ライドダウン効果
自動車の衝突時における乗員の運動エネルギーを、車体で吸収消費させることによる効果のこと。乗員がシートベルトで拘束されていれば、衝突時間内(一般に0.1~0.15秒)に車体へ作用した衝撃加速度と乗員の体重を掛け合わせた力は、シート面およびシートベルトを介して車体に伝わる。したがって乗員のもっている運動エネルギーの一部は車体が破損する際のエネルギーへと伝達して消費されることになる。その後の乗員の運動エネルギーは、エアバッグとの衝突もしくは車内への2次衝突により消耗して、衝突のすべてが完了する。ライドダウン効果は、乗員がいかに車体へ固定され、衝突時間が長く設定(車体のつぶれ量を多く)されているかにかかっている。
参照 クラッシュワージネス、2次衝突- ライドダウン効果のページへのリンク