受容と遺産とは? わかりやすく解説

受容と遺産

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 06:00 UTC 版)

教育に関する考察」の記事における「受容と遺産」の解説

ルソーの『エミール:あるいは教育論』(1762)とともにロックの『教育に関する考察』は、教育理論に関する18世紀基本的な文献一つであった英国では、1世紀以上にわたってこのトピック標準的な扱いと見なされていた。このため一部批評家は、ロックの最も影響力のある作品はどれかにについて、『教育に関する考察』が『人間知性論に関するエッセイ競合していると主張するものもある。17世紀ドイツの哲学者や数学者ゴットフリート・ライプニッツなど、ロック同時代人一部同意であったライプニッツは、ヨーロッパ社会への影響において、『教育に関する考察』が『人間悟性論』を凌ぐとさえ主張したロックの『教育に関する考察』はぶっちぎりベストセラーであった18世紀だけでも、教育に関する考察』は少なくとも53の版で出版されている:英語25版、フランス語16版、イタリア語6版、ドイツ語3版、オランダ語2版、スウェーデン語1版。 サミュエル・リチャードソンの『パミラ、あるいは淑徳の報い』(1740–1)などの小説の中で抜粋して紹介され多く児童文学、特に最初に成功した児童出版社であるジョン・ニューベリーの理論的基礎形成したジェームズ・A・セコードによると、18世紀学者であるニューベリーには、児童文学新しジャンル正当化するためのロック教育的アドバイス含まれていた。ロック許可証は、このジャンル成功確実にするだろう、と。 18世紀終わりまでに、ロック教育思想への影響広く認められていた。1772年、ジェームズ・ウィットチャーチは、彼の教育に関するエッセイ』で、ロックは「学者は非常に恩恵受けていることを認めなければならず、その名前は密かな崇敬尊敬なしには決し言及できない著者であり、彼の主張は深い思索考え抜かれ厳格な調査、明確で鋭い判断成果である」と書いている。サラ・トリマーのような政治的に異な作家も、彼女の定期刊行物教育守護者」(1802–06) で、マリア・エッジワースも、彼女が父親との共同執筆論文実践的な教育」(1798)、ロックアイデア引き合い出したルソーでさえ、両親は子どもを理性的な存在として扱うべきであるというロック中心的な主張異議唱えながら、ロックに自ら負っているものを認めた。ジョン・クレバーリーとD・Cフィリップスは、ロックの『教育に関する考察』を、彼らが「環境主義」と名付けた教育理論伝統出発点位置づけている。ロック作品出版されてから数年後エティエンヌ・ボノ・ドゥ・コンディヤックとクロード・アドリアン・ヘルベティウスは、人々の心は彼らの経験通して、したがって彼らの教育通して形作られるという考え熱心に取り上げた感覚通して子どもたち教えるというやり方ヨーロッパ中に広まったスイスでは、ヨハン・ハインリッヒ・ペスタロッチは、ロック理論基づいて、「即物教授」の概念開発した。これらの教授は、生徒注意特定の事柄集中させ、すべての感覚使ってそれを探求するように促し正確な言葉使ってそれを説明するように促すのだった18世紀から19世紀にかけてヨーロッパとアメリカ使用されたこれらの即物によるの教授は、実践者1人によると、「適切に管理されていれば感覚知覚または観察育成し子供たち自分の考え言葉表現することに慣れ利用可能在庫増やす言葉アイデア、そして思考のための資料保存することによって、より困難で高度な研究への道も準備するこのような技術は、20世紀マリア・モンテッソーリ教育方法にとっても不可欠であった。クレバーリーとフィリップスによると、テレビ番組セサミストリートも「ロック仮定基づいている。その目的は、特に都心部恵まれない子どもたちに、彼らの環境では通常提供されない簡単なアイデア基本的な体験提供することでであった。」多くの点で、ロック継続的な影響にもかかわらず、これらの著者指摘するように、20世紀ロック世紀がそうではなかった方法で「生まれか育ちか」の議論によって支配されてきた。ロック楽観的な環境主義」は、彼のテキストでは修飾されているが、もはや単なる道徳的な問題ではなく科学的な問題でもある。

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受容と遺産

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アガルタ (アルバム)」の記事における「受容と遺産」の解説

