受容と評価とは? わかりやすく解説

受容と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/27 05:37 UTC 版)

前奏曲嬰ハ短調 (ラフマニノフ)」の記事における「受容と評価」の解説

ラフマニノフの最も有名な楽曲一つである。西側での名声に力があったのは、作曲者従兄アレクサンドル・ジロティであった。ジロティは1898年秋に西欧米国演奏旅行行なった際、そのプログラム本作品を取り上げたその後まもなくロンドン複数出版社によって、「モスクワ大火「最後の審判」あまつさえモスクワワルツ」と題した出版譜が出回ったアメリカでは、「モスクワの鐘」と題する出版譜がそれに続いた。ジョージ・コブの《ロシアラグ》は、この曲を原曲としている。 この作品人気ぶりは、「ラフマニノフの(例の前奏曲」と呼ばれたり、ラフマニノフ演奏会聴衆から、アンコールとして「Cシャープ!」との呼び声かかったりするほどであった作曲者自身は、この曲のあまりの評判によって、自分そのほかピアノ曲かすんでしまうことを毛嫌いするようになった。それでもラフマニノフは、電気吹き込みアンピコ社製ピアノロール通じて後世本作品の自作自演を遺している。

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受容と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/05/03 14:27 UTC 版)

交響曲第2番 (スクリャービン)」の記事における「受容と評価」の解説

オイレンブルク版校訂者であるフォービアン・バワーズは、出版譜巻頭の序文において、「忘れられ第2交響曲は、間違いなく19世紀末傑作である」と訴えている。近年は、エリアフ・インバルエフゲニー・スヴェトラーノフリッカルド・ムーティウラジミール・アシュケナージ、イーゴリ・ゴロフシンらによる交響曲全集や、ネーメ・ヤルヴィによる単発的音源によって、聴衆にも再評価されつつあるが、依然として生演奏盛んに行われるには至っていない。 現在としては、19世紀ロマン派音楽終焉彩る穏健伝統的な楽曲にしか響かないが、発表当初斬新な問題作として受け止められた。たとえば初演者であるリャードフは、 “ 「何という交響曲それにしても何たる代物であろうか? スクリャービン後でワーグナーすら乳呑み児のように舌足らずだ。僕は頭がいかれちまいそうだ。なのにこの音楽から逃げ場がないとは。助けてくれ!」 ” と述べている。一方、(モスクワ音楽院作曲教師として学生時代スクリャービン落第点をつけた張本人である)アントン・アレンスキーは、セルゲイ・タネーエフ宛て私信で、次のように扱き下ろし見せた。 “ 「プログラムに『第2シンフォニー』と謳っているのは看板偽りありだと思います正しくは、『第2カコフォニー』と刷るべきでした。この“作品”とかいうやつには、まるで協和音なさそうですからね。不協和音が、てんで出目にどんどん積み重ねられて、30分から40分かけて静寂打ち壊すんです。何だってリャードフは、こんなお笑い種指揮したものか、皆目見当がつきません。僕は気晴らし求めて演奏会行ったんです。グラズノフ来てませんでしたリムスキー=コルサコフ意見を訊いたら、『これほど諧音貶す人の気が知れないと言われしたがね。」 ” 後にスクリャービンが、より前衛的な方向進んでからは、一転して独創性乏し凡作として評価されるようになった旧知モデスト・アルトシュラーからニューヨーク初演持ち掛けられたとき、スクリャービン次のように答えて提案を断わっている。 “ 「作曲したときには気に入っていた曲ですが、今となっては満足できません。……終楽章陳腐なもので。」 ” いずれは終楽章書き換えることも計画していたといわれるが、結局はそれも実現せぬままに終わった。 ミハイル・カルヴォコレッシは、1907年5月パリ晩餐会作曲者本人グラズノフ同席した際、前日アルトゥール・ニキシュ指揮上演された《第2番》が話題になったことについて、1933年回想録の中で触れている。 “ 「スクリャービン気さくに話しかけてきて、『あれは駄作でしてね』と口走った筆者その通りだと思っていたので、さすがにバツ悪くなり、どっちつかずの口ごもりで誤魔化してしまった。やおらグラズノフ小声耳打ちしてきた。曰く、『それじゃあ彼は傷ついちまうよ。反論してくれると当てにしてたろうにさ』。」 ”

