教育理論
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エデュテインメントの制作の基盤には、コミュニケーション理論と教育学が存在する。さらにCDCではウェブサイトに制作者向けのガイダンスとなる情報を公開している。 エデュテインメントに関わるコミュニケーション理論としては次のような理論がある。 説得的コミュニケーション理論(Aristotle、Petty、Cacioppo) - 心理学的特徴は、メッセージ対する人の反応に影響を及ぼす。また、情報源の信頼性、魅力、権威など人々の反応に影響するメッセージと情報源の要因を示す。 合理的行為の理論(エイゼン、フィッシュバイン) - 社会的影響は、信念や一般的な社会規範を含めた振る舞いに影響する。 社会的学習理論(バンデューラ) - 人間は他人と他人の行動の結果を観察することから学ぶ。 普及理論(ロジャース) - 振る舞いは時間と共にコミュニティやグループに普及していく。テレビはアイデアを植えつけるが、社会的ネットワークはそれを補強し成長させる。 エデュテインメントに関わる教育学としては次のような理論がある。 適合性: 与えられる知識が役立つとき、学習効果が高くなる。 段階的学習: その人のペースで学ぶのが最も学習効果が高い。 分散学習: 様々な人々が様々な期間に様々な方法で学習する。情報を様々な形で提供することで、より吸収しやすくなる。
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教育理論
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化学教育のしかたを説明するのに、いくらかの異なった教育哲学的な視点がある。
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