公開と評価
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「スモーク・アンド・ミラーズ 1000の顔を持つスパイ」の記事における「公開と評価」の解説
第64回サン・セバスティアン国際映画祭でプレミア上映され、フェルナンデスが男優賞を受賞した。ロンドン映画祭でも上映されている。第4回フェロス賞ではドラマ作品賞など10部門にノミネートされ、ポスター賞を受賞した。第31回ゴヤ賞では作品賞など11部門にノミネートされ、新人男優賞(カルロス・サントス(英語版))と脚色賞を受賞した。日本では2016年の第13回ラテンビート映画祭で上映され、2017年2月にヒューマントラストシネマ渋谷とシネ・リーブル梅田で開催された「未体験ゾーンの映画たち2017」で劇場公開された。
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公開と評価
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『ハラキリ』は、1919年12月18日に、ベルリンのマルモルハウス(ドイツ語版)で封切られた。 公開当時の各種の映画評は、概ね好意的にこの作品を評した。カール・フィグドール(ドイツ語版)は、日本の自然を表現するラングの手腕について「あなたはそれを再構成するために最善を尽くした (Du hast ja Dein Bestes versucht, ihn zu rekonstruieren.)」と賞賛した。 当時の映画雑誌『Der Film』は、俳優たち容貌や仕草は典型的な日本人のものではないとしながらも、「ハインリッヒ・ウムラフの舞台装置は限りなく本物で壮大だ (... die prächtige Ausstattung Heinrich Umlauffs so echt, so schön und großartig als nur möglich war)」と評した。 『ベルリン取引所新聞 (Berliner Börsen-Zeitung)』は、リル・ダゴファーの「小柄な日本女性の子どものように純真さの表現 (wie sie das kindlich-unschuldige der kleinen Japanerin wiedergibt)」を賞賛した。 『ベルリン日報 (Berliner Tageblatt)』は、この作品には「外面上の異国情緒以上のものがある (... gibt mehr als äußerliche Exotik.)」とし、リル・ダゴファーとともに、ニルス・プリエンの演技も好意的に評した。 日本のドイツ文学者である竹峰義和は、貴志康一が制作し1933年にドイツで公開された映画『鏡 (Spiegel)』を論じた2011年の論文の中で、『ハラキリ』を代表例に当時既に公開されていた日本を題材とした映画に言及しながら「そのほとんどは<フジヤマ・ゲイシャ>的なイメージを反復するにとどまっていた」と述べた。
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公開と評価
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「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」の記事における「公開と評価」の解説
1998年8月28日にイギリス、1999年3月5日にアメリカで公開された。アメリカでの興行収入の合計は$3,753,929となった。 ジョン・ファーガソンはRadio Timesで「『長く熱い週末(英語版)』以来のイギリスのベストクライム・ムービーだ」と評価した。映画批評集積サイトのRotten Tomatoesでの支持率は76%で、Metacriticでは30件のレビューがあり加重平均値は66/100点となった。
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公開と評価
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「姿三四郎 (1943年の映画)」の記事における「公開と評価」の解説
本作は公開前に内務省の検閲を受けた。当時は映画法により、新人監督は検閲官による技能審査を受ける必要があった。この時に検閲官とともに試験官を務めたひとりに田坂具隆と小津安二郎がいた。検閲官は米英的表現があるとして批判したが、小津は「100点満点として『姿三四郎』は120点だ」と称賛し、無事試験を通過することができた。 1943年3月25日に本作が封切られ、新人監督の作品では異例の大宣伝が行われた。興行的に大成功し、この年の興行収入ランキングでは滝沢英輔監督の『伊那の勘太郎』、稲垣浩監督の『無法松の一生』に次ぐ3位の成績を収めた。批評的にも成功し、映画評論が発表した同年度の優秀映画選考で2位に選ばれた。同誌の映画評論家である大塚恭一は「『姿三四郎』は近来にない映画らしい映画である。しばらく忘れていた映画的魅力を甦らせてくれた、その点だけでも、声を大きくしてほむべき作品である」と好評している。公開2日後に第2回国民映画賞の奨励賞を首相官邸で受賞し、12月には優秀な新人監督に贈られる山中貞雄賞を受賞した。 映画監督の深作欣二、熊井啓、篠田正浩、神代辰巳、黒木和雄などは、少年時代に本作を見て大きな刺激を受け、特にアクションシーンの素晴らしさを絶賛した。熊井は「胸のすくような活劇シーンに満ちていて、理屈抜きでおもしろく爽快だった。そして映画とは、なんと人間の心を勇気づけ、かつ和ませるものかと思った」と述べている。大林宣彦は少年の初恋の純情を描いた『さびしんぼう』(1985年)で、黒澤が処女作である本作に取り組む監督の純情を引用しようとしたと述べている。増村保造も旧制高校時代に3回見ており、アクションシーンにおけるモンタージュを高く評価した。 映像美にあふれた各画面と、その凄まじいモンタージュ。これが『姿三四郎』の面白さであり、他の柔道映画にないものである。そして、平俗な大衆小説を原作とし、人生や人間を深く描かないでも、映像とモンタージュだけで、独特の映画美の世界を作り上げ、観客を感動させる黒澤さんこそ、本当の映画作家ではあるまいか。 — 増村保造「『姿三四郎』凄まじいモンタージュ」 1989年に文藝春秋が発表した「大アンケートによる日本映画ベスト150」で63位、2009年にキネマ旬報が発表した「オールタイム・ベスト映画遺産200 日本映画篇」で106位にランクした。
