeam ASOBIが、アストロのお絵かき術を伝授します!”. PlayStation.Blog 日本語 (2021年11月4日). 2024年6月13日閲覧。
  13. ^ “Review | ‘Astro Bot Rescue Mission’ rekindles the fun of gaming for even the most jaded” (英語). Washington Post. (2021年7月14日). ISSN 0190-8286. https://www.washingtonpost.com/arts-entertainment/2018/10/11/astro-bot-rescue-mission-rekindles-fun-gaming-even-most-jaded/ 2024年6月13日閲覧。 
  14. ^ SIE JAPANスタジオを卒業したクリエイターの今後の動向。11名の新天地での活動を追う | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com”. ファミ通.com (2021年5月15日). 2024年6月13日閲覧。
  15. ^ Yoshimoto, Tetsuya (2021年2月25日). “『Bloodborne』プロデューサー山際眞晃氏らがSIE JAPAN Studioを退社へ。日本のSIE 著名クリエイターの去りゆく足音止まず”. AUTOMATON. 2024年6月13日閲覧。
  16. ^ Posted 2021年2月26日11:05, 千葉芳樹 Updated 2021年2月26日16:01 (2021年2月26日). “SIE JAPAN Studioの再編が明らかに Team ASOBIを中心に再統合が行われるも、事実上の縮小か”. IGN Japan. 2024年6月13日閲覧。
  17. ^ Kurosawa, Yuki (2021年2月26日). “SIE JAPAN Studio組織再編を認める。著名クリエイター退職や新卒採用の縮小など、スタジオに波乱続く”. AUTOMATON. 2024年6月13日閲覧。
  18. ^ SIE JAPANスタジオが新組織として再編されTeam ASOBIに再統合―開発スタッフの大部分は退社”. Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト (2021年2月26日). 2024年6月13日閲覧。
  19. ^ SIE PlayStation Studios Team ASOBI,スタジオディレクターが新ロゴやチームの成り立ちなどをPS.Blogで紹介”. 4Gamer.net. 2024年6月13日閲覧。
  20. ^ Team Asobi「我々のゲームから日本製であることを感じてもらいたい」”. jp.gamesindustry.biz (2022年8月18日). 2024年6月13日閲覧。
  21. ^ 『アストロボット』の新作が9月6日に発売決定。PSでおなじみのキャラクターたちと大冒険!?【State of Play】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com”. ファミ通.com. 2024年6月13日閲覧。
  22. ^ 『アストロボット』が本日(9/6)発売。『ASTRO's PLAYROOM』の正統進化作品。アストロを操作し、宇宙で散り散りになってしまった仲間を救出する冒険にでよう | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com”. ファミ通.com. 2024年9月8日閲覧。
  23. ^ Golden Joysticks [@GoldenJoysticks] (2024年11月22日). “「Team ASOBI」に「Golden Joystick Awards 2024 - Studio of the Year」を授賞 - Golden Joysticks” (英語). 英国内. X(旧Twitter)より2025年6月15日閲覧.{{cite web2}}: CS1メンテナンス: url-status (カテゴリ)
  24. ^ Gillen McAllister (2024年12月17日). “「PlayStation®.Blog ゲーム・オブ・ザ・イヤー 2024」結果発表! 世界中のPS Blog読者が選んだ2024年のベストゲームを公開!” (日本語). PlayStation.com. PlayStation.Blog ゲーム・オブ・ザ・イヤー 2024. Sony Interactive Entertainment. 2025年6月15日閲覧。

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