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受容と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/22 09:40 UTC 版)

ゾフィー・メンター」の記事における「受容と評価」の解説

リストメンターを「ピアノ界にいるただ一人愛娘」と呼んでいた。リストは「彼女に肩を並べることのできる女性誰もいない」と宣言してとりわけ彼女の「歌う手」を評価したのである音楽評論家ピアニストでもあった作曲家ヴァルター・ニーマンは、メンター演奏様式を、「超絶技巧優雅さ融合大きく円やか豊かなリストばりの音。火のように烈しい気性鍵盤をつかむ男勝り力強さ柔軟性首尾一貫して際立った造形力。これらは、気魄技巧とが渾然一体となって創り上げているものだ」と評している。ジョージ・バーナード・ショーは、1890年メンター演奏接して、「彼女が創り出す荘厳な印象に、パデレフスキ遙かに及ばない。(中略メンター女史は、際だってすばしこく演奏しているように思えるが、他の多く演奏家比べても、耳が追うことのできないほど速いというわけでもない。1音1音の打鍵意味合いはっきりしているからこそ、彼女の演奏否も応もなくかくも猛烈になるのだ」と記したメンター人気ゆえに、他のピアニスト取り上げようとしない楽曲成功収めた例え1869年には、世界初演大失敗から12年ぶりにリストの《ピアノ協奏曲 変ホ長調》をウィーン弾いている。あるリサイタルでは、「狂詩曲」と題され楽曲ばかりを特集したこともある。その時は、リストの《ハンガリー狂詩曲》から第2番第6番、第12番の3曲と、その他の作曲家からの抜粋組み合わされていた。 もっぱら華麗な様式ピアノ曲作曲手懸けたが、作曲家としての才能については「お粗末」と評されている。 ピョートル・チャイコフスキーは、メンター親しく交流して彼の協奏的幻想曲 ト長調》の総譜メンター献呈している(但し彼の初期ピアノ譜は、アンナ・エシポワ献呈記されている)。1892年9月には、オーストリアメンターの許に滞在した際は、メンターの《ハンガリージプシー旋律ドイツ語: Ungarische Zigeunerweisen)》を「ハンガリー様式協奏曲」として、ピアノ管弦楽のためのオーケストレーション施し、それから4ヵ月後にオデッサ初演指揮した。但し、一説には、《ハンガリージプシー調べ》はフランツ・リスト若い頃作曲した作品であったか、もしくは少なくともリストの手入っていたかであったのだが、メンターチャイコフスキーそのこと隠したかったのだと論じられている。メンターリストとの間に子を授かっていることからも、リストとは特別に親密な関係にあったわけで、リスト未発表作品であったリスト大部分書いた可能性想定することは容易である。例えば、リスト研究者として世界で初めリストの全ピアノ作品録音完成させた大家レスリー・ハワードのリスト・ピアノ曲全集録音においても、同作リスト実作曲として扱われている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/03 19:23 UTC 版)

