公開と反応とは? わかりやすく解説

公開と反応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/23 06:36 UTC 版)

Dr.フー in 怪人ダレクの惑星」の記事における「公開と反応」の解説

映画1965年8月23日ロンドン公開された。

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公開と反応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/21 04:12 UTC 版)

歩く死骸」の記事における「公開と反応」の解説

封切り1936年2月29日。『バラエティ』誌1936年3月4日号で評者オデックは、ショック映画好きな人なら満足できると書いている。「監督助演者たちは脚本家たちのとんでも科学にどうにか信憑性与えよう苦心しているが、彼らに出来たのはせいぜい緊張途切れないようにさくさく話を進めたこと」。さらに「カーロフは過去芝居切り売りしなければならなくなった」とカーロフに同情した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/09 23:35 UTC 版)

SOMEWHERE」の記事における「公開と反応」の解説

2010年9月3日第67回ヴェネツィア国際映画祭コンペティション部門で初上映され11日には金獅子受賞した。これは全員一致での決定であり、審査委員長クエンティン・タランティーノは「最初スクリーニングから日増しに僕たちの心を、感情を、魅了していった」と話した2010年ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞ではインディペンデント映画トップ10入った

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 07:12 UTC 版)

月世界旅行 (映画)」の記事における「公開と反応」の解説

1902年5月本作の製作に着手したメリエスは、同年8月作品完成させ、同月フランス興行師たちにプリント販売開始したプリントメリエス経営するスター・フィルム英語版)からモノクロ版着色版両方販売され、それらには399-411番というカタログ番号と、30タブローフランス語版からなる「大スペクタクル映画Pièce à grand spectacle)」というサブタイトル付けられていた。フランスではモノクロ版560フラン着色版1000フラン販売された。メリエス回想によると、自分劇場興行師向けに上映会開いたところ、売値が高過ぎるため失敗したという。そこでメリエスはある興行師プリント無料貸し出して上映することを提案し、トローヌの定期市上映される運びとなった。その初上映は客こそ少なかったものの拍手喝采を受け、その客たちが他の人たちに宣伝するうちに、しまいには真夜中まで場内満員になるほど客が殺到した。それを受けて興行師たちはすぐにプリント購入しメリエスのもとには到る所から注文殺到した1902年9月から12月にかけて、本作着色版メリエス経営するパリロベール=ウーダン劇場土曜日木曜日マチネー公演の後に、メリエス同僚で、最後2つシーンパレード隊長として出演したマジシャンジュール=ウジェーヌ・ルグリによって上映された。さらに本作巡回興行師たちにより、フランス中の定期市上映され、高い成功収めた同年パリ音楽ホールオランピア」でも上映されると、数か月途切れることなく上映されるほどの成功収めたまた、スター・フィルムイギリス代理人であるチャールズ・アーバン(英語版)のウォーリク・トレイディング社(英語版)を通じてイギリスも本作のプリント販売されイギリス大部分ミュージック・ホールプログラム記載されるほどの成功収めた当時では珍しい予算上映時間製作期間であったことや、1901年当時ニューヨークアトラクションとの類似性など本作取り巻多く状況は、メリエス本作アメリカで公開することを特に望んでいたことを示している。本作アメリカでも特に大きな熱狂をもって迎え入れられニューヨークワシントンD.C.クリーブランドデトロイトニューオーリンズカンザスシティで高い成功収めたことが報告されている。しかし、アメリカで広く流通したのは本作海賊版だったため、メリエスこの人作品利益のほとんどを受け取ることができなかった。一説によればメリエスアルジェ劇場でのみ上映するという条件付きで、本作プリントパリ写真家シャルル・ゲルシェルに売ったが、ゲルシェルはそれを他のメリエス作品とともにエジソン社英語版社員アルフレッド・C・アバディ売却し、アバティはさらにそれをエジソン社現像所送り、ここで複製されフィルムはヴァイタグラフ社(英語版)から販売されたという。海賊版他の会社にも広まり1904年までにはシグムンド・ルービン(英語版)、シーリグ・ポリスコープ社(英語版)、そしてエジソン社がそれらを販売していたという。エジソン社至っては、メリエス自身が行たように、より高価な着色版販売さえ行っていた。メリエスの名前がクレジットされることは稀で、配給されてから6か月の間に、アメリカ興行主メリエスの名前を広告載せたのはトーマス・リンカーン・タリー(英語版)だけだったタリー自身経営するエレクトリック・シアターのこけら落とし本作上映した本作公開中に明らかとなった映画海賊版問題対処するため、1903年メリエスは兄のガストン管理するスター・フィルムアメリカ支社ニューヨーク開設した。この事務所メリエス作品直接販売すると共にアメリカで著作権登録行い作品保護することを目的としていた。同社英語版カタログ序文には、「ニューヨーク工場事務所開設するにあたって、我々はすべての偽造者と海賊版追及するための準備決意持っている。我々に二言はなく、行動で示す!」と記されている。 本作上記の国だけでなく、ドイツカナダイタリアなどの国々でも公開され成功収め1904年までヘッドライン・アトラクションとして取り上げられた。日本でも1905年8月9日明治座公開され1908年4月15日には『月世界探検』の邦題錦輝館でも上映された。本作20世紀初頭の数年間で最も人気のある作品一つとなり、匹敵する作品ごくわずかだった(その作品も『妖精たち王国』や『不可能を通る旅』など、同じよう壮大なメリエス作品である)。晩年メリエスは、本作について「私の最高傑作ではなかった」と言いつつも、自身傑作広く認められていること、そして「この種のものとしては初めての作品だったため、忘れがたい痕跡残した」点を認めている。なお、メリエス自身最高傑作捉えていたのは、現在では失われた映画考えられている、重厚な歴史ドラマ映画文明歴史英語版)』(1908年)である。 メリエス本作公開後アメリカ支店開設加えて、アメリカン・ミュートスコープ・アンド・バイオグラフ社(バイオグラフ社(英語版))、ウォーリク・トレイディング社、チャールズ・アーバン・トレイディング社(英語版)、ロバート・W・ポールスタジオゴーモンなど、他の映画会社さまざまな貿易協定結んだ。これらの交渉では、アメリカ市場全体で、プリント販売価格1フィートあたり0.15米ドル標準化することが取り決められ、これはメリエスにとって有益なものであった。ところが、その後1908年モーション・ピクチャー・パテンツ・カンパニー映画特許会社)が価格標準化行い、この新基準では、相対的に高価なメリエス作品非現実的なほどの廉売強いられることになり、彼の経済的な破滅早めた。さらに1908年以降映画では、もはやメリエスが得意とした空想的なトリック映画演劇的なスタイル時代遅れとなり、作品観客飽きられていった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 20:39 UTC 版)

