閉鎖・解散
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 01:58 UTC 版)
「ソニー・インタラクティブエンタテインメント」の記事における「閉鎖・解散」の解説
自社スタジオ 名称概要SCEスタジオリバプール 1993年に買収した旧・Psygnosys。2012年閉鎖。ワイプアウトシリーズ、デストラクション・ダービーシリーズ、G-POLICEシリーズ、ファイヤーパニックなど SCEアメリカ 1999年に989 Studiosに合併され、SCEA本部はSCEフォスターシティスタジオに置かれた。SingleTracと共同でツイステッド・メタルシリーズ、ESPN ストリートゲームスシリーズ、エアアサルト、COOL BOARDERSシリーズなど ゲリラケンブリッジ SCEケンブリッジスタジオとして設立。MediEvilシリーズ、トランスフォーマー ビーストウォーズ (ゲーム)、SAINTS 聖なる魔物、ゴーストハンター、PlayTV、フロッガーなど SIEジャパンスタジオ 開発部門は2021年3月にTeam ASOBIに統合。ローカライズ部門はPlayStation Studios Internationalに統合。GENJIシリーズ、サルゲッチュシリーズ、SIRENシリーズ TOKYO JUNGLE KNACK(ナック)など SIEマンチェスタースタジオ 2015年設立。2020年閉鎖。PSVRタイトルに特化したスタジオだった。 子会社 名称概要ジッパーインタラクティブ 2006年に買収。2012年に閉鎖。SOCOMシリーズ MASSIVE ACTION GAME(MAG) Evolution Studios 2007年に買収。2016年に閉鎖。モーターストームシリーズ DriveClub アーク・エンタテインメント 2000年8月閉鎖。 アークザラッドシリーズ シュガーアンドロケッツ 2000年8月閉鎖。ポポロクロイス物語シリーズ、I.Qシリーズなど コントレイル 2000年8月閉鎖。ワイルドアームズシリーズ 共同出資子会社 ディープスペース - SCE 50.5%、ウーピーキャンプ(藤原得郎) 49.5% セリウス - 2012年2月解散。バンダイナムコゲームス 51%、SCE 49% Bigbig Studios(同時に買収されたEvolution Studiosの子会社)
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