学校改革と教育理論
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「ゲオルグ・ケルシェンシュタイナー」の記事における「学校改革と教育理論」の解説
1895年のミュンヘンの視学官への選出は、彼を国民学校のカリキュラム改革に向かわせることになった。その一つが、8年間の義務教育期間の確立である。これに続くのが、「労作授業」(Arbeitsunterricht)と「労作学校」(Arbeitsschulen)の開始で、これは今日の職業学校の先駆である。その後まもなく、労作学校には、作業場と学校農園が設けられた。労作(労働)教育学は、今日では活動志向型の授業(今日的には、アクティブラーニング)として再び取り上げられ、授業の原理としてその地位を確立している。1901年、彼は「ドイツ青少年の市民教育」でその基本的な考え方を披露し、それでエアフルト・アカデミーのコンテストで第一位を獲得した。「私達の青年たちは、国民学校を卒業してから兵役に就くまで、市民社会にとって最も目的にかなった仕方で教育されるには何に依ったらいいのだろうか?」新しい職業学校は、世間での道徳的怠慢から若者を保護し、政治市民教育と健康教育、体操と徒歩旅行を伴う職業訓練と「市民教育」を教えることによって、国全体を高潔にするのを助けるべきである。政治教育の需要は誰にとっても新しいものである。従来の保守的な教育目標は、勤勉に働け、何でも服従しておけば良いであった。ケルシェンシュタイナーにとって、職業訓練学校(または後の専門学校)の「設立趣意書」は、社会問題の解決への貢献を意味していた。ミュンヘンで彼は学校制度を再構築し、国内外で多くの賛同者を集めた。 1918年から、彼はミュンヘン大学で教育学の名誉教授として教鞭をとり、老後は国内外から数々の名誉職と招聘を受けてきた。1920年に彼は帝国学校教育会議に参加し、そこで彼はフーゴー・ガウディッ匕と労作(労働)教育の正しい方向づけを巡って激しい論争を交わした。同年に彼はミュンヘン大学の正教授になり、1921年に教員養成についての新たな著作『教育者の心』(Die Seele desErziehers)を発表した。これに続いて、『教育論』(1926)と『授業論』(Theorie der Unterrichtsorganisation、没後出版1933)が続いた。 ケルシェンシュタイナーはまた、芸術教育の教授論者としても地位を確立し、1905年に約30万人の子供の絵を分析した後、「絵を描くスキルの開発」を発表した。 ケルシェンシュタイナーは、宗教的なもの(die Religiosität)の重要性を視野に入れた最初の著名な教育者の1人でもあった。宗教的なものは「教育目標としてよりも教育手段として見られる」必要がある、と語っている。彼自身は教会から距離をとっていた。
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