専門家による回顧的レビューレビュー・スコア出典評価All Music Guide to Jazz英語版) Christgau's Record Guide A Down Beat Encyclopedia of Popular Music英語版) MusicHound Jazz英語版) 5/5 The Penguin Guide to Jazz英語版) The Rolling Stone Album Guide英語版) The Rolling Stone Jazz Record Guide英語版) Sputnikmusic(英語版) 4.5/5 『アガルタ』は当初批評家酷評され1970年代デイヴィス2枚組アルバムでもっとも広範に批判された。『ストレンジャー英語版)』のデイヴ・シーガル(Dave Segal)によればこれまででもっとも議論を呼ぶレコード一つで、1975年ルー・リードアルバム『メタル・マシン・ミュージック(英語版)』同様、批評家アーティストのコア・オーディエンスの両方への非常な挑戦だった。『ニューヨーク・タイムズ』のロバート・パーマー英語版)は、長時間にわたる「ずさんなワン・コード・ジャム」、支離滅裂なサウンド、そして非の打ちどころのない日本エンジニアリング明らかにされた陳腐な品質によって台なしになったと書いた。彼はデイヴィスワウペダル使用がフレーズ・ノートに対す彼の才能妨げており、セプテットは「ロック基準では」粗末に聞こえ、とくにコージー過剰増幅された「騒々しい機械工のような騒音轟音ギターは、ルーカスバックグラウンドリフへと追いやった、と不満を述べた。『ジャズ・フォーラム(英語版)』の批評家アンジェイ・トシャコフスキ(英語版)は、フォーチュンはしばし完璧なソロ見せながらデイヴィスルーカスコージーギターやシンセサイザー・エフェクターのパフォーマンス無意味な荒々しさを見いだして非難する、このレコード唯一のジャズ・ミュージシャンのように見えた述べた。トシャコフスキの見解では、個々セグメント全体としてまとまっておらず、ウィットハーモニーテイスト欠けていたというギタリスト陳腐なロック表現法」で、さらに妨げられた。デイヴィス伝記作家イアン・カーは、トランペットくたびれて無げで、バンド激しリズム一本調子にノイジーギターには場違いに感じられ全体音楽が「過剰なリズム不十分な構成という意味で非西洋英語版)的すぎる」とした。 『ヴィレッジ・ヴォイス』ではゲイリー・ギディンズ(英語版)が、憤り否定的なアガルタ』のレビュー書きデイヴィスを、まことに嘆かわしいレコード彼の音楽的存在主張することに失敗した非難した。それが出版される数日後大きな綿棒工業用の金たわしでいっぱい小包に「次回マイルス・デイヴィスレビューするなら頭をすっかり掃除しな」と読めるカード届けられた。ギディンズはメッセージ却下したのだが、そのドラマ絶え間ない緊張、そしてキャリア最高と認めたフォーチュンコージー演奏要素再評価し、『アガルタ』をデイヴィスエレクトリック期でもっとも好むアルバム一つとするようになった。「その音楽は、魔法使い自身務め反映し損なうことは一瞬たりともない」とギディンズはのちに述べた。『ボストン・グローブ』からネイサン・コブ(Nathan Cobb)は、1976年レコード好意的な評論行ない、それを「極めて広大なリズム基盤、そして「電子ジャズ・ロック未知水域通じて他をリードするデイヴィスによる「70年代ある種火災旋風」と呼んだ。『ダウン・ビート』ではギルモア述べたバンドサイド1と3の猛烈なスピードセグメントで最高のパフォーマンス行なった。そこでのコージー凶暴な即興演奏は、デイヴィス悲しげトランペット演奏補われた感のあるより遅いパッセージでは不足していた、「驚くほどエモーショナル次元達成した」。レスター・バングス(英語版)は、『アガルタ』を断定的に評価するのは難し過ぎたものの、当時リリースされたほとんどの他の音楽よりも魅力的であることを見いだした。彼は『フォノグラフ・レコード(英語版)』で、デイヴィス新し音楽は、かつての明るい「エモーショナル才能」が「強大な、恐らく耐え難い苦しみ」で打ち砕かれ彼の心の産物だったが、「それをのり越えた魂」は決し破壊されることなく興味深いことに「自身の暗い寒さの中でユニークにより明るく輝くばかりで、残るのは、ただの宇宙だけである」と書いた。 