教育理念に関する課題とは? わかりやすく解説

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教育理念に関する課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 06:48 UTC 版)

算数・数学教育」の記事における「教育理念に関する課題」の解説

数学教育学校教育の中で一定の比重占めているが、内容高度化抽象化伴ってその必要性疑問視する声も少なくない日本児童・生徒場合近年行われたPISATIMSSといった国際的な学力調査において、学力面で高い位置いながら数学への学習意欲が低いという結果が明らかとなった。 この傾向成人以降世代にも見られ専門外(特に人文科学系)の知識人主張としても比較多く見られる中には前者主張意味合い異なるが)数学者自身そのように述べことがあるこうした現状数学教育存在意義関わることだが、現代日本の教育議論においては、「学力の向上」という文脈以外で数学教育必要性語られることは少なくなっている。 なお、数学有用性説く知識人でも、その見解形式陶冶思考力文化的価値)に求めるか、学習内容他分野への応用求めるかで大きく分かれるこうした見解の相違アイザック・ニュートン数学を「科学女王」ないし「技術奴隷」と述べた頃に既に見られ数学発展においては純粋数学応用数学二分される形で具現化していると言える

※この「教育理念に関する課題」の解説は、「算数・数学教育」の解説の一部です。
「教育理念に関する課題」を含む「算数・数学教育」の記事については、「算数・数学教育」の概要を参照ください。

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