学校改革と教育理論とは? わかりやすく解説

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学校改革と教育理論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 06:14 UTC 版)

ゲオルグ・ケルシェンシュタイナー」の記事における「学校改革と教育理論」の解説

1895年ミュンヘン視学官への選出は、彼を国民学校カリキュラム改革向かわせることになった。その一つが、8年間の義務教育期間の確立である。これに続くのが、「労作授業」(Arbeitsunterricht)と「労作学校」(Arbeitsschulen)の開始で、これは今日職業学校先駆である。その後まもなく、労作学校には、作業場学校農園設けられた。労作(労働)教育学は、今日では活動志向型の授業(今日的には、アクティブラーニング)として再び取り上げられ授業原理としてその地位確立している。1901年、彼は「ドイツ青少年市民教育」でその基本的な考え方披露し、それでエアフルト・アカデミーのコンテスト第一位獲得した。「私達青年たちは、国民学校卒業してから兵役に就くまで、市民社会にとって最も目的かなった仕方教育されるには何に依ったらいいのだろうか?」新し職業学校は、世間での道徳的怠慢から若者保護し政治市民教育健康教育体操徒歩旅行を伴う職業訓練と「市民教育」を教えることによって、国全体高潔にするのを助けるべきである。政治教育需要は誰にとっても新しいものである従来保守的な教育目標は、勤勉に働け、何でも服従しておけば良いであったケルシェンシュタイナーにとって、職業訓練学校(または後の専門学校)の「設立趣意書」は、社会問題解決へ貢献意味していた。ミュンヘンで彼は学校制度再構築し、国内外多く賛同者集めた1918年から、彼はミュンヘン大学教育学名誉教授として教鞭をとり、老後国内外から数々名誉職招聘受けてきた。1920年に彼は帝国学校教育会議参加し、そこで彼はフーゴー・ガウディッ匕と労作(労働)教育正し方向づけを巡って激し論争交わした同年に彼はミュンヘン大学正教授になり、1921年教員養成についての新たな著作教育者の心』(Die Seele desErziehers)を発表した。これに続いて、『教育論』(1926)と『授業論』(Theorie der Unterrichtsorganisation、没後出版1933)が続いたケルシェンシュタイナーまた、芸術教育教授論者としても地位確立し1905年に約30万人の子供の絵を分析した後、「絵を描くスキル開発」を発表したケルシェンシュタイナーは、宗教的なもの(die Religiosität)の重要性視野入れた最初著名な教育者1人でもあった。宗教的なものは「教育目標としてよりも教育手段として見られる必要がある、と語っている。彼自身教会から距離をとっていた。

※この「学校改革と教育理論」の解説は、「ゲオルグ・ケルシェンシュタイナー」の解説の一部です。
「学校改革と教育理論」を含む「ゲオルグ・ケルシェンシュタイナー」の記事については、「ゲオルグ・ケルシェンシュタイナー」の概要を参照ください。

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