コンサート自体大阪オーディエンスから熱狂的に受け入れられた。「[彼らが]何をするつもりか分からなかった」。ヘンダーソン思い起こした。「彼らは我々に、コンサートとほぼ同じ長さスタンディング・オヴェーション与えたんだ」。日本から帰国したデイヴィスは再び体調崩し、3か月入院した。彼はバンドとさらにいくつかの公演スタジオ・セッション行なったが、健康は悪化した1975年9月5日セントラル・パークでの彼らの最後公演は、デイヴィス痛み訴え始めてステージ離れ、突然終了した。彼はまもなく身体的精神的創造的な疲労挙げて引退しそののち数年間を隠遁者として暮らしうつ病発作さらなる治療にしばしば苦しんだ。『アガルタ』はこの時期批評家によって積極的に評価され1980年にはデイヴィス音楽録音復帰した1970年代追求した方向性放棄し1991年の死まで、はるかに旋律的オーディエンス取っ付きやすいフュージョンスタイル演奏した彼の死の翌日プラハヴァーツラフ広場では、このアルバム名を取ったアガルタ・ジャズ・セントラム(AghaRTA Jazz Centrum)という小さなジャズ・クラブオープンした。そこでは、夜毎パフォーマンス招へいや、地元国際的な出演者演奏による年次フェスティバル開催している。その年の1月、『アガルタ』はコロムビアにより、サウンドミックス英語版)の品質においてオリジナルLPより劣るとティンゲンがみなしたリマスターCD米国リイシューされた。のちにソニーは、スーパービットマッピング(英語版)を使用してサウンド改善したデイヴィスのリイシュー・キャンペーンやマスター・サウンド・シリーズの一部として、再びリマスター行なった。このリマスター2009年初め米国入手可能となった。それはソニー・レガシーよりリリースされボックスセット、『マイルス・デイビス・コンプリート・コロンビア・アルバム・コレクション全集英語版)』の一部で、『アガルタ』はミニLPレプリカ・スリーブでリイシューされた52アルバムのうちの一つだった。 『アガルタ』は多く批評家に、デイヴィス19731975年バンド記録したアルバムのうち最高のものであった回顧的に評価された。ティンゲンにとって、それはミュージシャンエレクトリック探求の「高原」を表していた。バンド絶え間ない相互作用のための余裕与えたため、『ダーク・メイガス』よりもさまざまな肌合いリズム音色ムード備えた有機的流動的な品質」を示したデイヴィス伝記作家、ジャック・チェンバース(英語版)は、彼のほかのエレクトリック・アルバムのほとんどよりも、はるかに優れていることを立証した考えた。「メイーシャ」と「ジャック・ジョンソン」のセグメントは、デイヴィスコントロール失った多く考えた音楽的な力の、魔法のような集中もたらした」とチェンバース書いた1970年代のコンサート・レコーディングを顧みてJ・D・コンシダイン(英語版)は、『アガルタ』の「大胆に交錯する詩的催眠的で耳障りな音楽時間の経過にもっとも耐えたと主張したデイヴィスワウワウ使用は、かつては実験の失敗として頻繁に否定されたが、リチャード・クックとブライアン・モートン(英語版)は『ペンギン・ジャズ・ガイド(英語版)』(2006年)に、エフェクトペダルは、実際には、彼がアルバムで驚くほど冒険的な演奏達成するのを助け、「調和的な静的ライン満ち引きをつくり出しマイルスがシングル・ノートで巨大なメリスマ変奏構成することを可能にした」と書いた。クックは、それをデイヴィスの最高の作品なかでもビッチェズ・ブリュー』(1970年)で探求し始めた音楽頂点とした。彼の見解では、「雄大なサウンド規模有するだけでなく、『アガルタ』は「偉大なバンド・レコード」であり、「デイヴィスは、たとえ細部伝えるだけの貢献であったとしても、メンバーから並はずれたパフォーマンス引き出きっかけ与えた」。ロバート・クリストガウは、『ジャック・ジョンソン以来の最高の音楽とそれを見ていた。