受容と批判とは? わかりやすく解説

受容と批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/06/16 22:47 UTC 版)

交響曲第1番 (ミャスコフスキー)」の記事における「受容と批判」の解説

ミャスコフスキープロコフィエフ交響曲第1番スケッチ見せた時、プロコフィエフはいくつかの部分驚かされた。終楽章4つ主題を1箇所絡み合わせているのを見てプロコフィエフミャスコフスキーに「リャードフ先生対位法課題じゃなかったのかい?」と尋ねた出版され改訂版ではその部分削除されており、第1楽章第3楽章縮小されオーケストレーション変更された。交響曲の完成には弊害があった。彼がもう1つ交響作品エドガー・アラン・ポーの「沈黙」による交響詩作曲するまでの数ヶ月間はとても憂鬱だったボリス・アサフィエフはこの交響曲について「ムソルグスキー連作歌曲日の光もなく』を思い出させる。」と言った初演1914年7月2日パヴロフスクにてA. P.アスラノフの指揮により行われた。アスラノフはその音楽驚愕し、後に交響曲第3番楽譜求めたポーランド指揮者グジェゴシュ・フィテルベルクからは1914年楽譜求めがあり、そのとき第一次世界大戦前線戦っていたミャスコフスキーはそれを受けてとても幸せであった

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受容と批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/04 18:38 UTC 版)

シェア・インターナショナル」の記事における「受容と批判」の解説

アメリカの宗教学者J・ゴードン・メルトン(英語版)によると、クレーム主張キリスト教福音主義者ニューエイジ運動判断する触媒として役割果たした1982年週間広告の後、クレーム反キリストの手先であると批判する別の広告ロサンゼルスタイムズ掲載された。福音主義的なクリスチャンである作家弁護士のコンスタンス・カンビー(英語版)は、マイトレーヤ反キリスト偽名であり、シェア・インターナショナルルシファー運動であると見做した。別の福音主義的なクリスチャンは、カンビーの陰謀論的な見解とは距離を置いていた。 イギリスジャーナリストMick Brownクレーム信仰主張は、幻想的異国的であると述べたThe Daily Beast の Katie Zavadski は、シェア・インターナショナルイデオロギーSFのようだ評している。

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受容と批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 05:32 UTC 版)

