公開と評価とは? わかりやすく解説

公開と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/11 23:15 UTC 版)

スモーク・アンド・ミラーズ 1000の顔を持つスパイ」の記事における「公開と評価」の解説

第64回サン・セバスティアン国際映画祭プレミア上映されフェルナンデス男優賞受賞したロンドン映画祭でも上映されている。第4回フェロス賞ではドラマ作品賞など10部門ノミネートされポスター賞を受賞した第31回ゴヤ賞では作品賞など11部門ノミネートされ新人男優賞カルロス・サントス英語版))と脚色賞受賞した日本では2016年第13回ラテンビート映画祭上映され2017年2月ヒューマントラストシネマ渋谷シネ・リーブル梅田開催された「未体験ゾーンの映画たち2017」で劇場公開された。

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公開と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/10 06:34 UTC 版)

ハラキリ (映画)」の記事における「公開と評価」の解説

ハラキリ』は、1919年12月18日に、ベルリンのマルモルハウス(ドイツ語版)で封切られた。 公開当時各種映画評は、概ね好意的にこの作品評した。カール・フィグドール(ドイツ語版)は、日本の自然を表現するラングの手腕について「あなたはそれを再構成するために最善尽くした (Du hast ja Dein Bestes versucht, ihn zu rekonstruieren.)」と賞賛した。 当時の映画雑誌Der Film』は、俳優たち容貌仕草典型的な日本人のものではないとしながらも、「ハインリッヒ・ウムラフの舞台装置限りなく本物壮大だ (... die prächtige Ausstattung Heinrich Umlauffs so echt, so schön und großartig als nur möglich war)」と評した。 『ベルリン取引所新聞 (Berliner Börsen-Zeitung)』は、リル・ダゴファーの「小柄な日本女性の子どものように純真さ表現 (wie sie das kindlich-unschuldige der kleinen Japanerin wiedergibt)」を賞賛した。 『ベルリン日報 (Berliner Tageblatt)』は、この作品には「外面上の異国情緒上のものがある (... gibt mehr als äerliche Exotik.)」とし、リル・ダゴファーとともに、ニルス・プリエンの演技好意的に評した日本ドイツ文学者である竹峰義和は、貴志康一制作し1933年ドイツ公開され映画『鏡 (Spiegel)』を論じた2011年論文の中で、『ハラキリ』を代表例当時既に公開されていた日本題材とした映画言及しながら「そのほとんどは<フジヤマ・ゲイシャ>的なイメージ反復するとどまっていた」と述べた

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 16:52 UTC 版)

ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」の記事における「公開と評価」の解説

1998年8月28日イギリス1999年3月5日アメリカで公開された。アメリカで興行収入合計は$3,753,929となった。 ジョン・ファーガソンはRadio Timesで「『長く熱い週末英語版)』以来イギリスのベストクライム・ムービーだ」と評価した映画批評集積サイトRotten Tomatoesでの支持率76%で、Metacriticでは30件のレビューがあり加重平均値は66/100点となった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/19 15:16 UTC 版)

姿三四郎 (1943年の映画)」の記事における「公開と評価」の解説

本作公開前に内務省検閲受けた当時映画法により、新人監督検閲官による技能審査を受ける必要があった。この時に検閲とともに試験官務めたひとりに田坂具隆小津安二郎がいた。検閲官は米英表現があるとして批判したが、小津は「100点満点として『姿三四郎』は120点だ」と称賛し、無事試験通過することができた。 1943年3月25日本作封切られ、新人監督作品では異例大宣が行われた。興行的に大成功し、この年興行収入ランキングでは滝沢英輔監督の『伊那勘太郎』、稲垣浩監督の『無法松の一生』に次ぐ3位成績収めた批評的にも成功し映画評論発表した同年度の優秀映画選考2位選ばれた。同誌の映画評論家である大塚恭一は「『姿三四郎』は近来にない映画らしい映画である。しばらく忘れていた映画的魅力を甦らせてくれた、その点だけでも、声を大きくしてほむべき作品である」と好評している。公開2日後第2回国民映画賞奨励賞首相官邸受賞し12月には優秀な新人監督贈られる山中貞雄賞を受賞した映画監督深作欣二熊井啓篠田正浩神代辰巳黒木和雄などは、少年時代本作見て大きな刺激を受け、特にアクションシーン素晴らしさ絶賛した熊井は「胸のすくような活劇シーン満ちていて、理屈抜きおもしろく爽快だった。そして映画とは、なんと人間の心を勇気づけ、かつ和ませるものかと思った」と述べている。大林宣彦少年初恋純情描いた『さびしんぼう』1985年)で、黒澤処女作である本作取り組む監督純情引用しようとしたと述べている。増村保造旧制高校時代3回見ており、アクションシーンにおけるモンタージュ高く評価した映像美あふれた画面と、その凄まじいモンタージュ。これが『姿三四郎』の面白さであり、他の柔道映画にないものである。そして、平俗大衆小説原作とし、人生人間深く描かないでも、映像モンタージュだけで、独特の映画美の世界作り上げ観客感動させる黒澤さんこそ、本当映画作家ではあるまいか。 — 増村保造「『姿三四郎』凄まじいモンタージュ1989年文藝春秋発表した「大アンケートによる日本映画ベスト150」で63位、2009年キネマ旬報発表したオールタイム・ベスト映画遺産200 日本映画篇」で106位にランクした。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/18 23:06 UTC 版)

