精神分析的読解の試み・1980年代以降とは? わかりやすく解説

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精神分析的読解の試み・1980年代以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 21:20 UTC 版)

フェミニスト映画理論」の記事における「精神分析的読解の試み・1980年代以降」の解説

1980年代入ってからのフェミニスト映画理論は、マルヴィの受容と批判手掛かりに、まず精神分析手法検討から開始された。 精神分析映画読解応用するこころみは、すでにフランスクリスチャン・メッツジャン=ルイ・ボードリ (en) らによって着手されていたが、フェミニスト映画理論とのかかわりでは、とくに女性一方で映画に登場して男性監督観客)によって見つめられる存在であることと、同時に女性が「観客」として同じスクリーンを見つめる存在でもあることとの関係解明関心向かった。 この時期には、マルヴィが用いたラカン派の精神分析手法がしばしば援用され、とくにラカンが「眼とまなざし分裂」(『精神分析の四基本概念』)で示した分析枠組み、すなわち「まなざし le regard (gaze)」は〈無意識の領域から出発しながら自らを意識的なものとして構成しようとする〉という枠組み好んで引用された。 メアリー・アン・ドーンは論文「『魅せられて』と『レベッカ』:不在としての女性性刻印」(1981)を皮切りに多く映画作品精神分析読解取り組んだとりわけ論文欲望覆い隠す女性クローズアップ画面」(1989)では、いわゆるスター・システム成立したのちのハリウッド映画題材に、グレタ・ガルボなど大女優の整った容貌がしばしばヴェール覆い隠されたり、また複雑な陰影・強いソフトフォーカスなどの手法で顔を直視できない工夫凝らされていることに注目しラカン援用しながらジェンダー表象原型抽出こころみている。 またカジャ・シルヴァーマン (en) 、テレサ・デ・ラウレティス (en)なども映画現れ女性性役割構造精神分析立場から読み解こうとする研究行っている。

※この「精神分析的読解の試み・1980年代以降」の解説は、「フェミニスト映画理論」の解説の一部です。
「精神分析的読解の試み・1980年代以降」を含む「フェミニスト映画理論」の記事については、「フェミニスト映画理論」の概要を参照ください。

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