受容の広がりとは? わかりやすく解説

受容の広がり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 19:35 UTC 版)

交響曲第5番 (チャイコフスキー)」の記事における「受容の広がり」の解説

20世紀前半には、クラシック音楽演奏会だけでなく、レコードラジオなどの新しメディア通じて、あるいはバレエ映画などでの使用によって交響曲第5番広く受容されるようになった第一次世界大戦後1920年代にはアルバート・コーツウィレム・メンゲルベルクランドン・ロナルドフレデリック・ストックなどの指揮者によるレコード録音が行われている。なお、この時期日本では1926年ヨゼフ・ケーニヒ指揮日本交響楽協会によって交響曲第5番初演されている。 1930年代バレエ映画など作品には交響曲第5番使ったものがある。1933年バレエ前兆ロシア語版)』(Les Présages)は、バレエ・リュス出身振付師レオニード・マシーン交響曲第5番振り付け作品であり、同年4月バレエ・リュス・ド・モンテカルロによって初演されている。なお、マシーン1930年代既存交響曲に基づく「シンフォニック・バレエ」を発表しており、『前兆』はその最初作品である。 交響曲第5番第2楽章美し音楽は、1930年映画地獄の天使』(Hell's Angels)のオープニングクレジット及びインターミッション、あるいは1932年の映画"Strange Interlude英語版)" のオープニングクレジット使われ1937年ミュージカル映画君若き頃』(Maytime)では歌詞付けられ劇中歌 " Czaritsa " として歌われている。なお、映画における交響曲第5番使用例は他にもあり、1937年の『オーケストラの少女』(One Hundred Men and a Girl)ではレオポルド・ストコフスキー指揮フィラデルフィア管弦楽団出演し冒頭シーン第4楽章演奏している。 1939年には、マック・デイビッド(英語版)、マック・デイヴィス、アンドレ・コステラネッツ第2楽章主旋律をもとにした歌『ムーン・ラヴ』(Moon Love)を作っている。『ムーン・ラヴ』はグレン・ミラー楽団ヴォーカルはレイ・エバリー(英語版)。)によって演奏されアメリカにおけるヒット曲となり、さらにミルドレッド・ベイリー(英語版)によっても歌われた。同曲はその後フランク・シナトラエディ・デューチンナット・キング・コールチェット・ベイカーなど多くアーティストによってカバーされている。 第二次世界大戦中には、交響曲第5番は「勝利」のイメージがあることから連合国好んで演奏された。欧米オーケストラなどによる交響曲第5番のプログラムノートには、次のようなエピソード掲載されていることがある。 (大意レニングラード包囲戦最中1941年10月20日レニングラード放送交響楽団演奏するチャイコフスキー交響曲第5番ラジオロンドン生中継され第2楽章冒頭では演奏会場近くドイツ軍爆弾落ちた演奏最後まで行われた20世紀後半以降今日に至るまで多く演奏・録音が行われており、少なくとも日本においてはアマチュアオーケストラの間でも人気の高いレパートリーとなっている。

※この「受容の広がり」の解説は、「交響曲第5番 (チャイコフスキー)」の解説の一部です。
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