受容と遺産
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 06:00 UTC 版)
ルソーの『エミール:あるいは教育論』(1762)とともに、ロックの『教育に関する考察』は、教育理論に関する18世紀の基本的な文献の一つであった。英国では、1世紀以上にわたってこのトピックの標準的な扱いと見なされていた。このため、一部の批評家は、ロックの最も影響力のある作品はどれかにについて、『教育に関する考察』が『人間知性論』に関するエッセイと競合していると主張するものもある。17世紀のドイツの哲学者や数学者のゴットフリート・ライプニッツなど、ロックの同時代人の一部も同意見であった。ライプニッツは、ヨーロッパ社会への影響において、『教育に関する考察』が『人間悟性論』を凌ぐとさえ主張した。 ロックの『教育に関する考察』はぶっちぎりのベストセラーであった。18世紀だけでも、『教育に関する考察』は少なくとも53の版で出版されている:英語25版、フランス語16版、イタリア語6版、ドイツ語3版、オランダ語2版、スウェーデン語1版。 サミュエル・リチャードソンの『パミラ、あるいは淑徳の報い』(1740–1)などの小説の中でも抜粋して紹介され、多くの児童文学、特に最初に成功した児童出版社であるジョン・ニューベリーの理論的基礎を形成した。ジェームズ・A・セコードによると、18世紀の学者であるニューベリーには、児童文学の新しいジャンルを正当化するためのロックの教育的アドバイスが含まれていた。ロックの許可証は、このジャンルの成功を確実にするだろう、と。 18世紀の終わりまでに、ロックの教育思想への影響は広く認められていた。1772年、ジェームズ・ウィットチャーチは、彼の『教育に関するエッセイ』で、ロックは「学者は非常に恩恵を受けていることを認めなければならず、その名前は密かな崇敬と尊敬なしには決して言及できない著者であり、彼の主張は深い思索、考え抜かれた厳格な調査、明確で鋭い判断の成果である」と書いている。サラ・トリマーのような政治的に異なる作家も、彼女の定期刊行物「教育の守護者」(1802–06) で、マリア・エッジワースも、彼女が父親との共同執筆の論文「実践的な教育」(1798)、ロックのアイデアを引き合いに出した。 ルソーでさえ、両親は子どもを理性的な存在として扱うべきであるというロックの中心的な主張に異議を唱えながら、ロックに自ら負っているものを認めた。ジョン・クレバーリーとD・C・フィリップスは、ロックの『教育に関する考察』を、彼らが「環境主義」と名付けた教育理論の伝統の出発点と位置づけている。ロックの作品が出版されてから数年後、エティエンヌ・ボノ・ドゥ・コンディヤックとクロード・アドリアン・ヘルベティウスは、人々の心は彼らの経験を通して、したがって彼らの教育を通して形作られるという考えを熱心に取り上げた。感覚を通して子どもたちを教えるというやり方はヨーロッパ中に広まった。 スイスでは、ヨハン・ハインリッヒ・ペスタロッチは、ロックの理論に基づいて、「即物教授」の概念を開発した。これらの教授は、生徒の注意を特定の事柄に集中させ、すべての感覚を使ってそれを探求するように促し、正確な言葉を使ってそれを説明するように促すものだった。18世紀から19世紀にかけてヨーロッパとアメリカで使用されたこれらの即物によるの教授は、実践者の1人によると、「適切に管理されていれば、感覚知覚または観察を育成し、子供たちが自分の考えを言葉で表現することに慣れ、利用可能な在庫を増やす。言葉やアイデア、そして思考のための資料を保存することによって、より困難で高度な研究への道も準備する」 このような技術は、20世紀のマリア・モンテッソーリの教育方法にとっても不可欠であった。クレバーリーとフィリップスによると、テレビ番組のセサミストリートも「ロックの仮定に基づいている。その目的は、特に都心部の恵まれない子どもたちに、彼らの環境では通常提供されない簡単なアイデアと基本的な体験を提供することでであった。」多くの点で、ロックの継続的な影響にもかかわらず、これらの著者が指摘するように、20世紀はロックの世紀がそうではなかった方法で「生まれか育ちか」の議論によって支配されてきた。ロックの楽観的な「環境主義」は、彼のテキストでは修飾されているが、もはや単なる道徳的な問題ではなく、科学的な問題でもある。
※この「受容と遺産」の解説は、「教育に関する考察」の解説の一部です。
「受容と遺産」を含む「教育に関する考察」の記事については、「教育に関する考察」の概要を参照ください。
受容と遺産