SCUMマニフェスト」の記事における「受容と批判」の解説

マニフェストについては様々な批評家学者ジャーナリストが、関連するソラナスの言葉含めて分析行っている。大学教授のジェームズ・マーティン・ハーディングは、ソラナスが「ラディカルプログラム行動計画〕」を「提案」したのだと分析している。同じく大学教授のダナ・ヘラーは、彼女の「アナーキーな社会観」に注目しマニフェストが「ユートピアにも似た社会理論」を提唱していると指摘している。またそこでは「機械化大量(再)生産のためのシステム存在することで、労働性行為貨幣システム不要になるユートピア的な世界観」がある 。ヴィレッジ・ヴォイス批評家B・ルビー・リッチは、戦争あけくれ病に手をこまねくなど多く失態重ね男性批判するSCUMマニフェストのことを、「妥協することなきグローバル・ヴィジョン」そのものであり、全てではないものの多く論点が「きわめて正しい」と述べている。 全てではないというのは、たとえば男性周囲にないときに態度豹変する一部女性などは、男性同じよう批判されている。マニフェストではまた、セクシュアリティとしての性は「搾取的」(exploitative)だと批判されている。 ジャネット・リヨンによればマニフェストにおいては「『解放された』女性....洗脳された』女性と...戦わされている」。 フェミニスト批評家のジャーメイン・グリアによれば、ソラナスは、どちらのジェンダーその人間性humanity)からは切り離されていて、そもそも男性女性のようになろうとするのだという意見である。だからアリス・エコールズはマニフェストジェンダー相対的なものではなく絶対的なものとしている、と指摘している。 ヘラーは、マニフェストによって、女性基礎的な経済的文化的リソースから断絶しており、男性精神的に従属しているために、その状態が永続的に続くことが明らかになった、と論じている。「ヴォイス」のロバート・マルモルシュテインは、マニフェスト発信している重要なメッセージは「男性世界をだめにし」「もはや(生物学的にすら)不要な存在」だということ尽きる、と説明している。ヤンセンもソラナスが男性は「生物学的に劣っている」と考えていた、という。ローラ・ウィンキールによればマニフェスト求めているのはヘテロセクシャル資本主義放棄されて、その生産手段女性引き継ぐことである。 その未来のために、テクノロジー科学はむしろ歓迎されている。 ヤンセンマニフェスト書き込まれた、女性世界非暴力的につくるための基本計画次のように分析している。そこでは、なにより女性既存経済活動参加しないこと、男性とまった関係性もたないことが根本にあり、それによって警察軍隊をもねじふせられるのである。そして女性同士連帯が不十分であっても女性様々な仕事に就き職場放棄」(unwork)をすれば社会システム崩壊する。そして、貨幣なくなれば男性を殺す必要すらなくなることさえ想定されている。いずれにせよヤンセンもウィンキールも、ソラナスは女性だけの世界思い描いていた、と述べている。デイリー・ニューズ記者であるフランク・ファソとヘンリー・リーによればウォーホル銃撃事件2日後にソラナスは「男のいない、片方の性だけがある世界のための聖戦だった」と語っていた。実際ウィンキールはマニフェスト女性による暴力的かつ革命的なク―デターの夢想である、と指摘している。大学教授のジネット・カストロのように、マニフェスト興奮状態のテロリスト支持するのような暴力に関するフェミニスト憲章」になぞらえる人もいる。ヤンセンによれば、ソラナスは男性殺し屋から獲物として追いかけまわされる動物みなしている。その殺し屋が使う武器は「男性向けられ男根シンボル」である。 これまで参照してきたリッチカストロフリーダン、ウィンケル、マルモルシュテインや、デブラ・ダイアン・デイヴィス、デボラ・シーゲル、グリアらが述べているのはこういうことだーソラナスの計画そもそも男性抹殺するためにある(男性同士殺しあった結果も含む)。ただしリッチはおそらくそれはスウィフト的な風刺であり、マニフェストにおいては抹殺代替手段として、男性の再教化方法として示されている、としている。カストロ男性抹殺をソラナスが本気で考えていたとはとらえておらず、マルモルシュテインは男性への犯罪まがいの妨害工作も「殺人」に含まれるとしている ヤンセンによればマニフェストでは再生産リプロダクションされるの女性だけでよいとされているのだが、老いと死の問題ひとたび解決してしまい、次の世代というものが不要になれば、女性再生産さえ求められなくなる。 リヨンによればマニフェスト文章は、傲岸不遜ながら軽妙であり 、シーゲルによればあからさまな女性怒り発露」 、ヤンセンによればショッキング」であり息をのむような内容だ。リッチはソラナスを「女性一人焦土作戦部隊」にたとえ、シーゲルはこのスタンスを「過激」でありながらアメリカ全土非暴力運動に対して広まっていた不信感反映している」 。リッチによればマニフェスト女性の「絶望感怒り」を浮き彫りにし、フェミニズム前進させた.。またウィンキールは、アメリカラディカル・フェミニスト出現マニフェストによる「資本主義家父長制対す宣戦布告」があったからであるという 。ヘラーマニフェスト立場が主に社会主義唯物論的であると指摘している 。エコールズはソラナスが「あからさまなミサンドリー」を抱えており、アンディ・ウォーホルに関係のある人々様々なメディアは彼女のそれを「男性憎悪」とみなした

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受容と批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 08:13 UTC 版)