「怒り分断されファンキーな」レコードは、セプテットヴィルトゥオーソ的なパフォーマンスとりわけフォスターの「天真爛漫なチョップ・ショー」とフォーチュン木管楽器演奏の上築かれており、彼はこの10年デイヴィスアルバムの中で最高とみなしたヘンリー・カイザー英語版)は『アガルタ』をジャズエレクトリック時代の最高のアンサンブル・パフォーマンスと呼び、『ミュージックハウンド(英語版)』(1998年)に執筆したスティーヴ・ホルチェ(Steve Holtje)は、「砕ける美の瞬間と魂を引き裂く熱情」を刻むためにアルバムの「ヒーローたち」を指揮するデイヴィス評した。 「1970年代半ば当時、『キリマンジャロの娘(英語版)』や『イン・ア・サイレント・ウェイ』のムーディーサウンド広がり想い入れ抱いていたファンは、『アガルタ』の電子火災旋風適応するのに難儀したデイヴィス氏が両脚骨折と骨疾患治療受けているあいだ、新し世代リスナーミュージシャンは、70年代最後バンド録音した耳障りな音楽インスパイアされていた。」 —ロバート・パーマー英語版デイヴィス余り知られていないレコード一つにもかかわらず、『アガルタ』はギタリストのロバート・クワイン(英語版)やトム・ヴァーレインイギリスジャズ英語版)、ニュー・ウェーブパンク・ロックアーティスト影響与えた彼のキャリアの期間に属していた。それは精緻な楽器法構成ではなくカタルシス与え演奏焦点当てる世代ミュージシャン影響与えたクワインは、とくにコージーエレクトリック・ギターサウンド魅了された。1977年クワインヴォイドイズとのパフォーマンス立ち会ったバングスは、「彼は『アガルタ』から盗んでいる! そしてそれを使っている!」と主張した。ほかの著述家は、コージーのこのアルバムでの演奏の質と独創性をのちに賞賛し、ギター熟達コントラスト基準として見ている。『ダウン・ビート』の批評家、ビル・ミルコウスキー(Bill Milkowski)は、「「病気ギター奏法派をまるまる大量に産み出した彼の散漫なスタイル評価しフォスターヘンダーソン、そしてルーカスシンコペーションされたグルーヴ組み合わせは、スティーヴ・コールマンとグレッグ・オスビー(英語版)のM-Base英語版)の実験10年先行した述べた。ティンゲンは、コージーソロが驚くほど啓発的時代先んじていたと数十後聞こえることを発見した。「ときにうなり、入れられトラのように四隅走り回り、ときに鳥のように舞い上がり、ときにひどく抽象的で、ときにエレガントに旋律的優しく彼のエレクトリック・ギターコンセプトは、この楽器でもっともオリジナル考案一つである」。クリストガウの見解では、「彼がサイド1後半のためにつくったノイズは、「ジャズ」「ロック」の文脈これまで聴かれたもっとも偉大なフリー・インプロヴィゼーション一部をなしている」。 ニコルソンによれば、『アガルタ』やトニー・ウィリアムス・ライフタイム(英語版)の『エマージェンシー!英語版)』(1970年)を始めとするその他のジャズ・ロック録音は、このジャンルが「全く新し音楽言語……それまで先立つあらゆるサウンド慣習はまった別物の、完全に独立したジャンル」へ向かって進んでいたことを示唆した。この展開は1980年代ジャズ英語版)の商業化に伴い衰退したのだが、『アガルタ』は1990年代通してとりわけエクスペリメンタル・ロックジャンルアーティストに重要かつ影響力のあるレコードとして残った、と彼は述べた。『オン・ザ・コーナーとともにビースティ・ボーイズ1994年のヒップホップ・アルバム『イル・コミュニケーション(英語版)』にも大きな影響与えた1998年作曲家バンドリーダーのデイヴィッド・サンフォード(英語版)は、プリンストン大学創作博士課程学生として『アガルタに関する学位論文完成させた。その中で彼は、このアルバムは、ジャズが「それ自身進化あるいは現代化するため」に、どのようにさまざまな外部影響活用したかを証明した論じた数年後インタビューサンフォードは、それは「ジャズ周縁」であり、それ以来ほかのほとんどの音楽探求していないところへ行った重要な作品だったと発言した。『オールミュージック・ジャズ・ガイド(英語版)』(2002年)でトム・ジュレックは、このアルバム議論余地なく「これまででもっとも偉大なエレクトリック・ファンクロック・ジャズのレコード」と評価し録音され音楽規範として『アガルタ』に及ぶものはない」と断言した

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