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公開と評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/18 23:06 UTC 版)
1946年10月29日に劇場公開されたが、第2次東宝争議のあおりを受けて日活の系列館で上映した。第20回キネマ旬報ベスト・テンでは2位に選出され、映画雑誌『新映画』の読者賞を受賞した。公開当時の批評では、黒澤の技巧的演出力が認められたが、原節子演じる自我の強い女性のエキセントリックな描写に賛否が分かれた。しかし、敗戦直後で新作映画が少ないこともあり興行的にヒットし、当時は「〇〇に悔なし」という言葉が流行した。
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公開と評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 03:38 UTC 版)
2012年5月26日に第65回カンヌ国際映画祭でプレミア上映され、コンペティション部門でパルム・ドールを含む主要賞を争った。ロイターは「プレス・スクリーニングで暖かい拍手を得た」と報じた。『バラエティ』の評論家のジャスティン・チャンとピーター・デブラグは『MUD -マッド-』は同映画祭でお気に入りの作品の1つであると述べ、そしてデブラグは小説『ハックルベリー・フィンの冒険』を彷彿とさせると述べた。 『ガーディアン』のピーター・ブラッドショウ(英語版)は5ツ星満点で3ツ星を与え、「『MUD -マッド-』は2つの明るいリーディング・パフォーマンスがあり、魅力的で格好良い作品となっている」と評した。 カンヌでのプレミア上映の後すぐには配給会社はアメリカでの配給権を獲得しなかった。2012年8月までにライオンズゲートとロードサイド・アトラクションズがアメリカでの配給権を獲得した。2013年1月にサンダンス映画祭で上映され、『Austin American-Statesman』は500人以上の観客により完売したと報じた。 アメリカ合衆国では2013年4月26日に限定公開され、5月10日より拡大された。 批評家のレビュー集積サイトのRotten Tomatoesでは150件のレビューで支持率は98%となっている。またMetacriticでの加重平均値は35件のレビューで76/100となっている。 第29回インディペンデント・スピリット賞において、ロバート・アルトマン賞を受賞した。また、ジェフ・ニコルズが監督賞にノミネートされている。
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公開と評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 07:21 UTC 版)
「リック・アンド・モーティ」の記事における「公開と評価」の解説
番組は初めてアダルトスイム2012年度の今後の作品発表会で紹介された。アダルトスイムはシーズン1として30分で10話分 (第1話を除く) 発注した。脚本のマット・ローラーは Twitter を通じて、番組のシーズン2が更新され、2015年7月26日から放送されることを認めた。シーズン3は2017年4月1日から放送され、2019年11月にシーズン4が放送、そして2021年6月20日よりシーズン5が新たに放送される。 日本ではNetflixにて2021年6月21日よりシーズン5が配信されたが、2022年8月12日をもって配信終了予定である。
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公開と評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 02:20 UTC 版)
「ユダヤ人ズュース (1940年)」の記事における「公開と評価」の解説
ハインリッヒヒムラーは、ユダヤ人に対して送られるSSユニット、ユダヤ人が強制送還されようとしている地域の非ユダヤ人の人々、および強制収容所の警備員にこのフィルムを見せることを命じた。 14歳未満の子供はこの映画を見ることを禁じられていた。観客が映画を見た後、反ユダヤ主義の暴力の報告があった。特に、10代の若者は、映画によって暴力を扇動される傾向が特に強いようだった。 ステファンBaretzki 、でガードアウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所は、後で彼らはユートSüßと同様のフィルムを示した後、警備員は、次の日のユダヤ人の囚人を打ちのめすだろうと述べた。 1941年初頭、 Nordisk Tonefilm社はスウェーデンで映画を配給する許可を求めたが、検閲によって禁止された。 戦争中、映画はスウェーデンで公に上映されることはなかったが、ドイツ大使館は特別招待者のための上映を手配している。 フォイヒトヴァンガーは、彼の作品が操作され歪曲された方法で恐怖と怒りを抱き、ハーランの映画をシャンドヴェルク(「恥ずべき作品」)と呼んだ。 1941年に、彼は7人の俳優に公開書簡を書いた。手紙で表現された感情に基づいて、彼が同僚と考え、彼が彼の仕事に精通していると知っていたこれらの男性が、ゲッベルスの反ユダヤ主義の宣伝映画に参加することに同意したことに対して、フォイクトヴァンガーはショックを受けたようである。
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