007 スカイフォール」の記事における「公開と反応」の解説

プレミア上映2012年10月23日ロンドンロイヤル・アルバート・ホール行われた上映にはウェールズ公チャールズコーンウォール公爵夫人カミラ出席した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 01:16 UTC 版)

海底の軍艦メーヌ号見学」の記事における「公開と反応」の解説

本作は、メイン爆破事件題材にしたメリエスの他の4本の映画シリーズとともに1898年4月26日メリエス経営するパリロベール=ウーダン劇場英語版)で上映された。作品メリエス映画会社スター・フィルム英語版)からリリースされたが、同社配給システム確立しておらず、各地興行師たちにプリントごとに直接販売していた。同社カタログには147番という作品番号付けられ括弧書きで「ダイバー本物(plongeurs et poissons vivants)」というサブタイトルをつけて宣伝された。イギリスでは、スター・フィルム同国での代理店であるチャールズ・アーバン(英語版)のウォーリク・トレイディング社(英語版)によって販売された。最初に知られた英語のタイトルは、アメリカではDivers at Work on the Wreck of the "Maine"』、イギリスでは『Divers at Work on a Wreck Under Sea』または『Divers at Work on a Wreck Under Water』である。 本作は、メリエスメイン爆破事件映画シリーズで最も成功した作品だった。1898年5月1日フランスレビューによると、本作は「最も興味深いもの」だったという。サドゥールは、本作装置演出大成功収めた述べており、メリエス自身1932年にこの映画大衆喜ばせた回想している。水槽使って海底シーンを撮る手法は、メリエスが得意とする手法となり、『妖精たち王国英語版)』(1903年)などで使用された。米西戦争で強い政治的関心がない国ではあまり成功を収めることはできず、1898年6月カナダケベック州シェルブルック上映され時には観客否定的な反応示し、彼らがすでに見ていたイエス・キリスト受難を描く映画もう一度上映するように求めたという。 映画研究者の古賀太によると、本作日本でも明治時代公開され可能性があるという。1903年6月2日付の『都新聞』に掲載された「錦輝館活動写真」の広告には、『一人オーケストラ』(1900年)や『魔法の本フランス語版)』(1900年)といったメリエス作品を含む20番組が記述されているが、そのひとつに「暴風中の難破船潜水機に水中にて働く実況」という番組があり、古賀はそれが本作を含むメイン爆破事件連作映画ではないか考えている。 本作プリントは、スコットランドペイズリー哲学協会英語版)のコレクションとして現存し1930年代ロンドン国立映画図書館現在のBFIナショナル・アーカイブ(英語版))に寄贈された。サドゥールは『世界映画全史』の中で、メリエス本作で「演劇技法常套手段とを映画申し分なく適応させることができた」と述べている。映画史家ジョン・フレイザーは、メリエスに関する1979年本の中で、本作視覚的なディテール賞賛し、「メディア精通していない人にとって、このシーン信憑性信じないことは難しかっただろう」と述べている。映画研究者のエリザベス・エズラは、メリエス現存作品分析した2000年本の中で、明らかに偽のマネキン使用したのとは対照的な「もっと本物らしく見えるように作られた」リアルなタッチだけでなく、「一貫性のある物語」とアクチュアリティ現実)の組合せ強調している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 08:33 UTC 版)