残酷な天使のテーゼ」の記事における「受容と評価」の解説

アニメと共に本曲ヒットしシングル発売放映終了から25年経過しても、エヴァンゲリオンシリーズ象徴する楽曲としてのみならず、アニメソング超えた高い人気知名度保っている。 パチンコ機CR新世紀エヴァンゲリオンシリーズビスティ)、10年ぶりの新作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』などで再び注目集めJASRACにおける著作権使用料分配額(国内作品分配ベスト10)では2007年度総合7位、2008年度総合8位、2009年度総合3位入りJASRAC賞銅賞受賞し2010年度はついに総合1位JASRAC賞金賞輝いたその後2013年度総合5位、2018年度総合9位、2019年度総合4位にランクインしている。カラオケでも常にトップ5(2012年時点)に入り平成の間に歌われた楽曲ランキングではJOYSOUND総合1位、DAMで3位記録するなど、高い人気を誇る。 また、2012年5月には日本レコード協会より着うたフル75DL達成認定され先に達成していたインターネット配信プラチナ25DL)と合わせると、フル配信での100万DL達成している。その後2014年1月着うたフルインターネット配信統合してシングルトラック」として認定するよう変更されたため、正式にミリオン100万DL認定された。 フェイス・ワンダワークス2015年発表したGIGAエンタメロディで15年間で最も多くダウンロードされた着信メロディ集計した着信メロディ15年ランキング」において6位にランクインされた。 2017年2月18日NHK BSプレミアムにて放送され生放送番組カウントダウンLIVE アニソン ベスト100!』では、第8位にランクインした。 2017年9月18日テレビ朝日系列にて放送された『ミュージックステーションウルトラFES』内にて発表された「元気が出るウルトラソング100」では、第87位にランクインした。 2019年3月1日にはソニー・ミュージックエンタテインメントアニメソング人気投票キャンペーン平成アニソン大賞」において、最優秀賞となる平成アニソン大賞および作品賞(1989年 - 1999年)に選出された。 2020年9月6日テレビ朝日系列にて放送された『国民13万人がガチ投票! アニメソング総選挙』では、第1位ランクインした。 2021年12月31日放送の『第72回NHK紅白歌合戦』において、「カラフル特別企画明日への勇気をくれる歌〜」でエヴァンゲリオン関連コーナーより本曲歌唱した。 「残酷な天使のテーゼ」カラオケランキング調査JOYSOUNDエクシング)DAM(第一興商ORICON年度総合アニメ特撮ゲーム総合アニメ特撮ゲーム総合2007 20 1 - - - 2008 2 1 - - - 2009 2 1 6 1 4 2010 1 1 3 1 4 2011 2 1 8 1 9 2012 4 1 4 1 3 2013 2 1 3 1 2 2014 4 2 5 2 4 2015 8 3 10 3 8 2016 6 2 10 2 6 2017 9 3 8 3 7 2018 4 1 5 1 3 2019 7 1 8 1 8 2020 13 2 12 2 11 2021 6 2 10 3 9

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スタニスワフ・レム」の記事における「受容と評価」の解説

社会主義リアリズム時代著作金星応答なし』『マゼラン星雲』はソ連100万部以上出版され、その後社会主義国全域出版されるようになり、60年代にはポーランドで最も有名な現代作となった日本では金星応答なし』が1961年、『ソラリスの陽のもとに』が1965年邦訳、『砂漠の惑星』が1968年に『世界SF全集』に収録され高い評価を得る。1970年日本開かれた国際SFシンポジウムにおいて、日本以外西側諸国において初めレム存在認知されて、レム・ブームが起こる。1973年アメリカSF作家協会名誉会員とされるが、アメリカSFへの批判が元で1976年資格剥奪されるいわゆるレム事件起きる(ただしレム自身相手にしていなかった)。1984年にはレム代表的論考集めたMicroworlds』が英語圏出版され評価を得る。1987年出版された『大失敗』は、1995年までに欧州13国語翻訳出版されている。 『ソラリスの陽のもとに』は代表作一つとされ、『惑星ソラリス』(1972年監督アンドレイ・タルコフスキー)および『ソラリス』(2002年監督スティーブン・ソダーバーグ)として2度映画化された。タルコフスキーによる『ソラリス映画化の際は、シナリオ巡って対立しそれ以降作品の映画化拒否するようになった2002年ソダーバーグ版についてレムは、「作品見てはいないし脚本読んでいないので公正な評価出来ないが、批評書かれているような“ラブ・ストーリー”として映画化されているのであれば、私の本とは異なるものだ」と否定的に述べている。 1986年ヨーロッパ文学のためのオーストリア国家賞受賞。 『未来学会議』はアリ・フォルマン監督でフランス・イスラエル合作の『コングレス未来学会議』として映画化された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/30 14:05 UTC 版)

