受容と研究史とは? わかりやすく解説

受容と研究史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 09:51 UTC 版)

イスラム美術」の記事における「受容と研究史」の解説

詳細は「イスラーム美術史学フランス語版)」を参照 ヨーロッパにおいては中世高価な物品(絹、天然水晶)を多数輸入していたため、古くからイスラーム美術知られていた。こうした物品多く聖遺物箱に使用され西洋教会宝物庫保存されている。初期ガラス器の完品の大部分は、イスラーム世界ではなく教会宝物庫残っていたものである。しかしながら学問としてイスラーム美術史は、たとえば西洋古代美術史などよりも遥かに最近になって生まれた分野である。それに加えて考古学分野では、古代遺物求め発掘によってイスラーム美術荒らされ犠牲となる場合もある。 19世紀誕生しオリエンタリズムによって推進されたこの学問は、世界的な政治宗教上の出来事のために紆余曲折経てきた。植民地化一部国々研究有利に働きヨーロッパとアメリカ複数コレクション誕生したが、完全に無視され時代地域数多あった。後期オスマン帝国ガージャール朝美術がその典型で、今日ようやく再発見されつつある。西洋的なオリエンタリズムイスラーム過去1つ統一され黄金時代見ようとし、他方植民地主義から解放されイスラーム諸国では汎イスラーム主義民族主義との相克があった。 イスラーム美術が主に西洋美術分類によって行われてきたため、問題生じた点もあった。そのひとつが絵画文様の関係についてである。イスラーム絵画においてはタズヒーブ(文様)も絵画ジャンルであり、特に写本との関係で重要とされてきた。西洋絵画方法論人物動植物などの具象画に注目するため、細密画評価をされたが、文様写本の一要素として論じられる傾向にあったまた、細密画においても、アラブイランインドトルコなどの絵画イスラーム絵画としてまとめて論じられる傾向にあったが、民族地域による美的感性違いについてさらに個別の研究が必要とされている。 日本へは7世紀末には唐招提寺舎利容器国宝)としてイスラームガラス鑑真によりもたらされたほか、東大寺正倉院中倉3点のイスラーム・ガラス器が収められている。中近世にも陶磁器絨毯織物伝来続けており、特に織物名物裂として扱われた。20世紀入ってからは、早稲田大学中近東文化センターイスラーム考古学研究所、出光美術館などが1970年代以降発掘研究活動行っている。

※この「受容と研究史」の解説は、「イスラム美術」の解説の一部です。
「受容と研究史」を含む「イスラム美術」の記事については、「イスラム美術」の概要を参照ください。

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