その他の作曲家
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「ローベルト・ハース」の記事における「その他の作曲家」の解説
ブルックナー以外では、ヴォルフ、モンテヴェルディ、グルック、モーツァルト、およびJ・S・バッハに関しての著書も残している。
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その他の作曲家
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アルテュール・オネゲル作曲の劇的オラトリオ「火刑台上のジャンヌ・ダルク」でもオンド・マルトノが効果的に使われている。 マルセル・ランドフスキも「オンド・マルトノ協奏曲」を作曲しており、オンド・マルトノ奏者にとって欠かせないレパートリーである。 トリスタン・ミュライユの「空間の流れ」(オンド・マルトノとオーケストラのための)では、オンド・マルトノをシンセサイザーに接続し、オンド・マルトノが本来持ち得ない合成音色を要求している。これによって微分音を含む和音の同時演奏が可能になり、ミュライユの音楽書法であるスペクトル楽派が重視する合成された高次倍音の響きが得られる。同じくミュライユの作品『Tigre de verre ガラスの虎』は、ジャンヌ・ロリオの指導書に譜例が掲載されている。 西村朗の「アストラル協奏曲・光の鏡」(オンド・マルトノとオーケストラのための)は、打楽器奏者が水を張ったワイングラスの淵をぬれた指でこすって演奏し、オンド・マルトノとよく似た音を出す事によってこの二つの音色を混ぜ合わせている。このワイングラスの演奏原理はグラスハーモニカと同様だが、グラスハーモニカの楽器そのものは求められていない。これはグラスハーモニカを長期演奏すると神経障害が発生するという俗説が広く知られプロのグラスハーモニカ奏者が世界的にほとんど存在しないのと、この曲で求められるワイングラスの響きが数音に限られていることによる。 その他、下記のジャンヌ・ロリオによるオンド・マルトノの奏法解説書には、第2巻末に約300曲、第3巻は全巻にわたってその倍以上、ソロ曲あるいは室内楽から管弦楽やオペラに至るまで、オンド・マルトノを用いる様々なレパートリーが紹介されている。
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その他の作曲家
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一般的には主に上記の3人が新ウィーン楽派とされるが、それら以外にも以下の作曲家が楽派とかかわりを持っている。 アレクサンダー・フォン・ツェムリンスキー(シェーンベルクの唯一の公式な師匠であり、義兄) エゴン・ヴェレス ハンス・アイスラー(新ウィーン楽派出身で独自の道へ) ハンス・イェリネク ハンス・エーリッヒ・アポステル ヴィクトル・ウルマン ヨーゼフ・マティアス・ハウアー (トローペと呼ばれる独自の12音技法をシェーンベルクより2年ほど前に開発) カールハインツ・スッセル(無調と12音音楽) ニコラウス・フィドルフ(無調と12音音楽) ルネ・レイボヴィッツ ロベルト・ジェラール ノルベルト・フォン・ハンネンハイム(英語版) ニコス・スカルコッタス
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