クラッシュワージネス
正面衝突、後面衝突、側面衝突、斜め衝突、オフセット衝突などの衝突性能のこと。万一の衝突時、クルマの前後左右はつぶれながらエネルギーを吸収、かつ全体へ荷重を分散し、車室内のつぶれは最小限で、乗員への衝撃荷重の少ないことがよい衝突性能である。そのためにはクラッシュストロークを確保したり、エネルギー吸収材を入れたり、ハイテン材を採用したりする。フレーム配置も折れ曲がらずに、蛇腹のような(アコーデイオンのような)つぶれ方になるよう工夫する。構造解析技術によってシミュレーションを行ったり、等応力化によってぜい肉を省いたりして、実車の衝突テストを省略することと開発期間の短縮をはかる。
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