再構成されたニュース映画とは? わかりやすく解説

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再構成されたニュース映画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 08:33 UTC 版)

エドワード七世の戴冠式」の記事における「再構成されたニュース映画」の解説

映画史初期の作品は、現実光景や行事、人物風景パフォーマンスなどをそのまま記録したアクチュアリティ映画英語版)(実写映画とも)が主流だった。1896年ニコライ二世戴冠式や、1897年ヴィクトリア女王即位60周年記念式典ダイヤモンド・ジュビリー英語版))などの時事的な出来事撮影されたが、これらはその出来事が行われる日に出向いて記録するという点で、映画報道としての性格備えるようになり、ニュース映画としてジャンル化された。こうした作品は、記録対象出来事起きた場所とは遠いところにいる観客たちに、歴史的出来事実際現場立ち会っているような印象与え、それはニュース映画、そして再構成されたニュース映画の発展促した。 再構成されたニュース映画(actualité reconstituée)は、アクチュアリティ映画とは異なりセット役者使って舞台上で、ある時事的な出来事可能な限りリアリティ持たせながら劇的に再現した作品のことである。当時の映画ではセンセーショナルな出来事天災戦争記念行事などが関心集めやすい主題として求められていたが、再構成されたニュース映画は実際に現場赴いて撮影する必要があるニュース映画よりも主題選択の幅広げることができた。メリエス観客からのニュース映画主題要求大きいことに注目したが、世界中カメラマン派遣して撮影するシステム持ち得なかったため、1897年から再構成されたニュース映画を作るようになった。 再構成されたニュース映画の作品いくつかは、観客本物映像だと思い込ませることを意図した偽物ニュース映画として作られた。しかし、メリエスの再構成されたニュース映画の場合は、本物映像偽って観客を騙すことを意図してはおらず故意再現した作品であることを明らかにしている。それにもかかわらず一部観客メリエス映画本物であると思い一部興行者は本物誤って宣伝したこともあったという。映画史研究者小松弘によると、再構成されたニュース映画はフィクションとノンフィクション中間位置するのであるが、物語映画システム化見られない初期の映画ではフィクションとノンフィクション差異が明確ではなく、再構成されたニュース映画のジャンルノンフィクションニュース映画同等に考えられていたという。

※この「再構成されたニュース映画」の解説は、「エドワード七世の戴冠式」の解説の一部です。
「再構成されたニュース映画」を含む「エドワード七世の戴冠式」の記事については、「エドワード七世の戴冠式」の概要を参照ください。

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