エドワード七世の戴冠式」の記事における「公開と反応」の解説

アーバンは、この作品戴冠式が行われるその日公開することを考えていた。作品6月21日完成し26日予定される戴冠式間に合った。しかし、24日エドワードは虫垂炎と診断された。当時この疾患死亡率高く手術一般的には行われていなかったが、この頃開発され麻酔と殺剤の技術使用することで手術をすること自体可能だった無菌手術創始者であるジョゼフ・リスター支援受けた外科医のフレデリック・トリーブ(英語版)は、当時型破りだった切開部から腫瘍取り出すという手術方法で、病気の治療成功しエドワード容態翌日までに戻り始めた国王の命が無事救われたものの、戴冠式8月9日延期となり、本作公開もそれに合わせて延期された。 8月9日戴冠式当日の夜、本作ロンドンアルハンブラ劇場英語版)で初公開された。その上にあたりアーバン実際戴冠式カメラ設置し式典前にエドワード招待客たちの馬車ウェストミンスター寺院到着する光景と、式典終了後エドワード馬車バッキンガム宮殿に戻る光景撮影し、これらのショットメリエス映画最初最後に付け加えることで、作品本物らしさを高めた。これらの記録映像失われた映画考えられていたが、ロンドンBFIナショナル・アーカイブ(英語版)には到着光景写した映像いくつかの静止画残されている。エドワード病気回復に伴う疲労のため、映画示されている式典瞬間一部は、実際戴冠式省略されている。 本作はウォーリク・トレイディング社のために作られ作品であるため、メリエスのほとんどの映画とは異なりスター・フィルムカタログには記載されていないが、ウォーリク・トレイディング社とバイオグラフ社から『Reproduction, Coronation Ceremonies, King Edward VII』や『Coronation of King Edward』などのタイトル販売された。バイオグラフ社では50ドルフィルム販売していた。どのリリース場合も、実際式典映像であると宣伝されたわけではなく演出による再現映像であると認められていた。アーバン再現にかけた入念さと製作費の額の大きさ強調して宣伝した。それは一般観客にも受け入れられたが、フランスイラスト付き日刊紙『プティ・ブルー(フランス語版)』のジャーナリストは、本作偽りであることを厳しく批判したイギリス人みなさんあなたがただまされています。私たちすばらし儀式ご覧になって驚嘆させられているあなた方興醒め陥れるのを承知でこのことをお知らせするのです。何よりもまず真実大切だからです!…確かにあるものが示されはしますが、このあるものは言うならば見せかけのもの、見かけ倒し田舎芝居でありましょう厳かに王座ついているエドワード七世と傍にいる優美でしかも厳粛なアレクサンドラは、厚紙作られ椅子備え付けられ書割でうわべだけを飾った広間で冠を戴いたモントルイユエキストラたちなのです。 サドゥールによると、この批判記事はウォーリク・トレイディング社とメリエス競争相手たちが、本作成功妨害しようとして新聞訴え、それに焚きつけられて発表されたものであるという。こうした映画ネガティブ・キャンペーンは、過去にもアメリカのリチャード・ホラマンの『オーバーアマガウキリスト受難劇』(1898年)でも行われていた。キリスト受難を描くホラマンのこの作品は、ニューヨークビル屋上現地俳優使って撮影したのであるが、ホラマンはこの作品ドイツオーバーアマガウ10年1度だけ村人により上演されることで知られる受難劇舞台本物再現映画であり、実際にオーバーアマガウ村人出演撮影した宣伝して公開した。これに対して競争相手新聞訴え、彼らに焚きつけられた『ニューヨーク・ヘラルド』紙がこの作品偽り告発する記事掲載した。サドゥールは、本作で『オーバーアマガウキリスト受難劇』と似た宣伝キャンペーン競争相手により展開され、それは『プティ・ブルー』の文章証言していると述べている。 本作はすぐに人気博しアルハンブラ劇場看板作品としての地位獲得しイングランドのモス・エンパイヤーズ(英語版)が経営するミュージック・ホールチェーン公開されたあと、世界中で上映された。戴冠式数日後作品公開されアメリカでは興行師ライマン・H・ハウ英語版)が他のロンドンの街や戴冠式パレード映像とともに上映し好評受けた。あるアメリカ人批評家は「カメラマン芸術作品で、王の戴冠式のような重要なイベントをとても忠実に再現するという細かな仕事をするなど、本当に信じられない」と述べている。メリエスはこの作品得たたくさんの利益使って同年に『ガリヴァー旅行記英語版)』と『ロビンソン・クルーソー冒険英語版)』の2本の大作映画製作した本作メリエス再構成されたニュース映画の中で、複雑さ注目度において『ドレフュス事件』(1899年)に次ぐ作品である。メリエス映画研究者のジョン・フレイザーは、本作の「荘厳さと慎ましさ」について高く評価し、エリザベス・エズラは作品の「ファンタジーリアリズム相互作用」を強調し、「鑑賞者に2つ典型的なモード違いについて問いかける」ことを求めた戴冠式数日後本作ウィンザー城エドワード7世とその家族の前で上映された。伝えられるところによると、エドワード上映喜びメリエスに「映画というのは素晴らしいなあ。実際にはなかったシーン(王の疲労省略され儀式のこと)まで見せてくれるんだもの」と述べたという。

