非スーパー特急方式の新幹線対応在来線とは? わかりやすく解説

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非スーパー特急方式の新幹線対応在来線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/10 09:58 UTC 版)

新幹線鉄道規格新線」の記事における「非スーパー特急方式の新幹線対応在来線」の解説

スーパー特急方式は、整備新幹線として認可される工事実施計画一つ方式である。次の路線スーパー特急方式ではなく将来新幹線路線敷設対応した通常の在来線として開業している。なお、これらの路線新幹線路線を全く新規に作る建設費莫大になるため、このような方法採用した北海道新幹線海峡線):中小国駅 - 木古内駅 青函トンネルとその前後区間は、整備新幹線計画合わせて新幹線規格建設され1988年昭和63年3月13日北海道旅客鉄道JR北海道)の海峡線として開業した線路間隔4.4 m、軌間1,435 mm標準軌)に対応するスラブ軌道採用勾配は±15以内曲線半径R=6,500程度と、新幹線規格範囲抑えている。 青函トンネル内は日本国有鉄道国鉄時代製造され旧型特急車両通常制限最高速度120 km/h)でも140 km/h現示まで出すことが可能であった保安装置は、開業当時東北新幹線全線使用されていたアナログATCATC-2型)と互換性を持つATC-L型採用していた。 2005年平成17年5月22日北海道新幹線新青森 - 新函館北斗間フル規格着工され2016年平成28年3月26日開業した新幹線開業まではレール軌間1,067mm狭軌)にボルト固定されていたが、開業後は新中小国信号場 - 木古内駅間が三線軌条となり、新幹線在来線共用している。同時に架線電圧交流20,000Vから交流25,000Vに昇圧したため貨物列車には複電圧電気機関車EH800形)が新規に投入された。 四国横断新幹線本四備讃線):茶屋町駅 - 宇多津駅 1988年昭和63年3月20日西日本旅客鉄道JR西日本管轄茶屋町駅 - 児島駅間が開業同年4月10日四国旅客鉄道JR四国管轄児島駅 - 宇多津駅間が開業茶屋町駅 - 児島駅間は一部勾配曲線新幹線規格適合していない区間があるため、その区間別途新幹線用線路敷設されるまた、児島駅 - 宇多津駅間の鷲羽山トンネル部分瀬戸大橋下層には、新幹線在来線複々線敷設する空間確保されているが、現在は新幹線用線路敷設されておらず、在来線複線のみが敷設されている。なお、架線電圧直流1500V、保安装置自動列車停止装置(ATS-SS)である。 四国横断新幹線建設時は、新幹線在来線複々線にする計画であるが、具体的な建設計画未だ白紙状態のままである。仮に建設決定になったとしても、現状でも瀬戸大橋区間において騒音問題ゆえに最高速度での運転が出来ない状況にある等、難題は多い。

※この「非スーパー特急方式の新幹線対応在来線」の解説は、「新幹線鉄道規格新線」の解説の一部です。
「非スーパー特急方式の新幹線対応在来線」を含む「新幹線鉄道規格新線」の記事については、「新幹線鉄道規格新線」の概要を参照ください。

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