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/16 17:46 UTC 版)
「アガルタ (アルバム)」の記事における「受容と遺産」の解説
専門家による回顧的レビューレビュー・スコア出典評価All Music Guide to Jazz(英語版) Christgau's Record Guide A Down Beat Encyclopedia of Popular Music(英語版) MusicHound Jazz(英語版) 5/5 The Penguin Guide to Jazz(英語版) The Rolling Stone Album Guide(英語版) The Rolling Stone Jazz Record Guide(英語版) Sputnikmusic(英語版) 4.5/5 『アガルタ』は当初批評家に酷評され、1970年代のデイヴィスの2枚組アルバムでもっとも広範に批判された。『ストレンジャー(英語版)』のデイヴ・シーガル(Dave Segal)によれば、これまででもっとも議論を呼ぶレコードの一つで、1975年のルー・リードのアルバム『メタル・マシン・ミュージック(英語版)』同様、批評家とアーティストのコア・オーディエンスの両方への非常な挑戦だった。『ニューヨーク・タイムズ』のロバート・パーマー(英語版)は、長時間にわたる「ずさんなワン・コード・ジャム」、支離滅裂なサウンド、そして非の打ちどころのない日本のエンジニアリングで明らかにされた陳腐な品質によって台なしになった、と書いた。彼はデイヴィスのワウペダルの使用がフレーズ・ノートに対する彼の才能を妨げており、セプテットは「ロックの基準では」粗末に聞こえ、とくにコージーの過剰増幅された「騒々しい機械工場のような騒音と轟音」ギターは、ルーカスをバックグラウンドのリフへと追いやった、と不満を述べた。『ジャズ・フォーラム(英語版)』の批評家アンジェイ・トシャコフスキ(英語版)は、フォーチュンはしばしば完璧なソロを見せながらデイヴィス、ルーカス、コージーのギターやシンセサイザー・エフェクターのパフォーマンスに無意味な荒々しさを見いだして非難する、このレコードで唯一のジャズ・ミュージシャンのように見えたと述べた。トシャコフスキの見解では、個々のセグメントは全体としてまとまっておらず、ウィット、ハーモニー、テイストに欠けていたというギタリストの陳腐な「ロックの表現法」で、さらに妨げられた。デイヴィスの伝記作家、イアン・カーは、トランペットがくたびれて力無げで、バンドの激しいリズムと一本調子にノイジーなギターには場違いに感じられ、全体に音楽が「過剰なリズムと不十分な構成という意味で非西洋(英語版)的すぎる」とした。 『ヴィレッジ・ヴォイス』ではゲイリー・ギディンズ(英語版)が、憤り否定的な『アガルタ』のレビューを書き、デイヴィスを、まことに「嘆かわしい」レコードで彼の音楽的存在を主張することに失敗したと非難した。それが出版されると数日後、大きな綿棒と工業用の金たわしでいっぱいの小包に「次回マイルス・デイヴィスをレビューするなら頭をすっかり掃除しな」と読めるカードが届けられた。ギディンズはメッセージを却下したのだが、そのドラマ、絶え間ない緊張、そしてキャリア最高と認めたフォーチュンとコージーの演奏の要素を再評価し、『アガルタ』をデイヴィスのエレクトリック期でもっとも好むアルバムの一つとするようになった。「その音楽は、魔法使い自身の務めを反映し損なうことは一瞬たりともない」とギディンズはのちに述べた。『ボストン・グローブ』からネイサン・コブ(Nathan Cobb)は、1976年にレコードに好意的な評論を行ない、それを「極めて広大な」リズムの基盤、そして「電子ジャズ・ロックの未知の水域を通じて他をリードする」デイヴィスによる「70年代のある種の火災旋風」と呼んだ。『ダウン・ビート』ではギルモアが述べた。バンドはサイド1と3の猛烈なスピードのセグメントで最高のパフォーマンスを行なった。そこでのコージーの凶暴な即興演奏は、デイヴィスの悲しげなトランペットの演奏で補われた感のあるより遅いパッセージでは不足していた、「驚くほどエモーショナルな次元を達成した」。レスター・バングス(英語版)は、『アガルタ』を断定的に評価するのは難し過ぎたものの、当時リリースされたほとんどの他の音楽よりも魅力的であることを見いだした。彼は『フォノグラフ・レコード(英語版)』で、デイヴィスの新しい音楽は、かつての明るい「エモーショナルな才能」が「強大な、恐らく耐え難い苦しみ」で打ち砕かれた彼の心の産物だったが、「それをのり越えた魂」は決して破壊されることなく、興味深いことに「自身の暗い寒さの中でユニークにより明るく輝くばかりで、残るのは、ただの宇宙だけである」と書いた。 