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キッズ・オールライト」の記事における「公開と反応」の解説

2010年1月25日サンダンス映画祭上映され好評得て、その数日後フォーカス・フィーチャーズ480ドル配給手に入れた

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ドレフュス事件 (映画シリーズ)」の記事における「公開と反応」の解説

このシリーズメリエス経営する映画会社スター・フィルム英語版)によって販売され同社カタログには206-217番という作品番号付けられた。この会社配給システム整えてはおらず作品各地興行師たちにプリントごとに直接販売していた。シリーズ11本の作品は、1本あたり9.75米ドル個別販売されたが、これらの作品は時々順番通り上映されたため、『ドレフュス事件』は最初のよく知られ連続映画となった1899年9月メリエスパテ社の両方バージョンイギリス輸入され、その年にイギリスで最も広く宣伝され映画となった(その翌月ボーア戦争映画公開でこの記録破られた)。映画史家ジェイ・レダによると、メリエスリアリズム強調は非常に説得力があったため、このシリーズ見たヨーロッパ観客ドレフュス事件本物記録映像だと信じ込んだという。 映画批評家のルシアン・ウォール(フランス語版)は、パリ雑誌『L'Œuvre』の1930年記事で、『ドレフュス事件』がフランスで暴動引き起こし上映中にドレフュス支持派と反ドレフュス派とで騒々し論争が行われたことを回想している。公表され回答の中で、メリエス自身シーン暴動引き起こしたことに同意しこうした激し反応フランス政府によるシリーズの上禁止つながった主張した。その詳細何人も映画史家によって取り上げられ転載されたが、シリーズ全国レベルですぐに上映禁止となったという証拠確認されておらず、実際にメリエス1906年までこのシリーズカタログ販売し続けていた。また、シリーズの上時に発生した暴動について報道した当時フランス新聞記事存在しないという。しかし、イギリス一部映画興行が行ったことで知られているように、シリーズ物議を醸す性質のために、ドレフュス関連映画についてモラトリアム上映一時停止)が一部フランスの地方役人映画興行者によって行われた可能性があるという。さらに1915年フランス政府は、国外作品を含むドレフュス関連するすべての映画禁止する法律制定し1950年までそれが解かれることはなかった。 シリーズ11本の作品のうち、2本目の「堕落」と11本目の「レンヌ高校から牢獄へ向かうドレフュス」(スター・フィルムカタログ作品番号では216番と217番)以外の9本の作品は、イギリスBFIナショナル・アーカイブ(英語版)に35ミリのポジプリントとして現存している。ジョン・フレイザーによると、フランスボワダルシーフランス語版)にあるフランス国映画センターフランス語版)(CNC)では、シリーズ11本のすべてのフィルム現存していることがリスト記載されているという。 エズラによると、『ドレフュス事件』はメリエス再構成されたニュース映画の中で最も有名な作品のままであり、このジャンル大成功収めたエドワード七世の戴冠式』(1902年)よりもその点で上回っているという。サドゥールは、このシリーズ映画史上初の政治映画英語版)であると主張している。ドレフュス事件研究知られる文化史研究者のヴェニタ・ダッタは、「ジャーナリストたちの乱闘」のシーンを「見事に演じられた」と評し、このシリーズにおけるメリエス劇的な創造力について高く評価した。このシリーズは、スーザン・デイチ(英語版)の2001年小説Paper Conspiracies』で顕著に取り上げられており、シリーズの製作やフィルム保存に関する架空記述見られる

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