現代の利用
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「ローゼンデール・トレッスル橋」の記事における「現代の利用」の解説
コンレールは1983年には既にこの橋に対する入札を始めていた。最初にローゼンデール町に買取の提案があったが、法的責任を受け入れたくなかった町がこれを断った。1986年、コンレールはこの橋とウォールキル・バレー鉄道線18.5 kmを、個人実業家ジョン・ラールに売価1ドルで売却した。ラールは橋と鉄路の所有権を1986年7月11日に取得した。ラールが買収した範囲には、ローゼンデール町の小集落ビネウォーターにある鉄道駅も含まれていた。この駅はビネウォーター歴史地区に属していた。ローゼンデール町の家屋所有者協会がラールより前にこれらの資産をやはり1ドルで買収しようとしたが、コンレールがその申し出を蹴っていた。 ラールは1948年頃にワシントンビルで生まれており、建設労働者、自動車整備士だった。ラールは橋の近くの「倉庫を転用した」家に住んだ。その倉庫のサポートビームは以前に橋の足場に使われていたものだった。ラールがその線路を購入した理由は、当初線路沿いで「食堂車レストラン」を開業し、キングストンから橋まで観光列車を走らせることだった。その買収で「ウォールキル・バレー鉄道の運行を再開する」権利を与えられたと主張していた。線路はコンレールとの共同所有だと考えていた。運行再開の計画は結局「うまくいかなかった」。ラールは買収から1年も経たないうちに、資産の11エーカー (4.5 ha) を住宅開発業者に売却した。1689年5月16日、嵐のためにビネウォーター駅が大きな損傷を受け、その一部が外れて道路に落下した。この建物はその後、ローゼンデール町道路部によって解体された。 1989年から1991年、ラールは橋の南半分に板と手摺を加え、一般公開した。この橋からバンジージャンプを行うことを認めていたが、1992年1月、裁判所が用途指定に違背していると裁定した。ある人物は紐で拘束することなしに橋からバンジージャンプを行おうとした。1999年半ばの火災で橋は軽い損傷を受けたが、同年の9月までには補修された。 バンジージャンプや熱気球を行う会社を運営していた起業家のダグラス・ヘイズが、2003年と2004年にバンジージャンプの興行を行うために特例許可を得ようとした。ヘイズの提案について公聴会が開かれている間に、郡政委員会が、近所の住民が橋から跳び下りる人の叫び声を繰り返し聞くことになるその音をシミュレーションして騒ぎ始めた。 ラールが資産税の3年分13,716ドルを滞納した後、アルスター郡は2009年4月15日、資産63.34エーカー (25.63 ha) の全てを差し押さえた。ウォールキル・バレー土地信託と開放空間保存機関がこの資産を購入することを申し出、郡は7月にその売却を承認した。この売買は2009年8月下旬に成立した。土地信託は完全な所有権を得る前に残っている税金全てを支払い、土地はウォールキル・バレー・レイルトレイルに付加することに合意した。橋の所有権はウォールキル・バレー・レイルトレイル協会に移転された。 バーグマン協会の技術的な点検が行われた後、橋は修復のために2010年6月に一旦閉鎖された。バーグマン協会はポキープシー橋の歩行橋への転換前に点検を行っていた。橋の修復費用は当初75万ドルと見積もられ、2011年初期に工事を始めて工期は12か月と想定されていた。ニューヨーク州公園、レクリエーション、歴史保存局がその改修のために15万ドルを拠出した。2010年11月までに民間人の寄付、その他の寄付で30万ドルが集められた。2010年が終わるまでに、10.5ショートトン (9.5 t) 以上のタイヤが、レイルトレイルのローゼンデール部分から除去された。 歩道の表面は木材プラスチック複合材を使い、ボランティアが取り付けた。2011年2月17日、バーグマン協会の従業員が、使われなくなった鉄道橋の適応型再利用に関するセミナーで、ケーススタディーの題材に利用した。2011年3月下旬までに、橋の改修費用見積額は110万ドルに高騰しており、工期は2年間に修正された。 新たに改修費用50万ドルを集める運動が2011年3月27日に始められた。6月30日までに5万ドルが集められた。橋を渡していた光ファイバー・ケーブルの使用料についてジョン・E・ラールがニューヨーク電話会社に対して起こしていた2009年の訴訟2件は、バーモント州とニューヨーク州の2つの下級裁判所から棄却された。2011年11月18日、アメリカ合衆国第2巡回控訴裁判所が、ラールの控訴を棄却した。2011年7月時点で、橋の所有権に関するジョン・ラールの起こした訴訟は、第2巡回裁判所で保留とされていた。ラールは、郡ではなく州のみが橋を押収する権利があると主張して、自分の所有権が残っていると主張した。この根拠は19世紀の著名な法律原理の下で鉄道に与えられた解釈であり、現代の法学者達は長く忘れていたものだった。この橋は多くのピクニックやバーベキューが行われる場所となり、少なくとも1回、結婚式が行われた。 2012年6月下旬、工事業者が橋に新しい手摺の溶接取り付けを始め、歩道の開通に備えてその他の準備を行った。2013年6月29日、近くのウィロウ・キルン公園で、橋を一般公開する記念行事が行われた。橋は鉄道が廃線になって以来初めて、完全に一般向けに再開通され、ウォールキル・バレー・レイルトレイルのガーディナーからキングストンまで、39kmが開通した。