コンサート自体は大阪のオーディエンスから熱狂的に受け入れられた。「[彼らが]何をするつもりか分からなかった」。ヘンダーソンは思い起こした。「彼らは我々に、コンサートとほぼ同じ長さのスタンディング・オヴェーションを与えたんだ」。日本から帰国したデイヴィスは再び体調を崩し、3か月間入院した。彼はバンドとさらにいくつかの公演やスタジオ・セッションを行なったが、健康は悪化した。1975年9月5日のセントラル・パークでの彼らの最後の公演は、デイヴィスが痛みを訴え始めてステージを離れ、突然終了した。彼はまもなく身体的、精神的、創造的な疲労を挙げて引退し、そののち数年間を隠遁者として暮らし、うつ病の発作やさらなる治療にしばしば苦しんだ。『アガルタ』はこの時期に批評家によって積極的に評価され、1980年にはデイヴィスは音楽の録音に復帰した。1970年代に追求した方向性を放棄し、1991年の死まで、はるかに旋律的でオーディエンスに取っ付きやすいフュージョンのスタイルで演奏した。彼の死の翌日プラハのヴァーツラフ広場では、このアルバムに名を取ったアガルタ・ジャズ・セントラム(AghaRTA Jazz Centrum)という小さなジャズ・クラブがオープンした。そこでは、夜毎のパフォーマンスの招へいや、地元や国際的な出演者の演奏による年次フェスティバルを開催している。その年の1月、『アガルタ』はコロムビアにより、サウンドとミックス(英語版)の品質においてオリジナルLPより劣るとティンゲンがみなしたリマスターのCDで米国リイシューされた。のちにソニーは、スーパービットマッピング(英語版)を使用してサウンドを改善したデイヴィスのリイシュー・キャンペーンやマスター・サウンド・シリーズの一部として、再びリマスターを行なった。このリマスターは2009年に初めて米国で入手可能となった。それはソニー・レガシーよりリリースされたボックスセット、『マイルス・デイビス・コンプリート・コロンビア・アルバム・コレクション全集(英語版)』の一部で、『アガルタ』はミニLPレプリカ・スリーブでリイシューされた52のアルバムのうちの一つだった。 『アガルタ』は多くの批評家に、デイヴィスの1973〜1975年のバンドを記録したアルバムのうち最高のものであったと回顧的に評価された。ティンゲンにとって、それはミュージシャンのエレクトリックな探求の「高原」を表していた。バンドに絶え間ない相互作用のための余裕を与えたため、『ダーク・メイガス』よりもさまざまな肌合い、リズム、音色、ムードを備えた「有機的で流動的な品質」を示した。デイヴィスの伝記作家、ジャック・チェンバース(英語版)は、彼のほかのエレクトリック・アルバムのほとんどよりも、はるかに優れていることを立証したと考えた。「メイーシャ」と「ジャック・ジョンソン」のセグメントは、デイヴィスがコントロールを失ったと多くが考えた音楽的な力の、魔法のような集中をもたらした」とチェンバースは書いた。1970年代のコンサート・レコーディングを顧みてJ・D・コンシダイン(英語版)は、『アガルタ』の「大胆に交錯する詩的で催眠的で耳障りな」音楽が時間の経過にもっとも耐えたと主張した。デイヴィスのワウワウの使用は、かつては実験の失敗として頻繁に否定されたが、リチャード・クックとブライアン・モートン(英語版)は『ペンギン・ジャズ・ガイド(英語版)』(2006年)に、エフェクトペダルは、実際には、彼がアルバムで驚くほど冒険的な演奏を達成するのを助け、「調和的な静的ラインで満ち引きをつくり出し、マイルスがシングル・ノートで巨大なメリスマ的変奏を構成することを可能にした」と書いた。クックは、それをデイヴィスの最高の作品のなかでも『ビッチェズ・ブリュー』(1970年)で探求し始めた音楽の頂点とした。彼の見解では、「雄大な」サウンドと規模を有するだけでなく、『アガルタ』は「偉大なバンド・レコード」であり、「デイヴィスは、たとえ細部を伝えるだけの貢献であったとしても、メンバーから並はずれたパフォーマンスを引き出すきっかけを与えた」。ロバート・クリストガウは、『ジャック・ジョンソン』以来の最高の音楽とそれを見ていた。「怒り、分断され、ファンキーな」レコードは、セプテットのヴィルトゥオーソ的なパフォーマンス、とりわけフォスターの「天真爛漫なチョップ・ショー」とフォーチュンの木管楽器演奏の上に築かれており、彼はこの10年のデイヴィスのアルバムの中で最高とみなした。