スタッキズム」の記事における「受容と批判」の解説

1999年2人パフォーマンス・アーティスト蔡元と奚建军が、トレイシー・エミンの『マイ・ベッド』に飛び乗った。彼女の作品テート・ギャラリーターナー賞候補作展に展示された、作者である彼女自身片づけていないベッドであったが、2人行為無許可での芸術作品への介入英語版)だった。上半身裸だった蔡の背中にはいろいろ書かれており、その中には「アンチ・スタッキズム」の言葉があった。ガーディアン紙のフィアチラ・ギボンズは同じ年にこの出来事が「前代未聞のアンチ・スタッキスト運動起こった瞬間として芸術歴史刻まれるだろう」と書いている。その10年後にガーディアン紙上でジョナサン・ジョーンズがスタッキストは「芸術の敵」であり、彼らが言っていることは「チープスローガン」であり「ヒステリックにわめきちらしている」だけだと批判行ったアーティストのマックス・ポツォルスキは、アートワールドは未来派ダダのように新しい、挑発的なマニフェストを必要としているという。そのマニフェストは「アートワールドのアウトサイダー反対者反逆者顧みられず不満を抱いている者にインスピレーション与え呼び集めることのできる、心から情熱でもって書かれて」いなければならない。そして「我々はもうそれを手にしたんだスタッキズムという形でね」。 ニューヨークアートギャラリーオーナー、エドワード・ウィンクルマンは2006年にスタッキストのことを全く聞いたことがなく、「ウィキペディア調べた」と語っている。そして「アンチ・コンセプチュアルアートの姿勢にはしらけるし、絵画について言っていることの無意味さ言うまでもないけれど、彼らのムーヴメント体現する大衆化にはちょっと興味がある」と語ったトムソンはウィンクルマンに直接会って返事をしたという。 2006年には、コリン・グルーデルがテレグラフ紙に書いた記事によれば、スタッキストがセントラルロンドン開催した最初展示会ではこのムーヴメント引っ張るアーティストの絵が「何売れた」が、むしろ彼らの絵にはどういう良さがあるのか疑問深まったという。「しかし批評家が何と言おうと、イギリスアメリカ日本バイヤーはすでに賭け出ている。トムソンの6の絵はそれぞれ4,000ユーロから5,000ユーロの間で値がついて買われていった。もとは囚人のジョー・マシーンはセラピー治療の一環で絵を描いているが、彼の絵も同じよう価格で6売れた」。BBC美術担当記者ローレンス・ポラードは2009年に、ヴォーティシストやシュルレアリストたちもそうだが、スタッキストのような文化扇動者」のための道は、1909年2月20日未来派マニフェストによって整備されたのだと語っている。

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受容と批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 00:12 UTC 版)

セリエル音楽」の記事における「受容と批判」の解説

その後現れた一番典型的な批判として、「複雑すぎてみな同じよう聞えてしまう」というものがある。だが、これは当時のセリーシステムそのもの限界からきており、セリエル音楽そのもの未来が無いわけではなかった、とする見解もある。これらの再分析1990年代1950年代音楽をリチャード・トゥープなどが分析した結果明らかになったことである。意外に当時セリエル音楽作曲者は「耳」で決めており、一度決めたシステム最後まで盲従したり、音域余り考慮していなかったりといった初歩的なミス多かった楽曲分析演奏、または鑑賞が非常に難解だと言う批判で、ある意味でこの技法行き詰まってしまい、皮肉にも同じくシェーンベルク弟子であるアメリカジョン・ケージがこれらの思想をすべて壊してしまうま時間はかからなかった。その後カールハインツ・シュトックハウゼンディーター・シュネーベルのようにケージ音楽折衷変形してセリエル作曲法導入したり、その思想外観だけを残したポスト・セリエル音楽時代入って行った

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受容と批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 14:54 UTC 版)

武道の老師」の記事における「受容と批判」の解説

武道達人は、所謂ガリ勉で賢いキャラクターとともに東アジア系男性ステレオタイプとしてよく見られるのである魔術的な武道の老師というキャラクターはしばし東アジア系ステレオタイプとして批判対象になっているマーベル・スタジオによる映画『ドクター・ストレンジ』では、原作コミックにおいてもともとはチベット系老師であったエンシェント・ワン白人女優であるティルダ・スウィントン演じさせたことがホワイトウォッシングであるとして批判されたが、これに対して監督つとめたスコット・デリクソンは、原作であるコミック版エンシェント・ワンについて「白人ヒーロー教え授け年取ったフー・マンチュー風のメンター像をひきずった1960年代西洋ステレオタイプ」だと述べ、「東洋キャラクターや人についてアメリカ人持っているそうとう古いステレオタイプで、何をしてでもこういうステレオタイプ避けないとと強く思ったんです」とスウィントンを起用した理由弁護している。マーベル・スタジオ側もステレオタイプ避けるためにこうしたキャスティング行った弁明したが、「エンシェント・ワンについてあるアジア系ステレオタイプ避けようとしたせいで別のステレオタイプ強化している」という批判受けた男性の場合スケベ性格ありがちで、否定的に扱われもする。

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