受容の変化とは? わかりやすく解説

受容の変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 03:11 UTC 版)

ネクラ」の記事における「受容の変化」の解説

この俗語一部芸人とどまらず歌手俳優など多く芸能人の間でも盛んに用いられたといい、「冗談ユーモア洒落分かるか否かの意味あつかわれていた。例え冗談発した者が相手からの評価得られなかった際、逆に相手を「暗い性格!」とからかうのだったまた、筑紫との対談の中でネクラ肯定的に解釈していたタモリだが、この俗語や「根」の問題自身生業としていた「ニューミュージック批判」「純文学批判」へと用いていた。ここで批判対象となったのがミュージシャンさだまさし作家渡辺淳一などで、中でもさだは話術の巧さやバイオリンを弾く姿もあって女性からの人気獲得していたが、陰に潜む暗さ狙われネクラ視されるに至った。なお、当時タモリ毒舌家として鳴らしており、「これはシャレなんですから、怒ってはいけない」と断り入れながら、特定の物事に対して挑発続けるのが常套手段となっていた。 やがて大衆の間に広まる過程で「表面的に明るいか暗いか」の意味のみで用いられるようになり、さらに「(流行に)のれない」「ダサい」と同義、あるいは地方出身者揶揄する言葉へと変化したこうした受容についてライター近藤正高は「(タモリによるニューミュージック批判や、純文学批判が)若者中心に暗いものはカッコ悪いという風潮作り出すことに一役買ったことは間違いないだろう」と指摘している。なお、一連の受容についてタモリは「暗いやつが明るいやつのように振る舞うのは見苦しく悲惨いいとこだ、暗いやつは暗いまんまで表現したほうが、かえって面白場合があるんだと。でももう追っつかないですね」と否定的に捉え筑紫は「わりあい人付き合いが)器用に見えて下手な世代になっている」「表向き付き合うけど、どこか自分出せない。自分ネクラ見られたら大変だという強迫観念がある」と評した

※この「受容の変化」の解説は、「ネクラ」の解説の一部です。
「受容の変化」を含む「ネクラ」の記事については、「ネクラ」の概要を参照ください。

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