閉鎖・解散とは? わかりやすく解説

閉鎖・解散

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 01:58 UTC 版)

ソニー・インタラクティブエンタテインメント」の記事における「閉鎖・解散」の解説

自社スタジオ 名称概要SCEスタジオリバプール 1993年買収した旧・Psygnosys。2012年閉鎖。ワイプアウトシリーズ、デストラクション・ダービーシリーズ、G-POLICEシリーズ、ファイヤーパニックなど SCEアメリカ 1999年に989 Studiosに合併されSCEA本部SCEフォスターシティスタジオに置かれた。SingleTracと共同でツイステッド・メタルシリーズ、ESPN ストリートゲームスシリーズ、エアアサルト、COOL BOARDERSシリーズなど ゲリラケンブリッジ SCEケンブリッジスタジオとして設立MediEvilシリーズトランスフォーマー ビーストウォーズ (ゲーム)SAINTS 聖なる魔物ゴーストハンター、PlayTV、フロッガーなど SIEジャパンスタジオ 開発部門2021年3月Team ASOBI統合ローカライズ部門PlayStation Studios International統合GENJIシリーズサルゲッチュシリーズSIRENシリーズ TOKYO JUNGLE KNACKナック)など SIEマンチェスタースタジオ 2015年設立2020年閉鎖PSVRタイトル特化したスタジオだった。 子会社 名称概要ジッパーインタラクティブ 2006年買収2012年閉鎖SOCOMシリーズ MASSIVE ACTION GAMEMAGEvolution Studios 2007年買収2016年閉鎖。モーターストームシリーズ DriveClub アーク・エンタテインメント 2000年8月閉鎖アークザラッドシリーズ シュガーアンドロケッツ 2000年8月閉鎖ポポロクロイス物語シリーズI.Qシリーズなど コントレイル 2000年8月閉鎖ワイルドアームズシリーズ 共同出資子会社 ディープスペース - SCE 50.5%、ウーピーキャンプ(藤原得郎) 49.5% セリウス - 2012年2月解散バンダイナムコゲームス 51%、SCE 49% Bigbig Studios(同時に買収されEvolution Studiosの子会社

※この「閉鎖・解散」の解説は、「ソニー・インタラクティブエンタテインメント」の解説の一部です。
「閉鎖・解散」を含む「ソニー・インタラクティブエンタテインメント」の記事については、「ソニー・インタラクティブエンタテインメント」の概要を参照ください。

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