わが青春に悔なし」の記事における「公開と評価」の解説

1946年10月29日劇場公開されたが、第2次東宝争議のあおりを受けて日活系列館で上映した第20回キネマ旬報ベスト・テンでは2位選出され映画雑誌新映画』の読者賞受賞した公開当時批評では、黒澤技巧的演出力が認められたが、原節子演じ自我の強い女性エキセントリックな描写賛否分かれた。しかし、敗戦直後新作映画少ないこともあり興行的にヒットし当時は「〇〇に悔なし」という言葉流行した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 03:38 UTC 版)

MUD -マッド-」の記事における「公開と評価」の解説

2012年5月26日第65回カンヌ国際映画祭プレミア上映されコンペティション部門パルム・ドールを含む主要賞を争ったロイターは「プレス・スクリーニングで暖かい拍手得た」と報じた。『バラエティ』の評論家のジャスティン・チャンとピーター・デブラグは『MUD -マッド-』は同映画祭お気に入り作品1つであると述べ、そしてデブラグは小説ハックルベリー・フィンの冒険』を彷彿とさせる述べた。 『ガーディアン』のピーター・ブラッドショウ(英語版)は5ツ星満点3ツ星与え、「『MUD -マッド-』は2つ明るいリーディング・パフォーマンスがあり、魅力的格好良い作品となっている」と評したカンヌでのプレミア上映後すぐには配給会社アメリカで配給獲得しなかった。2012年8月までにライオンズゲートロードサイド・アトラクションズアメリカで配給獲得した2013年1月サンダンス映画祭上映され、『Austin American-Statesman』は500人以上の観客により完売した報じたアメリカ合衆国では2013年4月26日限定公開され、5月10日より拡大された。 批評家のレビュー集積サイトRotten Tomatoesでは150件のレビュー支持率98%となっている。またMetacriticでの加重平均値は35件のレビューで76/100となっている。 第29回インディペンデント・スピリット賞において、ロバート・アルトマン賞を受賞したまた、ジェフ・ニコルズ監督賞にノミネートされている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 07:21 UTC 版)

リック・アンド・モーティ」の記事における「公開と評価」の解説

番組初めアダルトスイム2012年度今後作品発表会で紹介された。アダルトスイムシーズン1として30分で10話分 (第1話を除く) 発注した脚本のマット・ローラーは Twitter通じて番組シーズン2更新され2015年7月26日から放送されることを認めたシーズン32017年4月1日から放送され2019年11月シーズン4放送、そして2021年6月20日よりシーズン5新たに放送される日本ではNetflixにて2021年6月21日よりシーズン5配信されたが、2022年8月12日をもって配信終了予定である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 02:20 UTC 版)

ユダヤ人ズュース (1940年)」の記事における「公開と評価」の解説

ハインリッヒヒムラーは、ユダヤ人に対して送られるSSユニットユダヤ人強制送還されようとしている地域の非ユダヤ人人々、および強制収容所警備員にこのフィルム見せることを命じた14歳未満の子供はこの映画を見ることを禁じられていた。観客映画見た後、反ユダヤ主義暴力報告があった。特に、10代若者は、映画によって暴力扇動される傾向が特に強いようだった。 ステファンBaretzki 、でガードアウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所は、後で彼らはユートSüß同様のフィルム示した後、警備員は、次の日のユダヤ人囚人打ちのめすだろうと述べた1941年初頭、 Nordisk Tonefilm社はスウェーデン映画配給する許可求めたが、検閲によって禁止された。 戦争中映画スウェーデン公に上映されることはなかったが、ドイツ大使館は特別招待者のための上映を手配している。 フォイヒトヴァンガーは、彼の作品操作され歪曲され方法恐怖怒り抱きハーラン映画をシャンドヴェルク(「恥ずべき作品」)と呼んだ1941年に、彼は7人の俳優公開書簡書いた手紙表現され感情基づいて、彼が同僚考え、彼が彼の仕事精通していると知っていたこれらの男性が、ゲッベルス反ユダヤ主義宣伝映画参加することに同意したことに対して、フォイクトヴァンガーはショック受けたようである。

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