非セリエル系のキリスト教音楽とは? わかりやすく解説

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非セリエル系のキリスト教音楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 23:17 UTC 版)

キリスト教音楽」の記事における「非セリエル系のキリスト教音楽」の解説

その他の作曲家ではリゲティの「レクイエム」および「永遠の光」(ルクス・エテルナ)が現代音楽における傑作地位確立している。またキリスト教題材表した曲ではないが、彼の曲でオルガンのための「ヴォルミナ」は、オルガンという楽器トーン・クラスター持ち込んだことで、以後オルガン音楽大きなインパクト与えたルチアーノ・ベリオ中期管弦楽曲で「エピファニー」などの傑作書いている。 前述ペンデレツキ上記以外にも、中期には代表作ルカ受難曲」を作曲したそれまでトーン・クラスター呼ばれる強烈な音響駆使する作風用いて来たペンデレツキは、この「ルカ受難曲」において全曲大半をやはりクラスター作曲しておき、最後イエス・キリストの復活を表すのに、クラスターから一転してホ長調主和音ミ・ソ#・シ)を全管弦楽合唱トゥッティ鳴らした。このことは、調性音楽否定してきた戦後現代音楽界に大きな波紋広げた。そのたった一つ協和音で「折衷主義」と批評批判)されたペンデレツキは、これ以降保守的な作風転向することになる。それ以降作風変化したものの、「グローリア」、交響曲第7番エルサレム7つの門」などのカトリック題材に基づくキリスト教音楽作り続けている(前述メシアンの「アッシジの聖フランチェスコ」においても、神の奇跡起きた瞬間不協和音から一転してハ長調主和音が鳴るという演出があり、明らかな影響見られる)。

※この「非セリエル系のキリスト教音楽」の解説は、「キリスト教音楽」の解説の一部です。
「非セリエル系のキリスト教音楽」を含む「キリスト教音楽」の記事については、「キリスト教音楽」の概要を参照ください。

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