ヴラディーミル・ソフロニツキー」の記事における「受容と評価」の解説

ソフロニツキー西側において、全くと言ってよいほど演奏旅行行わず、また録音も出回らなかったため、ほとんど無名存在だったが、ソ連国内においては高い評価受けていた。スヴャトスラフ・リヒテルエミール・ギレリスは、ソフロニツキー巨匠呼んで心酔していた。ある日のことソフロニツキー陶然として、「ギレリス天才だ!」と叫んだ時、リヒテルは「ギレリス天才ならあなたは神です」と答えたという。またギレリスは、ソフロニツキー訃報接した時、「世界で最も偉大なピアニスト亡くなった」と語ったと言われるソフロニツキー録音は、西側では少ししか入手することができない時代20世紀末まで続いたため、リヒテルより幻の存在であったBMGレーベルの“Russian Piano Schoolロシアピアノ楽派)”シリーズにおけるシューマン演奏が、このピアニスト本質良く捕らえており、摩訶不思議夢見心地で、しかも移り気な表現特徴的である。フィリップスの「20世紀偉大なピアニストシリーズでは、ショパンマズルカワルツ繊細多感な解釈加えてスクリャービンの《トリル・ソナタ》や《焔に向かって》の圧倒的な演奏聴くことができる。 日本ではデンオンから数々音源CD復刻されていた。現在はVista Veraが遺された録音全集復刻作業進めており、西側のみならず全世界購買が可能となっている。ソフロニツキー録音は、極めて強烈個性的なピアノ魅力効果的に引き出した20世紀屈指の個性記録である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 07:11 UTC 版)

エドヴァルド・ムンク」の記事における「受容と評価」の解説

ムンク作品初期から激し非難浴び1892年ベルリン芸術家協会招き開いた個展は、理事過半数反対表決1週間打ち切り強いられた。しかしこの事件きっかけで、ドイツ詩人画家批評家の中でムンク支持者現れるようになったまた、この「ムンク事件」はベルリン芸術家協会の中の対立顕在化させ、1898年ベルリン分離派誕生するきっかけとなった1896年パリアンデパンダン展アール・ヌーヴォー展では好意的評価増えてきた。ムンクは後に「〈生命のフリーズ〉に属するこれらの作品が最もよく理解されたのは、フランスにおいてであった。」と回想している。ようやく分離派印象派追いついたベルリンよりも、既に印象派ポスト印象派経験しているフランスの方が、ムンク受容土壌育っていたと考えられる20世紀初頭になると、ムンクドイツ表現主義の若い画家たちから、ゴッホゴーギャン並んで熱狂的に支持された。ドイツでのムンク影響は、フランスでセザンヌ匹敵するほど大きくムンクドイツ表現主義先駆者みなされている。 1922年にはチューリッヒなどで版画中心とした大回顧展開かれ1927年にはオスロベルリン国立美術館回顧展開かれるなど、ムンク評価確立した1924年3月には、ベルゲン美術館でラスムス・メイエル・コレクションが一般公開された。 1933年にはノルウェー政府から聖オラヴ大十字章フランス政府からレジオンドヌール勲章授与されるなど、最高の栄誉受けた。しかし、晩年ナチスの台頭ノルウェーでの親ドイツ政権成立不遇の時を過ごしていた。 2001年から、1000ノルウェー・クローネ紙幣採用され表面ムンクの若い時の肖像背景作品メランコリー』、裏面作品太陽』が描かれている。 2020年6月ムンク美術館オスロ文化発信地ビョルヴィカ13階建ての美術館として移転増築される予定であり、個人の名を冠した美術館として世界最大規模のものとなる見込みである。

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