ヘンリー・カイザー(英語版)は『アガルタ』をジャズのエレクトリック時代の最高のアンサンブル・パフォーマンスと呼び、『ミュージックハウンド(英語版)』(1998年)に執筆したスティーヴ・ホルチェ(Steve Holtje)は、「砕ける美の瞬間と魂を引き裂く熱情」を刻むためにアルバムの「ヒーローたち」を指揮するデイヴィスと評した。 「1970年代半ば当時、『キリマンジャロの娘(英語版)』や『イン・ア・サイレント・ウェイ』のムーディーなサウンドの広がりに想い入れを抱いていたファンは、『アガルタ』の電子火災旋風に適応するのに難儀した。デイヴィス氏が両脚の骨折と骨疾患の治療を受けているあいだ、新しい世代のリスナーとミュージシャンは、70年代の最後のバンドが録音した耳障りな音楽にインスパイアされていた。」 —ロバート・パーマー(英語版) デイヴィスの余り知られていないレコードの一つにもかかわらず、『アガルタ』はギタリストのロバート・クワイン(英語版)やトム・ヴァーレインらイギリスのジャズ(英語版)、ニュー・ウェーブ、パンク・ロックのアーティストに影響を与えた彼のキャリアの期間に属していた。それは精緻な楽器法や構成ではなく、カタルシスを与える演奏に焦点を当てる世代のミュージシャンに影響を与えた。クワインは、とくにコージーのエレクトリック・ギターのサウンドに魅了された。1977年にクワインのヴォイドイズとのパフォーマンスに立ち会ったバングスは、「彼は『アガルタ』から盗んでいる! そしてそれを使っている!」と主張した。ほかの著述家は、コージーのこのアルバムでの演奏の質と独創性をのちに賞賛し、ギターの熟達とコントラストの基準として見ている。『ダウン・ビート』の批評家、ビル・ミルコウスキー(Bill Milkowski)は、「「病気」ギター奏法派をまるまる大量に産み出した」彼の散漫なスタイルを評価し、フォスター、ヘンダーソン、そしてルーカスのシンコペーションされたグルーヴの組み合わせは、スティーヴ・コールマンとグレッグ・オスビー(英語版)のM-Base(英語版)の実験に10年先行したと述べた。ティンゲンは、コージーのソロが驚くほど啓発的で時代に先んじていたと数十年後聞こえることを発見した。「ときにうなり、檻に入れられたトラのように四隅を走り回り、ときに鳥のように舞い上がり、ときにひどく抽象的で、ときにエレガントに旋律的で優しく、彼のエレクトリック・ギターのコンセプトは、この楽器でもっともオリジナルな考案の一つである」。クリストガウの見解では、「彼がサイド1の後半のためにつくったノイズは、「ジャズ」「ロック」の文脈でこれまで聴かれたもっとも偉大なフリー・インプロヴィゼーションの一部をなしている」。 ニコルソンによれば、『アガルタ』やトニー・ウィリアムス・ライフタイム(英語版)の『エマージェンシー!(英語版)』(1970年)を始めとするその他のジャズ・ロックの録音は、このジャンルが「全く新しい音楽言語……それまでに先立つあらゆるサウンドや慣習とはまったく別物の、完全に独立したジャンル」へ向かって進んでいたことを示唆した。この展開は1980年代のジャズ(英語版)の商業化に伴い衰退したのだが、『アガルタ』は1990年代を通して、とりわけエクスペリメンタル・ロックのジャンルのアーティストに重要かつ影響力のあるレコードとして残った、と彼は述べた。『オン・ザ・コーナー』とともに、ビースティ・ボーイズの1994年のヒップホップ・アルバム『イル・コミュニケーション(英語版)』にも大きな影響を与えた。1998年、作曲家でバンドリーダーのデイヴィッド・サンフォード(英語版)は、プリンストン大学で創作の博士課程の学生として『アガルタ』に関する学位論文を完成させた。その中で彼は、このアルバムは、ジャズが「それ自身を進化あるいは現代化するため」に、どのようにさまざまな外部の影響を活用したかを証明したと論じた。数年後のインタビューでサンフォードは、それは「ジャズの周縁」であり、それ以来ほかのほとんどの音楽が探求していないところへ行った重要な作品だったと発言した。『オールミュージック・ジャズ・ガイド(英語版)』(2002年)でトム・ジュレックは、このアルバムは議論の余地なく「これまででもっとも偉大なエレクトリック・ファンクロック・ジャズのレコード」と評価し、録音された音楽の規範として『アガルタ』に及ぶものはない」と断言した。
※この「受容と遺産」の解説は、「アガルタ (アルバム)」の解説の一部です。
「受容と遺産」を含む「アガルタ (アルバム)」の記事については、「アガルタ (アルバム)」の概要を参照ください。
- 受容と遺産のページへのリンク