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現代の利用
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石畳は、19世紀に大部分が花崗岩の切り石敷きに置き換えられていった(ベルギーブロックとも呼ぶ )。その舗装は、ほぼ大きさが揃ったおおむね直方体の石を規則的なパターンで置いた。敷石の表面は荷車にとって玉石よりも滑らかで、中庭のように使用頻度の高い区画では、車軸ぶんの長さがある花崗岩の石板を使用して敷石を交換するのが通例だった[訳語疑問点]。 玉石の石畳道や「敷石」街道はしだいにマカダム道路へ、そして後にターマックへ、そして最終的には20世紀初頭にアスファルトコンクリートへと移り変わった。しかしながら現代の車両交通量の多い街路であっても、石畳はしばしば歴史地区に保存されている。ヨーロッパの古くからある村や都市の多くに、今も石畳あるいはピッチ舗装が見られる。 ここ数十年の間、石畳はヨーロッパで歩行者専用道路を新たに舗装する素材として人気が出た。この場合、歩行者が接近車両の音を聞くことができるので、騒音がするという表面の性質は利点となる。また石畳はその見た目から、その一帯が単なる普通の街区ではないと告げる手がかりになる。玉石や敷石の使用はまた、通常のアスファルト道路環境と比較して「独特で芸術的」と説明され、より「高級な」道路解決策であると考えられている 。 フィラデルフィア、ボストン、ピッツバーグほかアメリカの古都では、古い街道の多くが玉石や敷石(ほとんどが切り石)を敷き詰めて舗装してある。ただしそうした街道の多くはさらにその上にアスファルト舗装を施し、しかも交通量の多さからひび割れたり侵食されて、元の石畳が露出してしまうことがある。 カナダのサスカチュワン州サスカトゥーンなど複数の場所では、1990年代になっても交通量の多い一部の交差点で舗装の一部が崩れて石畳が見られた。トロントではかつて路面電車のルートに使用された敷石の街路が1980年代に消滅したものの、ディスティラリー歴史地区では今でも見られる。 中南米の多くの都市はアルゼンチンのブエノスアイレス、メキシコのサカテカスおよびグアナファト、プエルトリコのサンフアン旧市街、ウルグアイのモンテビデオなど、今でも整備されて良好な状態を保つ石畳の通りが多いことで有名である。依然として花崗岩の石を手作業で配置するという伝統的な方法で維持と修復をしている。 チェコ共和国には、着色大理石と石灰岩を敷いた古い石畳の道がある。赤と黒(石灰岩)、白(大理石)の3色づかいのデザインは、ボヘミアでは長い伝統がある。古い道のサイコロ状の敷石は手作業で施工する。
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現代の利用
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1905年から1915年、イリノイ川では、コロラド川を除くアメリカ合衆国のどの川よりも淡水魚が多く獲れた。この川はかつて貝ボタン産業用のイシガイ類の主要な供給源だった。しかし過剰な漁獲および多量の沈泥や水質汚染による生息地の喪失によって、海外の真珠養殖用の核を供給するための少量のイシガイ類を除いて商業的な漁労はほとんどできなくなった。スプリング・バレーに架かる89号線橋より下流では商業的漁業が現在も続いている。この川は世界クラスのSauger釣りでは重要なスポーツフィッシングの場となっている。 イリノイ川は五大湖岸シカゴからミシシッピ川を繋ぐ現代水路の一部となっている。この水路は元々イリノイ川とシカゴ川を繋ぐイリノイ・ミシガン運河を建設することで確立された。シカゴ衛生管理区域局が後にイリノイ川の流れを逆流させ、シカゴ市の汚染水や下水がイリノイ川を降った。イリノイ・ミシガン運河はそれ以来シカゴ衛生・船舶運河(英語版)を含むイリノイ水路(英語版)に置き換えられた。川の水運と洪水制御はアメリカ陸軍工兵司令部が管理する8カ所の閘門とダムで行われている。現在安全上の理由で全ての閘門とダムは観光用には閉じられているが、システム全体について優れた解説を提供しているスターブドロック観光センターだけは例外である。穀物や石油など嵩張る商品を運ぶ艀の交通量は多い。夏と初秋のシーズンには北東アメリカを船で巡航するグレートループを通るプレジャーボートも使っている。イリノイ川はグレートループの重要な一部である。 ピオリア市はイリノイ川に複合下水放流を減らすための長期計画を開発している。これはアメリカ合衆国環境保護庁とイリノイ州環境保護庁が要求するものである。乾季には市内の下水管を下水が無事に流れて大ピオリア衛生管理区域の下水処理場に入っている。しかし、年に28回、雪解け水や雨が原因で下水管の許容量を超え、未処理の下水がイリノイ川に流れ込んでいる。ピオリアは水質汚濁防止法に適い、イリノイ川を守るためにその下水放流を調べ、長期制御計画を準備しなければならない。この計画は2008年12月までにアメリカ合衆国環境保護局とイリノイ州環境保護部宛て提出する必要があった。
