音楽との関係
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この詩集には、多くの作曲家によって曲が付けられた。恐らくもっとも注目すべきものは、グスタフ・マーラーによるものである。これはオーケストラ伴奏の歌曲集で、1899年に初版が出版された。また、マーラーの交響曲第2番、第3番、第4番のいくつかの楽章にも、この詩集の詩が使われている(このことから、これら3作の交響曲を「角笛交響曲」と呼ぶことがある)。さらに、ピアノ伴奏の多くの歌曲をこの詩集から作曲している。 この詩集を用いたその他の作曲家には、メンデルスゾーン、シューマン、カール・レーヴェ、ブラームス、ツェムリンスキー、ユリウス・ヴァイスマンがある。
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音楽との関係
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1967年、関西フォークソング運動に参加。自作の詩のうち、30余の詩に作曲家、ミュージシャンが曲をつけて様々なアーティストが歌い、レコード、CDとなっている。 1970年代から京都のコーヒーハウス「ほんやら洞」などを拠点にして、秋山基夫、片桐ユズルらとオーラル派を結成。全国各地で自作詩の朗読キャラバンをつづけた。秋山、 片桐の3人によるポエトリー・リーディングの実況録音盤「ほんやら洞の詩人たち」(URC)が1975年にリリースされた。 「値上げ」、「年輪」などを高田渡が作曲・歌唱し、自身のアルバムに収録。 「180°回転」に高田渡が曲をつけ、第1回全日本フォークジャンボリーで中川五郎が歌う。 創作わらべうた「まつかさ」、「ゆあそび」など子ども向けの詩に岩井宏らが曲を付けて、バラーズ、マヨネーズ(坂庭省悟、中嶋陽二ら)が歌い、1970年に「ぼくのしるし わらべうた24」(URC)として、レコード化している。 他に、小椋佳、杜こなてらが作曲している。 岡林信康の楽曲など関西フォークでしばしば見られた替え歌を紹介した「時代を生きる替歌・考 諷刺・笑い・色気」(人文書院、2003年)を上梓。
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