教育現場改革
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/18 20:42 UTC 版)
教育統合法採択(1924年):全ての教育組織は国民教育相省の元に置かれるようになった。 トルコ語表記のラテン・アルファベットへの変更(1928年):アルファベット表記がトルコ語に存在する音によりふさわしく、また理解が容易であることにより、この変更に伴って識字率が上昇した。 トルコ歴史協会設立(1931年):正式にトルコ歴史協会として称号を得たのは1935年。協会は、国民の歴史認識向上を支えた。 トルコ言語協会設立(1932年):正式にトルコ言語協会として称号を得たのは1936年。協会は、トルコ語を平易で豊かなものとすることを目的としている。 イスタンブール大学は1933年に正式に教育を開始した。歴史上、トルコにおいて、一機関としての教育の他社会においても教育を行ってきた団体や組織があり、今日でもなおその姿を残している。社会教育は、学校教育に並んでトルコ共和国の文化とアイデンティティの一役を担っている。今日のトルコには、(アタテュルクが示した、共通の過去を持ち今日、或いは将来的な共存を望むトルコ共和国国民である)クルド人、ラズ人、チェチェン人、アルメニア人、ユダヤ人、ギリシア人、そしてその他の文化圏で暮らす人々がいるため、社会教育にも非常に多くの多様な事例がある。 1926年3月2日に承認された”教育組織に関する法”は、教育業務を取り決めた。この取り決めに伴い、国民教育は管理下に置かれることになった。トルコでの教育システムは、世界視点で教育を見るにせよ、哲学的事実を理解するにせよ、曖昧な印象よりもより一層ダイナミックで、疑う力をつけるような方法を提示している。教育は継続を必要とする哲学である。具体例として、システムが教育モデルを形成する際、暗記型教育を教育システムから取り除くという手段を、あらゆる教育哲学に応用する代わりに、どの教育メソッドが、どのような状況下で有益・無益であるのかを明確にし、そしてその明確にされた状態で何を行って教育の基本目的に正しく適用させることが効果的な業務を行うことに繋がるのかなどが問われる。大学学生選抜試験で教育係数が発表されるということは、この方法によってもたらされるものである。一般的に、個々の差を生み出すという印象を与えたとしても、この係数が正確に発表されることで、システムと個々の成功の双方に貢献している。このアプローチ法の先頭を切った人物の1人が、ベルタランフィ(Bertalanffy L., von. 1901年-1972年)であった。彼のシステムが知られている一方で、個々人に関する内心の哲学的思考の行動形態を研究したことに関しては知られていない。 教育に関する取組調査においては、個々人に関する基本的な3つの要素(教育理論、教育思想論、教育方法論)が存在すると考えられている。
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