残燃料とは? わかりやすく解説

残燃料

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/28 15:53 UTC 版)

ユナイテッド航空173便燃料切れ墜落事故」の記事における「残燃料」の解説

機体燃料計は、規定範囲内誤差正常に動作していたことが事故後に確認されており、また、直前離陸地であるステイプルトン国際空港でのチェックにおいても、最終目的地であるポートランドまでの飛行必要な規定通り燃料搭載していた。 脚の問題により待機旋回入った時点17時12分ごろ)では、まだ13,000ポンド上の燃料残っていた。 その後30近くにわたり、クルーらは車輪降りて正しくロックされているかどうかを知るためのいくつかの方法試し実際航空機関士は、DC-8型機では主翼上面設けられたダウンロックインジケータを目視にてロック状態であることを確認していた。 17時4152秒に、操縦担当していた副操縦士航空機関士に対して「残燃料は?」と問いかけ、「5,000ポンド(およそ2.3トン)」との答え得ている。また、4854秒には、今度機長に対して残燃料を質問している。これに対して機長は「5(5,000の意)だ」と答えている。この直後に残燃料が5,000ポンド下回ったことを知らせ警告灯が点滅しはじめたが、機長我が意を得たように「そろそろ点くころだと思っていたよ」と答えている。この警告灯が点灯し始めると、およそ25分後の1815分には燃料を完全に使い果たすということは運用規定にも書かれていた。 機長は、本当にエンジンフレームアウトするという危機感じ寸前まで、実際の残燃料に関して混乱していた可能性が高い。 全エンジン停止のおよそ6分前、機長No.1メインタンクに1,000ポンド燃料があると述べ機関士もそれに同意している。同じときに、残燃料表示が1,000ポンドからゼロポンドに変わった述べている。No.1メインタンクのゲージは1,000からいきなりゼロになることはなく、100ポンドずつ減っていくはずなので、機長はここで誤った読み取りをしていたことになる。実際、この時の表示100からゼロ変わったのだったユナイテッド航空では、個別タンクの残燃料表示システムを、従来直読デジタル式故障多かった)から、3表示でこれを100倍して読む方式のものに変更していた。そのうえ、同じく3表示新しい総燃料表示(トータライザー)ゲージ個別タンク同様の3表示で、こちらは1,000倍して読む必要があった。強いストレス下で、個別タンクの残燃料を読むときに機長機関士2人ともがこれらの乗数混同して100代わりに1,000用いてしまったのかもしれないしかしながらこれ以前発言からは、そういった間違いをしたという証拠はなく、この読み間違い犯した時点では、事故はすでに不可避段階となってしまっていた。

※この「残燃料」の解説は、「ユナイテッド航空173便燃料切れ墜落事故」の解説の一部です。
「残燃料」を含む「ユナイテッド航空173便燃料切れ墜落事故」の記事については、「ユナイテッド航空173便燃料切れ墜落事故」の概要を参照ください。

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