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現代の利用
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アメリカ軍のほとんどのジェット戦闘機および回転翼機では自動防漏タンクが使用されている。軍用回転翼機の燃料タンクはクラッシュワージネス機能も合わせ持たされている。高高度では燃料タンクが加圧されるため、自動防漏にするのが困難になる。最近の技術は、タンクに不活性の気泡を詰めて爆発を防ぐことができるようになった。この気泡は連続気泡で、タンク内の残燃料の上の燃料ガスを数千の小さな空間に効果的に分割するため、個々の気泡の中には燃焼に必要な燃料蒸気が含まれなくなる。この気泡はまた、燃料のスロッシングを低減するのにも貢献する。この技術の主な製造者はハッチンソン、アムフュール(ゾディアック、旧ファイアストン)、メギット(英語版)(旧グッドイヤー)、ロバートソン・フュール・システム、GKN USAおよびFPTインダストリーズ(英語版)である。FPTは現在はGKNの一部となっている。軍用では、タンクはMIL-DTL-27422(クラッシュワージネスが必要なもの)ないしMIL-DTL-5578(クラッシュワージネスが要求されないもの)を取得している必要がある。航空機の燃料タンクは相互結合された燃料セルで構成されている場合がある。相互結合ホースも通常は自動防漏となっている。 軍用機に加えて、アメリカ海兵隊のLAV-AT装甲車などの軍用車両でも自動防漏燃料タンクが使用されている。自動防漏燃料タンクを使用している特筆すべき非軍用車両としてはジョン・F・ケネディのSS-100-X(英語版)以来のアメリカ合衆国大統領専用車がある。 軍事技術を利用した自動防漏燃料タンク(安全タンク)は、ある種のモータースポーツのカテゴリーでは使用が求められている[要出典]。
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現代の利用
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NHKエンタープライズが「ナイル川讃歌」を利用して、古代エジプトの発展がいかにナイル川のおかげかの教育的番組「古代文明 冒険紀行 おおナイルよ」を作成して、2012年と2020年(NHK-BSP)で放映した。 その内容は、俳優の榎木孝明がカイロ郊外の村で20世紀初頭にはナイル川が氾濫していた写真を村人に見せて、アスワンダムと同ハイダムができて氾濫がなくなったことを彼らから聞いた後、「ナイル川讃歌」をところどころで声を出して読みながら旅を続け、まずナイル川デルタの畑で氾濫は「黒い土」をもたらしたことを確かめ、またアレクサンドリアの町の楽器店で古代の楽器「シストラム」(Sistrum)を発見して、その単純な演奏を聞く。そこからナイル川をさかのぼり、ルクソールの西岸の古代遺跡「メンナの墓」(Menna's tiles&TT69)の壁画でハピ神のおかげのナイル川の氾濫で農耕が行われて、氾濫後に畑の所有者の決定に二等辺三角形を使う測量などの技術が行われて科学が発展し、ラムセス3世時代の葬式でシストラムが使われたなどを見る。次にアスワンハイダムの少し下流ではナイル川の川幅が狭まり、水が渦巻き、古代人はそこで水が地中から湧いてくるハピ神の生地と信じ、中洲のサーヒル島には有名な「飢饉の碑」があり、そこに3200年前のジェセル王の時代に川が氾濫しない年が七年も続いたので「私ラムセス2世がハピ神に祈ったら、_やっと氾濫が始まった。」と象形文字で書かれている。さらにナイル川を遡って、スーダンの首都ハルツームでは白ナイルと青ナイルが合流し、前者は水量は年中一定だが、後者が雨季に増水するのでこの川を遡り、エチオピアに入り、その首都のアジス・アベバで黒土の起源を知るには上流の三つの石橋を見る必要があると地質学者に言われて、これら石橋を見にアバイ川(白ナイル川)の大渓谷を経験してそこの村々は玄武岩が砕けた肥沃な黒土に覆われた農業が盛んな農業天国で、6月から9月の雨季には黒土が川へ流れ出る様子を見て、最後には水源地のタナ湖に達して、湖畔の村祭り(エチオピア正教の祝日)で村人たちがシトラムを鳴らしながら歌い踊る様を見るという、全体でナイル川に関する古代エジプト文明を榎木孝明の旅で理解するという内容である。
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